スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

定例演奏会とはどんなものなの?

  • 2009/03/22(日) 21:28:30




こんばんわ リリィです。
なんて悠長にあいさつしてる暇はないのです・・・時間はAM4:50。
5:00の約束時間まであと10分・・時間通りに来るとは思えないけど・・。

大事な依頼を・・・おっとここではまだ言えないっス・・・(っス?w





・・・・・・・・・。

ザッ

・・・・・・・・・・・・・。



「久しぶりだな。」
「お前がオレを呼び出すなんて、えらくなったもんだな。」

「そんな・・あなたがいてこそのリリィが成り立つ事は忘れてません・・・・・・・・・・リーさん。」
「ここまで自立できるまでお世話してもらったご恩は今でも・・・
・・・・・いまでも足を向けて寝れないです。」


「・・・・・・。」





「ところで誰にも付けられてないだろうな?」

「大丈夫です、早朝の人の気配がない学校ですからね。」

「だが、お前のその白装束は目立つだろ。」

「リーさんの黄装束ほどじゃないですw」


「ほっとけ!黄色は運気がアップするんだよ! ふ、風水学的に!」




「声が大きいですよw」

「で?用件はなんだい、久しぶりに会いたくなった・・
とか気持ち悪いことじゃないよな?」


「気持ち悪いってw ち、違いますよw」


「実はですね、今日ペッカに行ってきてほしいんですよ。」



「断る! じゃまたね♪」
      

「ちょぉぉっとw ち、違うんですよw」
「リーさんは知らないと思いますが、このモリアンでは実は毎月演奏会が行われているんですよ!」


「演奏に興味なくて悪かったな!」

「そんな事言ってないじゃないですかw」




「その演奏会がなにさ。演奏してればいいじゃないか。
そもそもペッカとなんの関係あるのさw


「実はペッカダンジョンの祭壇で演奏会が行われてるんですって。」

「どんよりとした空間で演奏会って・・
趣旨がそういう方向の演奏会なのかい?w」


「や、その昔はダンバートンのユニコーン広場とかイメンマハの舞台とかで演奏会があったんですけど、どんどん演奏会がスムーズにできない環境になったそうなんですよ。」


「それでスムーズに進行できるようにダンジョン内で演奏会・・・ってこと?」

「演奏は青空の下で、音色を奏でるのが一番なんだけどなぁ。」

「演奏興味ないってさっき言ってたじゃないですかw」

「それはそれ!これはこれ! というかリリィが行けばいいじゃん。自分で聞かないと意味ないでしょ?w」

「そうなんですけど・・・実は・・いま作曲スキルあげてるとこなんですよ。それで、最後の追い込みにはいっていて・・・



ということで・・・・一時ダンバートンに戻ってきてますが、これからすぐにまた行かなければ・・・なんてw」


「なにこれ、今日はチキンの丸焼きだぁぁ!って感じ丸出しじゃんw」

「そんな用で、人に頼みごとのために呼び出すのね。えらくなったもんだなぁ。オムツから世話してやったのは誰だったかなぁ。」

「それは言わない約束でしょww しかもご飯のために捕まえてるんじゃないですからw」
「またいい品を提供させて頂きますから、演奏会レポートお願いしますw」

「暇してるし、いいよw でもあれだよ?ここまですでに結構記事の長さあるから、だから残りのSS枚数と文章枠とると、そんなにレポート書けないからね?w」

「えぇww そこは2回に分けましょうよw」

「やだよw 残りの枠で記事起こすか、レポやめるか2択だ!」

「ひどいww ・・・じゃ残りの枠でうまくまとめてくださいw」

「面白可笑しくがいいのか?」


「ふつーでお願いしますw 一応リーさんみたく、演奏に興味ない・演奏会の存在しらない・演奏会ってなんだろ?って人向けがいいと思うので、興味ないリーさんが書くことに意義があるんじゃないかと思うのです・・・。」

