
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

2009 エピローグ

  • 2009/12/31(木) 08:10:53

 



いよいよ今年も終わるね
そうですね あっという間の1年でしたよね


こんばんわ リーとリリィです

年末特集記事として、ブログのアクセス解析を中心に今日入れて3つの記事にわけてきたわけですが、いかがだったでしょうか


いかがも何もまだ3つ目これからじゃんw

しかも、たまたま1つの記事に収まりきれなかっただけだしw

もうw リーさんが拡大したんでしょうがw

いや、リリィが先月にいつも通り隔月で検索キーワード編をやってればこの年末は違う記事だったと思うよ?w


うっ それを言われたら言い返せない・・・w

でもこうして2人でブログの裏側について話すことなんてそうないからね
新鮮でよかったかなぁ



リーさんはここしばらく顔出してなかったですからね


いつもリリィが1人で記事書いてましたしw


リリィのブログじゃんかw





いやまぁそうなんですけ、たまには誰かと一緒に更新もしたいじゃないですか

結構いつも1人だと、同じ内容の記事になってやしないかとか考えちゃいますからねw

来年は例えば誰かゲストを呼んでみるとかしたら?


えぇw なにを言ってるんですかw

そんな呼べる人いたら、フレンド登録がもっとわんさかいますよw


来年に向けての抱負とかないの??

うーん もうちょっと人と交流をする・・・・か・・・

うわっ なんかいやいや感が伝わってくるよw


ち、違いますよw 結構みんなギルドの人達と一緒に行動してたりするじゃないですかw


ソロでしてる人で知り合いがほとんどいないんですよねw


でもリリィは結構あちこちエリンを駆け回ってるイメージをもってる人多いと思うけどなぁ





うーん アクティブになってる時のほうが少ない気がしますねw


呼ばれたら行くっていう受身なスタイルですからねw

自分から誘ってというのはほとんどないかも・・

今のギルドのマスターを誘った時も、「珍しい!」って言われるくらいですからw

でも人から得るものって多いと思うよー

たまには積極的に誘っちゃえ 気になるあの子を誘っちゃえ!

そして結婚すればいいじゃない


ww

リリィは誰か気になる子はいないの?ねぇねぇ!

なんで恋話なんですかw

周りの結婚してる人達見てると、結婚はなくていいなーって思いますけど・・w

えーw それはよくないと思うなぁ

だって四六時中一緒に行動してる人が多いじゃないですかw

無理ですもんw 無理っていうか嫌ですもんw





じゃあさ、どういう子がいいの?

フリーな感じがいいですねw
籍は入れてるけど、お互い好きな事をするみたいな・・

自分にとって都合のいいような事求めるなんて最低だねw

変な風に誘導しないでくださいよw

まぁでも結婚はいらないですw

大丈夫 リリィは結婚できないから!

そんな断言されるとショックなんですけどw



それはそうと、検索キーワードを語らなくて大丈夫なんですか??

大丈夫、こうして2人で歩いてる絵がほしいんだよ

映画のエンドロールチックに検索キーワードをランダムで入れてもらうように手配してるから

手抜きじゃないですか!ww

だって結構な数のキーワードだったからさ 全部をカテゴリ別にして、解説交えながらしてたら年末じゃ終わらないよ?w なに、それとも年始特集記事とかしたかったの??

い、いやさすがにそれは・・w





大丈夫ですかね?ちゃんとこれ撮れているんですかねw

大丈夫だよ それに・・・


これはリリィのブログだから関係ないもんっ

ちょっと!ww


でもほんと、色んなキーワードあったよね

ジャイアントだからってわけじゃなくて、マビノギに関する事も多くあったしね

そうですね ジャイアントを始める前に、マビノギの面白さがわからないと続きませんからね

そういう意味ではジャイアントに関するキーワードだけじゃなくても全然歓迎しちゃいますよ

そこからジャイアントならではの何かを伝えられたらいいですし、自分でも楽しめた事の記録として残せていけたらなんて思っちゃいます






2009年の終わりはここ、ティルコネイルで

ジャイアント種族からするとここは始まりの場所ではないけれども、すべてはこの場所から生まれてくるんですからね

そうだね マビノギはここから世界が広がっていったもんだし


今年1年はまさに錬金術の年でもあったよね

このブログではリリィが錬金術を習得してないから取り上げられる事がなかったけれども、リリィも余裕がでてきたらね、錬金術での楽しみ方を記事にしちゃいなよ


そうですね まだそこまでいけないですが、ちょっとずつでも新しい事が出来ていければと思ってますよ



じゃあ最後にリリィから〆の言葉をっ


そうですね・・
この1年は「ジャイアントの繁栄」に遊びにきてくれてありがとうございました!


