
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

修正したり、修正されてたりw

  • 2009/05/26(火) 01:07:09

 



きっと今月から修正が入ったのでしょうね。
あの笑顔が見たくてジャイアントしてる人だってきっといたに違いない。。。


こんばんわ リリィです。
5月18日の記事以降にコメント欄をクリックした人で、エラー表示が出た方々はごめんなさいw すぐに修正をほどこしておきました。きっとその人たちはIE6かIE7を使っていたに違いない。リリィ家はFirefoxが今ではメインで、IEは8にしてるからこの2つである程度の動作確認しかしてないのだw

しかもコメント欄までのチェックなんて・・・ノーマークさっw

ごめんね;;  ごめんね;;


ささっ、気を取り直して、こんばんわ。
修正繋がりというわけじゃないけど、ジャイアント関連の修正が入っていることはみなさんすでにご存知なことでしょう。


ぇ?




セイウチローブの話題??







季節は夏になろうとしてるのにローブだなんて・・・しかもせっかくの服が見えないじゃないかっw なのでローブは買ってないのだw そもそもローブを着る派ではないしねw


服の話ではなくて、表情の話ですよ!

以前のジャイアントは生産時など、何かを失敗した時の表情は、失敗しても笑顔を絶やさないスマイリージャイアントなんて呼ばれてたじゃないですか?



その時のSSがこちら!







って出そうと思って探したんだけど、見当たらなかったw
でも生産とかしてて、失敗した時であっても笑顔のままだったんですよねw
そこがある意味よかったというか、そんな小さな事はジャイアントは気にしない楽観的なところが好感持てたのではないでしょうか。

でもいつの間にか、





あの笑顔は一体全体どこへいってしまったのでしょう。死活問題ですね。




なんて、修正が入ってしまった5月ですが、確か3月中旬に一度書いた検索キーワードを、今回もまた4月と5月の2ヶ月分を紹介しちゃいましょう!





画像クリックで1~20までの検索キーワードが見れますので、興味あるかたはどうぞ。別段面白キーワードはないんですけどねw


不動のタイトルが相変わらずではありますが、どこのブログさんでもやはりブログタイトルが1位なのかな?あとやはりストンプ系の検索が目立ちますよね。スキル制限が解除されましたからね、ランク1がどの程度の範囲や威力や準備時間かなど、みんな気になるところっ。リリィも気になるっw


4月の3位

"jetkeep"

これはそのまんまですねw キャラ名で検索してくれてる人もいるみたいでw そうです、"リリィ"ってキャラ名ではないので間違えないようにw


同じく5月の3位

"マビノギ キャラがかわいくない"



そ、そうですか?w かわいい子も結構いますけどねー。
誰とはここでは言えないですけどね!w



そして次の検索はというと・・・





普段は別に気にしてないOSですが、ブログを色々といじっちゃう人からすれば、意外と気になるところではないでしょうか。左が4月、右が5月ですが、どちらもMacとLinuxが・・・って前からではありますけどねw
どうなんでしょうね、ちゃんと読み込めているのかなぁなんて不安に思わないこともないんですが・・w リリィ家は使いにくいと言われてるVistaですが、全然気になりませんねw


そしてOSときたらブラウザですね。





ちょっと編集が雑ですねw バランス取るのが難しくてw
Operaは使ったことないですねー。やはり?少数ではありますけどw

一番多いのはIE7ですが、IE7って個人的に使いにくかったんですよねーw
不具合がすぐにでてしまってたりしてたなぁw IE8はサクサク動いて動作が速いですよね。でもなんかごちゃごちゃしてる感じが合わないです;;





でもIE7の人が多いとなると、時にはIE8をアンインストールしちゃってIE7で動作検証しようか?なんて考えたりする時もあるのかなぁ。

こうしてOSやブラウザを見ると、ほんとに色んな環境の人たちが見てくれてるんだなぁと実感しますよね。


今回もそうでしたが、これからも「エラーが!」とか、「あれ?」って思ったらご指摘頂きたく思いますっ。






今回の記事はマビノギとあまり関係なさそうな内容になっちゃったw
でも「ブログの裏側」ということで、隔月でも書いていけたらなんて思います。ブログを書いてる人なんかは、自分のブログ以外の人のブログの裏側とか知りたくなるじゃないですかー。
どんな検索キーワードなんだろう?とかさっw


ぇ?




