
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

楽譜に籠められる思い?

  • 2010/02/15(月) 03:12:53

 



「こんにちは!あたしはエイリフ王国の主席音楽家ブリアナだよ。」
タラ王城内の音楽室の管理人ブリアナさん。


こんばんわ リリィです。
マビノギのNPCの中には通常の取引とは別に"秘密商店"というのがあるわけなんですが、NPCの好感度を上げていき、好感度MAX時に取引すると、秘密商店が開き、特殊な物を販売してくれるというもの。

スキルブックやらもろもろ、マビノギの世界ではお馴染みですよね。





とは言っても、ブリアナさんの場合、心が広いのか、結構通常時にも色んな品が揃っていて便利なわけです。上の楽譜スクロールは動物を手なずけることが出来るというすぐれものっ。


これを見た時にピンッ!ときちゃったリリィは頭脳明晰さを浮き彫りにするしかないと思うんだ。INT200以上あるのは伊達じゃないのですよ。


この楽譜って・・・・調教を指しているのでは?!
何を隠そう、リリィは調教が大の苦手科目なのです。同レベルの調教成功させればサクッと進むんですが・・・・・試練の壁は厚かった。

調教スキルを何に使うかというと、あれですよね。
・・・・G8っていうの?w

世間ではやれG11だ、それG11だと騒がれているけれども、リリィの時間はここで止まっているのですよw きっちりかっちり物事を順番通りに進めないと気が済まないタイプのリリィは当然ながらメインストリーム関連はいっさいがっさい手付かずなんですw

すべてはこの調教スキルにかかっているっ。


調教ランクE!


ランクEの壁はピシス地方の氷河のようにとてつもなく厚く、そしてリリィを遠ざけるかの如く冷たかった・・・w だけど、だけど、この魔法楽譜スクロールさえあれば万事が解決してくれるという優れもの!


どれどれ、テストテスト。





キツネとジャイアントに国境なんてないんですよ。





このフェロモンで落ちないキツネはいない!
じゃなくて魔法楽譜の効果は抜群でしたよ!w


さて、問題のG8のとこですが・・・・





とは言っても、アリクイの調教は練習ランクでも調教可能なので、問題はないのですが、この次の「火山角イノシシ」が難関なんですよねw とりあえずランクEではちょっと無理があるみたいw

でもこの楽譜が成功すれば、次のイノシシなんかちょちょいのちょいなわけですよ。アリクイくんは言わば前哨戦!






アリクイくんのタゲだけ外させてもらってと・・・・・







調教スキルを使用して調教すると、頭上のグルグルの色がオレンジっぽいですが、魔法楽譜を使って手なずけると青っぽいぐるぐるに。でもこれで、アリクイもいけるならばイノシシも目じゃない!

クエストを進めるぞっ!

と、思いきや、





予想外?な出来事がw
アリクイの調教はアリクイの調教であって、アリクイを手なずけるとはどうやら違うようでしたw
や、うすうす気づいていたんだけど、もしかしたらっていう一筋の光明が見えたんだもんw


結局は調教ランクを上げなさいねという振り出しの結果にw
まぁいいかw 気が向いたらしとこうかなw



さて、話を最初に戻してと・・・・

実は、ブリアナさんが販売している楽譜はこんなかわいい系の楽譜だけじゃないんです!
好感度を上げていくと・・・・




むふふ



今までありそうでなかった攻撃系楽譜が!
これさえあれば武器を持つ必要がなく、楽器一つでダンジョンなんていう事が可能に!

新たな戦闘スタイルの確立の予感?!
wikiにもまだ出回っていない貴重な情報を載せちゃうんだYO!






楽器演奏ランクに依存するのか、はたまたDEXに依存するのか、INTに依存するのか・・・・。近くにいる敵ほどクリティカルがでやすくなるのか・・・fmfm

奏でる音楽で敵をなぎ倒して?行くという新たなジャンルが確立される・・・!

戦闘時やパーティーでみんな一緒な時に、楽譜を状況によって使い分けながら時には戦闘、時には回復、時には調教?w





これは近接・範囲・どちらにも対応可能なジャイアントになれるのもそう遠くはない予感がするのかも?w
近接・弓士・魔法士・錬金術師ときたら、次は戦う楽師さん!


Generation11season2の解明されていない部分を解き放て!
ではでは リリィでした。





※追記 内容はフィクションです。
 あったらいいなぁ的な話です。

web拍手

魅せどころ満載な王城

  • 2010/02/08(月) 03:18:18

 



ジャイアントの食卓はみんなでワイワイガヤガヤと。
ピシスは寒いけど、アットホームなんですよ?


こんばんわ リリィです。
こうして食事の時は一番に来て、今か今かと待ち焦がれる。グルメなジャイアントを目指すのをいいなぁ!そういえば料理スキルはどうしてたかな・・・・。
是非料理も出来るジャイアントを・・・・。



食事時 待てど待てども ・・・・・・・。






待ち人来ず。

なんと無常なこの時代。心の中も吹雪いて吹雪いて堪らない!
腹が減ってはなんとやら。


でもあれですよね。この王城はよくできてますよね。レンガがぎっしりと敷き詰められててほんと見ごたえある建物ですよね。きっと世界遺産として、ユネスコがきれいに建造物を維持しているのだろう。

それはさておき、





重鎧?
店頭で見るのと、実際こうして現物を目の前で見るのとでは違うなぁ。
しかも・・重そうw
よく人間種族はこんなの着てガシャガシャ動けるものだなぁw
これは流行の鎧なのかな・・・・?それとも昔がこんな鎧だったのかな?


