スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

キャンプツーリングin馬羅尾

  • 2012/09/02(日) 01:09:53

 


7月の末に長野に行ってきました。
長野は山多くていいですよね。

ホンダくんは結構走り回ってますが、「長野県北安曇郡松川村馬羅尾」、この馬羅尾にキャンプ場があるので行ってきました。まずは簡単に数値を。

ざっと往復600km
高速代 約8,000円
ガス代 3,502円
計11,502円
※食費 忘れちゃいました(


高速だけだと距離にして280kmくらいで、時間にしたら3時間半くらい。だいたい2,3時間圏内がお手軽かなーと思います。




料金は200円とリーズナブルなんだけど、最近は無料なとこを探してたり。
この日はサークルのような感じで来てる大学生?みたいな集団もいれば、ファミリーで来てる人達もいたり、夫婦できてる人達もいたり、予想と違って人が結構いました。あとアブも結構いた・・・。




炊事場はあるんだけど、夜利用する時はアブが耳元をブンブン飛び回ってたり蛾も大きくてちょっとやだったかなw あと人多くて熊が出るような環境じゃなかった1日でした。





トイレはまぁ普通にキャンプ場にある程度のトイレでした。日常のトイレと比べたらきたないけど、キャンプ場のトイレなら普通ってレベルです。水が出るだけいいんじゃないでしょうか。




キャンプ場の出入口。
ちなみに右から来てます。右が下りで左が上り。このキャンプ場がある一帯がプチアウトドア施設のような感じでした。
どうりで人もそれなりにいるはずだなぁ。




キャンプ場付近の温泉施設!
こういうのはいいですよね。一応行く前に温泉あるかどうかはチェックしてるんですよね。ここはなんと露天風呂もありました!超キモチー。

温泉のあとは食材の買出しをしてご飯という流れですが、前日雨が降ってたのか、湿気ってたんですよね。焚き火が出来ずに残念な思いを・・・。




直火って禁止されてるキャンプ場は珍しくないんですが、このキャンプ場はどうなんだろ?直火の形跡があったから同じ場所で始めたんですが、やはり湿気の為に火が維持できず。せっかく新聞紙を買ったにも関わらず、新聞紙まで湿気にやられちゃいました( ノД`)

ちなみに水を沸かそうかとしたんですよねー。




ラーメン(^O^)/ 結局ガスで沸かしましたけどw
ここしばらくのキャンプツーリングはラーメン一袋持参して、着いて昼食として食べるか、翌朝の朝食がてらに食べるかの定番化してます。

そして夜の定番といえば!





焼肉ですよねー。
焚き火でかろうじで最初は焼いてましたw でも炭には着火せず。湿気対策しなきゃね。この後はガスで肉を焼いて食べました。




ピンボケしてるのはカメラの設定を間違えてシャッターきってたからですw
肉はすでにタレがかかってるのを買ってますが、一応焼肉のタレと塩コショウ、醤油、油は持参してるんですよね。キャンプはなんだかんだ夜の食事タイムが一番楽しいんじゃないでしょうか。

22時回った頃にテントに入って寝る準備を。
キャンプ場の夜は結構早いんですよね。朝も早いけどw





寝る前に記録をさらさらっと書いて就寝です。
ここで書き留めることで、ブログ更新時に見返せるわけですよ。

結局翌朝9時にキャンプ場を出発して14時前には帰りつきました。


あとはキャンプ場の写真を数枚アップしましょう。




子供達は川で遊んでましたね。川があるのはすごくいいんですが、川沿いでテントを設営できる場所は一切なかったのが悔やまれますw




左下のベンチはなんか残念ですね。向こう側にテント張りたかったけど、場所取られてたんですよねー。でも人多いしいいやw 車だとタープも楽々運べるからいいなぁ。





とは言っても、ホンダくんで運べるだけの荷物でも十分なんですが。快適さを求めるわけじゃなく、多少不便な中だからこそ楽しめるのがキャンプツーリングの醍醐味と思うのです。




緑がほんとに綺麗な時期ですよね。すごくのどかで何枚も風景写真取りましたが、あとで見返すとどれも同じように見えるから不思議w どれ見ても山と田んぼ。





そうそう、この道を走ったんですよ。
この道を通って山に入り、この道を通って買出しにも行きました。


焚き火のやり方を工夫しなきゃなぁと思ったキャンプでした。
次回キャンプツーリングする時は対策を!というかすでに次回を終えてるんですが、焚き火対策もバッチリでした。
次回の「ホンダくんが行く」は新潟編となります。

8月は結局新潟の1回しか行けなかったけど、今年はあと何回行けるかなー。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今回は長野ですかーーw
私の勝手なイメージは涼しい避暑地な感じですw
焚き火1つとっても気象条件で
色々変わるものですね><

でも不自由さもキャンプの醍醐味ですね♪

新潟編も楽しみにしてますーー(*′ω`)ノ゙

  • 投稿者: やすこ
  • 2012/09/03(月) 08:28:57
  • [編集]

普段何も考えずにコンロをカチッとして…とか
レンジポチッとか…

当たり前に過ごしてるけど、ガスも電気もなかったら
お湯も沸かせないんだなーってしみじみ実感(´・ω・`)

そういう訓練も兼ねて今度キャンプ行ってみたいなぁーw

りーさんの写真を見て旅行気分味わえちゃいましたw
次回も楽しみにしてますっ♪

  • 投稿者: ウルラー
  • 2012/09/06(木) 12:44:23
  • [編集]

:やすこさん
新潟編はサバイバルでした!
自然の中で過ごす醍醐味ってやっぱりありますよ。

-----------------------------------------------
:ウルラさん
災害対策って事でキャンプですかw
確かにテントとか寝袋とか使える物は一通りそろってますねw
新潟編は動画も入れてるから雰囲気味わってくださいな。

  • 投稿者: リリィ
  • 2012/09/23(日) 02:24:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

