
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

僕らの夏が過ぎていく また会うのは甲子園で。

  • 2009/08/30(日) 16:24:32

 



こんな感じで大丈夫でしょうか。
みるくさんとこのブログ紹介。クリックでどーん!どーん!と拡大します。



こんばんわ リリィです。
少し前にみるくさんから「険しい 帽子」を郵便で頂いた次第なんです。7月の記事で少し書いたザルディン地域で出る帽子ですね。生息している赤トカゲからのドロップ品ですが、どうにもこうにもさっぱりでなくて・・・w ジャイアントだし被れないからいっかwって諦めてたんですよw





せっかくの帽子も被れないからもったいないところ。でもリーさんに被ってもらおうかな。こういうタイプの帽子って結構すきだったり。シンプルでいて、流行に流されないデザインで長く被り続けることが出来るはいいですよね。





そしてジャイアントで被れないのもそうだけども、「険しい」エンチャントも実は付けれなかったりなんですね。字がぼやけちゃってるけど、ライトニングA以上の場合はDEXが-10も下がる脅威的なエンチャント。ライトニングはすでにAを通過してるので、DEXをあげる為に生産してるのにわざわざ下げる装備は原則付けられますまい。


それでも密かにほしかった品なので、露店で発見しては下唇をかみ締めながら、しょっぱい味をもかみ締めて売りに出されてた帽子を目蓋に焼き付けてきたあの日々。甲子園で敗退していったナインの気持ちと同じような気持ちが溢れてたあの日々。敗退して甲子園の砂をかき集めながら帰るあの寂しさ。同じようにその露店の周りの草を刈っては故郷の土に植えた寂しさ。

そもそもなんで甲子園の砂を持って帰るんでしょうね。甲子園の砂は実はすべて砂金で、なかなか高額で取引されてるとかいう実情でもあるのでしょうか。それを部費に当てているとか・・・w 甲子園の砂が甲子園でしか作られてないとかいう希少価値ならわからないでもない。

なんて夢もないような事は微塵も思ってませんよ?
ぁ、ちなみに「甲子園」って聞くと大阪?とか思う人いるかもだけど、兵庫県ですので。兵庫県西宮市内になります。






帽子を染色中。マビノギの風景でもどうぞ。
他のMMOはよく知らないですが、マビノギの風景はすごくきれいに描写されるからすきなんです。のほほんとした雰囲気が伝わってきて、それが好きでマビノギを始めた人もきっと多くいるはず。

メンテナンスが多いとか、装備が消えたとか、ID盗られたとか、mobが出現されないとか、そんなささいなことで、目くじらを立てちゃだめですよ。メンテナンスが多いことは運営側もがんばってる事だし、装備が消えたならまた集めたり作ったりしたらいいじゃない。IDなんてまた作っちゃえ。
mobが出現しない?平和でいいことじゃない!

この広い空からしたら小さなことさぁ。


僕らは常にリスクと隣り合わせにいることを実感しとかなきゃ。
人に何かの期待を求めてちゃだめ。





そっと染色した帽子を郵便でリーさんに送ってみると、すかさず、被って露店を徘徊してるところはさすがです。黄色がトレンドカラーとして他の色の追随を許さない変なこだわりがよくわかりませんがw

なにはともあれ、「険しい 帽子」ありがとうございます。





帽子は革製とあってか、染色フォームもいわゆる革パレット。
黄色くするのに染色アンプル2本で済んだのは大変ラッキーでしたね。


8月もまもなく終わりますが、あっという間という感じでした。
今年始めに立てた目標は今どれくらい進行しているのか。あと4ヶ月で今年も終わりか・・・と思うと1年は早いものです。引退した人、今年から始めた人、遊び足りないという人や、遊びすぎて次のアップデートを待ちわびてる人、様々いると思いますが、今年の間に思い残す事がないようにしましょうね!


