
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

巧妙に仕組まれたヒルブリンの罠

  • 2009/06/28(日) 23:28:03

 



この時期はエリンでも実は雨がもっとも多い時期なんですよね。
「恵みの雨」 としておきましょう。



こんばんわ リリィです。
嫌な事があっても、雨が流してくれる。
梅雨の時期に嫌な事を出しつくしちゃいましょう。

ふと、今どんなクエストが残ってるんだろうと思い、ポチっとクエスト開くと、若干溜まってるなぁw
倉庫キャラは大概色んなクエストを溜めてる人も多いんでしょうけど、普段活動しているジャイアント、クエスト消化しなきゃ。


クエストの上から4番目の「紡織の修練」とは・・・?





ジャイアントで紡織ランクDにすると、ベースキャンプのヒルブリンからクエストをもらえちゃったりします。人間・エルフはまた別のNPCからもらえますよね。いわゆるAP還元クエストってやつですか。
AP3ももらえるのに未だに消化してなかったなんてもったいない!めんどくさくてそのまま忘れてたなんてわけじゃないですよ!w


過去に8個作ってるので後2個。





普通の生地を作るには機織を使って太い糸5個をギッコンバッタンと。
そうするとあら不思議!





ほしいのは普通の生地でいいんですw ふつーがいいんですw
や、でも、なんでも最高を目指そうとするジャイアントの姿勢は見習わないと。





太い糸はアルバイトでいくつかあったので、サクッと普通の生地を10個作成かんりょー。こういうクエストはなかなか新鮮ですねw 
生産をしないとこういう納品関連のクエストなんてしませんもんねw






「ヒルブリンに普通の生地を10個納品」


過去に8個作ってて、今2個作って、計10個。完了。
そして、10個の普通の生地を納品しなければいけない。当然前作った8個の生地なんて保管してるわけもない。
そして、いま足りないのは8個の普通の生地・・・・・w





ええ、購入しましたとも。
作る作業までは太い糸で自分で作らなきゃだけど、納品するのは購入したものでもいいんだもんw


くっそぉ ヒルブリンの罠がこんなところにw
あらかじめ記載しておいてほしいw





何はともあれAP3がクエスト消化すれば手に入るなんてでかいですよね!
ヒルブリンも太っ腹?w
クエストに罠を仕掛けるところとか侮れない・・・・w




そんなヒルブリンクエストPART2


裁縫ランクDになると送られてくるクエストです。





このクエストも以前6個で頓挫したんですよねw めんどくさくってw
魔道士の帽子ぐらいでめんどくさがってちゃ、これから先が思いやられる・・・・w

そしてこの時によくクエスト情報を読んでいればっ・・・なんて思ったのはこの数時間後のことにw



:魔道士の帽子 レシピ
 魔道士の帽子の型紙・・バルターさんなどから購入
 普通の革・・・ゴブリンなどから入手
 安い仕上げ糸・・・・バルターさんなどから購入



以上。






マスダンジョンです。ゴブリン達から革を強奪するのです。
イカダの報酬でも星2~3個で普通の革×5をもらえるけども、そんなわずかな星の為だけにマナエリ消費したくないし、なによりジャイアントで微調整って 結構大変なのw

そして、肝心なマナエリはすでに消費した後でもあったのです・・・w





フフフ、上ばかりに気を取られてると、下ががら空きですよ?





その内ジャイアント専用スキルで本格的に足技とかでてこないかなぁw
足に装着出来る武器とか出てきたらうれしいw
見た目それっぽいのはありますよねw
もってるけど、なかなか服と合わないから装備してないけどもw

マスダンジョンは微妙な長さがあって1周するのにもためらいが・・・w

でもなんとか革集めも済んだことだし・・・・







魔道士の帽子っていうくらいだから、もう少しかっこいい帽子にならないものでしょうかw これってインプの帽子じゃないの??w 気のせいかなぁw 
インプの帽子30個って・・・なに 今インプが繁殖中なの?w
確かに一部のコアなインプファンがいるとかいないとかw

さすがに30個いれるスペースはないので、店売りしながらチクチクしながら30個作成!





