
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ブログのアクセス解析してみよう!

  • 2009/09/29(火) 01:50:51

 



やってきた隔月企画「ブログの裏側を探れっ」
そういう名のカテゴリではないですが、「ブログの裏側」検索結果第3回目。


こんばんわ リリィです。
3回目のブログの裏側:検索結果企画は前編と後編と2回に分けて記事にしてみたいと思います。今回の前編は、先月末よりブログに設置したある物のレポート提出していきます。
※SSはほぼ全部クリック拡大表示しています。


ブログに設置していたある物とは、





そうです、解析始めて50年のベテラン「Google Analyticsくん」
や、50年やベテランは適当ですけどw
(クリックで直接サイトにいけます)

まだ設置して1ヶ月ではありますが、結構数値とか見るのは好きなほうなので、興味ある方は設置してみてはいかがでしょーか。ちなみに設置の仕方などは今回説明しませんので、リクエストあれば記事にしてまとめます。
ただ、設置することで、多少ブログが読み込み遅くなるかもしれません。
これを設置して何がわかるのか、FC2アクセス解析と何がどう違うのか。

正直言うと、アクセス解析とそんな変わりませんよw(ぁ
解析項目もアクセス解析と同じような項目ですしねw

じゃあ設置するメリットとは?
ズバリ解析レポートなのです。きっちりとした数値やグラフで詳細を明確化してくれる「Google Analytics」




※クリックで拡大表示

概要として上のような結果が見ためで解析結果をはじき出してくれるのです。SSの右上に書いてる通り、8月28日~9月27日までの1ヶ月間の解析結果ですよね。もちろん検索キーワードもこれで収集できてますが、キーワードは後編で記事にまとめる事にしますね。

この結果で面白いのが、どこからアクセスして来てるかの解析結果。





日本はともかく、中国もいいとしようよ。予想外のとこからのアクセスログがあるってどうゆうことなんでしょうねw いつの間に国際派ブログになっていたんだろ・・・・w なんて事までいい方向に想像できちゃうw





ポーランドからアクセスって日本の人なのだろうか・・・w
アジア圏は割と納得しますし、でも日本語読めるのでしょうか・・・・w
内容理解してくれてるのかな?w 気になりますねw

そして丁度この国別アクセスのSSに載ってますが、平均ページビューと平均サイト滞在時間と書いてますよね。これももちろん詳細の結果はグラフで表示できますが、ここではさらっと流す程度で。

平均ページビューは「2.09」と表記されてますが、訪れてくれた人が見る記事が平均2つの記事を見てった(クリックをしてった?)ということなのでしょうか。

平均サイト滞在時間、これはこのブログにどれだけの時間留まっていたかを計測したのでしょう。約3分なので、今月はSSを5枚ほどにして割りとサクっと書くほうも滞在時間を意識していた部分でもあるんです。たまに長く記事作成もあるかと思いますが、サクっと出来るのがいいかなぁなんて思う年頃なのです。こういう結果を意識しながら記事書くのも面白かったりします。





そしてこっちが日本国内からのアクセス結果です。
東日本と北日本にこのブログは弱いのかっw
雪国のピシス地方からもっと記事書けばいいのでしょうかw

しかもよく見ると、九州のまだ下からアクセスが・・・・ありがとう!
沖縄の浦添市あたりの人とみた。というよりもそこまでわかるんですw
アクセス多い都市は1~10で表示されていくので、「ぁ、自分かな;;」なんてドキっとしたあなた!いつもありがとうございますw






そしてリピーター数と新規アクセス数なのでしょうか?6割の人がリピーターでこのブログを支えてもらっていることが判明!みんなだいすき!そして新規さんいらっしゃい!一見さん歓迎なのです。
セッショングラフはこの1ヶ月間のアクセスユーザーの推移を表しています。ページアクセスの度にカウンタが回る設定ではないので、純粋にその日に訪れてきてくれた人の統計が一目でわかっちゃう。




どういったブラウザからのアクセスがあるのか、こういうのを見ると、例えばブログテンプレート変えた時とか、ブログいじった時とかの表示がちゃんとされているのか確認する時に便利ですよ。
あらかじめブログを読む推奨環境を記載してくれてるブログさんもいますが、一通りきちんと表示されてるのか心配な人なんかはどこからアクセスしてくれているのか把握してブログいじるもの有りですよね。




