
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

今始まるランス物語

  • 2011/03/28(月) 02:08:40

 


ロミオとジュリエットの物語。
もう完結しましたでしょうか。


こんばんわ リリィです。
G14が実装されてから新たなるメインストリームや新スキルの実装など様々なコンテンツが次々とエリンに舞い込んで、毎回アップデートの度に思うこと。

「何から手をつけようか・・・」


そんな状態だったりw

でも今回は待ちに待ったジャイアント向きのスキルの到来!
ランスの実装!

ランス
○ピシスウッドランス
○ライオンクローランス
○ナイトランス

スキル
●ランスチャージ
●ランスカウンター
●ランスマスタリ


ランスに関するスキルは勿論ですが、武器のライオンクローランスとナイトランスは是非ほしいとこ・・!
そんなわけで、




周りの人とは遅れてではありますが、ライオン狩りを実行してみたり。
深夜帯だったので、あまり人多くはなかったですが、それでも人はチラホラいましたね。運がいい人は1,2匹狩ったくらいでライオンクローランスを手に入れたとかw

えぇ、リリィは三日三晩狩り続けました・・・というのはもちろん嘘ですが。





なんとか無事にライオンクローランスゲット!
この大きさがなんといってもいいですよね!ジャイアント向きって感じ。
2打の武器ですが、ランスマスタリをランク9まであげると、3打する事が可能になるとか。でも3打になるとジャイアント特有の1打スマッシュが入らなくなるとかならないとか・・・。

でも今はアビリティポイント、いわゆるAPが足りないので、スキルを上げたくても上げられない病がw これは当面ランススキルを上げるには何かのスキルを代償にしなくては・・・。


とりあえずはナイトランスを出しに・・・。





ランスチャージ!
とか、ミミック相手にしてみちゃったり。
大人げなくてごめんなさぃ。





エフェクトでごまかしてごめんなさいw
えぇ、たいしたダメージは出てませんがなにか?w
臨場感が伝わればそれでいいの!


結局ナイトランスは未だに手に入れてない・・・というか、ナイトランスの入手先の「カルー森遺跡光る石像ダンジョン各種」って難易度がなかなか高いw ダンジョンの難易度っていうか、そこに到達するまでが大変w

しばらくはライオンクローランスでがんばろーかなー。
ではでは リリィでした。

web拍手

エリンと異世界を繋ぐシナプス

  • 2011/03/22(火) 00:31:49

 



こちらエリン。
異常なしっ。


こんばんわ リリィです。
最近はめっきり人がいなくなったエリンです。
まるで自分だけが取り残されたかのような・・・。

知ってるかい?

ジャイアントは独りぼっちになったら淋しくなって死んじゃうんだよ?


でも、でも、エリンには何も異世界からのプレイヤーばかりじゃないのさ!
そもそも異世界って何?って思う人もいるかもしれないけど、いわゆるこのエリンに住んでいない人達のことだよね。このエリンと異世界とを繋ぐシナプスが何故か今は閉ざされてしまっているようだからね!

何を言ってるのかわからない人もいるかもしれないけど、何を隠そう私も何を言ってるのかわからないから!w





ともあれ、こういうエリンが静かな時にブログの記事の内容を考えるに限りますよね。エリンを繋ぐシナプスが閉ざされてる時によく異世界から聞こえてくるのが、「更新するネタがない!」とか、「in出来ないからSSがない!」とかよく聞きますね・・はは。

生まれも育ちもビバ!エリン!な私からすれば、「朝起きるとそこはいつものバレスの我が家、寝るときもいつものバレスの我が家」的な生活してると、in出来ないとか何の事だかワカラナイネ!