ぇw
裁縫中はかばんが帽子だらけになるからさw
店売りしながらだったから・・・手持ちは3個だけなんですけど・・・・ww





もしかして、10個単位に分けて、計30個納品するとかw
30個作って、手持ちの3個除いて、また27個作らなきゃいけないのかーw





AP1還元だけでなぜマスダンジョンをループしなきゃいけないのかw
きちんとクエストの情報文を読んでないからですねw



にしても、ヒルブリンやってくれるなぁw
梅雨の時期 きれいに雨に流して・・・なんて出来っこない!
この恨みどうしてくれよう!w


こういう材料集めに時間を大いに取られそうですw
ではでは リリィでした。

web拍手

スキル配分に悩むお年頃なのですね

  • 2009/06/23(火) 01:28:11

 



イカダ下りという名のダンジョンが出来ればいいと思う。
ちょっと距離が短くはしないでしょうか。



こんばんわ リリィです。
どうにもイカダ下りをすると、「自分はもしかして、強いのでは?」
なんて大きな勘違いをしてしまうことが多々・・・w
そろそろサンダーもランク9から上げだそうかなんて色々と考えてしまいます。APをこれから何に振ればいいのか?!
一つの壁にぶつかってしまってるのです!w

あれもあげたい これもあげたい でもこれもあげなきゃ 
ぁ、あっちもあげないと!


育ち盛りのジャイアントは頭を悩ませるものです・・・・・


そんなわけで! 上げたいスキルその1!

紡織!





やはり遠距離武器使いにはDEXほしいですよね!ジャイアントですけどね!
ほ、ほら、ボーンアトラートルとか聞いたことあるじゃない?;;
うわさでは今後すごい破壊力が乗るとか眉唾もののうわさが・・w
正直なんで実装されてるのか不思議なスキルw


上げたいスキルその2!

鉱物採取!





これはもうすぐ終わりそうという理由ですが、スタミナもDEXも微々たる上昇もありますしね。

上げたいスキルその3!

休憩!





回復力上昇というのは結構ソロが多い人は重宝するスキルではないでしょうか。キャンプファイアと合わせて上げれば鬼に金棒。


上げたいスキルその4!

サンダー!





もともと生活スキル方面は色々手を出してるので、上げたいスキルはもちろん沢山あるんですよねーw
魔法スキルならやはりサンダーをランク5にはしておきたい!
使う場所はイカダしかないんだけれどもw

あとファイアボルトとかもAPに余裕あればあげたいですね。
・・・今後の空の戦いに備えて的な意味でw

上げたいスキルその5!

マナシールド!





なかなか使うタイミングが合わないこと多いですが、慣れればすごく我が身を守るのになくてはならないスキルになりそうです・・・。
合わせてメディテーションとか上げて、マナの確保をしていきたいところではありますがw



だいたいこんな感じでしょうか。
上げだしたらきりがないですけどねw APなんていくらあっても足りないし、逆に足りてたら面白くないんでしょうね。



ぇ?


戦闘系スキル?


タイミング見計らってという点では、いくつかあげてみたいかなぁと思うスキルはありますが。。。
いつ、どうやって使おうか・・・・なんて悩みのタネがw





ウィンドブレイカーなんてどうなんでしょうw
や、確かにちょっと小馬鹿にしてるスキルではありますけど、実は密かに上げてみたい気はあるんですよねw

だってせっかくのジャイアント特有のスキルじゃないですか!
上げないなんてもったいない!

是が非でもタウントと一緒に上げていきたい!





