
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ブログプロフィール

  • 2010/04/19(月) 04:11:23

 


ここは迷える子羊的ジャイアントが立ち寄るスクランブル交差点。
その名も「ジャイアントの繁栄」であった。


こんばんわ リリィです。
そんなこんなで季節は春ですよね。このブログの紹介でもやっていこうかと思います。やりたいなーって思っていたけどなかなかそのタイミングを逃してたんですよ。

ではさっそくいってみましょう!
当ブログはそのタイトル通り、「ジャイアント種族」によるブログとなっています。
シンメトリーが好きなので、3カラム方式を選んでますよ。3カラムって左右にメニュー的なスペースがあって真ん中に記事欄があるような3つのスペースに分かれてることを指します。とはいっても3カラムにもいくつかパターンがあるのでどこかで見かけるはずっ。





ちょっと英語表記にしたくて「Prosperity of Giant」なんてしちゃってますが、まぎれもなく「ジャイアントの繁栄」ですw やってみたかっただけだもんw
後悔は全くしてない。
タイトルの下にバレスのNPCをずらっと並べてますが、彼らが常にリリィを守ってくれてるのです!故郷に錦を飾る為にも恥じない記事をっ。そういう意味合いを一応込めてるんですよw 信じる信じないはお任せしますがw


そしてプロフィールですが、



※クリックで拡大しちゃいます。



このブログの登場人物はジャイアントのリリィだけとなっています。が、ごく稀に「リーさん」という人間種族の人がブログにチャチャいれにやってくる事もあるけど気になさらずにw

あの人は暇してるんですよw エリンでどこほっつき歩いてんだがw リリィとは長い付き合いで切っても切れない縁といいましょうか・・・。けどここはリリィのジャイアントのブログなので、ジャイアントのみの記事が、ジャイアントの視点でのエリン内活動内容が詰め込まれてるという事になるんですよね。

そして赤枠で囲ってますが、嘘の記事も混じっている事があるので、そのつもりで読んでってくださいねw ほんとのように嘘ついてるのでw

えぇ、リリィは嘘つきですw
とはいえ、スキルランクをごまかすとか、ステータスごまかすとか、そんな自分が悲しくなるような事は書かないですがw


下にいくと最近更新した記事の一覧がありますね。



※クリックで拡大しちゃいます。


この更新記事がここに残るのは新しい記事から過去8個の記事がここに残す設定にしてるんですよ。8個の記事というのは、月に8個の記事を更新していきたいなぁって思いからなんですが・・・・。 なかなかうまく更新が出来てないのが現状なんですよねw 週2個の記事で月8個なので、いけそうだ!と安易に思うけど、そうは問屋が卸さずw くそぅw


更新記事の下にいくと、コメント欄が。



※クリックで拡大しちゃいます。


このコメント欄に残る数も7個に設定しますが、7個あれば、2個前の記事くらいまで何をリリィがコメントしたかが一目でわかるようにしてるんですよ。

ブログ書いてる人ならこのコメントがモチベーションを維持される部分かもしれないですよね。リリィも楽しみにしてたりしてるんですよ。とはいえ、リリィは身内・仲間内の記事を書く事はあまりないので、コメント数は少なめ?なのかも。ソロの記事が多いのは記事の為にソロしてるんじゃなくて、ほんとにソロしかしてないからなのw 8割ソロだもんね。2割ギルドやよくしてもらってるお友達と遊んだり。

「はじめまして~」ってコメント貰うと、いつものコメントもうれしいけど、また違ううれしさが込み上げちゃう!

トラックバックは・・・・これは意識した事ないけど・・・トラックバック企画とか?!それで活用するのだろうか・・・。



※クリックで拡大しちゃいます。


毎月の更新記事がこうして月別アーカイブとして収まっていくのがうれしかったりするんですよ。去年の今頃は何してたんだろうとか、あの事はいつぐらいに書いたっけなぁとか倉庫内をガサゴソ。



※クリックで拡大しちゃいます。


カテゴリは実は行間狭めてますw ほかの部分と比べるとわかると思うけど、行間せまいでしょw ここ使って読む人もいないだろぅなぁって思って、ここはちょっと控えめにしちゃってたw 今のとこ修正する予定はないかな・・・。

そしてカウンター!ブログのアクセス数ですね。
リリィの場合は同じ人のアクセスを重複させないようにしてるので、純粋にその日来た人の数?なのかわかんないけどw そんな感じで設定してますよ?人気のブログや更新頻度が高いブログと比べると全然回ってないので、このブログ、まだまだ認知度は低そうねw
広まったとしても更新頻度に変化はないけどw

たぶん平均40くらいじゃないでしょうか?
更新頻度低いからしょうがないですしw
ここでモチベーション高まる人もいたりするのかな?



