
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

タラの街を満喫してると言えるのでしょうか!まだまだ!

  • 2009/11/26(木) 00:17:04

 



黄昏てますか?
お気に入りのスポットで黄昏・・・・最高じゃないですか!



こんばんわ リリィです。
黄昏月間的な位置付けな11月という話を聞いたような・・・・でも聞いていないような・・・・。
タラの街は広く、都会的な建物も多いですよね。そんな中、黄昏スポットは人それぞれ違うもの。

リリィの黄昏スポットはというと・・・





トーナメント会場の裏手側ですw
ここで負けた時なんかは、負のオーラを充満させて黄昏時を過ごすのですw いわゆる一つのネガティブスポット!きっと誰しもそんなスポットが必ずやあるはずっ。1人になりたい時、「とりあえず1人にしてくれよ!」って時に自分だけのマイネガティブスポットで時間を過ごす。


あなたのネガティブスポットはどこですか?w



とりあえず、ネガティブスポットは置いといて・・・







トーナメントは横から見ると迫力ありますよね。自分が戦ってる時は撮れないもので、人様が戦ってる様子をパシャリと。種族によって決め手となるようなものがあるんですが、これがなかなか出すまでが難しいw

思考の読み合いがものをいうトーナメント戦。時間が間に合う人は是非参加してみてはいかがでしょうか。今更??とか思わないでねw


戦いの後は、反省会っ








「聞いてよ・・今日も負けちゃったんだ・・・・」

なんてペットに話を聞いてもらいながらまたまたネガティブスポットで・・・・w
もう勢い余って崖から飛び降りたい・・・w



実際負け越してるんですけどw


そんなネガティブから脱したら、光の舞台へ。








ライトアップしてる舞台はきれいですよね。週末はコンテストが開催されているとか。でもコンテストも実装してから結構経ってるので、人も集まらないんじゃないかなぁ・・・。


なんて思いがあったんですよねw







ファッショナブルな人たちで会場は際賑わってましたよw
すでにコンテストが開始していて、ウォーキングウォーキング。


どうやってこれは参加できるんだろ?w
いつか参加してみたいものですw






何気に上から見るとどんなだろう?と思い、上がってみたり。
モリアンサーバーはもともと人が少なめなほうですが、こういったイベントでは集まるんだなーって思いなぜかほっとしましたw なんでだろうw

でも最近は人気サーバーは全部のチャンネル満員で入れない時も結構あるとかで大変ですよね。その点モリアンは平和ですw マリー・ルエリ・タルラークこの辺でエリンライフを過ごす人が多そうですもんね。

モリアンも負けちゃいられないっ。モリアンでも最近は全部のチャンネルが混雑になってるんです!ぜ、全部のチャンネルのダンバートン広場に露店もあるしーって満員と混雑って全く状況違いますよね・・w





コンテストはもっとライトアップやBGMが迫力あればよかったなぁとは思いましたが、街中でそんな派手にやっても近所迷惑??wという事にしておきますw




ファッションコンテスト繋がり、というのには都合がいい流れですが・・・w
コスチュームデザインコンテストも最終選考まで来ましたよね。
デザインコンテスト2009の受賞作品は12月の中旬に発表されるみたいで楽しみにしてます。気になった作品ありましたでしょうか??


なんか・・・気ぐるみ系が増えてきてるような気がする。。。
き、きっと気のせいですよねw

ジャイアントで個人的な感想を述べるなら、ローブが充実してきてるなーって。ジャイアントはローブでオシャレってないような気がするので、うれしいなぁ。新たなオシャレ着としてのローブも選択肢に入ってきちゃいそう。


ついついマンネリ化したプレイスタイルになりがちが人も、負のオーラを断ち切って違う視点からエリンでの生活を始めてみてはいかがでしょう?
いっそのことYOUもジャイアントにしちゃいなYO!

ではでは リリィでした。

web拍手

ソニックブーム

  • 2009/11/22(日) 01:17:11

 



結構APの消費が激しいウィンドブレイカースキル上げ。
転生してからAPは10割りこれに投入させて上げています。



こんばんわ リリィです。
ウィンドブレイカーですが、ちょっと前に取り上げた通り、地味に進めてて、ランク上がるにつれてAPが多めに必要になってきたので、がっつりとウィンドブレイカーにAPを割いてます。


そんなウィンドブレイカーのトレーニングに最適な場所といえば?!






