スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

キャンプツーリングin福島

  • 2012/10/09(火) 00:24:24

 



福島へキャンプツーリングしてきました。
いつものように1泊2日の日程ですが、最近はザックの容量が足りなくなってきてるような・・・。今60Lだけど、75Lとか90Lのザックを購入しようかなんて少し思っていたり。
人より荷物が多い気もするんですよね。かさばる物なんてテント・寝袋・マットのせいぜい3つが一番大きな荷物なんだけどなんなんでしょうね。





となりの人のを見ると荷物を分割してるから少なく見えてるだけかなぁ。
全然知らない人のだけど、大概は高齢の人がキャンツーしてたりしますよね。仕事をもう終えて、資金力と時間があるような人が結構多いです。同年代の人だとせいぜいツーリング程度でしょうか。ツーリング+キャンプって人はまぁなかなか見ないですねw



さて、目的のキャンプ場ですが、今回は一言でいうと、「失敗」でした。





前回の野宿のように・・・・とまではいかないけど、もっと自然の中でキャンプしたかったんですが、こればっかりは行ってみないとねw ファミリー連れやサークル的なノリが出来るただの公園でした。確かにキャンプ場の名前も「茂庭広瀬公園キャンプ場」なんですよね。事前にここの写真もネットで探して見てたんですが、行ってみてらこりゃ大変。
キャンプ場には午前中には着いたので、ゆっくり設営して薪でも拾って食材の買出しなんかを・・・とかしてました。





サイトに乗り入れ禁止って書かれてたので、可能な限りホンダくんから近い場所で出来るようにと設営したわけですが、あとから来る人らみんな手にカードみたいなの持ってるんですよね。で、しまいには「ここからここまでじゃない?」って言いながら区画の確認してましたw なんと予約が必要だったんですw
今までそんなお上品なキャンプ場に足を踏み入れてこなかったからなんか場違いな感じにw はずかしいw





てことでなんとか予約受付済ませました。
青の位置が予約した区画というわけです。40番台~は比較的空きがあったみたいで、奥のほうですが人をそこまで気にしないでいいのが助かります。が、横の36番にハタチ前後の子ら4人組みがちょっとうるさかったっす。地元の子みたいで会話イントネーションが新鮮でしたね。そういう時って他所の土地にいるんだなぁって実感わいちゃいます。




ここは地元では有名な公園なのでしょうか?結構な人がいましたね。デイキャンプの人もいましたし。
今後ははずかしい思いをしないように気をつけようw
ただ、ここのいいところは公園横に温泉があるところです。「もにわの湯」ってとこで入浴料250円。広くはないのですが、露天風呂有りなので、開放感もありますし、夕方入ったからかわかりませんが、別に混んでもなかったですね。





景色といえば、ツイッター等ですでにUPしましたが、ダムがありましたね。
丁度この下もちょっとした広場なわけですが、区画としての利用はダメみたいでした。薪を探してる時に降りてウロウロしましたけど、ゴミも結構あり、マナーよく使ってる人ばかりではないみたいですね。残念。





この日もやはり肉を焼きました。
サイコロステーキ・お野菜少々、そしてアルミホイルを持参してきたのでタラを買ってムニエルにも挑戦。





右のアルミっぽいのに包まれてるのがタラです。結論から言いますと、失敗でしたw アルミの巻きが甘かったというか、火加減が強すぎました。





皮が焦げ付いた程度で済んだよかったかな。醤油をささっとかけておいしゅうございました。こういう荒い料理もキャンプの醍醐味って事ですよw

いや、料理ってほどでもなんでもないけどw
そして料理ってほどでもなんでもないのがもう一品。





焚き火台の薪・・ですが、よく見ると薪じゃないのが混ざってるんですよねー。わかりにくいと思いますが、手前側の銀色っぽいのがそうです。なんだと思います?実はコレ、




イモなんです!
焼き芋!焼き芋!