もっとも使う使わないは置いといて、専用スキルってとこがミソですよね。専用スキル=限定もののスキルじゃないですか、そういう限定に弱いんですw


ただ、なかなか2回目とかになるとタイミング合わずに・・・・





ボコボコっと袋のジャイアント状態にw


人間やエルフにはないスキルが豊富?にあるジャイアント種族。
ジャイアントの良さは?というと、真っ先に戦闘スキルの豪快さが挙げられることは多いですよね。スキル準備時間であったり、もちろん突進のインパクトであったり。





ジャイアントを語るのにかかせない突進スキル。人間やエルフの突進なんて、比べ物にならないっす。でも、ジャイアントの良さって意外にもその専用スキルの多さではないでしょうか。

人間・エルフの専用スキルが2つづつあるのに対して、ジャイアントはストンプ・ウィンドブレイカー・タウント・投擲と4つもあるんです!使える使えないはべ、別ですよ?w

しかもジャイアント特有のアクションがそこで楽しめちゃうなんてすばらしい!
確かに人間・エルフって似たスキル構成ですもんねw


なかなか冷静にジャイアントを見ると、新ジャンルを築こうとしている種族なのかなぁ・・・なんて思っちゃいますw



まだ全然手を付けてない倉庫と化してるジャイアントを今後どういうタイプに育てようかなんて贅沢すぎる悩みをお持ちのあなた!
もったいない!もったいない!あぁもったいない!


そしてリリィも今後は何をメインに上げていこうか、しばらくは悶々と枕を濡らしながら考えていきたいと思いますw

ではでは リリィでした。

web拍手

終わりの始まり製錬道

  • 2009/06/16(火) 00:27:51

 



やめられない~シャカシャカタイム!
しばらく戦闘から遠ざかってますけど・・・問題ですかねw



こんばんわ リリィです。
鉱物採取スキルも結構しんどく、根気良く継続しないとなかなかスキルアップに結び付きませんよね。このスキルさえあれば、お金に困ることはなさそうで、戦闘苦手な人でもお金が稼げちゃうすばらしいスキルではないでしょうか。


あの日から・・・・・





去年の夏から、始めだした製錬道でした。最初のランクは鉱物採取よりもバリダンジョンで鉱石集めたほうが簡単なので、グルグルと周回してたっけ。
鉱物採取ない時代に製錬してた人はすごいなぁw
一生分バリダンジョンを周ったのではないでしょうかw





肌寒くなってきた秋から冬にかけてのバリダンジョンも周ったっけ・・・。ランプの明かりだけが心を暖めてくれたバリダンジョン。ツルハシの改造なんかも確かこの辺りでして、速度アップを図ったんじゃないかなぁ。2本のツルハシをこしらえてトンカントンカン!





本格的に冬に入る前に英字ランクを卒業してたんですね。地道な作業は眠気が襲ってきちゃうから苦手とするところなんですけども、製錬は生産スキルの中じゃやさしい難易度ですからね。ここで挫折しちゃまだまだです。
というかランクAまでそんな時間もかからないんでしょーけどもw





数字ランクから鉱物採取スキルを使って鉱石を集めだしたみたいで。黄色のローブを着てるということは、ハロウィンの時期っぽいのかな?懐かしいなぁ。なぜかフィリアのほうの浜辺で鉱物採取もしてたっけw
ケルラ港は人が多くて、やりにくかったという理由から、たまに人がいないフィリアの浜辺でしてたんですよねw





柿っぽいけど、かぼちゃなんです。かぼちゃもランク8になったんです。去年の年内に思ってた以上に製錬進んでるなぁと実感しちゃいますw 数字ランクとはいえ、まだまだこの辺りはきついという感覚はないはずっ。





アンパンマンの気持ちが今ならわかる気がする。


ば、ばあさん!浜辺に柿がなっちょる! う、動いちょるぞ!

