スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

肉体に秘められるパワーinコイルダンジョン編

  • 2008/08/28(木) 12:15:10

 
17,0
来ちゃいました。
後姿で語る男、リリィです。
こんにちわ。

前回のアルビは散々な目に合いましたからね。
やってきた場所は言いますと、
17,10
コイルダンジョン!
エレメンタルのほうではありません。

では、恒例のwikiによると…
「コイルダンジョンは全2階層で構成されている。
出現するモンスター全般がフィアード一般ダンジョンと似ているが、スプライト系は厄介なので注意しよう。
ちなみにこのスプライトからはワンドを使って各種エレメンタルが採取できる。
かなり難易度が高いダンジョンなので、消耗品は多めに持ち込むと良い。」
だそうです。

スプライトをいかにさばくかが鍵になりますよね。キャラが育ってる人からすれば、ウィンドミルで一撃で終わるでしょうけども、そうじゃない方もまたいるわけで、リリィもそうじゃないほうに入ります。

しかし、キャラが育ってないと言いましても、多少の火力・防御・保護なければ来ることはおすすめしません。というよりも、コイルに来る人自体1日に何人いるのやら…。
圧倒的な不人気を誇るダンジョンですよね。

フィールドは見にくいし、スプライトはクリティカルで攻撃されると結構痛いし、3種混合で3タゲくらうとスプライトに触れることなく倒させれることあるし、報酬は特別あたりもないし、経験値は確かにスプライト1体700入るとはいっても、いまさら…。

なんて、行く意味を見出すほうが難しいでしょう。

いいんです、これからって人にチャレンジしてほしいのですよ。たぶんそのチャレンジも1回で終わりそうだけど…。

しかしですね、ここはプレイヤースキルを磨くなかなかいい場所だと感じてます。ソロでクリアしていくことをおすすめします。
ここからマビノギが始まると言っても過言ではない。
キ、キリネ姉さんが言ってました。。
17,2
姉さんに言われたら行くしかないでしょう!
姉さん直々の指名ダンジョンですよ みなさん。
これは一見の価値あるダンジョンと思いませんか!


・アイススプライト
・ファイアスプライト
・ライトニングスプライト
コイルダンジョンはスプライト系3種が出没します。1種で出没もあるし、2種もあるし、3種混合も有り。1種類につき1タゲづつです。だから3種混合だと最大3タゲもらいます。
探知範囲も広く、3種混合の部屋だと、3タゲもらうのが当たり前と思ってくださいね。
なので必然的に1対3の構造になります。
すばらしき複数タゲ訓練だ!
ヘビースタンダー持ちなので、初撃はスマッシュorウインドミルがベスト。すごく動き回るので位置ズレもしばしば。一撃でスプライトを粉砕できるならば3タゲとはいえ、そこまで手こずらないと思います。
魔法ランク高い人は魔法でもいけるとか。
17,3
あと
・ゴルゴン
2匹で沸き、広範囲で探知しますので、2タゲもらっちゃうこともありますが、攻撃力は見かけほどありませんので、あせらず、確実に1匹づつ沈めましょう。
FBカウンターで安定。
17,11
こういう状況もありましたね。あまりないかも?これはちなみに次の部屋で待ち構えていただけなので、ベアウルフをボルトで釣って安全に倒すのもいいでしょうね。
17,12
ポーション系を多めに持っていくことお勧めですね。HP少ない人だとスプライトからビシバシとクリティカルを貰うとすぐに倒されちゃいますからね。防御・保護のありがたみを思い知るダンジョンですな。

難関の3種混合さえクリアできれば、途中の赤クマとか癒し系です。
冷静に、冷静に、
17,6
冷静じゃいられないΣ
3種混合でヒュージとかやめてほしいw
とりあえず倒しつつ、でもお金を拾いながら、攻撃もらいながらも、お金を拾うw

1階層は割りと早めに終えても2階層からの3種混合部屋が増えてくるので、大変でしたね。ナオに1度会いました。
まだスマッシュでもクリティカルでないと一撃では倒せないレベルなので、苦戦を強いられますね。
とりあえずスプライトは光ればDFなので、迷わずスマッシュ。積極的に攻撃を仕掛けていくことが大事っす。受身に回ると、触ることなく倒されます。その時は虚しさ以外は残りませんw

ボスはといいますと、
17,7
・ジャイアントヘッドレス
・ジャイアントファイアスプライト
2体が引き離されている時に戦います。同時だときついです。ボルトで釣るなどして、引き離してください。

しかし、”ジャイアント”を語るとは…許せませんね!
私の場合はジャイアントファイアスプライトから倒します。ファイアボールさえ打たせなければ無問題。
倒し方としましては…前々回同様にですね…(ぇ

突進→スマ→ミル→スマ→ミル→スマと壁際で猛攻。稀にボルト打ち込まれますが、ひるむことなくスマッシュ!ファイアボール以外の攻撃はたいしたことありませんよね。ヘビースタンダー持ちですが、気にしちゃだめです。
17,13
フルートショートソード耐久15でました。店売りw

次にジャイアントヘッドレス。
同じくヘビースタンダー持ち、ストンプの範囲も広めです。
前回のスモールゴーレムみたいに甘くはないですよね。
倒し方としましては…

突進→スマ→ミル→スマ→ミルでストンプさせる間を与えないことです!
しかし、スモールゴーレムの2倍の生命力に加えて、攻撃力も2倍です。
力VS力!
戦いの最中のSSがないのが悔やまれますw
撮ってる暇ない…。
17,9<strong>強調文</strong>
激闘の末、辛くも勝利!紙一重でしたねw
しかし、ジャイアントしてて思うのです。
ナックルを使ってるからというのもあるのですが、
巨人族やゴーレムなどと戦う時は、
肉弾戦がめっちゃ楽しい。

己の肉体のみを信じて戦う姿!内に秘められた野生の本能の戦い!

どこかのアナウンサーチックに実況ほしいですなw
「飛び散る汗が虹を生み出すとき、勝利への架け橋となるのです!」(マテ


そもそも飛び散る汗ってきたないしw



いま、秘められるパワーが解き放たれる!
そんな戦いを求めて次のフィールドに。
ではでは、リリィでした。

次は…フフフ
16,11

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジャイフェチですっ!!

コイルは地味にいやな敵が多いですよね~
でもあんまりいかないし~~

はじめまして~
すごくオシャレなジャイさんですね~
とてもステキです~~

最初から最後まで全部読ませていただきました~
なんか読んでてジャイフェチ熱がメラメラと・・・・w

リンクいただきました~~♪

  • 投稿者: まーぶる
  • 2008/08/29(金) 02:30:58
  • [編集]

No title

まーぶるさん
リンク ありがとうございます^^

オシャレなジャイ?当然ですb
時代はジャイを求めてるのですよ!

ブログのほうも読ませてもらってます♪
一度最初から読んでみようかな?
時間と日々がかかりそうだけど;;

よろしくお願いします^^ノ

  • 投稿者: リリィ
  • 2008/08/29(金) 14:12:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