※クリックでもうちょっと表示されます。

マイレポートの概要の一部だけでこんなにも解析結果が現れるんですね。これ以外にももっと色々と解析されて記録があるので、今後のブログの記事などで傾向と対策ではないですけど、自分のイメージしてるブログに内容にする一つのツールとして「Google Analyticsくん」楽しいですよ。

もちろん解析ツールは色々とありますけどね。こういう数値やグラフ、統計学など好きな人には違うブログの楽しみ方ができていいんじゃないかなぁなんて思っちゃいました。



ちなみにセッション数とか色々数字ありますけども、「ジャイアントの繁栄」はアクセス数が多いブログではないので、日々のアクセス数が多い人だと当然数字も高くなります。ブログをしてる人なんかは自分のブログがどういう所から、どういう検索で、どういう環境からアクセスしてくれているんだろう?なんて思う人って結構いると思うんですよね。

知っておいて損はないブログの裏側。根掘り葉掘りじゃないですが、自分のブログを深く掘って解析してみてはいかがでしょうか。
次回はブログの裏側後編 「検索キーワード」まとめてみようと思います。
ではでは リリィでした。

web拍手

本田くん in とみうら

  • 2009/09/27(日) 08:18:23

 



彼の名前はHONDA スティード
全長×全幅×全高 2310 mm × 890 mm × 1120 mm
重量 203 kg

上の姿は生まれたままの純粋な姿なんです。
でも、彼らが生まれてくることは、もうない・・・・。
既に彼らは2002年?2003?年あたりに生産中止となり、今は別の姿と名称で一応魂が引継がれてるとのことです。


今日はそんな新たなカテゴリに追加された「本田くんが行く」を記事にまとめたいと思います。
極稀にこのカテゴリは更新していけたらなんて考えていたりしてw

ちなみに本田くんの話は既にツイッターのほうで写真など投稿したり、話をしたりとしてる事なのです。


そんな我が家の本田くんは、





ぇ?最初の画像と違う?
HAHA!気のせいじゃないでしょーかw

見るとわかるけど、前輪のタイヤカバーをはずしてる為、雨の日はもちろんだけど、雨降った後、水溜りの上などは走れないというわがままな子。前輪から水しぶきを巻き込んで思いっきり顔にかけてくるのw


今回本田くん記事を書こうと思ったのは、一つのツーリングなどで行った出来事などをちゃんとした記事としてスクラップしておきたいなぁということで、新たにブログ作るのもあれなので、このブログのカテゴリとして追加してみました。

ちなみにツーリングと聞くとなぜか2台以上の旅みたいなイメージがある人がいるみたいだけど、そういう意味ではないのですw

[wikiから抜粋]
ツーリング(touring)とは、オートバイで風光明媚な海岸線やカーブの多い山道などを走行し、運転や移動そのものを楽しむ周遊旅行を指す。四輪車(自動車)で行われる同様の行為は、ドライブ (drive) と呼ばれる。通勤や通学の単なる移動は、ツーリングとは区別される。


です。
今回の目的は今年バッテリートラブルが相次いで、新しいバッテリー搭載したてで、充電の意味も込めて、100kmは一度で走りたい!って事を思い、出掛けました。休みの日しかしっかりと乗れないですからね。距離を走らないとバッテリーの寿命も短命になるんですよw






今回の行き先が上のマップ。クリックで拡大しますが、都心から房総半島を攻めてみようかと。丁度高速道路が富浦が終点なので目的地は「富浦」に決まり!赤い線がルートになってきますね。アクアラインは高いのでパスw しかも時間的にアクアライン通っても15分しか変わらないしw





今回使った経路が2番。片道約120kmで90分のツーリング。行きながら風景を写真に収めて・・・・なんて出来ないのが残念w





同じ体制でいるのって結構疲れてくるので、途中の市原サービスエリアで休憩をして一気に富浦まで。途中からはもう山の中で気温も下がって行きでも少し涼しかったですw 車では全くわからないでしょうが、風との戦いでそれはもう顔の形が変わるほどの圧が顔にw ヘルメットも本田くんの写真でハンドルのところに置いてますが、ツーリング用でもなんでもないので、普通の街乗り用の半キャップ。あとグラサン。

