スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ジャイアントの栄光 後編~解説編~

  • 2009/03/08(日) 04:50:33

 



ジャイアントというくくりから、だいぶ離れていってる
気がしないでもないですけども…
大丈夫?だよね?


こんばんわ リリィです。
前回の記事の落とし穴に全く気がつきませんでした。
Firefox使いのみんなごめんね。ごめんね。
なのでFirefoxインストールして確認したよ!
た、たぶん大丈夫なはず…。他のブラウザは確認してないけどw

葉佩伽耶さん気づかせてくれてありがとうございます。





「器用な」タイトル奪取したとはいえ、まだまだdexを上げなきゃですからね。というよりも、生活スキルでマスタータイトルもほしいじゃないですか! そうです、リリィは生活スキルでランク1のものがないのですよ。ただ公表してないとかじゃなく、まだまだその段階に入ってないの…。





マビノギではいくつかのタイトルが存在してますよね。
その中でも、この3つを取得できれば一人前?とされてるタイトルが下記の3つですよね?

「猛者」・・・strが200以上(強さ)

「器用な」・・・dex200以上(器用さ)

「賢明な」・・・int200以上(知性)

ちなみにジャイアントがdex上げにくいとよく言われてますがそれはなぜか?!





それは弓スキルがないからなんですね。
そんな理由から、ジャイアント種族のdex最大合計値はなんと267までなんですって!(ほんとかうそかは知りませんw)たぶん、ペットボーナス&料理ボーナス抜きでの計算なのかな?

ちなみに最大値、人間はdex366、エルフはdex344なんですって。
ジャイアントと比べると一目瞭然な数値ですね。
数値的な部分はwikiから参照した程度なので、実際どの程度かは知りませんけどね?

そんな中、今回どうやって「器用な」タイトル奪取できたのか?!
これを読めば、あなたのジャイアントも明日から「器用なジャイになれる!」

※そして、あらかじめあやまっておきますが、
前回の記事で祝福のコメントくださったみなさん!
期待を裏切ってるかもなので、ごめんね!ごめんねw






遡ること2月25日の記事
通常多少リアルタイムでなくとも、タイトル取れるまでのdexが一気に上がりませんよね?w





そこで、活躍するのは、エンチャント効果装備やタイトルでのdex底上げです。
素のままdex200に持っていこうとすると、それこそ生産スキルランク1をコンンプリートしなきゃいけないほどのレベルの話になっちゃいますからねw 一体いつになることやら…。





まずは装備面で上げてみましょう。dexが上昇するエンチャントって色々ありますよね。それを装備に貼り付けてdex上昇装備を作りあげます。一番オーソドックスな物はアクセサリー関連になってきますよね。





この”光沢のある ユリ”のアクセサリ2個でなんとdex+40!優れもののアクセサリですが、露店で購入すると結構なお値段しますw というよりもこの2つのエンチャント付きアクセサリが露店で出回ることが少なく感じますがw ちなみにリリィはユリアクセ×2と光沢のあるアクセ×2露店購入です…。財布に大きなダメージが…。

しかも抽出のリスクと貼り付けのリスクもここにはありますよねw
アクセの耐久は5しかないので、失敗すれば耐久0も可能性はありますしw でもね、でもね、すべて1回で成功して無事dexアクセを手に入れられたの。





少しでもdexを上げようと全身dex上がるエンチャントを貼り付ける予定だったけど、最終的にはなくてもよかったんですけどねw





バンホールのアイデルンさんから購入した精密付きバスタードソードです。2本買う予定が、丁度1本しか買えなかったですw でもこの段階の装備で、すでにdex+50なんですよ?!

すごいよね。
そして素でdex100は確保できていたので、ここでタイトルを…





「知識人」でdex+20確保。装備とタイトルで+70ですよね。
ここでトータルdexが170ということになりますが、あと30足りない・・・・。

じゃあ他にどうやって30も上げるの?今から生産スキルをがんばっちゃう?
いぁいぁ、生産スキルはまだまだ続行しますが、エリンには不思議な食べ物も存在するのですねー。




アイスカフェモカ!5つ星のカフェモカにもなると、なんとdexが+28~30は上昇しちゃうのです!
この段階でうまくいけばdex200!でもギリギリも不安じゃないですか?
そこで最後は・・・





ペットボーナスw 我が家のラヴァーくんにdex5いただきましたw
これでdex200~205はいくのですよ!