超ホックホクやで~!ヾ(*´∀`*)ノ
皮が焦げちゃった部分あったから次回はアルミをもうちょい巻いとこうかな。
料理とは言えないけど、こういうレパートリー増えてくのは楽しいですね!
今は鍋を持っていきたいなぁと、サイズと重さと財布と相談中ですw
鍋があるだけで料理の幅がぐっと広がりますからね。
ダッチオーブンとかいいなぁ。


結局23時くらいまで食べたり火遊びしたりコーヒー飲んだりしてました。
曇りがちなソラでしたが、合間に星も見えて割と綺麗でしたよ。横の区画で談笑してた4人組はタープでソラを遮ってたのでもったいない。






朝になりました。5時起床。小雨がパラパラとテントを濡らしてました。
テントの前室で紅茶オレとうぐいすぱんをいただきです(*´∇`*)
自分うぐいすぱん好きっす。
なんかうぐいすぱんって小さい頃に食べてたんですよね。

小雨もすぐ止んで7時半頃キャンプ場を出ました。


という感じの福島ツーリングキャンプです。
往復の数値
 ガソリン代 3605円
 食費 1141円
 高速代 6300円
 計 11046円
 走行距離 700km


今回のキャンプを振り返ると、サイバル要素が一切なかったので、物足りなさありましたねw まぁ焚き火してご飯食べてってだけでも楽しいんですが、人が多すぎて逆に安心し過ぎるというのでしょうかw


今回のテスト動画はキャンプ場からの帰り道です。
ただのデジカメの動画機能を使ったものを手に持って撮影してるので、かなりブレてます。見てると酔いそうに・・・・w

[広告] VPS



それ用のカメラを買うか悩み中という事で。
あと最近はトレッキングにも興味出てきてるんですよねー。だって路面凍結してるとホンダくん走れないし。山に行ってキャンプをするとなると、自力で登るしか・・・なんて考えも、若干あったりw まぁそれ用の装備にお金が飛んでいくので、難しいでしょうけども。

それではまたの機会に。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お魚か~…チューブのバターときのこ入れるとか…
キャンプじゃ難しいかw

あとはカレーパウダーをパラパラしてみたり?w

帰り道の動画、いいっwww
酔いそうになったけど、バイク乗ってる人の視界がわかって
面白かったーーーw

もう少し背が大きければあたしバイク乗りたかった…

  • 投稿者: ウルラー
  • 2012/10/15(月) 00:30:59
  • [編集]

やっぱりキャンプでは火加減が一番難しいのかしらん?
でも・・・・やっぱり美味しそうでよだれが・・・・w

トレッキングですかぁ。。。。
一度屋久島にトレッキング行ったことありますよー^^
全部レンタルでお気軽に試しましたが・・・
かなりきつかったけどよかったですよー^^
自然がいっぱいだとやっぱり気持ちよいですよね♪

ネーチャーリリィさんになって行くのですにゃーw

  • 投稿者: やすこ
  • 2012/10/23(火) 20:13:20
  • [編集]

:ウルラさん
夏場はバターは溶けそうですねぇ。ドライアイスとか対策次第ではあるけども。でも最近は保冷袋みたいなのを導入検討してますよ!

---------------------------------------------------------
:やすこさん
ガスとか使うと火の調整できるんですけどね。
でもせっかくだからキャンプファイヤを利用しないと!

屋久島いいですね!
自然に身をおくと澄んだ感覚になってくるので、いいですよね~。

  • 投稿者: リリィ
  • 2012/11/08(木) 02:06:15
  • [編集]

明日行って来ます

バイクでのツーリングキャンプも良いですね。
私もバイクは持っていますが、飾りの状態です。
このキャンプ場に明日行く予定ですよ。 (^_^)

  • 投稿者: ロータス
  • 2013/11/22(金) 09:58:38
  • [編集]

:ロータスさん
福島のキャンプ場にいかれるんですね。現在進行形でいうと今キャンプ場で楽しまれてるかもしれないですね^^
この時期はさすがに人も少なくなっているんでしょう。
人いなければ予約なくともいいような気も・・・w

ここは温泉施設もあっていい場所ですよね。
楽しんでください!

  • 投稿者: リリィ
  • 2013/11/23(土) 15:34:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