服装も防寒対策無く、もちろん長袖だけど、パーカーとロンTと程度の軽装。でも、一応手袋は持ってきてたから帰りは付けといたw





高速道路の終点、富浦を降りると、右折してほどなく道の駅を発見。9年前にグランプリを取ったそうな。過去の栄光だ・・・・w びわの名産地ということで、びわソフトクリーム350円も頂いちゃいました。





こういう景色がやけにうれしかったり。天気にも恵まれてよかったですw こういう旅は目的地に着いて一息つくと、来たんだなぁって実感沸くものですよね。普段の見慣れていない景色や食べ物とか、ここでしか味わえない物があるっ。

と言っても滞在時間は30分~1時間もいなかったんですけどねw あくまで目的は走る事であって、たまたま道の駅があったから立ち寄っただけなんですw





ETCもナビも付けてない本田くんだけども、webでルート検索したり、サービスエリアを把握したり、下準備も楽しいツーリング。
ツイッターあるから途中の感想などつぶやいてみたり写真投稿しながら1人でも楽しめるツーリングなのです。1人で悪いかっw

突然思い立ち、「富浦行こうか!」って言って、「いいよ!行こう!」なんて、そんな人いないでしょw
1人で気楽に行くのは好きだし、そもそも本田くんみたいにツーリングも行ける程のものを持ってる人も周りにいないからねw

ミクシィみたくサークルみたいな集まりに参加してツーリングってのもありだと思うけど、めんどくさくてw そしてそういう集まりは大体こういうタイプのバイクではない事が多いしw スピード出せるタイプで防寒バッチリ!なおかつETC&ナビ装備!なんてガチガチのやだもんw

ゆるく行きたいのw
あくまでもツーリングしたい為の本田くんじゃないですからね。ツーリングもしたいし、なによりプロポーションに重きを置いてる本田くん。今後もツーリング後に記事としてまとめられたらいいかなぁなんて思います。

10月はあくまでも予定の範疇だけど、岡山県に行こうかなぁなんて考えてます。天気と本田くんの調子と、予算取りっw 3つがクリアになれば・・・・かなw

web拍手

これから始まる影ミッション

  • 2009/09/24(木) 00:48:21

 



今年も夏が終わり、夏のプレミアムニュービーウェアを着る機会も減ってくるのでしょうか。デザインいいなぁなんて思いながら着ていた夏。ただ・・・


こんばんわ リリィです。
夏らしく涼しそうなプレミアム服でしたが、気になる点が一箇所あったんですw
気になる点というか気にいらなかった点といいましょうかw


それはズバリ、





隙間なのです。横から見た時に体と服の間に空間が出来てしまってて、向こう側が見えちゃう点w なんでこのふわっとした作りなんでしょw
それが気に入らなくて、秋に出てるオリエンタルカードも控えちゃったんです。最近のジャイアントの服は袖ない服に関して横に隙間が出来ててちょっと・・・・なんてこだわり派なのです。

だって、おととしの夏プレミアム服は、横から見ても、






きっちり体にフィット!こっちのほうが好みなのです。こだわりって大事!
ふわっとしたゆとりはいらないのです。身を引き締めるようなジャストサイズの服を今後は作っていってもらいたいものですね。







リリィは最近ようやくタラの影ミッションに行くようになってきました。
以前は影ミッションに誘われたら行く程度で、20回も影ミッションしてないんじゃないかなぁw 苦手で苦手でw
でもようやく影で戦えるくらいの強さになってきたんじゃないの?的に勘違いをしながらもミッション受け始めました。といっても、時間的な部分などを考慮して受けるミッションはまだ「彼らのやり方」オンリーだったり・・・w





最初はタラへの道もどこから行けばいいのか迷っていたりしましたw でも今はイメンマハ経由でタラへ入っているのですが、ダンバートンからタラへはどのルートが近いんでしょうね。タルティーン経由なのでしょうか?それとも他にも道が開通してるのでしょうか?普段そっち方面には行かなかったので、ルートを覚えるところからやらないとw





