
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

マインドマップ

  • 2011/03/21(月) 00:32:52

 

※クリックで拡大しますが、closeしずらいかもしれない点をご了承ください


さぁ始まりました。
リリィ的育成方針マインドマップの時間がやってきました。


こんばんわ リリィです。
唐突ですが、マインドマップを知ってますでしょうか。リリィは雑誌とかで軽く読んだ程度の認識だったのですが、昨日NHK教育でマインドマップの基礎みたいな感じで紹介があったのを見て、「楽しそうだな~」ってところから始まり、せっかくなのでこの場を借りて、広まらないとは思いつつも紹介してみたいと思います。

マインドマップとは:wikiから
表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。



ちなみに様々な企業もマインドマップを取り入れているみたいですね。

それをマビノギに置き換えてみて可視化しちゃおうという斬新な企画!
科学的にエリンでの生活を解析してみようじゃありませんか!

本来は紙とペンで描いてくのがベストみたいですが、ソフトを使ってみました。
フリーのマインドマップのソフトはいくつかありますが、リリィはFreeMindを使ってます。



※クリックで拡大しますが、closeしずらいかもしれない点をご了承くだ(ry

1、中心に親キーワードを書き、その横に関係する子キーワードを並べていく

ちなみに子となるキーワードを多く書きすぎると収拾がつかなくなるかなw
だから探検は省きましたw そして今回は育成方針という曖昧な親キーワードにしてますが、目的としては現状の育成を見たいという感じです。



※クリックで拡大しますが、closeしずらいかもしれない点を(ry


2、子キーワードに関する孫キーワードを紐付けながら書いていきます。
なんとなく全体像が見えてきたと思いませんか?

文章で箇条書きにして並べてみるのも悪くはないですが、こうして上からパッと見ただけで全体像がわかるのは個人的に好きだったりしますね。



※クリックで拡大しますが、closeしずらいかも(ry


3、色分けもしちゃう。
そしてここからはもうフレームアウトしちゃうw
各キーワード毎に色分けをしてあげるとより見えやすくなります。ざっくりと出揃ったならば、あとはまとめですね。


mindmap5.jpg
※クリックで拡大しますが、(ry


4、共通項を繋いでみる。
各キーワードをつなぎ合わせてみると、近接プレイがやはりずば抜けてて、次いで魔法かなー。そして錬金術が残念な事にw
これはまだまだ今後の課題かな・・・。
ランススキルもAP不足だし・・・。


いい部分や足りない部分が一目瞭然!

今回は「育成方針」という漠然としたテーマにしてますが、例えば、「戦闘スタイル」を中心にもってきたり、例えば「ブログ」を中心にもってきたり、「ギルド」などなど、様々なテーマを図解してみてはいかがでしょうか。

しっかりとしたテーマを決めて図解をすると文章にするよりも理解力UPUP!

また機会があれば、ブログ内でマインドマップ企画を記事にしてみようかしら。

考えをまとめられないそこのYOU!
YOUも図解しちゃいなYO!
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはーv-278

ほうほう~こんな表現方法とツールがあるんですネ
ちょっといじってみマースヽ(´-`)ノ

  • 投稿者: メイハー
  • 2011/03/21(月) 11:50:10
  • [編集]

これは面白い・・・( ・`ω・´)

でもオレの場合、教育方針が「ネタ収集」に重点置かれそうでまとまる気がしません!

ともあれサービス再開を待ち焦がれております(

  • 投稿者: ノーヴル
  • 2011/03/21(月) 22:39:25
  • [編集]

:メイハーさん
ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

図解で解析!
新たな方程式を導き出してくれたまえ(`・ω・´)キリッ
----------------------------------------------
:ノーヴルさん
「よりよいドMになる為に」
なんてどうでしょう!

もう溢れ出すぎて滴り落ちるドMな汁が・・・じゃなくてキーワードが・・w

  • 投稿者: リリィ
  • 2011/03/22(火) 00:22:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