どんぶらこ どんぶらこ。
桃太郎の気持ちもわからなくもないかもしれない。


ここまでが去年の年内での製錬の進行具合だったみたいですね。錬金術やタルティーンの実装に伴って、しばらく製錬から離れていたっぽいですw





1月にランク7に。
服も見習い錬金術の服になってますね。着ている服や、装備を見てて、その時期がわかっるって結構おもしろいなぁ。春には製錬終わらせるぞーって息巻いてたような気がしますw

4月になるまでには終わるんじゃないかなぁなんて思ってた自分が甘かったとは・・・・この時の自分に言い聞かせたいw





そうそう、時同じくして鉱物採取スキルも上げだしたのが年始だったんですよw
さすがに1個づつとかきつくて、採取率も上げなきゃ製錬の進行具合も上がらないなぁと思ってのことだったのかな。製錬と鉱物採取を両方にAPをつぎ込んでいった年始。





この辺りからdexを下げる為の装備をしながら製錬の時期に突入でした。紫のノルマン兜が火を噴きます!色が素敵で露店で購入した記憶が蘇るw ランク6過ぎてようやく、製錬の壁にぶつかりつつあるって感じなのでしょうか。スピードが上がらなくなってきてるような・・・そんな気がした・・・ような気がしますw





3月の出来事ですけど、わかりにくいですが、イメチェンしてたんですよね。
ヒゲはやして、髪型も変えてみて、おっさんみたいにw
春を目前にシャカシャカしながら、一応がんばったけど・・・・





ほーしん状態でランク4!寝ても覚めても製錬しか頭になかった時期!もう製錬意外考えられないっ。製錬漬けな3月・・・でも終わらなかったんですよねw





4月にはランク3に突入し、ゴールが見え隠れしてきた時期。ショーンくんも時代遅れなツルハシ持って応援してくれました。ちなみに「ショーンくん」を「シェーンくん」といつも勘違いしてしまうのは内緒。ここまできたら一気にラストスパートといきたいところ!





アロハ de 製錬!
夏を先取ってアロハ着てた5月です。月に1ランクづつ上がればいいのかなぁなんて考えてましたw 

アロハシャツは結構気にいってますので、夏はまた着る予定なのかな?
それとも夏季限定カードがまた出ちゃうのかな?楽しみですね。


そして、同じ頃は、





年始から上げだした鉱物採取スキルも、ランク4といい具合に平行して上げれてるところはさすがっ。といってもここからがしんどさ増してくるんですけどねw
一心不乱にシャカシャカシャカシャカ。
製錬をしてないと、鉱物採取スキルだけ上げるって気にはなれないと思うw


追い込み製錬


成功率上げるためにバンホールの炉を使ったっけ。
いつもはバレスで1人で製錬してたけど、こうして大勢で製錬などしてくのはとっても新鮮さを得られたなぁw
どれだけ孤独に製錬してたんだろw

基本的に1人だから、当然会話なんて誰とも交わすことがないんですよねw
ギルドも入ってないからチャットもないし、ただひたすら鉱石と溶かしてインゴットを作り続ける日々w
なんと孤独な作業なんだろうw

こうして大勢の中で製錬することがすごいカルチャーショックを受けたジャイアントなのでしたw





ゴシックライディングスーツ!
また染色しようかなぁ。黒系にして、ちょっと重みのある感じに仕立ててみたい気もするし。アロハの時と同じシャカシャカなんだけど、ゴシックライディングスーツの時のほうが、真剣さが伝わってくるのはなぜでしょうw





終わらない道はない。
それはそれは、長い道のりでしたよw
1年はかからなかったからよしとしときましょうよw



走馬灯のように、去年の製錬開始から振り返ってみました。




時は6月。
無事に、製錬が、





おつかれさまっ!
そしておめでとう!

こういう時ってさ、普通誰かに報告というかさ、終わったよーとかねぎらいの言葉とか、苦労を分かち合った仲間とかと喜びあうじゃない?


残念ながらないのですw

孤独に始まって孤独に終わった製錬w
こういう時にギルドとか、多くの友達とかいる人がうらやましく思ったりw





これでようやくメイキングマスタリが上げれるってもんですw
今までスタミナに泣かされてきましたからねw
基礎体力をまずはつけないとっ。

これからがジャイアント育成スタートと言っても過言でもない!

