
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

これが幻とさえ謳われた服?!

  • 2010/03/31(水) 04:02:58

 



庭園を上から眺めるのもまたきれいでいいですよね。
凄腕の庭師を雇ってるに違いない。



こんばんわ リリィです。
の人ならもはや気づいてるはず。ジャイアント通を豪語する人ならば気づかない訳がないっ。





そう!この服こそがすべてのジャイアント♂種族にとって、エリンに数着しか存在していない幻とまで言われてる服!

「ジャイアント♂ 異国風民族衣装」

なんとモリアンサーバーにはリリィのこの1着しか存在していないとさえ言われてる希少な服なんです!希少すぎて通の人しかわからないでしょうね!ジャイアント女性用や、人間種族が着れる異国風民族衣装なら持ってる人も多々いるでしょう。

だがしかし、ジャイアント男性用異国風民族衣装はエリン広しといえど数着しか存在しないっ気がするw

入手方法自体は「『2008年 Let's Collect MABINOGI』」のイベントだったんですが、2年前にジャイアントを育てていた人が一体全体どれだけいるのでしょうか。男性キャラと女性キャラの割合は一体どっちが圧倒的なシェアを占めているのでしょうか。


とはいえリリィも実はイベントで手入れた品ではなかったりw
雨の日も、風の日も、雪の日だって露店や掲示板をチェックチェックチェック。あきらめていたある日、とあるお友達のそのまたお友達から譲ってくれて今手元に存在しているんですよねw



※クリックで拡大中


まぁいかにも修行中って感じではあるけど、着た者にしかわからない感慨深さあるなぁ・・・。凛とした佇まいであり、どこか風格も纏っているいるような・・・そんな異国風民族衣装。



※クリックで拡大中


wikiからもジャイアント男性用異国風民族衣装の写真はもう存在はしておらず、着ている姿を拝めるサイトもそんなに存在しないんじゃないのかなぁ。確実にここ以外で1つは知ってるけどもw






結構イベントとか限定カードとか、その時はいらないと思えても時間が経つと無性にほしくなる時ってありますよねw 困ったものですが・・・w でも後々ほしくなった時にはもう遅しっ。人生一期一会なわけですよ。


さて、更新頻度がめっきり落ちてしまってますが、刺激が足りないんだろうなぁなんてはっと思いましたw こう・・創作意欲をかきたてるような・・・そんな出会いがない!ちょっと自分の昔の記事とか読み返してどんな事を記事にしてたんだろうなぁなんて振り返ってみるのもいいかも?


春からもうちょっと更新頻度が上がるようにしていきたいところ!
ではでは リリィでした。

web拍手

ルーチンワーク だからこそいいじゃない

  • 2010/03/24(水) 02:54:23

 



「にっか」ってあると思います。
ケルラベースキャンプの「ニッカ」じゃないですよ?そう「日課」です。


こんばんわ リリィです。
人はそれぞれ日々の日常で毎日行う作業があると思うんです。
ちょっとハイソ?かどうかは別として、横文字を合えて使った言い方すると「ルーチンワーク」。

エリン内でどんなルーチンワークをしてるのでしょうね。聖堂ボランティア?雑貨屋アルバイト?衣料品店アルバイト?そういう感じではなく、日々のノルマとしてるダンジョンや影ミッションでのレベル上げでしょうか。はたまたイカダを周回してたり?


毎日の積み重ねが大事ですからね。
今日はそんなルーチンワークについてリリィが普段してることを紹介しちゃいたいと思ったんですw






やっぱり新鮮な卵は必須ですからね。きっちりと採取しておきたいところっ。
毎日卵集めして何に使うかというと、聖堂ボランティアで使うって理由よりも、今料理スキルを上げだしてるので、その材料で必要だったりw





羊の毛を刈ったり。
紡織で使いますし、ヒーラーアルバイトでも消化しますし・・・・。






採取速度増加ポーション飲みながら鉱物採取してたり・・・・w
1%2%でも前進すれば終わりも見えてくるってもんじゃないですかw

ルーチンワークをそんなたくさんこなしても疲れますからねw
ほどよくささっと出来る内容とささっと短時間で終わらせることが出来るのが長続きの秘訣でしょうか。



え?レベル上げ?

