スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

ブログのアクセス解析してみよう!

  • 2009/09/29(火) 01:50:51

 



やってきた隔月企画「ブログの裏側を探れっ」
そういう名のカテゴリではないですが、「ブログの裏側」検索結果第3回目。


こんばんわ リリィです。
3回目のブログの裏側:検索結果企画は前編と後編と2回に分けて記事にしてみたいと思います。今回の前編は、先月末よりブログに設置したある物のレポート提出していきます。
※SSはほぼ全部クリック拡大表示しています。


ブログに設置していたある物とは、





そうです、解析始めて50年のベテラン「Google Analyticsくん」
や、50年やベテランは適当ですけどw
(クリックで直接サイトにいけます)

まだ設置して1ヶ月ではありますが、結構数値とか見るのは好きなほうなので、興味ある方は設置してみてはいかがでしょーか。ちなみに設置の仕方などは今回説明しませんので、リクエストあれば記事にしてまとめます。
ただ、設置することで、多少ブログが読み込み遅くなるかもしれません。
これを設置して何がわかるのか、FC2アクセス解析と何がどう違うのか。

正直言うと、アクセス解析とそんな変わりませんよw(ぁ
解析項目もアクセス解析と同じような項目ですしねw

じゃあ設置するメリットとは?
ズバリ解析レポートなのです。きっちりとした数値やグラフで詳細を明確化してくれる「Google Analytics」




※クリックで拡大表示

概要として上のような結果が見ためで解析結果をはじき出してくれるのです。SSの右上に書いてる通り、8月28日~9月27日までの1ヶ月間の解析結果ですよね。もちろん検索キーワードもこれで収集できてますが、キーワードは後編で記事にまとめる事にしますね。

この結果で面白いのが、どこからアクセスして来てるかの解析結果。





日本はともかく、中国もいいとしようよ。予想外のとこからのアクセスログがあるってどうゆうことなんでしょうねw いつの間に国際派ブログになっていたんだろ・・・・w なんて事までいい方向に想像できちゃうw





ポーランドからアクセスって日本の人なのだろうか・・・w
アジア圏は割と納得しますし、でも日本語読めるのでしょうか・・・・w
内容理解してくれてるのかな?w 気になりますねw

そして丁度この国別アクセスのSSに載ってますが、平均ページビューと平均サイト滞在時間と書いてますよね。これももちろん詳細の結果はグラフで表示できますが、ここではさらっと流す程度で。

平均ページビューは「2.09」と表記されてますが、訪れてくれた人が見る記事が平均2つの記事を見てった(クリックをしてった?)ということなのでしょうか。

平均サイト滞在時間、これはこのブログにどれだけの時間留まっていたかを計測したのでしょう。約3分なので、今月はSSを5枚ほどにして割りとサクっと書くほうも滞在時間を意識していた部分でもあるんです。たまに長く記事作成もあるかと思いますが、サクっと出来るのがいいかなぁなんて思う年頃なのです。こういう結果を意識しながら記事書くのも面白かったりします。





そしてこっちが日本国内からのアクセス結果です。
東日本と北日本にこのブログは弱いのかっw
雪国のピシス地方からもっと記事書けばいいのでしょうかw

しかもよく見ると、九州のまだ下からアクセスが・・・・ありがとう!
沖縄の浦添市あたりの人とみた。というよりもそこまでわかるんですw
アクセス多い都市は1~10で表示されていくので、「ぁ、自分かな;;」なんてドキっとしたあなた!いつもありがとうございますw






そしてリピーター数と新規アクセス数なのでしょうか?6割の人がリピーターでこのブログを支えてもらっていることが判明!みんなだいすき!そして新規さんいらっしゃい!一見さん歓迎なのです。
セッショングラフはこの1ヶ月間のアクセスユーザーの推移を表しています。ページアクセスの度にカウンタが回る設定ではないので、純粋にその日に訪れてきてくれた人の統計が一目でわかっちゃう。




どういったブラウザからのアクセスがあるのか、こういうのを見ると、例えばブログテンプレート変えた時とか、ブログいじった時とかの表示がちゃんとされているのか確認する時に便利ですよ。
あらかじめブログを読む推奨環境を記載してくれてるブログさんもいますが、一通りきちんと表示されてるのか心配な人なんかはどこからアクセスしてくれているのか把握してブログいじるもの有りですよね。




※クリックでもうちょっと表示されます。

マイレポートの概要の一部だけでこんなにも解析結果が現れるんですね。これ以外にももっと色々と解析されて記録があるので、今後のブログの記事などで傾向と対策ではないですけど、自分のイメージしてるブログに内容にする一つのツールとして「Google Analyticsくん」楽しいですよ。

もちろん解析ツールは色々とありますけどね。こういう数値やグラフ、統計学など好きな人には違うブログの楽しみ方ができていいんじゃないかなぁなんて思っちゃいました。



ちなみにセッション数とか色々数字ありますけども、「ジャイアントの繁栄」はアクセス数が多いブログではないので、日々のアクセス数が多い人だと当然数字も高くなります。ブログをしてる人なんかは自分のブログがどういう所から、どういう検索で、どういう環境からアクセスしてくれているんだろう?なんて思う人って結構いると思うんですよね。

知っておいて損はないブログの裏側。根掘り葉掘りじゃないですが、自分のブログを深く掘って解析してみてはいかがでしょうか。
次回はブログの裏側後編 「検索キーワード」まとめてみようと思います。
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どこに住んでる人が見に来てくれているのかとか色々気になりますよね!
他ブログさまのこういう裏側もかなり知りたい派なので
こういう記事はすごく興味深いです(´ω` )+

  • 投稿者: くずのは
  • 2009/09/29(火) 03:41:15
  • [編集]

すごい詳しいとこまで調べられる見たいで、かなり興味深かったですw

ただ画像量が多いブログなので、重くなるのを考慮しつつ、配置するか考えてみます・w・

ちなみに私の地域はトップ10には入ってなかったあっ

  • 投稿者: 輪廻
  • 2009/09/29(火) 07:57:14
  • [編集]

楽しい検索タイム

:くずのはさん
なんか深く掘り下げと色んな人いるなぁ的な感じしますよね。
ブログの解析はたまにするからこそ楽しいんですよね!

--------------------------------------------------------
:輪廻さん
1つのページ表記に画像多いと確かに読み込み遅くなりますもんねw
ページの出し方自体を変えてしまうとか?!
>>ちなみに私の地域はトップ10には入ってなかったあっ
ドンマイです!まだチャンスはある!(なにの?w

  • 投稿者: リリィ
  • 2009/10/03(土) 23:44:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。