そもそもジャイアントにdexって必要か不必要かと聞かれたら、不必要だと答えますけどねw あって困りはしないけれども、その時間を戦闘力強化に充てちゃっていいんじゃないでしょうかw






そしていま、終わりの始まり。
目指すはランク1ではなく、その更に高みを目指すのです。
ランク1は経過に過ぎないのさっ。


The 製錬マスター


取得するその日までどこまでも~続く~のさ~ えいさっ! ほいさっ!


なんていいますか、製錬ってやっぱり一苦労はするじゃないですか。なのでランク1になったから終了っていうのもなんか寂しいなぁと思うんですよ。せっかくだからタイトルという製錬卒業証書を頂きたいじゃないですか!


卒業証書をもらう権利を得るのがランク1からなんですよ。権利を得たからには実行に移したいのがジャイアントの心!





~今始まる製錬マスターへの道~番外編


いつかそんなタイトルで記事でも書けたらいいかなw
その時は忘れてるかもですけどねw


色んなスキルをランク1で満足するようではまだまだぁ!でしょ?w
色んなスキル せっかくだからマスタータイトルまで頂かなきゃですよ。
ではでは リリィでした。

web拍手

転落するジャイアント

  • 2009/06/12(金) 00:22:43

 



ちょ、ちょっ、ちょっとまってください!
ほんの出来心だったんです!





こんばんわ リリィです。
気づかれる前にこっそりと後から銀行に返しておく予定だったんです・・・
銀行からの融資金を横領しようなんて考え、微塵もありませんよ・・・
それが・・・・こんなことになるなんて・・・・


違うんです・・・すべては・・・・クシナちゃ・・クシナさんの為だったんです・・・・







あの子は色々借金抱えてて、嫌々あの店で働かされてるって相談受けて・・・・少しでも借金の足しになればっ・・・・・・そういう気持ちだったんですよ・・・


け、けしてアフターでいい思いしようとか下心は・・・・な、ないですよぉぉ!
刑事さんも同じ男ならわかるでしょう!w

ぁ、あんな反則的な服で胸をアピールされてちゃ冷静な判断はそりゃぁ出来ないってもんでしょう!w







そんなわけで、時間と暇を持て余す牢獄生活の始まりとなってしまいました。
牢獄から外の世界に向けての更新になっちゃいますが、失礼しちゃいますね。セピア色のSSをありがとう。まるで過去の犯罪記録みたいな扱いなんですねw




ジャイアントとあってか、それはそれは巨大な南京錠の牢に捕らえられてしまってるのです。
まさか、身包みを剥がされて、武器の携帯も当然認められずに、貴族の身なりから一転、囚人服に袖を通す事になろうとは、お釈迦様でもわかるまい。










ちょっと!ちょっと!
お昼の時間ある奥様方が喜びそうなものを挿入しないでくださいw

不思議ですよねw
文字を入れただけで、こうもイメージが変わるとはw
ドス黒い何かが垣間見えるかのよう・・・・・w


きっと公園での話題はこんな感じに・・・・


奥様A「ぇーあの誠実そうな人がねぇ・・・意外よねー」

奥様B「すごく紳士なジャイアントって印象だったもんね・・」

奥様C「王家の人間なんて、みんなそんなもんじゃないの?」



なんて、今まで築き上げてきたジャイアントのクリーンなイメージが音をたてて崩れ落ちてしまうのだろうか・・・w




でも、捕らえられてるのもいい機会?かもしれないと開き直り、
せっかくだから囚人服をチェックしてみようじゃありませんか!
捕らえられてちゃやることないし、しょうがないでしょうw


えー、囚人服にも一応、品名がございまして、

その名を、「パイレーツクルーユニフォーム」





・・・・・服と関係ないんですけども、この囚人撮影場的な背景線はなんなんですかw そして、囚人ではあるけれど、バングルは装着許可得ているのです。





このパイレーツクルーユニフォームはwikiで確認したところ、男女兼用・全種族着用可能で、何気に「魔法衣装」なんですってw どの変に魔法のエナジーがあるのでしょうねw