左の紹介が終わったとこで、右側にいきますねー。



※クリックで拡大しちゃいます。


検索はブログ内記事を単語検索しちゃいます。隔月で紹介してる検索ワードとはまた意味合いが違います。「ぁーあの記事をもう一回読みたいなぁ」っていう人がいたらここでその時の覚えてる単語を入れれば検索にかけられちゃうすぐれもの。リリィもなぜか自分で書いた記事なのに、自分でここで探してたりw
だって覚えてないんだもんw

そして、リンク集!
ブログをしてると、お気に入りのブログを自分のリンク集に収めていきたくなる衝動にかられるものなんですw
この人のブログは自分のとこに収めたい!とか、ブックマーク感覚でリンクさせたり、少なからず好きな人のブログはリンクさせたい!リリィもあの人やこの人のブログをっ是非!とか思うけど、なかなかね;; そっとリンクさせて貰ってるものも多数ありますw

あとリンクが多くなってくると、誰が更新したのかわからなくなるので、今年のいつくらいでしょ?更新したら「up」のマークが付いて上にくるように設定しちゃいました。そしてリリィはモリアンサーバーですが、モリアンブログがもしかして一番少なくないかい?ってw
数えてないからわかんないけど、なんとなく、そう感じてる・・・w


その下は特別機能してないから飛ばしますが、ツイッターで最後?かな?



※クリックで拡大しちゃいます。


去年の夏から秋にかけて?7月か8月か9月の記事で初めて設置したよーって記事にしたけど、今年入ってからどんどん増えてますよね。
「ツイッターって何?」っていう人もまだまだいると思うので、減っていくことはまだなさそう?なのでしょうか。そしてリリィはこんな感じでブログ更新してるよ~って、ここでアピールをしてる・・・・なんて事はほとんどないかなw
これはここに載せるためにツイットしただけですw

むしろツイッターにはマビノギ以外の事をつぶやいてる事のほうが多いのかもしれないですしw 写真撮ってアップしたり、日々のエリン外の出来事をつぶやいてます。もちろんマビノギ関連の人達のフォローが9割を占めているので、同じ共通の趣味を持つ者同士がエリン外の話題でワイワイしてたり。

マビノギはリリィに取っては日常生活のほんの一部分ですからね、そりゃマビノギ以外のつぶやきのほうが多くなるよねw マビノギのツイッターアカウントとは別に分けようかとも思ったんですが、正直めんどくさかったw
もう一緒でいいじゃん!ってw むしろそれでよかったと思ってますし。
フォローもご自由に!


という感じでブログを構成してますよ。
記事も書き出しと、締め方も毎回統一してますし。「こんばんわ リリィです」や「ではでは リリィでした」とか決めてます。あとブログの記事も追記式にはしてなくて、ブログを開くと最新記事だけをそのページに読み込ませてたりも好みでしてますよ。なんというか更新したって自分が見てわかりやすいかな?

ブログのテンプレートに満足はしてないので、時間が出来たら色々変更はさせたい部分はあるんですけどw
そもそもリリィのイメージカラー青じゃないしw 青の服自体もってないしw

記事の部分のベースの色もクリーム色のままでいいのかなぁとか、文字色に変化つけようかとか、色彩関連は見直したい感もあるかも・・・でも今更感もあるのよねぇ。。







ここは迷える子羊的ジャイアントが立ち寄るスクランブル交差点。
その名も「ジャイアントの繁栄」であった。





今夜も迷えるジャイアントがまた一人・・・・どうすればジャイアントらしく強く立ち振る舞えるのだろうか・・・。なんて思い覗いた「ジャイアントの繁栄」。
だがここはさらに迷える入り口の始まりだった。

「ふ、服??万年ローブなんだけどーw」
「せ、生産上げるの??」、「魔法も必要なの?!」
「せ、戦闘オンリーの僕はどうしたらーw うぁぁここはなんなんだーw」

ここに戦闘に関する立ち振る舞い方のレクチャーはない。
どうすれば強くなれるのか、なんていう参考になる記事もない。

あるのはジャイアントとしてエリン内で一人立ちすべき為の記事しかない。
それは戦闘はもちろんのこと、生産、魔法、余裕ができれば錬金術へと。
すべての分野においてジャイアントとしてまかなっていけるようにオールマイティ育成記録である。

一にジャイアントの為、
二にジャイアントの為、
三にジャイアントの為、

初めてマビノギする人でもジャイアントでいこっかな!って思うようなそんなブログであった。




なんか長くなっちゃったけど、そういうもんですよね きっとw 紹介記事なので自然と文字が多くなりがちですが、もっと色々と実はここはこうなんだよ!って書きたいけど、やめときますw