パルー遺跡ダンジョンなのです。
通常のほうでもいいですし、雪花ダンジョンでもかまわないですし。


といっても"弓攻撃を防御"なんてトレーニングが出てくるランク7くらい迄ではありますが、大変楽にできます。でも、でも、スキルの仕様上、1回使うと3分のインターバルがあるので、そこで待つのがめんどくさかったりw

ランク6以降は、マスダンジョン・バリダンジョン・コイルダンジョンなんかが有効になってくるのかな?





おかげ様でランク7のトレーニングも終わり、後はAP35をどう確保するか。
転生してからじゃないと無理かなぁw

トレーニングも終わり、マスダンジョンでまったりしてたのですが、盾を使っての弓攻撃の防御っていいですよね。弓攻撃の盾防御フェチしかわからない事かもしれませんが・・・・





弓攻撃を受けた瞬間のガッチリとした防御体系!

まさに鉄壁!

歩く要塞!

横からの攻撃に弱いけどw

弓を弾く音もいいですよね。
カキーンって音がすると、ついムフフって口元が緩んじゃうw






アウトボクサーは時計と逆周りに進む習性があるって誰かが言ってたさぁ。
ゆっくりと圧力かけながら壁際やコーナーに追い詰めればあとはインファイターの独壇場さね!


そして、追い詰めたらいっきに間合いを詰めるっ






鍛え抜かれたジャイアントの足腰の爆発力に、コボルトの華奢な体には持ちこたえられませんでしたw 間合いを一気に詰める爆発力、空気圧っていうのかな、いわゆるソニックブームがコボルトの体を貫いたに違いない。

そうなんです。

ジャイアントは間合いを一気に詰める際にソニックブームを生み出す種族なのです。


ソニックブームとは:
ソニックブーム (Sonic Boom) とは、ジャイアント種族が音速を超えて突進する際に、肩および腰付近で発生した衝撃波のエネルギーが地上に伝播し、断続的な音波として観測される現象のことを指す。その大きなエネルギーを持つ音波は、しばしばエリン中の窓ガラスが割れるなどの被害を与える場合がある。



フフ。
今日もエリンの窓ガラスを割っちゃるけんねー。
ではでは リリィでした。

web拍手

いま目覚めるスキルだっていいじゃないっ

  • 2009/11/16(月) 00:33:35

 



タラは下を走るよりも、上を一直線に移動する事が多いのではないでしょうか。
街の広さから入り組んでいる下を遠回りしながらよりも、どうしても空の直線距離が速いですもんね。



こんばんわ リリィです。
タラの"新影ミッション"を舞台に色んなブログさんが更新されてる中、今更ではあるのかもしれませんね。
でも、どうしても気になっていた事を紹介したいと思います。

きっと気にしてる人は皆無に等しいのかもしれませんがw

それはずばり!






トーナメント!


ではありませんがw
いや、でも間接的にはトーナメントも関係してるけれどもw
トーナメント実装直後は人多くて、参加することすら困難でしたよね。
でも今は人も少なく、参加はある意味しやすくなってます。ある意味参加しにくい事といえば、"時間"でしょうかw
現実世界の19時から開始されるトーナメント。参加受付時間といえば開始時間の10分前から。その時間に間に合わせることは非常に困難な人って結構いるかと思いますw

なので、週末だけ参加できたり、稀に運良く平日参加できたり・・・。


あと、トーナメント風景をSSに収めたいと思いながら撮ってますが、色んな要素があって納得できない出来栄えばかりなのですw

そんなトーナメント会場の受付嬢が販売してる品物といえば





剣やら鎧やら弓やら・・・そしてロングジャベリン
そうなんです。目的はこれなんですよねw
3本1セットとなり、重ねる事が出来ない代物。販売と言ってもお金で購入は出来なくて、トーナメント参加によるポイントにより、物とポイントと交換出来るって事なんですね。

実は前々から目を付けていたんですが、なかなかトーナメント自体に参加できないからトーナメントのポイントも集められなかったんですw





"普通のロングジャベリンとは比較にならない"

そんな殺し文句を見た日には心躍らないジャイアントはいないでしょう!