なかなか検索キーワードで訪れてくれた人達の知りたいことを記事にできてなかったのかなぁなんて振り返ると思う部分ありました。でもまずはリリィのやりたい事をやって楽しむ!そしてそれを記事として更新していくというスタイルなので、やっぱり自分の為にブログをしているという気持ちが強かったりですねw

そして多くの人からの記事に対してのコメントや拍手もありがとうございます!
更新時にコメントの返信をしてるので、タイムラグがありますけども、日々目を通してます。ブログをしている人、していない人関係なく、ブログを通じてコミュニケーションが取れることがうれしいですし、モリアン以外のサーバーの人との交流もブログを通じて出来るというのがリリィにとっては一番大きな楽しみとなっているような気がしています。



最後に、リンクをして頂いてるブロガーのみなさんもありがとうございます!
ジャイアントというあまり日の当たらない種族にも関わらず、リンクして頂けるというありがたみ!ひしひしと感じていますw 色んな部分を参考にさせてもらいながら、このブログも成長させていければなんて思います。


それではまたいつかどこかでお会いしましょう!

ちょっとちょっとw
その言い方だともうブログ終わりみたいじゃないですかw

まだ来年もやりますよ・・w


来年1年間続けられるのかな??

そればっかりはやってみないとなんともw でもその予定ですよ!

まぁこうして来年末も振り返れたらいいね
ですね


じゃ年末記事もお開きにしますかー

そうですね 年末記事特集は結構ボリュームあったような気がしますよね







2009年お疲れ様でした!

また来年お会いしましょう!

ではでは リーとリリィでした!

web拍手

続くよ続くよどこまでも!

  • 2009/12/30(水) 04:07:02

 



なによ?どうしたの?

なにも場所までかえなくていいじゃないですかw



こんばんわ リーです
ちょっとw 人のセリフを取らないでくださいよw
こんばんわ リリィですw

いつも図書館だからさ、たまたまムーンゲートがタルティーンだったしね
野外もドキドキしていいと思うよー


なんか話がよくわかりませんがw



そういえばさ、このブログってどこの地域からアクセスしてるかの統計も算出できるんだって?

FC2の解析でもわかりますけど、グーグルの解析ツールも入れてるから結構詳しく出せますよ?

それ見てみようよ 興味あるなぁ


ちょっと待ってくださいね・・・んっと・・

あ、待って待って! 予想してあげようか!


え~これは結構難しいんじゃないですかぁ?


きっとこんな感じじゃないかなぁ!








・・・・・・・・

結構いい線いってるでしょ?!

見えやすくクリックで大きくしてるからよく見てよ!


そ、そ、そうですねぇ~w

なんか見た感じフィリアからのアクセス多く見えるんですけど・・・・


そりゃね 敵対種族じゃん? そこは動向が気になるわけよ!

ウルラ大陸側はやっぱり各主要街からのアクセスが多くなっちゃうよね

逆にイリア大陸側はさ、みんながキャンプファイアしながら色んな場所でアクセスしてきてるに違いない!

ピ、ピシス地方は結構まばらに点在してアクセスあるんですねw

うんうん そうだね
エルフとジャイアントの種族の違いがここではっきりとわかるよね



?!





ど、どうしました??


こ、この解析結果は・・・・エルフとジャイアントの戦術を表しているんだよ・・・・

都市圏にアクセスが集中しているエルフとまばらにアクセスがあるジャイアント
この違いは・・・


エルフの首都一極集中はまさに一点突破型の戦闘方法を ジャイアントの戦力散布型兵法はピシス地方全体を要塞として捉えた戦闘方法なんだよ!
ピシスに足を踏み入れた時からもうジャイアントの攻撃範囲テリトリー!



い、いやうちの種族はバレスから出ていない気がするんですけどw

馬鹿だなぁ リリィはまだ王家に入りたてだから知らないだけなんだよ

地下だよ
雪に覆われた地面の下は、ジャイアントの徘徊ルート!