それはあれですか。







リリィの関心事の範囲外の分野だったりw
ただ全然やんないわけにはいかないですからねw APもらえる程度にはしてますよ?w 転生周期も3週~6週と幅広く結構ムラっ気ありますからね。

あと、人と競うことをしない!というか競う相手もいない・・・・w
あせりがないっw あの人はもうこんなにやってるんだ・・・負けられない!みたいな事はなく、のほほんとエリンで暮らしておりますw

同じジャイアント種族が増えているといっても、ジャイアントの知り合い今でもいないですからねw 


ジャイアント種族は本当に・・・・






バレスはいつもガラガラだし・・・w
ジャイアントだけの露店とかバレスで開かれないものだろうかw



なんて言ってはいますが、最近はジャイアントのブログも増えてきてる?ような気がしないでもないですよね。(気のせい?w)ジャイアントメインってわけじゃないと思うので、他種族の記事もあったり。でもジャイアントでの記事を書かれてる人をチラホラと見るようになったなーって。

ジャイアントとしてのナレッジが増えてくることは非常にいいことですよね。


この「ジャイアントの繁栄」ではよく検索キーワードに引っかかるような戦闘指南的な内容は一切ないですからねw 育成方法とかw 見つける度にごめんなさいって思いながら見て見ぬフリを・・・w
いつかやろういつかやろう・・・と思いながら先送り・・・w


基本的にはそう、ジャイアント種族のエリン内活動ですよw 





そりゃあ時には戦闘種族の道を踏み外す時もありますよっ。
だって魔法かっこいいじゃないですかっw ないものねだりってやつですよ。
魔法に関して弱い・・・けどっがんばりたいじゃない!っていう想いが道を踏み外させるw


かと思いきや、






時代はやっぱり音楽家だよね!チューバ!チューバ!ハンドベル!ぇw
これまたないものねだりw 今までなかったジャイアントの演奏という分野ですからね、可能性を伸ばしたいじゃない?w もともとゆっくりとランク1を目指してる道中ではあるんですよね。DEXほしさにw そこにたまたまチューバが実装されたもんだから丁度よかったのか・・・w



日々のほんの少しずつの積み重ねがスキルアップに繋がっていくトレーニング。大変ですもんね。戦闘系はまだ簡単ですが、生産系とか錬金術とか地道にコツコツとっ。

ルーチンワークを見直してみると、思いもよらないような効率を上げれるかもしれませんよ?ご利用は計画的にというように、中、長期の育成プランを立ててみてはいかがでしょうか。


計画的という言葉がリリィに当てはまるかというと、・・・・んーどうでしょうw
ではでは リリィでした。

web拍手

ホワイトデーにはココナッツパウンドケーキを

  • 2010/03/16(火) 03:52:02

 



カメラのアングルずれてるってばーw
カメラさん もうちょっと右だよ右w






こんばんわ リリィです。
旅には飲み水は必須ですからね。補給をしておかないと・・・・。
ここエリンはホワイトデーイベントが3/16の正午迄となっているわけですが、イベント服など既に手に入れたでしょうか?





・・・・・・・。
リリィは水が手に入りませんでした・・・w

や、まぁそれは置いといて・・・。みんなはどんなホワイトデーのプレゼントを女の子に上げたのでしょうね。結構Sっ気のあるリリィはサービスしてもらう事より、サービスするほうが性に合うのか、あれこれ考えるのが好きだったり。

SとMの"S"はサービスのS! "M"は満足のM!だそうですよ?
きみはどっちのタイプだ!





バレンタインデーはケーキとか貰ったので、目には目を・・・歯には歯を・・・ケーキにはケーキを・・・なんて精神にのっとって「ココナッツパウンドケーキ」をホワイトデーのお返しにチョイスしてみました。

マビノギでは自分で料理を作ってご馳走してあげれたり、プレゼントとしてあげたり出来るとこがいいですよね。もちろん裁縫で服など作ってあげたり、鍛冶で武器など作ってあげたり、作曲して相手に曲のプレゼントなんて粋な事してあげれたりと、生活スキルを駆使するとほんとに人の為になるようなスキルが多いですもんね。

手間がかかるからこそ愛情や日頃の感謝も上乗せされちゃうってもんですよ。



さて「ココナッツパウンドケーキ」作りですが、やはりこれもまた一手間かかるw

材料:小麦粉パン生地 ヤシの実 卵

ヤシの実はケルラベースキャンプ付近のヤシの木叩けば取れますし、卵もその辺のニワトリから採取出来るから楽なんですけどねw 小麦粉パン生地だけは生地を自分で作るか、もしくはクエストの報酬から得るかの2択。でもクエストの報酬の品質は★3個。せっかくだから★5個はほしいじゃないですか!だったら自分で生地から作るってもんがピシスの漢なのですね。

小麦粉パン生地は小麦の名がつく通り、麦が原材料になるのでティルコネイルの麦畑で・・・





え?なぜ陽が昇る前に刈るのか・・・?ですか。

だって、早朝から働くと仕事してるなー!って
気持ち的になるじゃないですかw けしてまだ寝静まってる早朝に麦を畑からばれずに盗る為とかじゃないですよ?

