スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

バックパッカーin山梨

  • 2010/10/04(月) 01:32:37

 



8月と9月の暑さもなくなり、過ごし易い季節へと移り変わりましたね。
"本田くんが行く"久々に更新しようと思います。


こんばんわ。
約1年前に記事を書いてから放置していたカテゴリですが、ホンダくんの旅のお話。ツイッターのほうではこの件で夏から色々とつぶやいてたり、写真をツイッター関連でアップしてたりしてたんですが、自分自身の記録としても残してたいなーって事から記事として書くことにしました。


「バックパック」
この単語自体は知っていたんですけども、意識した事はなかったかなぁ。

バックパッカー(英語: backpacker)は低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを指して使われてきた言葉である。バックパック(リュックサック)を背負って移動する者が多いことからこの名がある。
日本語では「パッカー」と略すこともある。こうした旅行(バックパッキング、英語: backpacking)はまた自由旅行や低予算旅行(budget travel)とも呼ばれる。

wikiから参照

実際明確な線引きはないのだけれども、ここではバックパック1つでキャンプをしに行こうよ!という趣旨で始まります。もともとツーリングも好きという事もあり、とあるバイク雑誌に触発されて、「ツーリング&キャンプ」を組み合わせたバックパッカーホンダくんスタイルに。





バックパックにキャンプ道具一式を詰めていざ富士五湖の"精進湖"のキャンプ場へ。ソロツーリングという事もあって、日程調整とか容易なんですよね。道中に寄るサービスエリアも自分次第だし、スピードも気にせずに行けるのはソロツーリングの最大のメリットではないでしょうか。
というか、そもそもツーリングも出来て、キャンプも好きでって人がそんなピンポイントでいないという・・w キャンプ道具も必要になりますもんね。

SNSでそういうのを募ってもいいかもしれないけど、はっきりいうとライトキャンパーという立ち位置がすきなんですよw 「お手軽にパッと行こうよっ」っていう精神なので、ガチガチのヘビーキャンパーな人だと逆についていけないかなw

そしてツーリングも頻繁にしてないので、それ用装備も別に持ってなく、サービスエリアでよく見かけるいかにも!って感じの人にもついていけないかなw

そう思うとソロツーリングがすごく楽なんです。
でも複数で行くというのも楽しそうではありますよね。





精進湖のキャンプ場では早朝の5時くらいでしょうか。
近くの役場からチャイムが鳴ります。
そしてその周辺に住んでるおばちゃん達が早起きして来るのです。朝の静寂な時間とは裏腹におばちゃんのおしゃべりがテント内に聞こえてきて起こされるという・・・。うるさくてもう起きとくか・・と思いテントから出ると、朝焼けの富士山に心奪われちゃいましたよ。

「ぁ、なるほど。ここではむしろ起きなきゃもったいないよね」って思わせてくれるすばらしい朝焼け。こんな近くで富士山を見るのも初めてだし、こんなきれいな朝焼けに巡り合えるのもそうそうないんじゃないでしょうか。
朝焼けの富士山を見ながらコーヒー入れて、1時間くらいは見とれていたような・・・。




車で名古屋から来ていた人とたまたま現地で知り合って、しかも年齢も割りと近くて夜はその人と4,5時間程おしゃべりしてたり、朝も一緒に朝食とってお昼くらいに連絡先交換してお別れしました。
今でもちょこちょこ情報交換してますけどもいい人だー。
もっともその人はトレッキング(登山)の方に興味があってちょこちょこ行くとか。でもまだお互いキャンプ等の経験も浅くて話が合ってたなぁw




山梨の精進湖のキャンプ場へ行ったのは8月後半です。夏の高速道路を半袖で走って腕が日焼けしすぎて火傷っぽい症状になったのはいい思い出w
ある意味いい経験でしたねw

ちなみに精進湖キャンプ場を利用するのに800円。予約は必要なし。
管理棟へ行けば500円?くらいでシャワーを使用できますよ。
車、バイクで走って5分のとこにコンビニ有り。キャンプ場に近いからという事もあってガスも売ってます。
8月後半はまだまだキャンプシーズン中だし、テントが設営できる場所は結構埋まっていましたね。

秋は紅葉の季節!山が色っぽくなり始めてますよ。
たまには自然の中に身を置いてみてはいかがでしょうか?

次回は群馬のお話の予定。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 本田くんお久しぶり。
 オレもツーリングとかキャンプはフラフラと走る方が好きです。それかもう現地集合現地解散ルートは自由とかね。最近twitter名詞を持ち歩いてます。何かと便利。

  • 投稿者: DJヒロユキ
  • 2010/10/04(月) 01:54:06
  • [編集]

:DJヒロユキさん
そうそう現地集合現地解散はありですよね。
Twitter名刺とか・・・そんなのあるんだ?
寒くなるとなかなかタイミング逃しがちなので今のうちに!って感じですね。

  • 投稿者: リリィ
  • 2010/10/06(水) 00:51:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