それ言ったらフィリアも結構広い地下ありますよ?w

うん でもこのアクセス見ると、ジャイアントのほうが地形をうまく使ってるのが一目でわかるかな


この地下組織め!


響きが嫌ですw

つまり逆転の発想で、エルフがこの図を参照してピシスに総攻撃すれば、あっという間に各ジャイアントのアクセスポイントを潰せていけるというわけだね

都市部を固めていないバレスはエルフに占拠と・・・


そんな種族滅亡するような危険なアクセス図をなに出してきてるんですかww

繁栄させたいのに、滅亡へ導いてるみたいじゃないですかw



もうw ちゃんとアクセス上位都市だしますからねw






ダ、ダンバートンが入ってないじゃない! 東京ってどこだよ?!


もう黙っててくださいよw

これはエリン外からのアクセスなんですよ!

あぁ、大陸外からのアクセスな訳ね!

そうそう、そんなとこです(全然違うけど・・


気になるのが16位の「kizuki」神奈川エリア?大分エリア?それともまた違うとこなのか・・

「杵築」なのか「木月」なのか、それとも違う字なのか・・
うーんわからなかったなぁ



そして、アクセス数が少なめの地域ですが、結構わからないところも多々あったりしましたw
○○市ってなると、なかなかわからない地域は多い気がしますw
地名は難しいですね!




※205は枚方となっていました(訂正文を入れておきます)

こんなランキング信じない・・

ランキングってw これは勝ち負けじゃないでしょうw

都道府県別というよりも、もっと細かい”市”単位でアクセスのセッションを見ると、ほんとに日本全国からのアクセスがあるのがよくわかりますよね

そんなわけで、10月~12月のアクセスのセッションは総計215がデータとして残ってましたよ

そいじゃ一番大宮からが少なかったということなのかい?

もっと大宮にちなんだ話題を今後記事に盛り込むべきじゃないの?!

なんでですかw そうじゃないですよ

実は165位からアクセスのセッションは215位まで横並びで同じなんですよ
なので、多い少ないの事ではなくて、日本は市の数が約780あると言われてて、その内の約4分の1からアクセスがあるという実績なんです!



それって、多いの?

え さ、さぁw
他のブログ事情は知りませんからw 比較対象もないですw



ふーん
でもアクセス解析でそういう見方ができるんだねぇ
こりゃ目標は全部の市からのアクセスだね!

ハードル高すぎですよw
北海道規模になると、北部からのアクセスないですからねw




それにしても、解析してくと深いね!深いよ!






ま、まさか・・・


よーし!まだまだ続くよ検索キーワード編!


まだやるですかw しかも今日のはキーワードじゃないしーww



もうちょっとだけ続くよ年末特集検索記事!
ではでは リーとリリィでした

web拍手

年末特集記事に突入しちゃうんだよ!

  • 2009/12/28(月) 00:58:45

 



錆びフェチにはたまらないルンダハードモードダンジョンの柵。
ほ、頬ずりしてもいいですか?


こんばんわ リリィです。
ちなみに錆びフェチではございません。
でも、錆びた柵を見ながらご飯2杯はいけそうな気するような、しないような。
わびさびのわかるジャイアントを目指していきたいと思います。



さ、今年ももう終わるというのに、久々に呼び出しがあったリリィですが・・・・
待ち合わせはいつも図書館で。決まりですよねw


まだ来てないのかな・・・?


あ!






久しぶりだねー

色々とがんばってみたいでなによりだよ!






まぶしいですw

急にどうしたんですかー


先月検索キーワード記事書いてないんだって?


・・なぜそれをw


責めるわけじゃないんだけどさ、せっかくだから今年最後のキーワードくらい一緒に振り返ろうかなってね


あ、それは新鮮でいいですねぇ

リリィのブログだし、ちゃちゃ入れながら振り返ろうよ

ちゃちゃはいれなくていいですけどw



じゃ10月~12月までの3ヶ月間にまとめますね






毎月ではあるんだけど、「ジャイアントの繁栄」がトップに!
ありがとうございます!

やらせ?


ちょっとちょっと!w 違いますよw
前にも記事に書いたかもですけど、ブログ始める当時はジャイアントのブログってなかったんですよ。あまり探してなかったのもありますけどw じゃぁジャイアントのブログにしちゃうか!って事でやっぱり後発種族ですからね。ジャイアントが増えればいいなーって思いから「ジャイアントの繁栄」にしたのがきっかけですね。

へー、じゃジャイアント人口増えてるんだ?

