スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

Gのタブー

  • 2009/05/04(月) 20:35:09

 



それは暗黙の了解なのか、きっと誰しも思っているけど言ってはいけないとされてるかのような自然界の法則。

こんばんわ リリィです。
「Gのタブー」ということで、Gってなんだろ?って人のために解説を。

マビノギでは人間・エルフ・ジャイアントの3種族が暮らしてますよね。
それぞれを
H:人間(Human)
E:エルフ(Elf)
G:ジャイアント(Giant)
と略式で記載するサイトもあるわけです。まさにwikiなんてそうですよね。

「ジャイアントのタブー」
ジャイアントメインにしているこのブログで書いていいものか、悩みどころ・・・。
でも・・・・・いや、ジャイアントメインだからこそ言わなきゃけいないですよね。


「タブーって今更なんだろ?」





普段人間やエルフでプレイしている人からすれば、想像もつかないあることが、ジャイアントメインでしている人にはあるんです!

きっとジャイアントをある程度育ててる人でも感じてるあれですよあれ


「・・・ぁ!、まさか・・・あの事言っちゃうのぉぉ?!」
って、ここで思った人とは1つになれそうw



ジャイアント実装された2007年4月26日かな?ひっそりと丸2年経過してて、おめでたいことです。





最初だけジャイアントがそこら中にいたダンバートン広場・・懐かしいですよねw 実装数ヶ月であっという間に凍えるような暗黒の時代の幕開けでしたがw 服はないし、転生時のパーツも少ないし、かわいくないし、動作も挙動がおかしかったですもんねw



でもね、でもね、2年経過した今はどうですか?
今でも、ジャイはジャイは・・・なんて声もちらほら聞こえていますが、あの頃と比べたら格段に待遇上がってますよ!暗黒の時代も終焉ですよ!

「あの頃と比べたらなぁ!」って古参の先輩ジャイの人が聞いたら怒っちゃいますよねw そもそも人間やエルフと比べてジャイアントは後発なんだし、仕方ない部分もありますし。
今では服の種類も豊富になり、オシャレなジャイアントも色んなところで見かけることができるんじゃないでしょうか。PTでもジャイアントが入ってるのは珍しくはなくなっているのかな?

スキル面でもジャイアント固有のスキルも増えてきてるし、ジャイアント専用タイトルなんかもありますからね。
そんなジャイアント種族の著しい成長といったら・・w

もう・・・泣きそうさっ。





でも実装直後からジャイアントをメインとしてる訳ではないんですけどねw
丁度1年前ほどからジャイアントを少しづつ起動し始めていた感じだったような・・・・w

そんなジャイアント種族ではありますが、ずっっっっとっ感じているある事があるんですw みんな思っているはずなのに、公には言いだせないというか、言っちゃいけないというのか・・突っ込めないというのか・・・w


まさにタブー!



だけど、あえてこの場を借りて言わせて頂きたい!




それは!








また後ほどw



そして話は全く違うお話へw





こうして見るとchapter2の頃のログイン画面が懐かしいですよね。たぶんこの前のログイン画面は知りませんw 誰かSSある人いたら記事にしてほしいなぁ。初期から見てみたいですよね。

ちょっと枠からはみ出ちゃってますけど、左右の木が顔に見えるって話ありましたよねw 

「パ、パスワードが見られてるっ」ってw

イリア大陸実装されてからのログイン画面に見慣れてたけど、今見ると感慨深い気持ちになるのではないでしょうか?





そしてAlchemistに。
錬金術の時代に突入でしたよね。机の上のシリンダーや木造と石畳のこの部屋の雰囲気が好きだった人も多いはず!
リリィもあたたかみのあるこの画面好きでした。
今はもう戦闘時に錬金術使うのはスタンダードになりつつある人もいるのではないでしょうか。
剣や弓のように耐久さえあれば戦えるわけではなく、無から有を生むことはできない等価交換の原則から、戦闘に結晶などの物資を携帯しなければいけないデメリットもありますが、そこがまた味のある戦いなのかな?