ジャイアントのブログの裏側なんて気にしないって?


・・・・いぁ1人くらい気にしてくれてる人がきっとどこかにいると信じてるっ。
またどこかのタイミングで検索キーワードの1つ2つピックアップして記事にしていこうかなぁなんて考えてますよ。



そしてまた7月?あたりにでも裏側企画を・・・・w
ではでは リリィでした。

web拍手

MMLに参加してきて。

  • 2009/05/23(土) 19:07:58

 



予想外のオーディエンスの数でちょっとびっくりではありました。
無事に終えてなによりですね。



こんばんわ リリィです。
5月20日に行われた[MORRIGHAN MUSIC LOUNGE」を聴きに行ってきましたよ!平日とあって間に合うかなぁなんて思ってましたが、無事にログインできてよかったw

なにより記念すべき1回目ですからね。
どれだけの人が会場に足を運ぶのかちょっと心配でしたが・・・・





思ってたよりかは人も来てたみたいで、ちょっとビックリでしたねw モリアンでの定例演奏会もそんなに人が多いわけではないので、どうなんだろぅ?と心配をよそに開演後もぞくぞく増えていってました。

そして、今回は2部構成となっており、1部が自由参加型で舞台袖に並んで演奏順番を待つってスタイルでしたが、これまた演奏者も予想外に多かったw ご祝儀もかねてなのかな?w





モリアン以外の方々も結構きていて、公式の掲示板には告知してないらしいので、くちこみやイベントカレンダーなどで、知った方々なのでしょうか。出張して来て演奏をするというのはすごいことですよね。なんかこう、演奏者ファミリーみたいでw みんな色んなサーバーの演奏会に参加して各サーバーを渡り歩いてるのかなぁ。





でもこのために楽譜を作ってきたりしてる人達もいたりして、熱の入りよう伺えましたね!自分で楽譜を書いて、好きな音を奏でるという事はすばらしい自己表現だなぁなんて思っちゃいます。
そんな事が出来るマビノギもこれまたすごいw





1部が自由参加演奏者の出番で、2部は司会者とゲストの方々の出番という形式の演奏会でしたが、すべてが終わってみると、22時開演~1時回って閉演という長丁場!予定の40~60分押しだそうでw それだけ1部の演奏者の数が予想を上回ってたんですねw

閉演後は2次会で、そこからさらにワイワイしてたみたいですね。リリィは2次会の最初のほうでイメンマハを後にしましたけどw





次はいつ開催なのか、次ある時は今回行けなかった人も参加してみてはいかがでしょうか。思ってる以上のものがきっとあるはず!

個人的にユーザーイベントをこうして参加する機会って何気に少ないんですよね。その時間を縛られるって部分もあるし、何か発言しなきゃって雰囲気になる場合も出てきますからね。でもそこは友達と一緒に参加なんていいと思います。PTチャットなんてしながら楽しめますからね。
といっても今回1人で聴いてましたけどねw





モリアンも他のサーバーのイベントに負けないような人の集まりが出来ればいいですよね。イベントに頻繁に参加してないリリィが言うのはおかしいですがw

純粋にプレイを楽しむ!、ユーザーイベントに参加して楽しむ!などなど、人それぞれ楽しみの形は違いますが、楽しさを求める貪欲な姿勢は崩せませんよね!