「興味なくて悪かったね!! だれがオムt

「ちょちょーとw あ、もう時間になりますので、ささっとw お気をつけていってらっしゃいませw」






「めんどくさいなぁ・・がここはあいつの顔を立ててやるかな・・金ヅルだしな・・じゃなくてかわいい弟分だしね。」

「あいつのブログということだし、あまり騒ぐのはかわいそうだし、ここは大人な対応をしなきゃ・・か。」


「というわけで、こんばんは リーです。」

「名前が似てるのは気のせいじゃないかな。さっそくきたる3月21日に行われる演奏会にって・・・もう終わってるじゃないかぁぁw」

「なので、来月はモリアン演奏会30回記念ということで、是非是非足を運んでくださいね。じゃ演奏会とは?というかたに予習という意味あいで、こんな雰囲気だよっていうレポートをしてきましょう!」






ここに21時から開催される演奏会の猛者が続々とモリアン各地から集まってくるのです。
手には慣れ親しんだ楽器を持ち、今か今かとダンジョン内バスを待つ一行。
そうです、なにもこのロビーで演奏会が行われるんじゃないの。この下のダンジョン内の祭壇であるので、主催者が入場バスを運行してるので、それに乗って会場に乗り込みます。バスの運賃は必要ありませんので、あしからず。





演奏者が前に立ち、観客は座って曲をゆっくりと聴ける環境になっているんですね。
演奏会は前半と後半と分かれていて、前半がいわゆるフリー部門。飛込みってやつですね。この日のために練習してきたんだよって人なんかはこのフリー部門で出る人多いですよね。あと、当日間に合えばって人なんかもフリー部門なのかな。


そして後半は予約部門となっていて、いわゆる常連って感じの人達が多いですよね。有名な楽師さんとか、普段は知らないなぁって人達でも、演奏業界ではそりゃちょー有名人!なんて人たちがゴロゴロと参加してて、聴き応えがあるような内容盛りだくさんです。




演奏会は演奏がメインなので、ついついブラウザ立ち上げて裏で作業を・・・なんてこともしちゃいますが、視覚的にも考えてるパフォーマーもいたりするので、うっかり画面を切り替えられなかったりw




曲と光具合などがマッチした時なんかはすばらしい!としか言えないほどの出来栄えなのですね!
おっと演奏者に魅入ってる場合じゃないねw レポだったねw


では観客の入りはというと・・・



大盛況って感じではないよね・・・。参加者と合わせて60名くらいだったのかな?
ここを埋め尽くすほどになればいいのにw

閉鎖的な空間だし、気軽に参加って感じでもなさそうなのかなぁ。やっぱり演奏会と言ってもいつの間にか仲間内って感じになっちゃうよね。青空の下で演奏会に戻れば人も観客としても参加できそうだしね。でも1人でも聴きに来てる人も結構いますし、参加ってほどじゃないですからねw 観客として座ってるだけでいいと思います。

普段街中とか、ギルドメンバーとかで日常演奏してる人たちが参加しやすい環境作りになってくると、今以上に盛り上がるんだろうけど、そこが難しいとこなのかなw

21時から始まった演奏会が、出演者は結構多くて、24時過ぎまでの3時間弱の長丁場となってたよw 曲とか聴きながらこの曲はどうこう・・ぁ、あの曲知ってる!なんてしてるとあっという間に感じちゃうわけですが、3時間あればダンジョンや影ミッションや生産を・・・なんて思っちゃうのかなw

そこは月1の演奏会ということで、たまにはゆっくりと時間を忘れて曲に体を預けてみてはいかがでしょうか。
ただ聴いてて思うことは、ゲームとかアニメの曲が多くて全然わかんなかった・・。知り合いに解説してもらってても、全然わかんないほどなのですw で、でもね、ジブリの曲とか毎回弾いてくれる人達いるからほっこりするんだほっこりするんだよw