ちなみに普通のロングジャベリンは過去に書いてますが、なかなか手に入らないです。そもそもそんなレア的な"普通のロングジャベリン"に期待寄せちゃいそうですが、もう普通すぎて言葉にならない想いです。


マビノギ大辞典(wiki)から性能を確認してみると・・・

ショートジャベリン
最大ダメージ+10、最大負傷率+5、クリティカル+5、バランス+10

ロングジャベリン
最大ダメージ+15、最大負傷率+10、クリティカル+5、バランス+10



もう投擲スキルをあげようかと考える以前の問題なんですよねw





こ、これは!

これはタウネスさんからあらかじめ購入したショートジャベリンだったりw
一応比較したいじゃないですかw ダメージ20~40くらいのかわいいものです。


だけど、"比較にならないロングジャベリン"ってどのくらいなんでしょうね。普通で40くらいなら・・・2倍の80とか?それとも大きく3桁ダメージがでちゃうとか?あの投擲スキルで??

過度な期待はしてはいけないものですよね。ジャイアントのはずれスキルなんて呼ばれてるあの投擲スキルですもんね・・・・・


ではトーナメントで手に入れたロングジャベリンはというと。。。









まさかのダメージ400超!

いやいや、たまたまじゃないのかな・・・・


も、もう一投・・・・





ジャイアント種族の未来は明るかった。


マビノギ大辞典を改めて確認すると、

ロングジャベリン(Jousting)
最小・最大ダメージ+400
3本(ジャイアント)取引不可





敵に依存することなく、通常攻撃でダメージが通る相手にはすべてにおいてダメージ400は与えられるこのトーナメント産ロングジャベリン。
ぁ、ちなみにすべてのおいてと書いておきながらなんですが、ペラ火山付近のイノシシと馬のイクシオン、あとダンバートン付近にいるクマにしか試してないのであしからずw

調子に乗って投擲してたらロングジャベリンのストックなくなっちゃったw





そして3本1セットなので、お忘れなく。
3本で決められなかったら、待っているのは・・・





あとペットにもジャベリンは預けられないし、銀行にもおそらく預けられないので、常にかばんの中で虎視眈々と使い所を探すしかなかったりw

ここぞという時に3本しかないもの心細いですよねw
でも多く持とうとするとかばんのインベンントリがジャベリンで埋まってゆくw



さぁいつどうやって使うと一番いいのか、悩みますよね・・・。



ぇ?使わない? またまたご冗談を・・・・


まずはお試しでトーナメント参加からしてみてはいかがでしょうか。
きっとジャイアントライフに幅が出来るはずっ。
熱気球だっていけちゃうんだYO!


ではでは リリィでした。

web拍手

思春期の到来?

  • 2009/11/09(月) 00:46:53

 



ラフ王城内は高度な文明を感じさせるような出来栄えです。
床がひんやりしてて気持ちよさそうな気が・・・・・w


こんばんわ リリィです。
突然ですが、最近ある悩みがあるのです。
それはずばり






「あぁ、弱いなぁ」


って思うんですよねw
特に少数で行くと思いますよw ペアとか極端にわかっちゃいますからねw
今までは特段エンチャントなどに力を入れてとかなかった分、そろそろそういうところにも目を向けてもいいんじゃないの?って感じだしてる思春期真っ最中なわけですよ。

武器の改造とか、武器選びとか、色気だしちゃいたいお年頃なわけですよ。
エンチャントも吟味していきたいなーとか。
でもいいと思うものは必然的にお高いわけで・・w


「強い」って敵に倒されにくいとかももちろん大事なんですけど、それはある意味状況判断やプレイが「うまい」とかのスキルだったり。
もちろん防御や保護高いはもちろんあるんでしょうけどw

そうではなくて、「倒す」という部分に重きをおきたいなぁなんて贅沢な事を思っちゃうわけですね。
時間をかければそりゃ今のリリィでも倒せますが、どんどん難易度が高い影ミッションが実装されてきてる今日この頃は、いかに短時間に多くの敵を倒せるか・・・にかかってきてる部分あると思うんです。