タラでのファッションショーなども今後は参加していければなぁなんて思いはするんですが、こちらも同様にいつどうやって出場出来るのか情報をまずは得ないとw ブログの舞台も徐々にタラやタルティーン方面に移っていけるのか・・・・。去年のアップデート以降の出来事をようやく、これから体感していくんだなぁなんて思いながら更新していければいいです。

ぁ、半神化とかあるんですよね。






今なら空さえも飛べそうな気がする・・・。

レベルのほうも1週間で50レベルという昔の難関も、今では敷居の低いものへと変わってしまったようですね。機会があればチャレンジをしてみたい気持ちはあるんですよね



みんなでワイワイしながら色んな場所で遊び、アップデート情報を交換しあうというようなプレイスタイルではないので、1人で孤独と戦いながら・・・・・じゃなくてw ゆっくりと時間を掛けてあちこち見て回ったり、wikiを解読しながら情報蓄えたり、色んな人のブログから情報など拾ってきたりと、オンラインゲームとしてのプレイスタイルから遠ざかってますけど、いいんです。すごく楽なプレイが出来てていいんですw やりたい時にやる。したい事を人に遠慮せずにやれるという自由なジャイアント。

気の向くままにプレイイング!
ではでは リリィでした。

web拍手

風と共に・・・・・・・ジャイる

  • 2009/09/21(月) 02:44:32

 



なぜか最近サイクロプスをサンダーで打ち落とすことに快感を得てます。
身体が大きくてもその小さな頭に落雷落とされれば耐えられまい。




こんばんわ リリィです。
魔法専門の人っているんでしょうか?もうワンド以外手にしない的な勢いの濃度100%の魔法士さんは。リリィの周りにはいませんけど・・。そもそもフレがいないんですけどね!w

さすがに魔法オンリーな人はいなさそうなのでしょうか。マナの消費の激しさからマナエリクサー常備しなきゃいけませんからね。攻撃も弓や近接と比べるとスピーディではなさそうですよね。でもあえてそういう効率じゃなくて、純度100%魔法士というスタンスにロマンを感じる人がきっとこのエリンにいると信じたい年頃なのですw





ちなみに秋の期間限定プレミアムカードは購入はしなさそうです。絨毯も今のところ購入予定は・・・・ないんだよ?この体操着みたいな服はシンプルでいて、意外と飽きがこないものですw あとジャイはハーフパンツが実によく似合うことを前々から実感してるのですね。





そんな事を思いながらようやくクリティカルヒットがランク1になりました。
特別にスキルトレーニングを意識していたわけじゃないので、のんびりだらだらとしていたら時間もかかりますよね。タイトル取得を狙ってるわけじゃないけど、いつか取れたらそれはそれでうれしいですよ?w

次は何のスキルを上げだそうか・・・・・なんて考えるのもマビノギの楽しさの1つだったりしますが、色んなスキルに手を出すタイプのリリィはまだ攻撃系スキルをオール1にしてるわけでもなく、生産や魔法にAPを割り振ってるので、特に強くもなんともありませんw


そんな強さへの憧れは横に置いといて、個人的に今考えてる熱い熱いスキルはというと・・・・・






ウィンドブレイカー!



「ぇ?w HAHA!おもしろいこというジャイやねーw」


なんて思ったあなた!









本気なんですw
実装時に使ったことがある人ならわかりましょうが、なんとも使い勝手が悪いスキルでしたよね。準備時間は長く、準備してる時に攻撃されたらダウンなどしてスキルキャンセルになるし、スキル発動したらただただ殴られ屋的にスキル発動中はぼこぼこに殴られ続けるというw

なんともデメリット満載なスキル。

でもなんとこのスキルは夏?あたりに修正が入っているんです!使わなきゃそんな情報はわかりませんよねw
まずスキル準備時間中に攻撃されてもダウンすることなく、ちゃんと準備してくれます。ちゃんと準備という表現がおかしいですがw スキルボタンを押した時からもう倒れないって表現したほうがわかりやすいでしょうか。

そしてスキル発動中にウィンドミルで攻撃までできちゃうすぐれもの!もちろんウィンドミルすると生命力は減りますけどね!w
意外に修正後に使うと、この「ウィンドブレイカー」、おぉぉ!
って思いますよ?