夏!お疲れ様!
まだしばらく暑いんでしょうけどw
ではでは リリィでした。

web拍手

ランク8

  • 2009/08/29(土) 09:12:03

 



月曜日には生産を。
以前入手した型紙、一世風靡した「コイキルトウェア」を縫ってみました。



こんばんわ リリィです。
いまでこそ、結構な人が手持ち服にはあるであろうコイキルトウェアですが、一昔前はそりゃぁ高額な服でしたよね。モリアンでは10万G前後で露店で見かけるほどのお値段になって現在は流通してますけども。

当時はリリィもやっきになって型紙を落としてくれる巨大ワニとの血肉沸き起こる戦いをしたものです。でも全くでなかったんですw そんな型紙が露店で60万G程で入手できる時代になったのは文明の発達なのでしょうか。僅かながら貯めてたなけなしのお金をはたいて購入してみたんですよね。女性キャラなんてないんですけどねw





せっかくの月曜日。
裁縫スキルランク8ということもあって銘入りを作ってみたい!
思えば思うほどついつい、手に汗がw
マウスを水没させるかの勢いであふれ出る汗。





お金がかかってるし、素材集めにも時間を割いてる分、慎重になっちゃいます。素材集めに人件費がかかってるわけですよね。莫大なコストがかかってる分成功させなければ・・・なんて思っていると。






こういう瞬間ドキドキ!
コイキルトウェアってデフォルトで防御2 保護0 耐久8 なので、できた品は防御2 保護2 耐久13と無事に銘入りのコイキルトウェアが完成しましたとさ。

1着目は防御2 保護2 耐久12と銘入りといかなかったので、2着目で作成できてうれしい限りですね。ジャイアントでもちゃんと銘入りの服が作れるんだーってスキル上げていけば当たり前なんだけどw でもその当たり前がジャイアントだからうれしいところだったりするんですよね。戦闘よりの種族のジャイアントなので、他の種族と比べると生産などは遅れがち。


ランク8の品w


ランク8で裁縫師と書かれてもなぁと思うけどw 「ランク8かよっ」ってなりそうw
とりあえずは2着で銘入り出来たので満足です。残りの型紙はまた今度使おうかな。結構他のサーバーの人達が来る機会とかにあげられたらとか、そんな機会はないんだけどもw


でも、これで自信をつけたところで、帽子とかほかの物も型紙手に入れば作っちゃうかな。ラバーゴーグルの型紙とか、そういえばこの前見かけたなぁ。お手頃値段だったし買っておけばよかったかもw





話は変わって、ツイッター話。
以前のツイッター設置パーツはどうも読み込み重く、表示されない時があるので、シンプルのパーツに変えてみました。フォローしてくださってる皆さんありがとうございます。ツイッターのほうでついついほいほいつぶやきしてくもので、銘入りも月曜日につぶやいてる内容だったりw

リアルタイムでほいほいつぶやけるって便利だけど、先にネタバレしてる気がw
次の記事も「あれだろー」って感じになりそうw

でもリアルタイムでフォローしてる人のつぶやきが表示されるので、結構楽しかったりしますよね。ただ毎日つぶやいてると、ブログを更新してる気にさせられてしまう感覚にw

気をつけないとっ。
ではでは リリィでした。


web拍手

ツイッター搭載してみました

  • 2009/08/24(月) 00:53:21

 



マビノギにログインして、フレンド欄に「Twitterはじめました」って表示させてたら、メッセージが飛んできて、

「Twitterって なに?」。

いいんです。気にしないでくださいw



こんばんわ リリィです。
「jetkeep」とは正式キャラ名ですのであしからず。
そんなこんなでブログにtwitterを設置しました。
twitterってなに?って思われる人も多いのではないでしょうか。


twitterとは

Twitterは、「いまなにしてる?」という質問に答え、短いテキストを投稿するだけのサービスで、「ミニブログ」と説明されることもある。

 投稿は「つぶやき」(Tweet)と呼ばれ、文字数は140字に限られるが、その分気軽に素早く投稿できるのが特徴。ブログやSNS日記のように、各記事にタイトルを付ける必要もなく、思ったことをそのまま書ける。


だそうです。とある記事から拝借してるので、気になる方はご自分で調べてみてくださいね。




※写真と本文は関係ございません。


存在自体は知ってたし、登録はしてなかったけど、著名人のつぶやきとかはたまに見てた程度がきっかけですね。iPhoneユーザーなので余計に身近な存在だったのかも?