小麦が10束集め終えたらアリサのいる風車で製粉して小麦粉にしちゃいます。






材料さえ風車まで持ってくれば色んな製粉が可能なんですね。材料集めが億劫になりがちですが、目標があれば人間がんばれるってもんです!ジャイアントだってがんばれる!


小麦粉を手に入れればもう小麦粉パン生地を手に入れるのは目前。





こういう川から水を汲むしぐさが結構すきなんですけどw
自然と共存してる・・・・!って思いません?思いません?


思わないですか・・・そうですかw





料理スキルって、こういう窓開いても何をどうすればいいのか最初はさっぱりわからなかった思い出が・・・w 最初は鍛冶も裁縫もこういう窓が出ると"??"ってにらめっこしてたのは内緒w 今では初心者用のチュートリアルも充実してるらしいので、説明とかあったりするのでしょうか?いや、あったほうがいいと思うんですw





赤い四角で囲った"材料を入れる"を押しながら、順序よく量を加減しながら入れていきます。量の調整は下にある赤いバーを目安にしていくわけですね。もうこの辺はwikiを見ながらの調整になってきますよねw すべてのレシピを頭に入れてたらすごいw





ジャイアント種族ならではの秘伝の調理方法ですが、生地に触れてのばすのは2流の調理法なんです。1流は生地さえも触れずに圧をかけてのばす!
生地の旨みを手や麺棒などの余計な物に付けないように調理出来るのは、エリンに数多くある種族の中でもジャイアント種族だけなんです!

まさにジャイアントの特権と言っても過言ではないっ。





という形で小麦粉パン生地の完成。ね、結構生地に手間かかってるでしょ?w
もしかしてそうでもない?w

なかなか写真とか説明とか入れながらだと、結構手間かかってるな~って感想なんですけどねw むしろ生地よりこの記事に手間がかかってるような気がしてならない・・・・w


で、でもここまできたらあとはヤシの実と卵と合わせて焼くだけ!





そう、焼き料理なんですよねw しかも鍋でw オーブンで焼こうよ・・・。






鍋の名前はずばり"万能鍋"

万能すぎやしないだろうか・・・w というかとてもじゃないけどケーキを調理する環境下ではなさそう?w ケルラベースキャンプ付近で作られたケーキ・・・や、大地とマナの香りが充満して完成したに違いない。






得意な料理はなんですか・・・?
なんて聞かれたら「ココナッツパウンドケーキです」って言おう。
間違っても「ローストベーコンです」とは言わないぞっw


というようなホワイトデーをリリィは過ごしてました。
えぇ、小麦粉パン生地作ってる時とかにリリィが所属しているギルドに新しい人が丁度入ってきてくれて、みんなでどこかへ~なんて話もあったんだけど、「ご、ごめんw 今パン生地作ってるから行けない><」なんて断ってましたw 非常も申し訳ないけど、ホワイトデーは1年に1回こっきり!ホワイトデー当日のプライオリティはケーキ作りなんです!

というか何気にそういう事に追われてるのって個人的に楽しいんですよねw



様々な想いが交差したバレンタインとホワイトデー。楽しめましたでしょうか?
ココナッツパウンドケーキ数個を無事に郵送してリリィのホワイトデーは終わりました。もっとも、ほしいも何も聞かずに無理やり「送っちゃえ!」って送ったものもありましたけどw

裁縫や鍛冶だと材料からして手に入れるのが困難ですが、料理だとまだお手軽ですよね。誕生日であったり、記念日であったり、イベントであったり、手作りをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ではでは リリィでした。

web拍手

ミッションコンプリート!

  • 2010/03/08(月) 00:35:07

 



こんな日が訪れるなんて・・・。。。
えんやーこらさ。どっこいしょー。と長い道のりでした・・・。



こんばんわ リリィです。
ジャイアントとして生まれたからには成し遂げたい事がある!
きっと全エリンのジャイアントがそう願いながら日々格闘しているはず・・・。

それはジャイアントとしての証たるもの・・・・!