ブログのプロフィール記事など、時間がある方は作ってみてはいかがでしょうか。こだわりって実は言わないと伝えられてなかったりしますもんね。
ではでは リリィでした。


web拍手

センサーを振り切るその日まで

  • 2010/04/13(火) 03:49:49

 



氷上のジャイアントを目指そうと思うのは雪国育ちなら当然な流れだと思います。マトリックスばりにこの仮想現実なエリンの世界で活躍するそんな物語。



こんばんわ リリィです。
キミはもうモーフィアスさんにはもう会いましたでしょうか。きっと今頃バレスの食料品店とか営んでいるような気がしますよ。


久々に訪れたバリ下級ダンジョンはちょっと新鮮な気持ちにタイプスリップさせてくれるそんな場所でした。


目的はずばり!





そう!メディテーションをランクAからランク9にするのに必要な書物が「コール式 瞑想法研究-初級-」という本なんですよね。バリ下級の報酬で手に入れるか、露店で買うかの2択・・・・。リリィはバリ下級を巡る道を選択しちゃいました。いつか、やっぱり露店で買っちゃえ☆ミ なんてことになるやかもしれない。それは本人もまだ知らないところなわけですが・・・・w

や、極力露店で買う方向にはいかないようにしますけどねw






真っ白に・・・・灰になるまで通い続けるんだ・・・・
というところまで通うかどうかは疑問ですけどw

でもキア下級の通行証も手に入っちゃう事もあるし、ログインしたらパパッとまずはバリダンジョンを1,2周でもしてみるのもいいかも。バリ下級とキア下級の両方手に入るとどっちから行くか迷っちゃいますがw






バリ下級ダンジョンの難所と言われてるゴルゴン×3体の出現に涙を流していたころと今とは違うっ。





石化してたらどうしよう。
キャラ選択画面で石化してたら・・・こ、こわいっw
ゴルゴンの呪いじゃ呪いじゃ!


報酬で目的の品物は手に入りませんした。残念ながら。
物欲センサーというものに引っかかってしまったようです。センサーに引っかかる程度の欲じゃまだまだというところでしょうか。センサーを振り切るまで欲を溜めて溜めて溜めないとセンサーを振り切れそうになさそうね。

ありとあらゆる欲を思い描き目的の品物を奪取したいものです。
そして時にはあらゆる欲とは正反対な、無欲・無心な精神も時には必要となる場合もあるんですね。






心を無にして浜辺でシャカシャカシャカシャカ。
のんびりやっていた鉱物採取スキルも無事にランク1となっちゃいました。こう天気がいい日にスキルアップとはうれしいですよねー。なんか気持ちいい!

なんだかんだで生産スキルと魔法スキルは徐々にではあるけど全体的に上がりだしてるのかな?




気ままにフラフラと。マビノギライフを楽しみましょう。
ここ「ジャイアントの繁栄」ではそんなフラフラとエリンで遊ぶジャイアント種族がマビノギのジャイアント種族の楽しさや雰囲気を伝えるブログとなっております。っていう感じで春だし、自分のブログの紹介記事でも書いてみよーかなーって考えてます。

意外とそういう自分のブログの紹介記事を自分で書くってしないですもんね。例えばウチはこういうコンセプトなんだよーとか、ブログにこういうこだわりがあるんだよーとか、キャラクター紹介とはまた別の「自分のブログ」の紹介記事。

春だし、自己紹介的な記事を1つ書いてみてはいかがでしょうか。
ちょっと人のそういう記事読んでみたいかも。
ではでは リリィでした。

web拍手

センセーショナルなスキルに目覚める!

  • 2010/04/05(月) 02:31:38

 



王城が寝静まった深夜未明。
徒歩で庭園を見回ってる警備兵に出会いました。
馬と仲違いしたに違いない。馬だけに、ウマが合わなかったに違いないw



こんばんわ リリィです。
たまにここの警備兵と馬はバラバラで行動してる時ありますよねw
意外と意思疎通が出来てないのか・・・。
敵の襲来とかあったらどうなるんだろ・・・・w

でもそんな警備兵と馬は喧嘩をしつつもなんだかんだいってもお互いを必要としているはずですよね。






警備兵:ごめん・・・・待った?