個人的にはのんびりと楽しめればいいかなぁw
ではでは リリィでした。

web拍手

MORRIGHAN MUSIC LOUNGE

  • 2009/05/18(月) 01:16:32

 



NO MUSIC NO LIFE
音楽の発祥の地 イメンマハ
※すべての画像をクリックしながらお楽しみください


こんばんわ リリィです。
今回プレイ日記とは違いますが、しばらくのお付き合いを。

普段のエリンでは基本的に環境設定からBGMを聞こえないようにしているんですね。さすがに毎回毎回同じBGM聞いてると、飽きてきちゃうって感じなのか・・・。新たなマップが出来た時にはBGMをついつい聞いてしまうミーハーでもあるんですw


聞きなれないBGMが聞こえてくるだけで、新たな気分でエリンでの生活も出来るってもんですよね。
そんな音楽の発祥の地と言えば





噴水広場を中心として栄えるイメンマハ。城もあり、教会もあり、レストランもあり、バーもあって公演場もあり、都会のセレブな一時を楽しめちゃう街ですよね。





ここで式を挙げた人達はどれくらいいるのでしょうか。
そして、式の後は談笑のひととき&バックに演奏を交えてレストラン「ロフリオス」で2次会があったパーティー結構多いとか。





こういうレストランは人気がありそうですよね。オシャレなスポットに誘うならイメンマハ。
友達や恋人と暗くなるのを待って、ライトアップのロフリオスで時間を過ごすなんてのも、贅沢ですよ?





そんなイメンマハで、新たな音楽がいま 生まれようとしているのです。
記念すべき第1回目の演奏会。

通常の定例演奏会とはまた違った音楽を耳にすることが出来る機会が訪れようとしています。
スローテンポな音楽からロックな音楽まで、幅広く聴くことが出来る機会です。多数のミュージシャンが、多くのオーディエンスが、サーバーを超えて集まれる貴重な時間となります。





記念すべき最初の演奏会の舞台に立てるチャンスでもありますよね。ここからきっかけで演奏スキルを上げだしてみようとか思ってくれるとうれしいですしね。幸いな事に演奏したい人は当日飛込みで演奏ができちゃうので、心の準備が出来たら是非舞台までどうぞ。

1人はちょっと・・・なんて人もギルドの人や友達などに声掛けてみてはいかがでしょうか。





演奏会なんてどれも同じでしょ?なんて思ってる人もいるのかもしれませんが、それでもやはり、雰囲気とか違いますし、曲も違うものですしね、なによりミュージシャンやオーディエンスが違うのは大きな違いなのではないでしょうか。人や場所が変われば曲も雰囲気もガラッと変わりますし、今までこれなかったあの人がきたっなんてこともあるかもしれませんよね。





開催日は上記の通り平日となりますので、途中参加も当然可能となります。
22:00開演となりますので、水曜日と言えばデザートドラゴンが・・・なんて野暮な事は言わずにお待ちしています!





なんて主催者のような感じに書いてますが、全然違いますw
当日はオーディエンスとして参加したいなぁなんて思ってますので、同じ時間を多くの人と過ごせるように告知としての記事でした。





当日多くの人が訪れますように。
そして後日感想交えて記事をアップできたらいいかな?


動作環境などで今回の画像をクリックしても、うまく見れないなんて人もいたらご一報を。
テストも兼ねての記事更新となりますので、ちょっとどうだろうなぁなんてw
きれいに見れてればいいんだけどなぁ・・。
ではでは リリィでした。

web拍手

「ファッショナブルな」を手に入れた

  • 2009/05/15(金) 00:08:10

 


ベストジーニスト:ジャイアント部門は貰い受けました。
意外性がもてる秘訣なんです。



こんばんわ リリィです。
あのシモン先生に、あのシモン先生についに褒められちゃいましたよ。今まで色んな服でシモン先生に会いに行っては辛口のコメントをもらい、時にはアドバイスをもらい、雨の日も風の日も嵐の日も、雪にもめげずに通い続けた結果 お褒めのコメントを・・・・。

そしてついに!





賞まで頂きましたw 教会の上のところにでも飾りましょうか。
しかし、タイトルの説明の「高価な服で全身をまといアピールする」って部分が若干気になるところw
まるでお金さえかければ誰でも取れる賞だと思われちゃかないませんよね!