でも使用後は3分間のインターバルは変わらないんですけどねw






風と友達になれる「ウィンドブレイカー」これを機会に始めませんか?
防御系スキルを上げることによって、ジャイアントの強靭な肉体をさらにレベルアップをしていく算段なのです・・・・。

しかしこれ、意外とAP消費するねw
ウィンドブレイカー発動中に併用できるスキルはタウントウィンドミルですが、マナシールドを予め発動させておくと、マナシールド+ウィンドブレイカーとなり、ダメージはなしっ。あくまでも予めってところがポイントですよ。


数字ランクに入る頃にはタウントも上げだしていきたいところです。
ジャイアントは他では味わえないスキルが多い?ので、AP計算するのも楽しいんですよね。ジャイいいよジャイいいよ!


YOUもジャイちゃいなYO!
ではでは リリィでした。

web拍手

今日も行き交うダンバートンスクランブル交差点

  • 2009/09/15(火) 00:44:52

 



Morrighan Music Loungh 3回目も無事に終了しましたね。
おつかれさまでした。



こんばんわ リリィです。
結構人も集まっていたような気がした「Morrighan Music Loungh」4回目は11月とかになるのでしょうか。機会があればまた足を運びたいものです。

モリアンでは数少ないユーザーイベントですし、たまには大勢の人と同じ時間を過ごすのもありですよ。そこから新たなる出会いに繋がるチャンスですよね。そんなうまくはいかないかもしれませんがw

22時から開催されて0時過ぎに終わったんでしょうか。記念撮影も終えて、気がつくと2次会?が始まっていたのに気づいたのは0時を回ってしばらく経ってからでしょうかw えぇ 23時半?くらいに少しだけ寝てしまっていたようですw残念ながら記念撮影は当然写ってませんw 水曜・木曜と週半ばはもう眠くてですね・・w






最近、といいますか、リリィはほぼ固定で2chを活動拠点という感じにしている事が多いのですが、理由として一番人がいなさそうなchだから?
いつも同じ場所同じchでボーっと、ボーっとしてることも結構多くて、人間観察といいましょうか。
なぜバレスに人が集まらなくてダンバートンに集まるのだろう・・・・・・なんてことをシモンさんのお店の前で考えているんです。





ただ思うことは、いつも同じ活動チャンネルだと、いつも同じ人を見かけますよね。お互い同じ活動チャンネルだから当たり前かもしれませんがw なかにはブログを書いてる人もいて、遠くから?近くから?「あのブログの人がいるっ」なんて思いながらボーっとしてたり。なにか不思議な感覚が芽生えてくるんですよね。いつも同じ場所で同じチャンネルで必ずいる人って。しかもブログも書いてる人なもんだから、共通の何かを勝手に見出してるのでしょうかw





いつの間にやら2chでも露店が出るようになり、モリアンではいまや全chで露店が一応は出されてるみたいですね。品揃えはよくはありませんが、ついつい露店はみちゃいます。型紙や楽譜を探しているんですが、なかなか巡りあわないのはタイミングが悪いのか、それともちゃんと探してないのか、ボーっとしてる場合じゃないよw





ボーっとしてる時は、次の転生で髪色元に戻そうとか、生産する素材がかばんを空けたらいつの間にかこっそり入ってやしないだろうかとか、ありもしない事を考えているのです。特に何をするでもなく、ただボーっと取り留めのないような事を考えながら過ごす日々はスローライフにぴったり。
もうおじいちゃんになりそうw



さて、ここ最近のブログは記事を割りと短めにして、サクッとさせてて、書く側もちょっと楽してるかもしれないです。読み易さと書き易さとバランス取ってみたり。SSを5,6枚にして切り貼りの時間割いてみたり、今月末は恒例の8月と9月の検索記事を書く予定で、9月の記事に関しては8月末からブログ内に新たなものを密かに導入してたりもしてるのです。なんか面白そうだなーって事でお試しで設置したんですけどねw


新しい事や面白そうな事はどんどん取り入れていけたらエリン内でもブログ内でも飽きが来ないっていうんでしょうか。好奇心って大事!
ではでは リリィでした。

web拍手

