スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ブログを振り返ってみると・・・・・?

  • 2009/12/17(木) 02:01:05

 



少し早いですが、1年が終わろうとしてますね。
あっという間の1年に感じちゃいました。


こんばんわ リリィです。
今年2009年の締めくくりという記事の内容ではなくて、ブログを開設してから暦の上で、1月~12月丸々2009年、暦1年分の記事が出来た事というところに、非常に感謝している次第なわけですよ!

実質ブログ自体は1年半未満ですからね。
初の暦1年分の記事が"2009年マビノギログ"という形で記録されるんだなぁって考えると、去年の今頃は・・・とか振り返ることが出来ますもんね。マビノギのサービスや、ブログを続けるモチベーションがいつまであるかわかりませんけど、2年、3年といけるのならば、過去のフラッシュバックも出来ちゃうところがブログのいいところでしょうね。

"マビノギ"というカテゴリーを書き続けることで、例えば2年前の12月は何のスキルを上げていたのか、誰と一緒にいたのか、どんな記事に仕上げていたのか、なんて色々思い出せる楽しさがあったり。

こういうのばかりは、がんばり次第で・・・とか出来ませんもんねw 先にブログをスタートさせた人達のみが記事に出来る強み?だったりしますねw
先輩ブロガーさん達を羨ましくも妬ましく感じる部分です。

そんな「ジャイアントの繁栄」も多くの人達に支えられた1年でした。
多くのリンクもして頂いて感謝をしてます!
リリィはもう足を向けて寝れません。
ほんとは1つ1つのブロガーさんに対してってやりたいところですが、終わりが見えなさそうなのでw

今回はブログをするきっかけや、参考にさせて頂いたり、そんなブロガーさんに感謝を込めて、というか勝手になんですけどw 1つの記事にまとめて後々自分でもわかりやすく、残してみたいと考えたんですね。


ブログする前って、ものすごくブログという世界を知らなくて、それこそ今すごくお世話になってるマビサーチさんの存在自体も全然知らなかったりw (オハズカシイw

じゃブログの存在はどこで知ったのか?
もともとそういうブログしてたり、SNSやサイトを見て回るのが好きな人であれば、自然とブログ知ってたりするんでしょうし、すでに何かのブログしてたりするケースもありますよね。

でも、そうじゃない人は身近な人の話の中から"ブログ"というキーワードを拾うもんなんです。身近な人というのは例えばマビノギ内でのギルド関係者であったりフレンド登録してる人からであったりじゃないでしょうか。そこで初めてマビノギのブログ書いてる人いるんだ!って事で探してみる、リリィはまさにそうでしたw


当時たまたま同じギルドにいたジッタさんからブログを知り、他のブログを探してみたのが最初だったんじゃないかなぁ。



※クリックでサイトに行きます


ジッタさんの"ジッタの日常♪"
ジッタさんと会う事なければ、「ジャイアントの繁栄」は存在してなかったのかも・・・・大げさかw でも可能性は否めないw 存在はする事になっても、もう少しブログの存在を知る時間はかかったのかなw ブログする前はジッタさん以外にフレンド登録にブログ書いてる人いなかったんだもんw
最初のブログの相談とかしてたような気がするしーw 



きっといろんなブログを見て回ったような気がしますが、覚えておりませんw
でもブックマークに入れたブログは覚えてたりするんですよね。3つのブログをブックマークに登録したんですよね。後に記事で書いてた"個人的3大ブログ"と勝手に呼んでたりしてますけどw

でも最初に影響を受けたブログには今でも影響受けるもので、今でもコソコソと過去記事読み返してたり・・・w
そんな衝撃を受けた3つのブログがこちらのブロガーさんたち。





椿屋さんの"Dream Knight's"
過去記事見ても記事の完成度が高く、読みやすさもわかりやすさもあって、様々な工夫も随所に散りばめられてて、ジャイアントの記事も面白くてジャイアント種族でがんばろ!っていうようなきっかけさえもあるんですよね。
サイト色負けして目に色彩の残像が残ることがあるのは内緒w
他のサイト見てもしばらくは、「な、なんか紫っぽい・・?w」 みたいなw






オルヴィエさんの"ハロ~♪マビってる?"
エリンのネタ師というのか・・・w 加工がうまい!やはりブログでネタに走りたい人達は、オルさんのワザを盗もうとしてるんでしょうかw でも加工SSだけじゃ面白くはなかなかならないのがブログだったりしますよねw しかしオルさんの記事の内容そのものも実に面白おかしくテンポよく書いてて、いつの間にかジョジョワールドならぬ、オルヴィエワールドに引き込まれちゃう!w





オギノさんの"Mabinogi Walker2"
エリンのセレブといえばオギノさん、荻野財閥の話とかすごい好きで、たまにここで書いてる"ヴァッシュバール王家"もそういう背景があったり。あとやたらと上から目線な部分とか、セレブリティあふれる表現や、言い回しがおもしろくて読んでます。たまにここでも似たような表現を使わせてもらってたりw


当時は「きっとこの3つがブログ界を牽引してるに違いない!」って妄想してたのは内緒w
でも何度読み返しても面白く読めちゃうブログってすごいですよね!

そういった影響受けて始めた「ジャイアントの繁栄」でした。


ここまでがブログを始める前の出来事かな?


スタートしてからジッタさんにまびサーチさんの登録教えてもらったり、そこで色んなブログあるんだなぁって知ることになり、毎日更新してたりしてるブログもあって、その度に読んでたりしてましたね。そんなブログが、





マーブルさんの"不思儀な国のまーぶる"
よく毎日更新してるなぁって読んでたある日、記事に「ジャイアントの繁栄」が取り上げられたのは今でも覚えてる・・・。そういう経験始めてでしたからね。初体験はマーブルさんでした・・・・ってことになるんですよ!ある意味!
マビノギ話と、それ以外の色んな年代もののネタと融合して書かれていて、それを懐かしく思ったり、コアすぎてわからなかったりw
あと・・・・ねw ワイセツな記事書いてたりw(失礼w
エロスとエリンとレトロの融合記事を、面白く書き綴ってるのを楽しく突込みながら読めるブログってそうないですよw


そして、まびサーチさん以外のところ、FC2のマビノギカテゴリでなんとなく色んなブログを見てたような気がするけど、





ピーチさんの"ピーチのお城"
読みやすさと見せ方がすごく、ソースをチラ見してたようなしてないようなw
ブログの作りにこだわり出てて参考にさせてもらってるとこ多々ありますw
写真の見せ方も参考にしたり・・・ねw ヘッダの件もお世話になっちゃったしw
マビノギ以外の内容もあったり、旬な話題とか、そうそう、ついったーのブログ設置もピーチさんとこで知ったんですよね。



こうしてブログ開始前から振り返ると、色んな部分で支えられ、影響受けてきてるなぁw 今日までに出会えたブログ&ブロガーさんに感謝。そしてまだ出会えていないブログ&ブロガーさんへの出会いを楽しみにしていきたいところです。今年から始めたよーって人も結構いるんじゃないでしょうか。

来年からブログしてみるかな・・って考えてる人や、今年一杯でブログは休止しようかな・・なんて人なんかもいるのかもしれないですよね。そういう大きな節目が年末年始のタイミングだったりしますもんね。個人的には休止してたけど、また再開するよ!ってなると楽しみ増えるんですけどねw



今年を振り返る、ブログを振り返る、そんな時期にはもってこいな12月中旬。
振り返ったら前半は文字が多くなりましたけどね!w

そろそろ今年の総括記事の準備なんていかがでしょうか。
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