お、こっちは武器があるのかー。





これ、大きさ的にジャイアントっぽい?
やっぱりあれですかね。うっかりさんがついつい武器を忘れた時とかにここでレンタルしてるに違いない・・。

2泊3日でいくらなんだろ・・・・w



こっちはまた違う鎧か・・・・・ん?!







こういう鎧はなんか雰囲気あるなぁ!
夜な夜な徘徊してまわってたりしてたら面白いのに!


とりあえず・・・・







鉄仮面さんも大変ですね・・・・・。どんなつらい過去が・・・。
でもでも、その話の前に、き、記念撮影とかいいですか?!いいでしょ?!





ふふふ。
歴史に名を刻んであろう鎧と共に撮っちゃった。
さらにこの写真をこうしてこうすると・・・






なんていうかこう・・荒々しい感じっていうのか・・・上と比べるとピリッとスパシーチックに!
いつも同じ写真の見せ方じゃなくて、ちょっと違う見せ方をするだけで写真の雰囲気が変わって面白いんじゃないでしょうか。


リリィはたまにこうしたSSを取り入れてますけど、いつものブログ更新もちょっと違う手順で更新すると、いつもの自分のブログに変化が出てきて幅ができちゃう!ような気がしますよ?w



例えばこういう王城内の通路なんかも・・・・







SSの普通時の王城内通路だけども、一手間加えてあげるとあら不思議!






内部がよりリアリティーに溢れる通路に早代わり!こうして比べてみると、普通のSSがなんかぼや~っとしてるのがわかりますよねw 普通ではあるんだけども、下は引き締まった感じがしますよね。


部分的にぼかしたり、フォーカスあててみたり、セピアチックにしてみたり、SSに一手間加えるだけで、オリジナリティー溢れる1枚がきっと出来てブログ更新も楽しくなるはずっ。


写真で魅せる!



なんか話が反れちゃったからこの辺で終えとこうかなw
でも普段の見慣れた写真の違う一面を見るのは楽しいですよね。その分更新する時間がかかってしまうというのがデメリット?なのでしょうかw


写真って、もちろん撮るタイミングとか色々大事ですけど、その後の加工作業でガラッと違う顔を覗かせてくれるという楽しさがあって、記事があって写真という時もあれば、写真があって記事が成り立つ。なんて逆のパターンもあり、ゆっくり更新してる時は、「どうしようかなー」なんて思いますよね。

そこがブログを続けていく醍醐味なのでしょうか。
ではでは リリィでした。

web拍手

リサイタルも夢じゃない?!

  • 2010/02/07(日) 04:08:21

 



南の街バンホール。
鉱山の街ならではの雰囲気な建物は味がありますよね。


こんばんわ リリィです。
アップデートもきて、遊び倒してる人も多いのでしょうか。
リリィは確か・・・・随分前の錬金術が来たくらい・・・・・からまったく追いつけてませんw 影ミッションなんかも行ったとこよりも行ってないところのほうが多いでしょうねw

きっと割合的に、2:8という感じじゃないでしょうかw


せっかくのアップデートも楽しむ機会がないなぁ・・・。
でもスキルキャップの開放とかはうれしいかな?





焦っても仕方ないですからね。ゆっくりマイペースは変わらない!
や、むしろマイペースしかないというべきかっ・・・w 常にお一人様だしw
メインストリーム関連もすべて一切クリアできてないのが現実・・・w




しかし今回のアップデート関連でうれしい出来事と言えば??


そうですね、やはり楽器の追加でしょうか!
ジャイアントにもようやくちゃんと音色を奏でられる楽器「チューバ」が実装されましたよね!





みんなが寝静まった時間帯にボェ~っとダンバ学校付近で夜な夜な演奏してたり。楽器演奏もランク1になればDEX+10の付与がつくから一石二鳥だったりするんですよね。少ないAPでDEXが上げられるスキルというのは非常に助かりますよ。





今まで見れなかった楽器を演奏してる姿がうれしいところですw
後々もっと色んな楽器が実装されたらいいなぁ。


でも、どんどん戦闘種族からかけ離れていってる気が・・・・w
いいんです。草食系ジャイアントなので・・・w 争いイクナイネ。


「どういうスキルを上げて、ジャイアント育成したらいいですか?」
なんて仮に聞かれたら、生産道を目指しなさい!と・・・言いたい!w




さて、話は変わりますが、毎週誕生日にナオから貰うアクセサリーありますよね。みんなはどうしてるんでしょうか?結構街でまとめて捨てられてるのを見かけたりするんですよね。確かに毎週貰えるし、耐久減って、修理するにしても修理費用も高額だからねw

でもエンチャント付のアクセサリだと修理してでも使いたいところ・・・!
じゃそれ以外は?インベントリが埋まっていくから捨てちゃう?

それとも・・・・。






リリィの場合は転生する時にもらうコレクション本にちゃんと収めていってたりしてます。マメというか・・・ただの貧乏性というか・・・w でも結構2個のアクセサリにエンチャント付与させると、かなり戦闘・生産・魔法など、様々な場面で活躍できますからね。こういうのは露店で購入すると高くつくしw

なので、アクセサリのコレクション本も銀行に5,6冊はあったりw ちゃんと埋まらない場合はちょっと困るかな?w でも本にどんどん収めていけば、インベントリも使わなくて済むし、本を完成させればエンチャント付のアクセサリも貰えたりするので、悪い事のほうが少ない気がするんだけどなぁ。



よーし。ちょっとずつだけど、次のステップに行けるようにがんばろうかな!
ではでは リリィでした。

web拍手

