
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ツイッター搭載してみました

  • 2009/08/24(月) 00:53:21

 



マビノギにログインして、フレンド欄に「Twitterはじめました」って表示させてたら、メッセージが飛んできて、

「Twitterって なに?」。

いいんです。気にしないでくださいw



こんばんわ リリィです。
「jetkeep」とは正式キャラ名ですのであしからず。
そんなこんなでブログにtwitterを設置しました。
twitterってなに?って思われる人も多いのではないでしょうか。


twitterとは

Twitterは、「いまなにしてる?」という質問に答え、短いテキストを投稿するだけのサービスで、「ミニブログ」と説明されることもある。

 投稿は「つぶやき」(Tweet)と呼ばれ、文字数は140字に限られるが、その分気軽に素早く投稿できるのが特徴。ブログやSNS日記のように、各記事にタイトルを付ける必要もなく、思ったことをそのまま書ける。


だそうです。とある記事から拝借してるので、気になる方はご自分で調べてみてくださいね。




※写真と本文は関係ございません。


存在自体は知ってたし、登録はしてなかったけど、著名人のつぶやきとかはたまに見てた程度がきっかけですね。iPhoneユーザーなので余計に身近な存在だったのかも?

そして今月ピーチさんとこの記事みてて、ふと右に視線をやるとtwitterが設置してある!いつの間にw

そんな考えはなかったですw



そんな訳で、せっかくブログあるんだし、twitterを登録して、ブログに設置をしてみました。
設置自体は非常に簡単なので、さくっと済んじゃいます。






設置後は用途に悩むんじゃないでしょうか。
つぶやいても誰も反応ないのでは?とかw
もっともそこは特に気にしないんですけども。

そもそもマビノギのtwitterしてるユーザー数は全然少ないみたいで、まだまだコミュニティとして成り立ちにくいなぁなんて思いますしねw


3、4年前に上陸したtwitterが今年に再ブレイク?しているのかは、なかなか際どいラインですが、ブログを持ってる人なんかは使い方次第ですごく役に立つコミュニケーションのツールなのかなぁ と思ったわけですよ。

それで今回ブログに設置した理由というのが、ブログの更新頻度と実は関係していて、今は週に1回、多くても2回の更新ペースなので、更新してない期間に訪れてくれてる人達になにか伝える手段はないものだろうかと。
生存確認じゃないけどもw

記事として作成すると数時間はかかってしまうので、まして2,3日かかる時もあるので更新まで日にちが掛かっちゃうんですよねw



※写真と本文はもちろん関係ございませんとも。
でもね、でもね、メガネも似合うでしょ?



でもtwitterを設置することによって、一言だけそのスペースで伝えられるのですごく便利なツールとして活用できそうじゃないです??

日ごろブログ更新したいけど、時間が取れないブロガーさん達の心の叫びを一言気軽につぶやける「twitter」を設置してみてはいかがでしょうか。

・いそがしい とか
・ネタがない とか
・週末更新するよ! とか
・露店徘徊中 とか
・さがさないでください とか

一方的なつぶやきも外出先から携帯電話で手軽にできますしね。
そしてインタラクティブな形にするにはユーザー数は必須ですからね。



べ、別にあまりにもブログに設置してる人がまだ少人数で気恥ずかしいから誘ってるわけじゃないやいw



※写真と本文は ってもういらない? でも間違えちゃう人もいるかもでしょ?
 写真と本文は当然ながら一切の関係はございません。



でも、個人的にはほんとに便利だなぁって思いますし、まだまだ全然有効活用はできてないのが現状ですからね。まずは使ってみる!内容はなんでもいいので、投稿をどんどんしていき、馴染ませるってところでしょうか。ブログよりもSNSよりもすごくお手軽な感じは好感触でした。


多くのブロガーさんがtwitterをもしも初めだしたら是非ともフォローをさせてくださいね。そんな日が来ればいいな!
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