馬:ブルルル・・(あたしも今来たところ)

警備兵:体が冷えてるじゃないか

馬:ブルルル・・・(冷え性だから気にしないでっ)

警備兵:今日はもう離さないっ

馬:ブルルル・・・(あなたと一つになりたいっ)



なんてやり取りが日常茶飯事に行われてる卑猥に溢れてる王城内部はいかんと思うのですよ。






あ、あれ?もしかしてリリィお邪魔だったかしらん。



警備兵:今まで楽しかった・・・

馬:ブルルル・・(・・・・うん)

馬:ブルルル・・(でも・・たまにはあたしが上に乗りたかった・・・)

警備兵:次の彼に上に乗らせてもらいなよ・・・

馬:ブルルル・・(体の相性って大事よね・・・・・さよなら・・・)

警備兵:・・・・・。さよなら・・・・。



くぅ警備兵の背中から哀愁が・・・・w
別れがあれば出会いもあるさ!



月9ばりのドラマを見た気がしたそんな4月の始まりでした。
馬と人間との垣根を越えた新たなる挑戦的な恋愛ドラマを。


この後の展開が一体全体どうなっていくのか、後ろ髪を引かれる思いで立ち去りましたよ。




さて、そんなメロドラマな話の後でなんですが、
ジャイアント種族ならば上げておきたいスキルと言えば?!

ちょっとジャイアント育成に関する記事を書いちゃう。
最新式ジャイアント育成法!

これを読まずして明日からジャイアント育成は語れないっ。

とはいえ、最初の頃は何も気にせずに一心不乱に攻撃系スキルを重点的に上げていってていいのではないでしょうか。じゃあどれくらいから育成方針を気にしだすのか・・・・。千差万別ではありますよね。

あえて、「お?もしかして強くなってきてる??」なんていう勘違いをし始めるタイミングあたりからでいいのではないでしょうか。

そう、自意識過剰になりだす時こそ見直さなければいけないタイミング!

天狗になんてなってちゃダメだぞ☆ミ





ジャイアントを育てだしたキミは少なからず前衛タイプのジャイアントでしょう。
攻撃がビシバシと手を伸ばせば当たるその距離は敵も同じように手を出せば当たるという危険地帯!

だからこそ上げておきたいスキルがある!






HPの代わりにマナがダメージを吸収してくれるマナシールド




・・・・はまだ置いといて。






オスナサイルのこの一本道でよく会うミニクマと羊オオカミ達。
キミ達は出勤率高いよねw






エリンに降り立った当初は羊オオカミの探索範囲も広く、ミニクマの素早い動きに手を焼いてましたが今では物足りないフィールドボスになってしまってw

あるスキルを上げるべくイメンマハに用事があったんですよね。
そのあるスキルこそジャイアント界では流行りのスキル。


リリィもちょっと遅め?だけど流行に乗りたいし、さっそく行ってきましたよ。






行き着く先はコイルダンジョン!
あぁーあれね!ってここでわかった人は流石ネ。今を生きてるっ。





内容は割愛しちゃうけど、各種エレメンタル50個ずつ集めてメガエレメンタルにして終わりって感じです。手間がかかるかもだけど、事前準備さえしていればすんなりと終わらせる事ができるのではないでしょうか。

ジャイアントならばいらないのでは??なんて疑問を持つ人もいるのかもしれませんね。マナシールド上げればいいじゃん!みたいな。


ダメダメ。わかってない。全然わかってないよ。マナシールドを有効活用するにはステータス上何が必要なのかっ。ズバリ「マナ」「int」

そしてジャイアント種族はどちらも欠けてるステータス。
最前線で戦うからこそタフでなくちゃいけないもんね。少しでもマナを増やして敵の攻撃に耐えて、渾身の一撃を与える!そんな熱い戦いが待ってる!


マナアップ!


ちなみにランクAまで上げるとマナがプラス34アップ!ステキ!
もうヒーラージャイ目指しちゃうかも!


ぁ、いや目指しはしないけど・・・w
でも少なくとも数字ランクはヒーリングもあったり・・・w


ある程度攻撃系スキルが上がってきたらマナ確保しておいて損はないですからね。むしろ必ず役に立つのがマナ。マナと共にジャイアントも生きていかなきゃいけない時代なんです。
色んな敵と遭遇するこの時代。ジャイアントとして時代を切り開く意味でもメディテーションに目覚めてみてはいかがでしょうか。

メディテーションとは;
メディテーションは、別の言葉で言うならジャイアントloveのことで、ヴァッシュバール王家の霊魂を安静させることで、精神的な活動で消耗されるマナを減らすだけではなく、自然に溶け込まれ、ピシスの大地からより効果的に得られるマナを吸収できるようにすることができる。
一言で言うならば 瞑想 である。




これでキミも今からメディテーショナブルジャイアントライフが待ってる!
ではでは リリィでした。

web拍手