次に新しいキャラ作成したら錬金術に特化させてみたいなぁ。





新たな女神「ネヴァン」降臨!
実はこのシンプルな画面はすきでしたw や、アルケミストの画面も好きでしたけどねw
光が差し込んでる様子や、はっきりと顔が見えないその光と影のバランス!無機質で今までのログイン画面にはないシンプルさよかったけど・・すぐに終わっちゃったw





そして現在のログイン画面。これまた左右に木があるということは・・・・w
そうなんですw
見られてるよ!w

結構好評なこのログイン画面ですが、個人的に好みではなかったり;; 嫌いとかじゃないんですけどねw
左上のロゴや地面についてる足跡、そして桜が舞散る様子は風情あるログイン画面ですよね。


こうして4枚のログイン画面を並べてみましたが、お気に入りの画面はきっとだれしもあるはずっ。

マビノギ初期からのログイン画面を、時系列にそって当時を振り返りながら記事を書いてくれる人はいないものでしょうか!w 是非是非読んでみたい!
chapter2以前の画面のSSを持ってないからなぁw




そんなログイン画面もだいぶ様変わりしているというのに、ジャイアント種族ときたら・・もうw
あれだけがどうしても昔から気になるのですw
以下の2枚を見れば一目瞭然・・・。





ここはルンダダンジョン。影ミッションが実装されてからはあまり行く機会が減った・・・・・ということはなく、常に行ってますw むしろ影に行ってないかな;;






アルバイトも上級を維持してますよ!シモン先生も大喜び!

でもなぜ、なぜ様々な事が新たに実装されてきてるというのに・・・w
錬金術という科学的な時代も到来してるのに・・・・。
ネコ島という日本独自のものが導入されてるのに・・・w





あえて言わせてもらおうかなw





いまだに腕が落ちそうなんですけどw



ほら、仕方ないのかな~という気持ちももちろんありますよ?w SS撮っててそういう絵が撮れた時もあるけども、あえてそこは載せなかったのw
気にしちゃダメ。負けちゃダメ。そう言い聞かせてきた・・・w

でもたまには言いたくなるのw ロケットパーンチ!とかスキルがあるならわかる。取り外し式じゃないと困るもんね。
ま、まさか・・・・これから実装されるための伏線とか?w


冗談は置いといて、そういう部分は気にならないと言えば嘘になりますよねw
もちろん人間・エルフも少しは腕の部分とか気になることもあるんでしょうけどw ここまで腕がとれそうとか・・・・大丈夫かジャイアント!なんてたまに突込みたくなりますw

これから街でジャイアント見るたびにみな腕の部分に目がいくことでしょうw
でもやさしく見守ってくださいねw



いよいよ噂だけは聞いているネコ島にGW期間中に初上陸、遊びに行ってきます。イベントも開催されてるとかで、最低4人いないとダメなんですよね?w
4人って・・・・そんなに普段から人と一緒にいませんからw
こういう時人望のなさが浮き彫りにw

イベントは置いといてw クエストとかダンジョン?とかに行けたらいいなぁw
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジャイ実装から2年ですか・・・。
俺もジャイを育てはじめたのは野獣化実装以降だったかな。
見た目は突飛なジャイだけど、使いはじめると愛着が。
今では1stの人間キャラより動かしてますw
走り方が変更されたりとか、いろいろあったなぁ・・・。

「あれ」のタブーは・・・w
鎧+篭手だと目立たないけど、服はやっぱりこうなっちゃうかorz
新規実装されたタラの衣装はどうなのかな?
今度試してみようっと(((っ・ω・)っ

  • 投稿者: 楽文謙
  • 2009/05/04(月) 23:12:12
  • [編集]

ブログ巡回中に、どこかのブログで、過去のログイン画面が
アップされていたのですが、そのアドレスを控えてませんでした(^^;

ジャイキャラの女性の髪型&顔パーツが増えれば、
三女をもっと可愛くできるのになぁと思ってます。

新キャラを作るときは、パーツが多い人間・エルフを
つい選んじゃいます(^^;

  • 投稿者: エナミー
  • 2009/05/05(火) 09:54:09
  • [編集]

思い出しました。
ニコニコ動画でオープニング画面を集めてるのを見たんですよ。

  • 投稿者: エナミー
  • 2009/05/06(水) 01:32:12
  • [編集]

GWお疲れ様

:楽文謙さん
気づけばあっという間の2年ですよねー。

普段から衣類が多いので、腕は気になるんですよw
見る度に目をつぶってしまいますw
お金が貯まればタラの衣装でも買いにいきたいとこですよ;;

--------------------------------------------------------------
:エナミーさん
わざわざ情報ありがとですー。
でもSSだけあっても、当時も知らないんですよねw 馬すらない頃とか、今では考えられませんよねw

鉱物採取とかすごく便利なスキルが出てくるなんて、当時は思いもしなかったんでしょうねw

パーツは男キャラより女キャラのパーツのほうが揃っていたりしてw

  • 投稿者: リリィ
  • 2009/05/06(水) 21:34:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