そして今月ピーチさんとこの記事みてて、ふと右に視線をやるとtwitterが設置してある!いつの間にw

そんな考えはなかったですw



そんな訳で、せっかくブログあるんだし、twitterを登録して、ブログに設置をしてみました。
設置自体は非常に簡単なので、さくっと済んじゃいます。






設置後は用途に悩むんじゃないでしょうか。
つぶやいても誰も反応ないのでは?とかw
もっともそこは特に気にしないんですけども。

そもそもマビノギのtwitterしてるユーザー数は全然少ないみたいで、まだまだコミュニティとして成り立ちにくいなぁなんて思いますしねw


3、4年前に上陸したtwitterが今年に再ブレイク?しているのかは、なかなか際どいラインですが、ブログを持ってる人なんかは使い方次第ですごく役に立つコミュニケーションのツールなのかなぁ と思ったわけですよ。

それで今回ブログに設置した理由というのが、ブログの更新頻度と実は関係していて、今は週に1回、多くても2回の更新ペースなので、更新してない期間に訪れてくれてる人達になにか伝える手段はないものだろうかと。
生存確認じゃないけどもw

記事として作成すると数時間はかかってしまうので、まして2,3日かかる時もあるので更新まで日にちが掛かっちゃうんですよねw



※写真と本文はもちろん関係ございませんとも。
でもね、でもね、メガネも似合うでしょ?



でもtwitterを設置することによって、一言だけそのスペースで伝えられるのですごく便利なツールとして活用できそうじゃないです??

日ごろブログ更新したいけど、時間が取れないブロガーさん達の心の叫びを一言気軽につぶやける「twitter」を設置してみてはいかがでしょうか。

・いそがしい とか
・ネタがない とか
・週末更新するよ! とか
・露店徘徊中 とか
・さがさないでください とか

一方的なつぶやきも外出先から携帯電話で手軽にできますしね。
そしてインタラクティブな形にするにはユーザー数は必須ですからね。



べ、別にあまりにもブログに設置してる人がまだ少人数で気恥ずかしいから誘ってるわけじゃないやいw



※写真と本文は ってもういらない? でも間違えちゃう人もいるかもでしょ?
 写真と本文は当然ながら一切の関係はございません。



でも、個人的にはほんとに便利だなぁって思いますし、まだまだ全然有効活用はできてないのが現状ですからね。まずは使ってみる!内容はなんでもいいので、投稿をどんどんしていき、馴染ませるってところでしょうか。ブログよりもSNSよりもすごくお手軽な感じは好感触でした。


多くのブロガーさんがtwitterをもしも初めだしたら是非ともフォローをさせてくださいね。そんな日が来ればいいな!
ではでは リリィでした。

web拍手

ジャイアントだってチクチクするんです

  • 2009/08/22(土) 03:41:25

 


あまってた手持ちの染色アンプルで染めてみたらきれいに染めれたよ。
なぜかかばんに入ってたビンテージコレスヒーラードレス。


こんばんわ リリィです。
きれいに染めれても着れないという・・・w ローブを着ない派の人で、万が一ほしい人がいたらあげますよ。なんらかの方法を用いて知らせてください。テレパシーは使えないのであしからず。



そしてそして、ついに念願の型紙を手に入れたのです!
それは!










ばしゃーん。











・・・・・・・・・。









そうなんです。コイキルトウェアの型紙を露店で購入して手にいれたんです。

ぁ、背景は型紙とは何も関係はないんですよ?
「カジュアルクロススティッチドレス」の型紙ももちろんほしいけど、そうは問屋が卸さないといいましょうか、なかなか手に入らない。

一昔前は巨大ワニからしか手に入れることができなかったコイキルトウェアの型紙ですが、最近は露店でちらほらと見かけるように。入手先はいまだに巨大ワニだけなのでしょうか。
一時期すごくほしい時期があって、巨大ワニにいまのネイドみたく参戦したものです。その時ももちろん女性キャラではなかったんですけどねw


せっかく手に入れた型紙!裁縫スキルランク8の腕前で作ってみようじゃありませんか!

材料:
素材 → 普通の生地×2,普通のシルク×1
仕上げ → 普通の仕上げ糸×1

以上。
こういう時に限って、手持ちの素材に必要な物がなかったりw





普通の生地を作るには太い糸が5個必要ですもんね。
太い糸を作るのには羊毛が必要なので、羊の毛から刈る!刈る!
二度と羊から毛が生えなくなるくらい毛根から刈り取る!


糸車で作成


街に置いてある糸車に刈り取った羊毛を入れて、太い糸を作成していきます。なんて裁縫初心者にもわかるようなすばらしい説明文なのでしょう。
ブログサブタイトルに偽りなし!


