
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ジャイアントだってチクチクするんです

  • 2009/08/22(土) 03:41:25

 


あまってた手持ちの染色アンプルで染めてみたらきれいに染めれたよ。
なぜかかばんに入ってたビンテージコレスヒーラードレス。


こんばんわ リリィです。
きれいに染めれても着れないという・・・w ローブを着ない派の人で、万が一ほしい人がいたらあげますよ。なんらかの方法を用いて知らせてください。テレパシーは使えないのであしからず。



そしてそして、ついに念願の型紙を手に入れたのです!
それは!










ばしゃーん。











・・・・・・・・・。









そうなんです。コイキルトウェアの型紙を露店で購入して手にいれたんです。

ぁ、背景は型紙とは何も関係はないんですよ?
「カジュアルクロススティッチドレス」の型紙ももちろんほしいけど、そうは問屋が卸さないといいましょうか、なかなか手に入らない。

一昔前は巨大ワニからしか手に入れることができなかったコイキルトウェアの型紙ですが、最近は露店でちらほらと見かけるように。入手先はいまだに巨大ワニだけなのでしょうか。
一時期すごくほしい時期があって、巨大ワニにいまのネイドみたく参戦したものです。その時ももちろん女性キャラではなかったんですけどねw


せっかく手に入れた型紙!裁縫スキルランク8の腕前で作ってみようじゃありませんか!

材料:
素材 → 普通の生地×2,普通のシルク×1
仕上げ → 普通の仕上げ糸×1

以上。
こういう時に限って、手持ちの素材に必要な物がなかったりw





普通の生地を作るには太い糸が5個必要ですもんね。
太い糸を作るのには羊毛が必要なので、羊の毛から刈る!刈る!
二度と羊から毛が生えなくなるくらい毛根から刈り取る!


糸車で作成


街に置いてある糸車に刈り取った羊毛を入れて、太い糸を作成していきます。なんて裁縫初心者にもわかるようなすばらしい説明文なのでしょう。
ブログサブタイトルに偽りなし!


・・・サブタイトルってなんだっけ?って思った人は今ブログトップまでスクロールして頂いても構いませんよ?









ブログトップまでスクロールされた方がいれば、おかえりなさい。
今度思いついたら、サブタイルトをちゃんと変更しておきますね。






太い糸を糸車で5個作ったら、それを横の織機に入れてぎっこんばったん。
ちなみに5個の羊毛から出来る太い糸の数は1個。
太い糸5個から出来る生地は1枚。

ぎっこんばったんするとあら不思議、生地が出来るやないか!
それが安い生地か、普通の生地か、高級な生地か、最高級な生地かは女神モリアンのみが知りうる領域なのです。

これで普通の生地を2枚用意した後は、普通のシルク。

シルクを作るには細い糸が5個必要なので、細い糸は蜘蛛の糸から出来るとのこと。






赤丸のところに蜘蛛が多く生息してるので、ここから集めてみよう。
集め終えたら、太い糸同様に糸車に蜘蛛の糸を5個いれて、細い糸を作る、5個入れると1個の細い糸ができて、細い糸を5個織機に入れると1枚のシルクが出来ます。

それが安いシルクなのか、普通のシルクなのか、高級なシルクなのか、最高級なシルクなのか、それは女神モリアンのみが知りうる領域なのです。

ちなみに普通の生地は街のNPCが販売してるので、それを購入も有りではないでしょうか。でもそこに服への愛がないのが寂しいところです・・・・w


素材が揃ったらレッツチャレンジ!






作業を2工程して素材が切れたのでここで一旦終わりw
普通の生地4枚と普通のシルク2枚しか持ってませんでしたけどなにかw


仕上げは生産日の月曜にするので、それまでに・・・・w
作ったところで着れないから意味がないのは承知の上!
露店行きが決定してるようなものですねw
万が一ほしい人がいたらこれも上げますよ。
でも性能は期待しないほうがいいかとw


でもコイキルトウェアは女性服の中では今でも個人的に上位ランクに入ってるんですよね。着れる着れないに関わらず、好きな服を自分で作れちゃうなんてすばらしいじゃないですか。

マビノギのいいところってそういうところにありますよね。
服や武器や鎧などを自分で作って、使うのもありですが、作る過程って結構大変な作業。素材も一から集めるとなると時間もかかっちゃいますもんね。日ごろお世話になってるあの人にプレゼントでも・・・・なんて考えてる人がいたら、裁縫や鍛冶で自分で素材集めて作るのをオススメしちゃいます。

性能がいまいちだっていいじゃない。それだけ時間を費やして、その人のことを考えながら作られた一品ならば、エリンの中とはいえ、きっと貰う人だってうれしいはず。





むしろコイキルトウェアを作ってほしい!って人がいたらその為に作っちゃいますよ。裁縫ランク8でいいのならね!w
そしてリリィ工房の納期は結構かかっちゃうよ!



最近思うことは、ジャイアントらしからぬ内容になってるなぁとw
いや、もともとだけどもw
ジャイアントって強さを求めてなんぼな種族かと思うかもしれないけど、そうじゃない。強さなんてオシャレの前じゃなんの役にも立たないと思うよね。
何を言ってるかよくわかんないけどw
でも、ジャイアントを育てだす人が増えることは非常にうれしいことです。


でもねでもね、オシャレにしようよ!とか思っちゃうw 年中ローブとか、年中鎧とか・・・w せっかくジャイアントも色んな服が増えてきてるのに、いつも同じ物を着てるってどうなのw
もったいない!



そろそろクリーニングだそうよ・・・・・とか言いたくなる時もあるw
なんて、最近の増えてきてるジャイアント市場の感想ですw

ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