だけど、ジャイアントからすると、今までは魔法衣装なんて着れませんでしたから、貴重なパイレーツシリーズといったところでしょうか。

染色情報は手首の茶色は染色で染められず、他は色鮮やかに染色可能なので、好みにしちゃっていいみたい! ぁ、足はビーチサンダルから下駄に履き替えていますw

そして、入手難度は結構高いとのことで。
どうやって手に入れたのか?ですか・・・・


王族の特権というやつですかね。
(け、けして露店で1時間考え込んだとかじゃないんだからね!w)
捕まれば手に入れられますよ!
逆に言えばそこが難度高いというべきなのか・・w

捕まる以外には、低確率で合成によって作れちゃう場合もあるとか。
ないとか。


でも気がつけば結構ジャイアントが着れる衣装も増えてきましたよね。
今ならお気に入りの1着を選べと言われたら、非常に困っちゃうかもw



意外と作りこまれてる「パイレーツクルーユニフォーム」
いかがでしたでしょうか。




今時の囚人服をチェックしたところで、そろそろ、シャバにですね・・・w
脱走といきたいところ・・・・




南京錠で出入り口をガッチリ塞がれてるなら・・・






ブログをしていて、よかったと思う点は、
あらかじめ脱走ルートが出来上がっているという点でしょうか。














フフン、このための更新記事だったとは、お釈迦様でも気づくまい。
ではでは リリィでした。

web拍手

コール村の隠された財政事情

  • 2009/06/07(日) 14:08:00

 



こんばんわ トゥパイです。
今日もお店にお客さんが来たのです。
なんたって観光地コール村ですからね!





みんな必ずと言っていいほど、ルワイと記念撮影していくんですよね。
ルワイは村1番の人気者!
と、言いたいところだけど、実はそうではないんです。


1番人気の人と言えば・・・・そうあの人!








ボイト兄さんじゃなくって・・・・・





クシナ姉さん。
まさにナチュラルビューティー!
小麦色の肌にサラサラのロングヘアー、そして抜群のプロポーションはイリア大陸のクレオパトラ!
世の男子を釘付けにしてしまうその魅惑の胸を求めて、エリン中から観光客が後を絶たないとか。

そんな観光客が今日もここに1人・・・・





あー!こら!w
手つきがやらしいw

当店はお触り禁止です!
別料金頂きますよ?w







どう口説こうが、









クシナ姉さんは落せませんよw
百戦錬磨のクシナ姉さんなのです。世の男子はこうしてお店にお金を落していくものなのですね。
クシナ姉さんこそ、まさに現代の錬金術士!





結局このジャイアントさんは朝までお店にいたんですねw
しかも口説き落せなかったとみた!いくら使ったんだろw







こうしてコール村は意外にも財政的に潤っているんですよ。
世の男子がいなくならない限り、コール村は安泰なのです。

以上、トゥパイ営業日記でした。

















今日も黙々と探検をしております。
いい汗かくことができますよね!


こんばんわ リリィです。
最近はめっきり探検の追い上げなのです。

コール村といえば探検ですからね、それ以外で訪れる機会はないですよね。
ダンバートンみたいに雑貨屋とか衣料品店とか繁盛してないのに、よく財政的に成り立ってるなぁなんて関心しちゃいますよね!

なんて不思議な村コール!




ねぇリリィ。






今アスキン銀行にいるんだけど、
オースティンさんから残高減ってるって言われてさぁ・・・
なにか知らない??



リーさん!
と、突然なんですかっ







・・・・・じ、自分なにもしらないですよw
て、手数料とか多めに取られてるとか・・・・・・じゃないですかね・・・・w


そうなのかぁ・・・
ぁ、ブログ更新中にごめんね?



いやいや、更新内容まだちゃんと決まってたわけじゃないから、もう少し内容固まってからやっぱり更新しようかなぁなんて思ってたんですよww



はは・・・・・・・



今日は体調悪いのかなぁ・・・



ちょっと先に休みますねw


リーさんお先ですw


あれ?そうなの?
体調には気を付けてね?


web拍手