お金じゃないんです。トータルコーディネートですよ。
そのセンスのよさで賞をゲットしてるのですから。

街を見渡してください。
「ラグジュアリーな」タイトルホルダーのジャイアントがどこにいるでしょうか。いませんよね?
「いやそもそも、見渡す限り人間とエルフの種族しか見えないけど・・・・・」とかそんな言葉はいりませんよ?w



そう、あれは遡ること前回の記事からの続きではあるのです。





王都タラ・名品館のNPCクリアナさん
ここである服の色を待ち続けて、常にここで放置・・・・ではなくて、そう 張り込みですよ!w


そして70万払って購入した服がこちら。





アロハシャツからゴシックライディングスーツへとグレードアップ!まさに成り上がり!なんか着ててかたっくるしいなぁなんて・・・・思わない・・・こともないかなw 今まで着てた服とは一線を画した雰囲気になりますもんね。ラフな服装から一気に階級階層が上がったような気に錯覚させてくれるゴシックライディングスーツです。





この服の特徴と言えば?!
やはり服の上からでも装飾品が着用できる点でしょうね。バングルが服の下に隠れないのはポイント高いのではないでしょうか。今までにはないタイプの最新服が出てくるなんてさすが王都タラ!





横からだとはっきりとわかる腕のアクセントもいいなぁ。そうそう、ジャイアントもだいぶ服が出回ってきてて、うれしいところなんですけども、逆にそれが困っちゃう事になってしまう部分も実はあったりします。


それは、靴。
ジャイアントが履ける靴も実は種類が少ないほうなんですよね。

正直これにブーツはないなぁと思ってて、でもシューズ系も実はしっくりとこなかったり。そこで魅力なのが下駄&サンダル系なんですよね!せっかく足を出してるんだし、足元をすっきり見せるには下駄&サンダルが一番!ちなみに上のはビーチサンダルなんですよw アロハシャツとセットのサンダルw 色も合ってたからそのまま併用しちゃいました。
結構好きなんだけど・・・・変かな?w





服の色も最初は外側を白っぽいクリーム色だったけれども、いつも通りでちょっと面白みないかなぁと思い、茶系統に染色してるけど、このままでいるかは未定かな?w でも髪の色と全体的にまとまりあって悪くもないしね。悪く言えば無難ってとこですよねw





当初はこれだったんですよね。でもなんか色のバランス的に微妙でしょ?w 元々黒にはするつもりなかったし、なんとなく赤系の服もほしかったんですよ。きつめの色合いじゃない赤系が。やわらかさのある赤色がいいなぁなんて。





さて、マビノギ公式HPにも載っていましたが、期間限定でまた以前のプレミアムカードの再販が始まりましたね!あの時は育ててなかったジャイアントだけど、ジャイアントのアロハシャツがほしい!っていう人もきっといるはず!w

そんなリリィは「2007年探検家キャラクターカード」買う予定です。あと「2007年夏季限定キャラクターカード」ももしかしたら購入するかも?こっちの夏季限定は1着あるから買う必要はないんですけど、もう1着色違いでほしいかも?って感じですw

探検家はもってないので購入でしょうね。でもどうしても探検家がほしい訳ではないんです。ジャイアント服でほしい物は「ジャイアント異国風民族衣装♂」なんですねw 期間限定で手に入れる機会は今年はあるのでしょうかw
ジャイアント異国風民族衣装♀なら露店で見かけるのになぁw


色んな最新の服を着こなしても、最後にはいつの間にかプレミアムカード系の服に戻ってしまう魔力があるのが謎なんですよねw 修理費格安だし、手の込んだ作りが体にも馴染んでいる証拠なのか・・・ただの貧乏性なのか・・・w


以上、今回は最新服チェック+αだけとなります。
ではでは リリィでした。

web拍手

バレス炉の製錬事情

  • 2009/05/10(日) 22:25:22

 



ようやく100万超えました。
ながいながいながい道のりでした。



こんばんわ リリィです。
若干ぼかしがかかってるのはなんかはずかしさからですw
なんでこんなのあるの?って物ばっかりではずかしいのw

お金貯めて服買うんだーとか思いながらも自然と足はなぜか露店へと・・・。
そんな毎日だったけど、よくがんばったなぁと自分をほめてあげたいw






鉱物採取、通称「シャカシャカ」をして宝石類を露店に出して道行く人に買っていってもらいながら、地道に貯金。パンがいるからさみしくない。イベントで入手してから捨てようかどうしようか考えてたけど、この盾でディフェンスすると「メェ~」と泣くことを知ってからは、もう君以外考えられない。