それが!





・・・・・・!













ではなくて・・・・・・w
STR200はジャイアントなら割と生まれてすぐ取れちゃうタイトルですもんねw


違う違う・・・猛者が戦闘タイトルならば・・・・



そう!








そうそう!
なかなか魔法を上げるジャイアント種族はいないですもんねーって・・・

じゃなくて!
や、確かに魔法上げなければINT200クリアするのは大変ですけども・・。




もう一個あるでしょ!あれだよ!あれ!


もうわかるでしょー!w


せーの!








正解!

ジャイアントで取るのに一苦労する「器用な」タイトル。DEX200をクリアしなければならないのはジャイアントではなかなか至難ですよね。
だけどリリィは取ったんです!

いえ、正確には既に取っているんですがw・・・・一年前にw
(ほんとに丁度1年前の出来事だったのはこれを書いてて気づいたことでしたw)



さ、本題ですが、
あれから1年の歳月が流れ、この度、私リリィは成し遂げました。
去年みたいなブーストが一切ないありのままの数値がこちら!





他の部分はお恥ずかしい数値なので隠しちゃうw

1年前の今頃の数値を引っ張りだしてきてと・・・・






こ、これは!
ん?・・・・・Strの伸びがイマイチなような・・・・w







いかに戦闘種族から離れてるのかがよくわかる・・・・w


でもいいんです。草食系ジャイアントだしw 争いイクナイ。


一つの目標がクリアされた時の達成感は感慨深いものありますよね。

一つのスキルであったり、タイトルであったり、累積レベルであったり。色々目標となるような数値はありますが、リリィに取っての目標の一つがこのDEX200を素でクリアすることだったんです。
それも10歳~13歳の間でクリアしたいっ!って気持ちがあったんですよね。


「器用な」タイトル取得から1年もかかってしまう程の、のんびり屋リリィは気長にゆっくりと生産してましたよw と言ってもまだまだ現在進行形で生産はやること沢山ありますからね。

でも、とりあえずは、





さらなる高みを目指して!
次は300だ!(マテw


ではでは リリィでした。

web拍手

かわるもの かわらないもの

  • 2010/03/02(火) 02:44:30

 



気がつけばあっ!という間に3月に突入しちゃいましたね。
エリンを縦横無尽に駆け巡ってますか?



こんばんわ リリィです。
1月&2月の検索キーワードから3月最初の記事にしちゃいます。

そして、季節は春が近いですよね。



春といえば・・・・・





卒業シーズン到来ですしね。


そんなわけで1月ですが、気になったものを順不同で紹介しますね。





「ジャベリン400」とはズバリ! タラのトーナメントで得られるポイントでの購入する特殊なジャベリンの事ですよね。3本1セットですが、その破壊力は400のダメージをほぼ常に与えられるという夢のジャイアント遠距離武器!

ペッカの魔法か弓でしか対応できなかったワイトでもこのジャベリンがあれば400のダメージを与えられ、倒せるのです!問題はかばんがジャベリンだらけで邪魔になるという・・・・w

「DEX200」
は今月のどこかの記事で書く予定なので今日は置いておきましょうかw


「ソロ志向!」 そんなさみしい単語で検索してこないで!w
えぇリリィはソロですけど・・・・・なにか?w 8割5分ソロですけどダメ?w
なんでしょうね、なんなんでしょうね。

きっと人を寄せ付けない何かを発してるのでしょうw


「mabinogi モリアン ブログ」
実はこの辺はよく知らなかったりするんですよねw モリアンは多いんでしょうか?マリーとかと比べると全然少なそうですけどw そもそもブログをしてても声掛けられることなんて全然ないですしw でも割と5chとかはブログしてる人が多いとかなんとか?

「ブログパーツ」
ブログパーツとはどんなものをお探しでしょうか?
自分だけのブログですからね。
カスタマイズしちゃいましょう!逆にオススメのパーツがあれば紹介してほしいくらいですw






「包帯巻き巻き」 これは応急治療に専念してた時の記事の反映なのかな?
DEXほしさに英字ランクから一気に上げたんですよね。負傷を治して上げる時に役に立ちますからね。主にペットの負傷を治して上げてますけどねw


「スキル振り」 ジャイアントに限らず悩んじゃいますよねw
でもSTRをどんどん上がるスキルを上げていくのが王道ですよ?


