スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

キャンプツーリングin笠置山

  • 2012/09/23(日) 02:16:27

 



8月下旬に新潟にキャンプツーリングに行ってきました。
笠置山ってとこにあるはずのキャンプ場へ。
ちんじゅ様?





とりあえずホンダくんは路肩に止めて、偵察がてらに歩いてキャンプ場を視察に・・・。




これがちんじゅ様ってやつなのかな?
割とすぐにこの社はありました。先に進もうと、道を見ると、





なかなか気合の入った獣道チックじゃないか。。。
いかにも山篭りって感じでね。
まぁ歩きましたよ、進みましたよ、不安を抱えながら。





おい!道?! (゚ρ゚≡゚ρ゚)
ということで撤収w

足元危ないから下をみて歩いてると、顔付近に何かが覆って久々にガチで焦ってたらでかい蜘蛛の巣だったw 持ってた木の枝で蜘蛛の巣を切ろうとしても、何十にも糸が張ってて弾力がすごかったよw そんな道だった・・・。
途中から蜘蛛の巣だらけだったからおかしいとは思ってたんだよね。キャンプ場が自然と閉鎖されてるとはねw


そんな訳で、目的のキャンプ場をあきらめて、この日は笠置山で野宿をする事に。ホンダくんを走らせて川辺でもないかなぁと探したけど、そんなのはなかった。とりあえず早い段階でテント張って、食材の買出しもしなきゃだしね。





ちょっと道を外れたら田んぼがありました。





今夜の寝床に決定ですw
いいのか?!って聞かれたら、「いいんじゃない?」って感じ。
まぁ実際誰も来なかったんですよね。誰か来ても事情を話せばokもらえると思ってた。街中ならともかく、ここ山だし。

実は野宿は初めてで、少し前から野宿したいなーって事は考えてたんです。でもなかなか野宿する場所ってわからないし、検索しても出てくる筈もなく、まさかこういうイレギュラーで野宿をする事になるなんて思ってもみなかった!





キャンプ場と野宿の違いは、設備があるかないかの違いが大きいと思います。あと、人がいるかいないか。野宿は基本人がいないので、見渡す景色すべてが自分のもの!!って感じが気持ちよかったです。
設備はキャンプ場に水場とトイレがあればなんとでもなるんですが、野宿ではそれがないので、水は汲むか買うか、で買出し時に2L買ってきました。トイレはまぁあれだ。お察しください。
そんなサバイバルに満ちた野宿でしたね。





今回のキャンプツーリングから参加した焚き火台。キャンプ場って直火禁止も結構あるし。でもとりあえず焚き火台があれば気にせずに暖を取ることが出来るからいいですよね。薪は現地調達っす。炭を4つもってきたけど、燃え尽きるまでに大体4時間くらいは持つみたいですね、オガ備長炭。





火力も申し分なし!面白いようにソーセージが焼ける焼ける。ただ焼いて食べるだけですが、外で食べるってのがなぜかおいしさを倍増させちゃうから不思議。開放感ってやつでしょうか?





焼肉のたれ。
器はスノーピークのクッカーです。食べてて気づいた事があるの。
同じ味を食べ続けるって、飽きる(゚ρ゚*)
これは反省点ね。

こういう反省を踏まえてより楽しめるキャンプが出来るというものです。





陽が完全に落ちて、辺りは真っ暗闇へ。この時間からの晩餐がまた楽しいんだよね。経験した人はわかるかもだけど、ちょっとした非日常なのよね。朝よりも昼よりもやっぱり夜が楽しいよね。焚き火を囲って壇をとりながら話をしたり食事をしたり。
や、ソロだから囲んだり話したりってのはないんだけどさw
焚き火しながら一人で話ししてたら逆に怖いわw





焚き火とランタン以外の明かりはなくて、あとは見上げる月と星の明かりだけ。





手持ちのカメラだとこれが限界かな。星は全然撮れない。
この日は天気も良くてお月見dayでした。花火大会も遠くでしてたみたいで、豆粒程度に視界に入ってきたw
結局23時頃?には就寝です。
キャンプの夜は長いけど、寝るのは早いものです。





そしてキャンプの朝は早いものです。5時起床。
目覚ましを5時にセットしてたってのもあるけど、すんなりと起きれるのも自然の中にいるせいか、どうなんだろ?
テントから出ると、綺麗な朝焼けと澄んだ空気に惚れそう。





陽が昇ると気温も上がり暑くなるので、早めに撤収したいんですよね。
パンとカフェオレで軽く朝食して、お片付け。





残る朝焼けを見ながらの朝食もいいね。
次野宿するときは川辺がいいなぁ。いろいろと探してみようかな。
出来ればホンダくんが入ってこれるとこがいいな。


最後にちょっと実験的に撮った動画。
1:05あたりにテントが映ってるんだけど、わかるかな?w
焚き火のパチパチって音にまた癒されるのよね。

[広告] VPS



写真もいいけど、動画もちょっと興味出てきたんですよね。ツーリング時の動画とかキャンプ中の動画とかその内投稿できたらいいなー。



季節はそろそろ秋めいてきましたね。キャンプツーリングのシーズンもそんなに長くはないかな。路面凍結になるとツーリングが出来ないからね。キャンプは雪中キャンプとか面白そうだけど、車か徒歩だからねw 装備の事考えるとやっぱ車かな。

次回のホンダくんは福島編ね。この間行ってきました。





----------------------------------------------------
拍手返信
そうですよね、2,3時間くらいが丁度いい!お手軽ですもんね。
焚き火に温泉に肉!最強コンボ!

是非是非キャンプ再開しましょう!
もったいないですぞ(・∀・)

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/10/07(日) 17:54:15

この記事に対するコメント

おおぉw新潟編待ってましたーーヾ(≧∀≦)ノ
・・・って超サバイバルーーー(lllll゚Д゚)

でも朝焼けの写真キレイですねーーー♪
そして動画ーーーー!!!
なんか雰囲気のお裾分け嬉しいですw
どうしてあんなに心がホッとするんでしょうね??

  • 投稿者: やすこ
  • 2012/09/25(火) 09:38:45
  • [編集]

どうしても言いたくなっちゃったことがあるの。
悪い子でもいいからいっちゃうの。

写真に写ってるのは・・・・紅茶オレ…(*´ω`*)
りーさんたらおちゃめさんw

焚き火動画いいですなぁー…音があるとほんとに癒される!
夢は暖炉のあるお家かなぁ(*´Д`)

サバイバルすぎる写真もなかなか雰囲気でてて素敵w
肝試しとかにもってこいだたねぇーヽ(・∀・ )ノ♪

あたしももう少し時間とか余裕できたらキャンプいきたいなー(´・ω・`)

  • 投稿者: ウルラー
  • 2012/09/30(日) 23:57:27
  • [編集]

:やすこさん
動画で雰囲気が伝われば幸いです!
動画編集もちょっと勉強したいなぁって思ってきちゃいますね。
youtubeでもアカウント取って動画UPしていきたいですし。

あと結構キャンプ慣れしてくるとサバイバル要素を求めたくもなりますよ!
-------------------------------------------------------
:ウルラさん
紅茶オレは1箱買ってるので、3,4袋は携帯してるんですよ。
最初コーヒーだったんですけど、今は紅茶のほうが好きだしね。

焚き火の音のパチパチってのはいいですね。
あと結構火から離れてもあたたかいから多少寒い時期でも全然大丈夫ですね。

紅葉の秋ということで、山に行ってみてはいかがでしょうか!

  • 投稿者: リリィ
  • 2012/10/09(火) 00:09:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