まったく、エリン住民票を見せたいくらいだよ。今日は住民票を加工する時間がな・・・・・・じゃなくて、用意する時間がなくてね・・・(´ー`)┌フッ


さてと・・・


更新と・・・紙とペンは揃った・・・あとは内容! 生まれも育ちもビバ!エリン!な人?達と戯れる日々を今日は書いちゃおうかしら。





影ミッションの写真なんてあまり撮らないんですが、こういう機会だしね。たまには慣れの為に行ったりしてますよ。もっともクリアの仕方がわからないからミッション失敗続きですけどね!w

なんでしたっけ・・・確かこのSSはタラの影ミッション「背後の敵」だったと思うけど、報酬のエンチャントスクロール「小さな」欲しさに通う時があるんですよね。毎回失敗してイライラ☆ミって。

「もう2度といかないっ」

とかいう思いが薄れてきた頃に再チャレンジして失敗してのエンドレスw

思い出す度に・・・思い出す度に・・・・・





いやいや、今腹立ててどうする。。
落ち着くんだ・・・落ち着きの写真を・・・

こういう時はもふもふしてる時の写真がいいって誰かが言ってた気がする。






命の灯火が惜しいのならば・・動かぬことだ。。
今宵の虎徹は輝きが一味違うぜよ・・・。


どーみても、刃で刈るよりも、柄で刈ってるようにも見えなくもない・・・w
きっと、柄で刈ってる最中に羊が仮に動いたらその瞬間に刃が遠心力を兼ねてその羊の首を・・・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

今宵の斬鉄剣は輝きが違うのさっ。


そういえば、今宵といえば、異世界では月が地球に最接近したときに満月になる”スーパームーン”とかあったみたいですね。そんな情報はこのエリンでも入ってきましたよ。
エリンと異世界を繋ぐシナプスが閉じてる時にどうやってそんな情報を手に入れたかとか・・・そんな無粋な事は聞かないで下さいね。アレですよアレ





エリンではスーパームーンとまではいきませんでしたが、リリィもその日に合わせてラデカを撮ってたりしたんですよね。コール村の幻想的な灯りとともに。

ところで、ラデカってあまり、聞かない人もいるかも?

ラデカって、なーに?


パラライウェカはよく聞くんじゃないでしょうか。
パララは「エリンを照らす太陽の名前」
イウェカは「月の赤い方の名前」別名「赤いエルフの月」
満ち欠けはしないのです。
上の写真の月は右側が欠けてるのがわかりますでしょうか?

そしてエリンにはもう1つ月が存在するのです。
それがラデカ。(ラディカともいう)
ラデカは「月の青い方の名前」別名「青い人間の月」
月齢で満ち欠けをするのです。
つまり上の写真はラデカ!という事です。

ここテストに出ますよ? (b'v`●)b

あ、ちなみにエルフの月があって、人間の月があっても、
・・・・・・ジャイアントの月はないんだよ・・・(ノд`@)

たまには空を見上げて過ごしてみるといいかもしれませんね。


エリンに夜が満ちる時、マナの回復が増す!





という事で、イカダに行ってみたり。ちなみにイカダの写真率ってこのブログでは結構多いと思いますw なんか見栄えがすき。あと夜のサンダーってその雷の軌跡が綺麗なんだもん。



さてと、エリンに異世界の人がいないこの時にワタクシはライオンクローランスを取りにいこうかな。
エリンと異世界とを繋ぐシナプスが開いている時は、ライオンの縄張りに多くの人がいましたからね。今ならば・・・・いや、今しかないっ!

そうと決まれば・・





狩りに出かける用意を!
三日三晩狩り出来るだけの食料と薪の手配を!


おっと、その前にこの更新記事を異世界にアップロードしておかなきゃね。
エリンと異世界とを繋ぐシナプスが閉じてる今、そんな更新する通信手段があるのかって?

野暮な事は聞くもんじゃないんですよ・・。
アレですよアレ





そう。ジャイアントだけがもちうる暗黒物質、「ダークマター」ネ!
野獣化してる時に、ダークマタープロトコルを介してエリンと異世界との通信を一時的に繋ぐ事が出来る!