それはどうでしょうねw
へ、減ってはいないと思いますけどw



ところでさ、リリィのとこには検索キーワードでよく他のブログで取り上げられてるような変なワードとかないの?


いやいや下位打線にいくと、??ってワード結構ありますよw 取り上げたことはなかったんですけどねw


そうですね・・・例えば・・






・・ぇ、リリィって主婦なの?!

け、検索結果ですからw なぜたどり着いたのか不明ですよね・・

「ぱんちら」ワードもやっぱりあるんだねー

下のしーくん まーちゃんって誰?w


ていうかリリィって、春日だったの?!

しかも「ごこ」ってw 「ここ」と間違えてるじゃんw


春日じゃないですし、検索自体が「ごこ」になってたんですよw


あ、でも体のでかさが春日っぽいかも・・・



へっ!



とかやらないですからww



じゃあさ、うれしい検索ワードってあるの?


もちろんブログタイトルで来てもらってるのはうれしいですけど、ワードでうれしいものは・・





こういうワードがあると、うれしいですよね


ってなんでメイスを抜こうとしてるんですかww


や、メイスを触ってないと落ち着かなくて・・・ね


でもさ、シャカシャカの何がうれしいの?w


いやあれは結構地味な作業なんですよw その地味な作業をわざわざ検索してまでここで探しにきてくれた人がいることがすごいじゃないですか!

あとはやっぱりジャイアントで微妙なスキルなんて言われてるストンプ。リリィはいつも使うほどですが、過去に講座を設けて記事にしたこともありますしね。ちょっとでも参考になればうれしい!

DEXも気球も同じ事が言えますけど、ジャイアントってイメージじゃないじゃないですか


たしかにジャイアントはSTR!って感じだし、なんで弓も使えないのに気球なの??って感じするよね

ですよね。でもあえてDEXの道や気球の道のような荊の道にチャレンジする事がいいんですよ!


画像加工とか全然加工してないのに・・w


そうなんですよねw 不思議とワードであるんですけど、なんかうれしいじゃないですかw



ほかにどういう系の検索キーワードがあるの?


服系のキーワードは多いですよー
投擲関連とか、あと道案内的なワードとか・・・

まとまりつかないようなキーワードも多々ありますからねw

終わらないですよw


よし!じゃあ今年残り3日?4日?でこのまま検索キーワード振り返ろうよ!


いいですよー


ってww





何日間に渡ってやるんですかw


終わるまでだよw 大丈夫、今年中には終わらせるからさw




そんなわけで、まだまだ続くよ年末検索キーワード編!


うぅ、もうリーさんが誰に向かって言ってるかわからないw

ではでは リーでした。
ではでは リリィでしたw

web拍手

もういくつ寝ると・・・・?

  • 2009/12/27(日) 02:58:51

 



今年のクリスマスも終わりましたね。
エリンのイルミネーションももうすぐ消えちゃうのでしょうか?


こんばんわ リリィです。
スキーイベントが開催中なわけですが、なかなか出来ずにいます。
転生したらとりあえずイベントサポーターに話しかけて経験値を得ようと目論んでいるわけですが、訳あって転生出来ずなんですw

リリィの場合早ければ2周、通常は3周転生をしています。が、探検がMAXまで上がらない場合は4周目に突入しちゃうこともしばしば。今回がまさにそうで、現在4周目に突入してますw でもなんとかイベント終わる前に転生すませておきたいなぁ・・・・w





一応クリスマス気分をエリンで味わっておきたいので、
イメンマハにあるツリーを見に行ったはいいですが、






せっかくのツリーは迫力に欠けましたけどねw



さ、そんな今年も残すところあとわずか!
あとは年末のカウントダウンでしょうか。
去年は確か花火が上がりましたよねって言っても去年のその頃はどこかのブログでその花火の状況知ったんですけどもw

今年1年は生産に力を入れると決めてた年でしたからね。満足いく結果とまではいきませんが、「器用な」タイトルも一応取れたし、色んな生産スキルを上げたことで、ジャイアントにしてはDEXを確保出来ているんじゃないでしょうか。