つまり足りなかったdex100は、装備とタイトルと料理ボーナスとペットボーナスの力なんですw
詐欺だと言われようと、か、か、関係ないもんね!
過去の記事でも確かに装備込みも視野に・・・って書いてるし!w





・・・・・・・・でも、お祝いコメントを素直に受け止めきれるかのか、というと、複雑な心境ですけどww
うぅぅ、む、胸がいたいぉ;;


これから「器用な」タイトルを取ろうとしてるジャイアントさん。
dex上昇装備&dex効果はほどほどにね?w



そ、そう!リリィは反面教師タイプなんだよw
ではでは リリィでした。

web拍手

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いやいや!みんなそんなもんですよ!w
ジャイアントの素DEXで200越えたら驚愕レベルですよw
それにDEX装備を揃えるのも大変ですしねー。

やっぱり、おめでとう! は変わりませんw

  • 投稿者: 椿屋
  • 2009/03/08(日) 13:57:33
  • [編集]

それでもやっぱり器用タイトルおめでとうございまする!
他種族でも200超えてたらびっくりしますし、
何よりペットボーナスを使うひらめきがすごいと思いますもんっ。

今度は目指せ素200ということで!

  • 投稿者: くずのは
  • 2009/03/08(日) 18:49:03
  • [編集]

当時はウチもちょっとくらい底上げして取りましたよw
底上げしても取れないのと底上げすれば取れるっていうのはぜんぜん違うと思うので、やっぱりおめでとうです^^

それにしても光沢ユリx2が激しくうらやましいですw

  • 投稿者: ラルファリア
  • 2009/03/08(日) 19:37:19
  • [編集]

私も、長女の「猛者」を取った時は、装備等で底上げして
取ったので、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^^)

次女の「器用な」と長女の「賢明な」は、
素でゲットしたのですが、魔法特化と生産系特化してる
キャラですから、当たり前ですもんね(^^;

  • 投稿者: エナミー
  • 2009/03/08(日) 20:54:09
  • [編集]

すごいすごい!
経済的な意味でも、努力は努力ですよね^^

  • 投稿者: バルクラウ
  • 2009/03/09(月) 11:48:08
  • [編集]

タイトルおめでとうは変わりません!
アクセがすごくてびっくりそんなに上がるアクセあるんだぁ、1発成功もおめでとうです。
こんなところで精密活躍とか無くてもよかったESとか、お腹がとかおもしろいSS名でウプッって笑えました。

  • 投稿者: ちえせん
  • 2009/03/11(水) 10:01:48
  • [編集]

ありがたいことに、心が広いみなさんなのね!

:椿屋さん
なんて寛大なお人なのか・・居候のリーベントさんがうらやましいですよ!
ていうかみんなそこまで装備で底上げしてるのかな;;

「結局装備頼りなんだw」っていう反応がてっきりあるものかとw

--------------------------------------------------------------
:くずのはさん
素で200!いけるのでしょうか; いけるのなら時間かけてもいつかはしてみたい事ですよね!
まさか、マユナシさんが実は密かにそこを目指してるとか?!
・・・・それはなさそうかなw

--------------------------------------------------------------
:ラルさん
ちょっとの底上げならいいんですけどねーw
200必要なとこの半分が装備関連で補っているので、どうなんだろうとw
光沢ユリアクセの効果は半端ないよ!+40ですからね!
作っておいて損は絶対しないし、弓士なら必須アイテム?!

--------------------------------------------------------------
:エナミーさん
そういえば「猛者」も底上げしてタイトル取りましたねw
でもそこはあまり気にしてなかったなぁ。
今回は反響に対して、読者の予想を裏切ったかも?wっていうところを気にしてしまったのです;;

--------------------------------------------------------------
:バルクラウさん
アクセ購入するのに、集めてたり生産で作ってたインゴットやら生地やら革やらも売りましたからねw
おかげでなんとかすぐに資金も集まって必要なアクセ買えたのでよかったですw

日ごろからお金は貯めておくべきですね!

--------------------------------------------------------------
:ちえせんさん
アクセみたいな小さな小物ですけど、その効果は絶大!
20歳アクセなので、入手も楽ではないですけどねw でも揃えておくと色んな場面で使う装備ですよb

SS名は意外と一言に考えちゃいますよw そこに時間もかかったり・・;;

  • 投稿者: リリィ
  • 2009/03/12(木) 01:18:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

