スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ホワイトデーにはココナッツパウンドケーキを

  • 2010/03/16(火) 03:52:02

 



カメラのアングルずれてるってばーw
カメラさん もうちょっと右だよ右w






こんばんわ リリィです。
旅には飲み水は必須ですからね。補給をしておかないと・・・・。
ここエリンはホワイトデーイベントが3/16の正午迄となっているわけですが、イベント服など既に手に入れたでしょうか?





・・・・・・・。
リリィは水が手に入りませんでした・・・w

や、まぁそれは置いといて・・・。みんなはどんなホワイトデーのプレゼントを女の子に上げたのでしょうね。結構Sっ気のあるリリィはサービスしてもらう事より、サービスするほうが性に合うのか、あれこれ考えるのが好きだったり。

SとMの"S"はサービスのS! "M"は満足のM!だそうですよ?
きみはどっちのタイプだ!





バレンタインデーはケーキとか貰ったので、目には目を・・・歯には歯を・・・ケーキにはケーキを・・・なんて精神にのっとって「ココナッツパウンドケーキ」をホワイトデーのお返しにチョイスしてみました。

マビノギでは自分で料理を作ってご馳走してあげれたり、プレゼントとしてあげたり出来るとこがいいですよね。もちろん裁縫で服など作ってあげたり、鍛冶で武器など作ってあげたり、作曲して相手に曲のプレゼントなんて粋な事してあげれたりと、生活スキルを駆使するとほんとに人の為になるようなスキルが多いですもんね。

手間がかかるからこそ愛情や日頃の感謝も上乗せされちゃうってもんですよ。



さて「ココナッツパウンドケーキ」作りですが、やはりこれもまた一手間かかるw

材料:小麦粉パン生地 ヤシの実 卵

ヤシの実はケルラベースキャンプ付近のヤシの木叩けば取れますし、卵もその辺のニワトリから採取出来るから楽なんですけどねw 小麦粉パン生地だけは生地を自分で作るか、もしくはクエストの報酬から得るかの2択。でもクエストの報酬の品質は★3個。せっかくだから★5個はほしいじゃないですか!だったら自分で生地から作るってもんがピシスの漢なのですね。

小麦粉パン生地は小麦の名がつく通り、麦が原材料になるのでティルコネイルの麦畑で・・・





え?なぜ陽が昇る前に刈るのか・・・?ですか。

だって、早朝から働くと仕事してるなー!って
気持ち的になるじゃないですかw けしてまだ寝静まってる早朝に麦を畑からばれずに盗る為とかじゃないですよ?

小麦が10束集め終えたらアリサのいる風車で製粉して小麦粉にしちゃいます。






材料さえ風車まで持ってくれば色んな製粉が可能なんですね。材料集めが億劫になりがちですが、目標があれば人間がんばれるってもんです!ジャイアントだってがんばれる!


小麦粉を手に入れればもう小麦粉パン生地を手に入れるのは目前。





こういう川から水を汲むしぐさが結構すきなんですけどw
自然と共存してる・・・・!って思いません?思いません?


思わないですか・・・そうですかw





料理スキルって、こういう窓開いても何をどうすればいいのか最初はさっぱりわからなかった思い出が・・・w 最初は鍛冶も裁縫もこういう窓が出ると"??"ってにらめっこしてたのは内緒w 今では初心者用のチュートリアルも充実してるらしいので、説明とかあったりするのでしょうか?いや、あったほうがいいと思うんですw





赤い四角で囲った"材料を入れる"を押しながら、順序よく量を加減しながら入れていきます。量の調整は下にある赤いバーを目安にしていくわけですね。もうこの辺はwikiを見ながらの調整になってきますよねw すべてのレシピを頭に入れてたらすごいw





ジャイアント種族ならではの秘伝の調理方法ですが、生地に触れてのばすのは2流の調理法なんです。1流は生地さえも触れずに圧をかけてのばす!
生地の旨みを手や麺棒などの余計な物に付けないように調理出来るのは、エリンに数多くある種族の中でもジャイアント種族だけなんです!

まさにジャイアントの特権と言っても過言ではないっ。





という形で小麦粉パン生地の完成。ね、結構生地に手間かかってるでしょ?w
もしかしてそうでもない?w

なかなか写真とか説明とか入れながらだと、結構手間かかってるな~って感想なんですけどねw むしろ生地よりこの記事に手間がかかってるような気がしてならない・・・・w


で、でもここまできたらあとはヤシの実と卵と合わせて焼くだけ!





そう、焼き料理なんですよねw しかも鍋でw オーブンで焼こうよ・・・。






鍋の名前はずばり"万能鍋"

万能すぎやしないだろうか・・・w というかとてもじゃないけどケーキを調理する環境下ではなさそう?w ケルラベースキャンプ付近で作られたケーキ・・・や、大地とマナの香りが充満して完成したに違いない。






得意な料理はなんですか・・・?
なんて聞かれたら「ココナッツパウンドケーキです」って言おう。
間違っても「ローストベーコンです」とは言わないぞっw


というようなホワイトデーをリリィは過ごしてました。
えぇ、小麦粉パン生地作ってる時とかにリリィが所属しているギルドに新しい人が丁度入ってきてくれて、みんなでどこかへ~なんて話もあったんだけど、「ご、ごめんw 今パン生地作ってるから行けない><」なんて断ってましたw 非常も申し訳ないけど、ホワイトデーは1年に1回こっきり!ホワイトデー当日のプライオリティはケーキ作りなんです!

というか何気にそういう事に追われてるのって個人的に楽しいんですよねw



様々な想いが交差したバレンタインとホワイトデー。楽しめましたでしょうか?
ココナッツパウンドケーキ数個を無事に郵送してリリィのホワイトデーは終わりました。もっとも、ほしいも何も聞かずに無理やり「送っちゃえ!」って送ったものもありましたけどw

裁縫や鍛冶だと材料からして手に入れるのが困難ですが、料理だとまだお手軽ですよね。誕生日であったり、記念日であったり、イベントであったり、手作りをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

☆SとMの"S"はサービスのS! "M"は満足のM!☆
まさにそうよね~
Mの子ってホントわがままな子が多くて多くて・・・・
ってそこに反応かw

本命は3倍返しとしても義理に対しては返さない人結構いるから収支は差し引きゼロくらいだねw

  • 投稿者: まーぶる
  • 2010/03/16(火) 07:10:01
  • [編集]

うちの郵便受けはかなしいことになってました;w;
(*ノ-;*)エーン

  • 投稿者: milk1221
  • 2010/03/16(火) 08:35:35
  • [編集]

:まーぶるさん
わがままなほうがかわいく思えるってもんじゃないですかね!
まーぶるさんなら同姓からも多く貰ったに違いないっ。

--------------------------------------------------------
:みるくさん
郵便受けに入りきれないほどのお返しが・・・・・w
きっと甘い香りが郵便受けに残り香となってるに違いない!

  • 投稿者: リリィ
  • 2010/03/24(水) 02:51:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