来年も引き続き生産がんばるんだ。最低あとDEXを+30ほどは確保しておきたいし。え?戦闘スキル?それはいいやw(マテw
アタックとかストンプとかランク1じゃないのよね・・・w


でも来年はそうですね、鉱物採取スキルをランク1にして、「製錬マスター」のタイトルをどれだけ早めに取れるかでしょうか。錬金術関連も来年後半くらいには手を出せるようになればうれしいところですね。

あとはもうちょっと戦えるようにはなっていきたいな・・・・という希望w




しかし、このボレロの配色は・・・





雪国のピシス地方で目立ちすぎるw
もう完全に田舎の垢が抜けて、都会に馴染んでしまった証拠!

こうやって古き良き精神が薄れていくんだねw



もう1週間以内には来年が始まっちゃいますが、準備のほどはいかがでしょうか?あれもやってない、これもまだだし・・・

なんてことにならない様に、計画的にいきましょう!
ではでは リリィでした。

web拍手

ブログを振り返ってみると・・・・・?

  • 2009/12/17(木) 02:01:05

 



少し早いですが、1年が終わろうとしてますね。
あっという間の1年に感じちゃいました。


こんばんわ リリィです。
今年2009年の締めくくりという記事の内容ではなくて、ブログを開設してから暦の上で、1月~12月丸々2009年、暦1年分の記事が出来た事というところに、非常に感謝している次第なわけですよ!

実質ブログ自体は1年半未満ですからね。
初の暦1年分の記事が"2009年マビノギログ"という形で記録されるんだなぁって考えると、去年の今頃は・・・とか振り返ることが出来ますもんね。マビノギのサービスや、ブログを続けるモチベーションがいつまであるかわかりませんけど、2年、3年といけるのならば、過去のフラッシュバックも出来ちゃうところがブログのいいところでしょうね。

"マビノギ"というカテゴリーを書き続けることで、例えば2年前の12月は何のスキルを上げていたのか、誰と一緒にいたのか、どんな記事に仕上げていたのか、なんて色々思い出せる楽しさがあったり。

こういうのばかりは、がんばり次第で・・・とか出来ませんもんねw 先にブログをスタートさせた人達のみが記事に出来る強み?だったりしますねw
先輩ブロガーさん達を羨ましくも妬ましく感じる部分です。

そんな「ジャイアントの繁栄」も多くの人達に支えられた1年でした。
多くのリンクもして頂いて感謝をしてます!
リリィはもう足を向けて寝れません。
ほんとは1つ1つのブロガーさんに対してってやりたいところですが、終わりが見えなさそうなのでw

今回はブログをするきっかけや、参考にさせて頂いたり、そんなブロガーさんに感謝を込めて、というか勝手になんですけどw 1つの記事にまとめて後々自分でもわかりやすく、残してみたいと考えたんですね。


ブログする前って、ものすごくブログという世界を知らなくて、それこそ今すごくお世話になってるマビサーチさんの存在自体も全然知らなかったりw (オハズカシイw

じゃブログの存在はどこで知ったのか?
もともとそういうブログしてたり、SNSやサイトを見て回るのが好きな人であれば、自然とブログ知ってたりするんでしょうし、すでに何かのブログしてたりするケースもありますよね。

でも、そうじゃない人は身近な人の話の中から"ブログ"というキーワードを拾うもんなんです。身近な人というのは例えばマビノギ内でのギルド関係者であったりフレンド登録してる人からであったりじゃないでしょうか。そこで初めてマビノギのブログ書いてる人いるんだ!って事で探してみる、リリィはまさにそうでしたw


当時たまたま同じギルドにいたジッタさんからブログを知り、他のブログを探してみたのが最初だったんじゃないかなぁ。



※クリックでサイトに行きます


ジッタさんの"ジッタの日常♪"
ジッタさんと会う事なければ、「ジャイアントの繁栄」は存在してなかったのかも・・・・大げさかw でも可能性は否めないw 存在はする事になっても、もう少しブログの存在を知る時間はかかったのかなw ブログする前はジッタさん以外にフレンド登録にブログ書いてる人いなかったんだもんw
最初のブログの相談とかしてたような気がするしーw 



きっといろんなブログを見て回ったような気がしますが、覚えておりませんw
でもブックマークに入れたブログは覚えてたりするんですよね。3つのブログをブックマークに登録したんですよね。後に記事で書いてた"個人的3大ブログ"と勝手に呼んでたりしてますけどw