心に余裕が生まれる音楽。思い出の1曲ってみんな持ってると思いますよ?
是非来月の第30回モリアン演奏会に足を運んでみてはいかがでしょうか。


以上。



「完璧なレポだな。」



「レポ短くないですか?w」

「か、帰ってたのww」

「さっきですけど、演奏会を批判的に書いてないですよね?w」

「か、書いてないよw ありのままに、隠すことなく書いたまで!」


「ぁ、そうそう、記念撮影は写っといたからな!」


「演奏してないくせにぃぃw」

「いいのいいの、ばれないってw」




「演奏者中心だけど、観客も写っていいようになってるのさ。」

「そして場所取りは撮影しやすさから、真ん中近くがベスト!」

「そういうところはちゃっかりしてるんですねw」


「なんか言った?」


「いぇなにもw」


「じゃもう投稿しちゃいなよっ」


「一応怖いから、原稿内容チェックしときますねw 記事の〆に向けての文章も書かなきゃいけないので、内容によっては差し替えときますのでw」

「失礼な!大丈夫大丈夫。ポチッと投稿しとくね。」

「ポチッと」

「ぁ!まっ・・・ちょっとぉぉぉ」

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

な、なんとーw
いらっしゃってたんですが、気づかなかった・・・。

そして途中で回線アボーンで最後まで参加できなかった::
確かに演奏会って知らない曲も有ったりで、でもそれがいい曲だったりするとなんかうれしくなるんですよねw

次回、30回記念でお会いしたときは是非お話しましょ~w

  • 投稿者: holymere
  • 2009/03/22(日) 22:13:37
  • [編集]

レポおつかれさまでした~☆

ぅ、最近の演奏会には参加できてないような気が・・・
記念すべき30回記念があるんですねぇ。
そこはぜひ行ってみたいですにゃ。

  • 投稿者: ラルファリア
  • 2009/03/23(月) 01:00:15
  • [編集]

演奏会の日は体調が悪かったので、アドバンス回収だけして
落ちたので、行けなかったんですよ(^^;

次回は、記念会になるんですね。
4月の第3土曜日は日勤なので、ぎりぎり参加できるかなと
思います(^^)

  • 投稿者: エナミー
  • 2009/03/23(月) 05:50:39
  • [編集]

レポおつん~♪

こんなネタを考えてたんですねw
次回ジャイで来たらステージに当然のように登場してもらおうかと!

思うYo にゃはw

  • 投稿者: ジッタ
  • 2009/03/23(月) 11:44:09
  • [編集]

こんにちわ^^

演奏会でカオスチャットしたものですw
たまらず書き込んでしまいましたw

これからもブログ楽しみにしてますね^^

キウイの丸焼きは、絶対おいしいとおもう。
でも、白いほうが肉が柔らかそうw

ではでは^^

  • 投稿者: みるく1221
  • 2009/03/23(月) 18:05:23
  • [編集]

コメント&拍手ありがとぅ

:holymereさん
4ヶ月に1度のペースで演奏会には足を運んでいますよぉ。なんていうのは冗談ですがw
気分的に「ぁ、そうだ演奏会いこう!」って時に行ってますw

次にその気持ちが出てくるのがいつかは・・・わかりませんw

--------------------------------------------------------------
:ラルさん
そうなんですよ、30回目にあたるので、イベントなんかも企画してるとか主催者言ってましたよぉ。
機会があれば是非レポを書いてみてくださいw

-----------------------------------------------------------
:エナミーさん
季節の変わり目!体調崩しやい時期ですね。
そんな時は完全回復ポーションw

30回の節目は盛り上がるといいですよね^^

-------------------------------------------------------------
:ジッタさん
ち、違うんだよw
レポもほんとに書くかは未定だったし;;
ネタは考えてなく、体系小さなほうがSS撮りやすいかなってことだったんだw
記事書き出して、なんかそっちの方向にw

-----------------------------------------------------------
:みるく1221さん
先日はフィアお疲れさまでした^^

演奏会もいつかは奏者として参加してみてはいかがでしょう。みんなと出れば怖くない!

-----------------------------------------------------------
:拍手コメントありがとうございます

直接拍手コメントで返しちゃうからね!

  • 投稿者: リリィ
  • 2009/03/28(土) 17:52:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