ダークマタープロトコルとは:
ダークマターを介して異世界同士が通信を行う上で、相互に決められた暗黒物質の集合。暗黒通信手順、暗黒通信規約などと呼ばれることもある。異世界同士が意思疎通を行う場合に、どの暗黒物質を使うか、どんな媒体(バトルハンマーか、ブロードアックスなど)を使って伝達するか、というように2つの階層に分けて考えることができる。


シナプスが閉じてる時、ジャイアント種族はみんなこうして記事をアップロードしてるんだよ。





とはいっても、この域に到達するジャイアントも一握りしかいないから知らない人も多いのかもネ!o(´・д・`)ノ
ダークマターがMAXになればアップロードも完了するという優れもの。
大概の困った事があれば、ダークマターで片付けられるジャイアントは罪な種族ね(・∀・)

そしてここはあまりにもコアな話題なのでテストには出ないんだよ(b'v`●)b
そうそう、道行くジャイアントに

「ダークマタープロトコルって?」

なんて質問しちゃダメだぞ☆ミ
キミに新たな羞恥心が芽生えちゃうかも(///ω///)




アップロードも無事に完了した事だし、ライオン狩りの為に、釣りでもして食材調達しようかな。なにはともあれ、エリンに人が少ないのは淋しいんだよ。





エリンに繋がらないからといって、他のエリン以外の世界に浮気してるなんて人はいないとは思うけど、もしそんな人がいたらエリンにいるもう一人の自分の事を思い出してあげてね・・・(゜-Å) ホロリ

リリィはもう一人も何もエリン住民の本人だし!
しいて言うなら、異世界にパートナーがいる程度かな!

ではでは リリィでした。
※前回のマインドマップ記事と比べて、大幅なファンシーな記事になってるのは気のせいネ

web拍手

マインドマップ

  • 2011/03/21(月) 00:32:52

 

※クリックで拡大しますが、closeしずらいかもしれない点をご了承ください


さぁ始まりました。
リリィ的育成方針マインドマップの時間がやってきました。


こんばんわ リリィです。
唐突ですが、マインドマップを知ってますでしょうか。リリィは雑誌とかで軽く読んだ程度の認識だったのですが、昨日NHK教育でマインドマップの基礎みたいな感じで紹介があったのを見て、「楽しそうだな~」ってところから始まり、せっかくなのでこの場を借りて、広まらないとは思いつつも紹介してみたいと思います。

マインドマップとは:wikiから
表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすい。



ちなみに様々な企業もマインドマップを取り入れているみたいですね。

それをマビノギに置き換えてみて可視化しちゃおうという斬新な企画!
科学的にエリンでの生活を解析してみようじゃありませんか!

本来は紙とペンで描いてくのがベストみたいですが、ソフトを使ってみました。
フリーのマインドマップのソフトはいくつかありますが、リリィはFreeMindを使ってます。



※クリックで拡大しますが、closeしずらいかもしれない点をご了承くだ(ry

1、中心に親キーワードを書き、その横に関係する子キーワードを並べていく

ちなみに子となるキーワードを多く書きすぎると収拾がつかなくなるかなw
だから探検は省きましたw そして今回は育成方針という曖昧な親キーワードにしてますが、目的としては現状の育成を見たいという感じです。



※クリックで拡大しますが、closeしずらいかもしれない点を(ry


2、子キーワードに関する孫キーワードを紐付けながら書いていきます。
なんとなく全体像が見えてきたと思いませんか?

文章で箇条書きにして並べてみるのも悪くはないですが、こうして上からパッと見ただけで全体像がわかるのは個人的に好きだったりしますね。



※クリックで拡大しますが、closeしずらいかも(ry


3、色分けもしちゃう。
そしてここからはもうフレームアウトしちゃうw
各キーワード毎に色分けをしてあげるとより見えやすくなります。ざっくりと出揃ったならば、あとはまとめですね。


mindmap5.jpg
※クリックで拡大しますが、(ry


4、共通項を繋いでみる。
各キーワードをつなぎ合わせてみると、近接プレイがやはりずば抜けてて、次いで魔法かなー。そして錬金術が残念な事にw
これはまだまだ今後の課題かな・・・。
ランススキルもAP不足だし・・・。


いい部分や足りない部分が一目瞭然!

今回は「育成方針」という漠然としたテーマにしてますが、例えば、「戦闘スタイル」を中心にもってきたり、例えば「ブログ」を中心にもってきたり、「ギルド」などなど、様々なテーマを図解してみてはいかがでしょうか。

しっかりとしたテーマを決めて図解をすると文章にするよりも理解力UPUP!

また機会があれば、ブログ内でマインドマップ企画を記事にしてみようかしら。

考えをまとめられないそこのYOU!
YOUも図解しちゃいなYO!
ではでは リリィでした。

web拍手