・・・サブタイトルってなんだっけ?って思った人は今ブログトップまでスクロールして頂いても構いませんよ?









ブログトップまでスクロールされた方がいれば、おかえりなさい。
今度思いついたら、サブタイルトをちゃんと変更しておきますね。






太い糸を糸車で5個作ったら、それを横の織機に入れてぎっこんばったん。
ちなみに5個の羊毛から出来る太い糸の数は1個。
太い糸5個から出来る生地は1枚。

ぎっこんばったんするとあら不思議、生地が出来るやないか!
それが安い生地か、普通の生地か、高級な生地か、最高級な生地かは女神モリアンのみが知りうる領域なのです。

これで普通の生地を2枚用意した後は、普通のシルク。

シルクを作るには細い糸が5個必要なので、細い糸は蜘蛛の糸から出来るとのこと。






赤丸のところに蜘蛛が多く生息してるので、ここから集めてみよう。
集め終えたら、太い糸同様に糸車に蜘蛛の糸を5個いれて、細い糸を作る、5個入れると1個の細い糸ができて、細い糸を5個織機に入れると1枚のシルクが出来ます。

それが安いシルクなのか、普通のシルクなのか、高級なシルクなのか、最高級なシルクなのか、それは女神モリアンのみが知りうる領域なのです。

ちなみに普通の生地は街のNPCが販売してるので、それを購入も有りではないでしょうか。でもそこに服への愛がないのが寂しいところです・・・・w


素材が揃ったらレッツチャレンジ!






作業を2工程して素材が切れたのでここで一旦終わりw
普通の生地4枚と普通のシルク2枚しか持ってませんでしたけどなにかw


仕上げは生産日の月曜にするので、それまでに・・・・w
作ったところで着れないから意味がないのは承知の上!
露店行きが決定してるようなものですねw
万が一ほしい人がいたらこれも上げますよ。
でも性能は期待しないほうがいいかとw


でもコイキルトウェアは女性服の中では今でも個人的に上位ランクに入ってるんですよね。着れる着れないに関わらず、好きな服を自分で作れちゃうなんてすばらしいじゃないですか。

マビノギのいいところってそういうところにありますよね。
服や武器や鎧などを自分で作って、使うのもありですが、作る過程って結構大変な作業。素材も一から集めるとなると時間もかかっちゃいますもんね。日ごろお世話になってるあの人にプレゼントでも・・・・なんて考えてる人がいたら、裁縫や鍛冶で自分で素材集めて作るのをオススメしちゃいます。

性能がいまいちだっていいじゃない。それだけ時間を費やして、その人のことを考えながら作られた一品ならば、エリンの中とはいえ、きっと貰う人だってうれしいはず。





むしろコイキルトウェアを作ってほしい!って人がいたらその為に作っちゃいますよ。裁縫ランク8でいいのならね!w
そしてリリィ工房の納期は結構かかっちゃうよ!



最近思うことは、ジャイアントらしからぬ内容になってるなぁとw
いや、もともとだけどもw
ジャイアントって強さを求めてなんぼな種族かと思うかもしれないけど、そうじゃない。強さなんてオシャレの前じゃなんの役にも立たないと思うよね。
何を言ってるかよくわかんないけどw
でも、ジャイアントを育てだす人が増えることは非常にうれしいことです。


でもねでもね、オシャレにしようよ!とか思っちゃうw 年中ローブとか、年中鎧とか・・・w せっかくジャイアントも色んな服が増えてきてるのに、いつも同じ物を着てるってどうなのw
もったいない!



そろそろクリーニングだそうよ・・・・・とか言いたくなる時もあるw
なんて、最近の増えてきてるジャイアント市場の感想ですw

ではでは リリィでした。

web拍手

ロンリー夏!

  • 2009/08/16(日) 14:57:23

 
第3弾イベント!


夏イベント第3弾スイカ割り!
楽しんでいますでしょうか?


こんばんわ リリィです。
すごく珍しく、旬な話題に参加ですよ。第2弾と第1弾は結局参加できずじまいでしたからねw 夏のタイトルはほしかったなぁw でも、せっかくだしイベントの1つくらいは・・・・なんて下唇を噛みながら割ってきましたよ。

ただ、浜辺に行くと、団体さんでスイカを楽しそうに割ってたりしてる人達が多くて、一旦引き返して浜辺から離れたところからひっそりといなくなるのを待ってたのは内緒w





団体さんがワイワイガヤガヤしてるところに、1人でスイカ割ってたらあきらかに寂しいお独り様じゃないですかw いや確かにお独り様なんですけどw なので、頃合を見計らってそっとお忍びでスイカ割りを体験!