この目玉の敵はきつかったですw ビーバー?とかそんな名前だったような。
初対面でなにがなにやらの状態で手も足も出ないまま、対処方法を知らないまま倒されしまいましたよw
どんな攻撃しているのかさえあまりよくわかりませんでしたねw

色んなタイプの敵さんが迎えてくれる新たな影ミッション。






途中で小さくなるポーションなんかも手に入れることができて、楽しめる要素満載でした。ギルドのマスターと2人で行ったミッションだったんですけど、ビーバーに時間を割いてしまい、ミッションはタイムオーバー。初めてだったこともあったけど、普通に舐めてた節がないわけでもなかったような・・・w






バレスに帰って特訓をしなきゃ。
攻略方法などもすでに出回っているので参考にしていこうかな。


単純にステータスの底上げとかちゃんとしていかないとダメですよね。ソロでいたころは誰かと比較するなんてことなかったわけですが、少なからずPTでどこかへ行くとなれば粗相のない程度までしておかなきゃなぁと思います。

と言っても、深刻な悩みでもないんですけどねw 元々のプレイスタイルが違うので当然ですけど、人は人、自分は自分。その自分が自分で「あぁズバッと倒せる力がほしい!」と思う周期にさしかかってるというわけですよw


強くなるのに近道はないっ。
地道なスキル修練や、コツコツと貯金していい装備などを買う!


よーし。やるぞー!




さぁ!帰ろう!
ジャイアくん呼び出してと・・・




馬は大きいまま


ど、どうやって乗ればいいのーw
これは・・の、登るのかな?w

小さくなる時は気をつけて!
ではでは リリィでした。

web拍手

連日の王城三昧な日々

  • 2009/11/03(火) 00:06:13

 


星も見えるこんな日は王城の空中庭園などでお茶などいかがでしょうか。
王城が一つの街みたいに広く、見ごたえ満載です。


こんばんわ リリィです。
もう王城は見歩いた人も多いのではないでしょうか?王城の全体像が把握できないほどの広さがありますよねw そんな王城の庭園から紅茶をしながら、





王城に隠された歴史の犠牲者の魂の叫びが後ろから聞こえてきそう・・・w
深夜の城内部の徘徊に気をつけて!

屈強なジャイアント亡霊があなたを追いかけるっ。


さて、変わったことといえば、アップデートと関連して先月末からギルドに所属したので、ギルドストーン!





G11がきてからはこのギルドストーンを叩いてタラの王城内部に設けられているギルドホールに直通できるのは便利ですよね。





タラへ行く時なんかは非常に助かりますよね。ギルドストーンをダンバートンに設置しているギルドの人はダンバートンータラの往復が容易になりますし。ただいつでも使えるかというと、そうでもなく制限はあるみたいですけどねw
1日1回?とかそんな感じだった気が・・・w





椅子があれば傍で休憩スキルを使うとちゃんと着席してくれますよね。王城内部の至る所に椅子がありますけど、どれも座れる仕様になっていたり。





残念ながら兵士さんの馬にはジャイアントじゃ小さすぎて乗れないのは仕方がないですw
並ぶと違いがはっきりと。体もですが、馬までジャイアント仕様になるのはなんかうれしい事なのです。当たり前といえばそうなんですけどねw



そして王城全体の外観のSSを撮ろうとはしてるのですが、これまた大きすぎて難しいですよねw
部分的には撮れても王城とはどれほどの規模なのか、というところまでは伝わりずらいところなのかも?でも、少しずつ王城のSSを入れながら雰囲気を出していければいいかな、なんて思います。





この出入口の大きさが王城の大きさを物語っているようです。左下にちっちゃな王城の妖精がいるのは気にしないでください。夜な夜な王城を徘徊して掃除してるんですよ。常に床がピカピカなのはそのせいです。きっちりワックスがけまでしてますからね。


しかしこのローブは・・・中身が入れ違っていても全然わからないですよねw


こういう巨大建造物の中で遊ぶということは今までのマビノギではなかった要素ではないでしょうか?ダンジョンは除いてですよ?w
だからこそ見所が多くて何からしていけば悩むところw 何から記事としていくか悩むところでもありますよねw

色んな角度から王城を楽しんでいこうと思います。
ではでは リリィでした。

web拍手