でも最初に影響を受けたブログには今でも影響受けるもので、今でもコソコソと過去記事読み返してたり・・・w
そんな衝撃を受けた3つのブログがこちらのブロガーさんたち。





椿屋さんの"Dream Knight's"
過去記事見ても記事の完成度が高く、読みやすさもわかりやすさもあって、様々な工夫も随所に散りばめられてて、ジャイアントの記事も面白くてジャイアント種族でがんばろ!っていうようなきっかけさえもあるんですよね。
サイト色負けして目に色彩の残像が残ることがあるのは内緒w
他のサイト見てもしばらくは、「な、なんか紫っぽい・・?w」 みたいなw






オルヴィエさんの"ハロ~♪マビってる?"
エリンのネタ師というのか・・・w 加工がうまい!やはりブログでネタに走りたい人達は、オルさんのワザを盗もうとしてるんでしょうかw でも加工SSだけじゃ面白くはなかなかならないのがブログだったりしますよねw しかしオルさんの記事の内容そのものも実に面白おかしくテンポよく書いてて、いつの間にかジョジョワールドならぬ、オルヴィエワールドに引き込まれちゃう!w





オギノさんの"Mabinogi Walker2"
エリンのセレブといえばオギノさん、荻野財閥の話とかすごい好きで、たまにここで書いてる"ヴァッシュバール王家"もそういう背景があったり。あとやたらと上から目線な部分とか、セレブリティあふれる表現や、言い回しがおもしろくて読んでます。たまにここでも似たような表現を使わせてもらってたりw


当時は「きっとこの3つがブログ界を牽引してるに違いない!」って妄想してたのは内緒w
でも何度読み返しても面白く読めちゃうブログってすごいですよね!

そういった影響受けて始めた「ジャイアントの繁栄」でした。


ここまでがブログを始める前の出来事かな?


スタートしてからジッタさんにまびサーチさんの登録教えてもらったり、そこで色んなブログあるんだなぁって知ることになり、毎日更新してたりしてるブログもあって、その度に読んでたりしてましたね。そんなブログが、





マーブルさんの"不思儀な国のまーぶる"
よく毎日更新してるなぁって読んでたある日、記事に「ジャイアントの繁栄」が取り上げられたのは今でも覚えてる・・・。そういう経験始めてでしたからね。初体験はマーブルさんでした・・・・ってことになるんですよ!ある意味!
マビノギ話と、それ以外の色んな年代もののネタと融合して書かれていて、それを懐かしく思ったり、コアすぎてわからなかったりw
あと・・・・ねw ワイセツな記事書いてたりw(失礼w
エロスとエリンとレトロの融合記事を、面白く書き綴ってるのを楽しく突込みながら読めるブログってそうないですよw


そして、まびサーチさん以外のところ、FC2のマビノギカテゴリでなんとなく色んなブログを見てたような気がするけど、





ピーチさんの"ピーチのお城"
読みやすさと見せ方がすごく、ソースをチラ見してたようなしてないようなw
ブログの作りにこだわり出てて参考にさせてもらってるとこ多々ありますw
写真の見せ方も参考にしたり・・・ねw ヘッダの件もお世話になっちゃったしw
マビノギ以外の内容もあったり、旬な話題とか、そうそう、ついったーのブログ設置もピーチさんとこで知ったんですよね。



こうしてブログ開始前から振り返ると、色んな部分で支えられ、影響受けてきてるなぁw 今日までに出会えたブログ&ブロガーさんに感謝。そしてまだ出会えていないブログ&ブロガーさんへの出会いを楽しみにしていきたいところです。今年から始めたよーって人も結構いるんじゃないでしょうか。

来年からブログしてみるかな・・って考えてる人や、今年一杯でブログは休止しようかな・・なんて人なんかもいるのかもしれないですよね。そういう大きな節目が年末年始のタイミングだったりしますもんね。個人的には休止してたけど、また再開するよ!ってなると楽しみ増えるんですけどねw



今年を振り返る、ブログを振り返る、そんな時期にはもってこいな12月中旬。
振り返ったら前半は文字が多くなりましたけどね!w

そろそろ今年の総括記事の準備なんていかがでしょうか。
ではでは リリィでした。

web拍手