今回のイベントは特別何か夏らしいタイトルがもらえたりはないみたいで、代わりに時代が追いつかない程の超ハイソな水着がスイカからぽろっとでるみたいで。超ハイソ過ぎてこの世に存在しないかのごとく男性用水着が視界に映らなかったよ。

ぁ、ハイソってハイソックスの略じゃなくて、当然ながらハイソサエティのほうだからね?w
超ハイソックスな水着ってどんだけ長い水着なんでしょw むせそうw






人が少ない場所といえば・・・・!
今更かもしれないけども、ここってイリア大陸なんですねw ウルラ大陸の一部かと思ってたよ。





ワールドマップの一部だけれど、左側の大陸がウルラ大陸ですよね。人間の種族が開拓した大陸ですが、反対の右側の大陸がエルフ・ジャイアントの故郷イリア大陸。そして一部の地域に人間のベースキャンプあったり。
マップ中央から下に下ったところのケアン港からネコ島に行けるので、てっきりウリラ大陸よりのどこかに存在してるのかなぁなんて思ってたけど、ネコ島はイリア大陸だったとは!

でも実は関係なくビーチがある地域全般にスイカが出現してるだけだったりw
「イリアのビーチでスイカ割り!」なんて書かれてるからネコ島もイリア大陸なんだ・・・なんて安易な解釈をしてしまうのは、勇み足なのでしょうか。






ねずみの大群に襲われながらスイカ割りも乙なものです・・。なかなか難易度が高めのイベントですが、ねずみの巣にエサを置かなくてもいいと思うんだ。


というよりもまるでお独り様でどうしてもスイカを満足いくまで割りたいが為にネコ島まできてスイカ割りをしてるような印象を与えてるかもだけど、違いますからね?w





パシャリ。
今更だけども、ネコ島ストーリークエストをしにネコ島訪れているのです。
スイカもせっかくなので割っていますけどw

こういうクエスト系はあまり興味がなくて、全然してなかったんですけど、レベル上げや探検、スキル修練などの単調な日々から離れたい時なんかはいいですね。

べ、別に現実逃避してるわけじゃないですよ?w





招き猫だけど、招かれざる客とならなければいいんだけど・・w
迷子にならない為の方法など、色んなブログで紹介されてたけども、内容覚えてはなく、wikiの情報もまずは見ずに、ダンジョンへ。





落ちていくとこにムービーが出るんですねw
直立不動で落ちていくのは冷静だからか、それとも・・・・w





ボス戦は巨大ネコと戦ってみたかったw
調教とかして手なずけることができて、背中に乗るのが夢だったのにw
口元がかわいいw つねってあげたい。





和風シンメトリーダンジョンはいいですね。
提灯?みたいなのも素敵なネコダンジョン。でも、迷子?というか・・・w
休憩がてらにwikiにダイブw わかれば単純な構造のダンジョンだけども、知らないと終わりがみえない恐ろしいダンジョン!
孤独と迷子で押しつぶされそうさねw






ソロだからって舐めちゃいけません。ジャイアント特有の擬態スキルを持ってすれば、ダンジョン内の敵さんの目も欺けるってもんです。人間とエルフの死んだフリやハイドに劣らない擬態スキル。

取得すれば鬼に金棒な擬態スキル!






なんて事をしながら結局2回ほどダンジョンを周って、孤独と迷子でさすがに疲れたので海釣りでも・・・・。塩が目に沁みて涙が出てきそう。


いまなら島流しにあった武将の気持ちが痛い程わかるっ!



クエスト終わらせるには、ここからマタタビ採取してダンジョン潜って、魚類渡してまたダンジョン潜って・・・。2周はしなきゃいけない事を考えると、集中力のなさに泣けてきそう。

はっ
メディテーションスキル上げれば集中力とか付いちゃうとか。
そんな甘い罠が・・・・。
イウェカが空に出てる時だけ集中力アップとか・・・・。


集中力が上がる秘訣があったら是非知りたいもんですね。
ではでは リリィでした。

web拍手