「何を着る」
そうですね。まずは服を着てほしいですねw
裸でウロウロ街を行き交うのはどうかな・・・w
ジャイアントは裸の肉体美を見せるのがしきたりなんだ~
って違いますからね!w そんな訳でリリィは裸になることはないですw 服は色々増えているので悩むのはいい事じゃないでしょうか。迷ったらプレミアムニュービーウェア!

「フェチ」
そんなにフェチじゃないよ?w や、フェチな部分もあるけどもここでは言えないなぁw


「魔法衣装」 ジャイアントの魔法衣装というと、一般的にはないですよね。でも合成で作成出来るパイレーツシリーズのいくつかはジャイアントでも着れる魔法衣装なので、お試しあれ。


こんな感じの1月キーワードでしたよ。
ランダムで選んでいるので、1月だからこれ!っていうキーワードではないけど、記事にした事をキーワードとして反映されてるとうれしいものですよね。


このまま2月のキーワードいってみましょうか。





「ブリアナ 秘密商店」 非常にブリアナさんで検索ワードが多かったw
結論からいうとブリアナさんに秘密商店はないんですよねw エヘヘ。
信じちゃった人ゴメンネ。


「ジャイアント 大胆」 なにもジャイアント種族が裸で大胆だなぁ!とかいう事じゃもちろんないと思うけどw [大胆な]というエンチャントですよね。ジャイアント特有のエンチャントで、STRが上がるので、これ付けておけば間違いはない!困ったら[大胆な]でいいんじゃないでしょうか。


「カジュアルジャンプスーツ」 しばらく着てますけど、着心地いいですよ?
ランダムボックス産なので、そんなに出回っていないのか・・いるのか。。。正直わかんないw


「ジャイアント場所」 まるでそれは待ち合わせ場所のような・・・w
種族だかんね!ジャイアント種族だよ! 住んでる場所?バレスっす。北を目指してください・・・。


「ジャイアント 使用感」 ・・・・なんかやらしぃ・・・・w
そ、そりゃもう・・ねぇw やみつきですよ!もう体感したら虜ですよ。もう他の人とじゃ満足できない!あたい・・もう・・・あなたとじゃなきゃダメなのぉぉ!
っていう感じ?





「日記 ジャイアント」 ジャイアントの日記というか、ブログは増えているんじゃないでしょうか?結構人間やエルフが一通り終えたからジャイアントでも・・・なんて流れ?かどうかわかりませんが、増えているような気がします。


「写真 見せ方」 写真というのはブログのスクリーンショットの事でいいのかな??結構荒めな写真もありますけども、意外と気を使って撮ってたりしてますからこういうのは素直にうれしいですね!
もっときれいに撮りたいんですが、なかなか微調整がうまくいかなくて・・w
見せ方は色んなブログさんでうまい見せ方を取り入れたりするといいですよね。リクエストでもあればそういう記事でも書いてみたいかもですね。


「ソニックブーム 被害」 そりゃ大変だ!って、この記事の影響なのでしょうかw 毎回そんな被害を出していたらジャイアントは人と共存できなかったり・・・w


「バリダンジョン 鉱石がない」 そりゃ大変だ!ってそんなばかなw リ、リリィは盗ってないですよww や、鉱石も無限じゃないのかな・・・有限な資源ですからね・・・もっと深く掘れば見つかるかも?鉱脈を見つけるんだ!


「ジャイアントの服 増えないの」 増えてますってばww
すごい勢いで増えてるじゃないですかーw 専用服というよりも多種族共通で着れる服も増えてきてますからね。服を預ける場所を確保するのにも今でも一苦労なのにw



そんなこんなで1月と2月をそれぞれ10個のワードをピックアップしてみました。いかがだったでしょうか?
個人的に言ってしまうと、すごく意外なキーワードがあったんですよね・・・w
紹介はできないんですがw

な、なにー!!っていう衝撃的なw
逆検索しちゃったもんw





さぁ卒業というシーズンが到来。
何を卒業し、どこへ行くのでしょうか。
エリンを卒業・・・なんて人もいるんじゃないでしょうか。逆に忙しさから卒業し、エリンに帰ってくるなんて人もいるかもしれないですよね。

エリンも刻一刻と変化をし続けてますが、変わらないものもきっとあるはず。
それが友達であったり、ギルドという居場所であったり、大好きな人であったり、エリンの大好きな場所であったり。


変わるもの、変わらないもの、とらえ方は人それぞれということで、「ジャイアントの繁栄」では変わらずジャイアントのリリィのプレイ日記を綴っていきたいと思いますよ。


ではでは リリィでした。

web拍手

