スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

レネスプレイの真意

  • 2008/09/28(日) 04:31:21

 
27,0
てれってーん♪
賄賂じゃなく、実力です。

こんばんわ リリィです。
ウィンドミルの昇段試験を受けたのですが、無事に1位通過。3人だったので、どうかなぁと不安もありましたが、ぶっちぎりで1位でした。あとの2人の方に申し訳なかとです。しかし、これにめげずに何度もチャレンジしてください。

そんなリリィもこれ4回目だったり…w
いままでの試験には多くて4人しか集まらず、1回目は最下位。2回目は3位、3回目は1000点差で不合格。あの時死んでなければー;;
なんて挫折を味わったり。。

しかーし、今回堂々の1位!
2万点を目標に点数稼げば合格圏内ですな。

ただウィンドミルのマスタータイトルは取ってないっす。
ただ合格したかっただけっすね。


さて、すでに経験済の方が多いであろうレネスプレイ。
今頃この話題ですが…。。

リリィも経験済です。
27,1
お試しで3人で突入したのですが、1周もできなかったw
人間・エルフ・ジャイアントの構成だったのですが、弓主体のエルフにとっては厳しいですよね。
どのブログさんもアップデート直後からレネスの話題が上がっていましたが、見事にウィンドミル主体。

個人的にはPTプレイとかいう以前だなぁと。面白い!っていう人は少数なのではないでしょうかねw
そんなリリィも1回でお腹一杯ですw
付き添いでいくならあるかもだけど、自分から行きたいとはないかなぁ。

たぶん卵の周辺に陣とって、基本ウィンドミル待機して、みんなでミル。手が空いたらすかさず卵にヒーリング ヒーリング。もうなにがなんだかで、SS撮る暇も当然ないわけですな。
中級魔法も結構有効らしいですが、「ミルゲー」と言われてもおかしくない状態が多いですよね。

すでに過疎化は飛躍的に進んでいることでしょう!
レネスでPTいくならふつーに上級ハードやらペッカに行ったほうが楽しめるのではないか?

と、思うでしょう?!

確かにダンジョンでまったり、ワイワイ。
連携立ててビシバシ。
ゴチャゴチャになりながらでもプレイをしている事を楽しむ。

レネスよりも楽しめる要素満載…。




ダンジョンは途中の経過も楽しめるし、報酬もドキドキ。

レネスは経過は楽しむ余裕なし、報酬はスクロール&型紙で当たりでれば…



ただですね、物事は、本質を見抜く力 が必要になる場合があります。
考えてください。
ネクソンさんがあきらかに過疎化がすぐに始まるとわかるものを実装するのだろうか?

ここはひとまず冷静に考えてみましょう。


まずレネスのクリア条件は、

「4つ存在する柱を全部叩いた状態で敵が全滅すると勝利」。


逆にクリアできない条件は、

「卵のHPがなくなる 敵の同時沸き数が一定数を越える」。


だという事で、どれだけの時間で次のmobが出現するかなんて調べませんが、卵を守りつつ、mobを次出現までに倒せば、何週でも可能だけども、疲れる、ほぼミルしかしないから面白くない。
楽しめない、が理由で過疎は進む。
なるほどなるほど。


しかーし。
思い出してください。
いぁどれだけの人が知ってるかは不明ですが…
ジャイアントには未実装スキルが2つありますよね。

(以下、Manobi DATA's様より引用)
「タウントスキル」
タウントスキルは周辺にいる乱暴な敵を挑発して、敵の注意を自分に引きつける技術です。一度誘引された敵は一定時間自分のみを固定的に攻撃するようになって、役目を分担するパーティープレイ時に有用に使う事が出来ます。

「ウインドブレーカースキル」
ウインドブレーカースキルは体の周りに強い風を生じさせて相手の攻撃を効果的に防御するスキルです。相手が攻撃しても倒れたり硬直もせずに、反撃する事が出来ます。近接攻撃や遠距離攻撃には優れた防御能力を見せるが、魔法攻撃にはそれよりは弱い効力を見せます。


実はレネスプレイはこのスキルのための複線だったのですよ!
先にレネスに慣れてもらおう、そして、このスキル到来でジャイアントのありがたみを実感してもらおうという策略。
そしてジャイアントプレイヤーに転換する者を増やそうと!

レネスプレイとジャイアント新スキルが合わさって初めて完成されるゲームとしての楽しみ方。


おぉ!半ば強引だが辻褄が合うじゃありませんか!

ただ、レネスのmobのAIが少々違うらしいのでどこまでタウントが通じるかは知りません…。
そして、ウィンドブレーカーは一度発動させると、次発動まで時間を要するという事と、毎回毎回タウントと一緒に発動はできないですけどね。

PTにジャイ2、3人いれて、このタウントでタゲを向かわせている間にエルフがサクサク倒す。近接は渾身スマッシュ。こぼれたmobを手の空いてる者が倒していく。
今まで以上に卵は安全になり、mobを倒すことに専念もでき、PTとしてのプレイの幅もでてきて楽しめちゃう。
余裕も今まで以上はあるかもですよね。
周回もしやすくなり、報酬も得やすくなるかもですし。

そうやってポジティブにレネスを見守っていくと、今後の楽しみが増えるのではないでしょうか。
レネス擁護派になっちゃった感じではあるけどw


スキル実装は冬?年始?そのへんよく知りませんが、そんなスキルが実装されたらレネスでウハウハかも?




けして………
自分でするのはめんどくさいから人にしてもらって漁夫の利を得よう
………とか考えてないんだからねっw



でも、ブロードアックスの型紙が多く出回ったら、現物もしくは型紙を手にいれちゃる ウヘヘ。




それに全部仮説での話しだしw

レッツポジティブシンキング♪
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