そうなんです。製錬がいまだに続いているのですw 予定としては4月に入る前には終わっておきたいなぁなんて思っていたんですが・・・w
鉱物採取で一気に3個も取れ出したのでだいぶペースアップしてるんですけどね。でも、鉱物採取と製錬を共に上げれるのはいいことです。





ジャイアントで製錬をする人は少ないですよね。というかバレスで製錬する人も少ないですよねw その訳が最近わかりましたよ!前々から感じてはいたことではあるんですけどねw

だからバレスで製錬する人は少数なんだ!って発見がw


それは単純に、






NPCタウネスさんから炉が遠いw


あれ?ち、違う?w



でもとりあえずこの炉を、「炉A」としときましょう。



タウネスさんの逆側にも炉があるじゃん!って思う人もいるかもしれない。
だけどこれを見てほしい。





結構きたないけど、こうんな感じで障害物を避けていかなければならない炉。
こちらの炉を「炉B」としましょう。

であれば、最初の炉Aを使ったほうが炉Bに辿りつく時間よりも短縮されるということです。
炉Aは直線なので、走ってリアル時間で4秒。しかし炉Bは曲線距離にあり、一見近いように見えるかもしれないが、実際は走ってリアル4秒。
あまり変わらないw


や、違うんですw 障害物がある分、毎回4秒という訳でなく、5秒とかいう時もあるわけですよw 避けられずに障害物にぶつかったりするじゃない?w
でも炉Aは直線距離だし、障害物もないから使い易さがありますよ。

炉Aが走って4秒というと、「たった4秒じゃないか」と思う人もいることでしょう。
だが、エリンをあなどってはいけない。
ご存知の人も数多くいるでしょうけども、エリンの世界では、リアル時間の40倍速で回っているのです。

つまり、リアル1日=エリン40日
リアル36分=エリン1日となっています。
エリン1時間をリアル時間に換算すると、リアル1分30秒。
リアル1秒=エリン40秒となっているわけです。





話を戻しましょう。
炉Aを使うに至って、走ってリアル4秒ということは、エリン時間で換算すると、

リアル1秒:エリン40秒=リアル4秒:エリンα秒

という計算式になってきますよね?ではαに当てはまる数字は?!

そうです。160秒となります。


約3分かけて炉Aに走っていかなければいけないのがバレスでの製錬なのです!3分もあれば、リアルでなにができるでしょうか。カップラーメンが出来上がりますよね。
その時間をかけて、エリンで、バレスの炉ではタウネスから毎回走って3分かけて炉に辿りついてる事実を重く受け止めなければならない。

たかが4秒 されど4秒。







それで、なんの話をしてたっけw



そう、バレスで製錬する人があまりいないっ話でしたねw
う~ん、深いっ深すぎるバレスの製錬事情!
きっとそういう事情があってみなバレスでの製錬を避けているんだなぁと思ったわけですよw




だって、





鉱山の町、バンホールではこんなにショーン君のそばに炉があるんだもんw


バレスとバンホールと場面によって使い分けて製錬の日々は続きそう。。。。
と製錬事情は終わりにしておいて、今回冒頭でお金を貯めた理由ですが、服ですよ服。さすがに年中アロハではまずいでしょう。そもそも年中アロハではないんですけどねw

オシャレな種族として名を馳せている種族ですからね。ここは一つ、新たなトレンドもキャッチしとかなきゃ。今更ではあるけど・・・・





王都タラの名品館のオーナー?NPCクリアナさん
「ゴシックライディングスーツ」目的はこの服の入手ではあるけども、毎回は売ってなかったり、変な色だったり。染色出来るので、色待ちする必要もあまりないんですけども、一からすべてを染色するよりも、ある程度好みの色の物が買いたいし、クリアナさんの前でひたすら待ち続けます。


なんせ70万もする服ですからね。妥協はしたくはないじゃないですか。そのために貯めてきた貯金なのですから。



~つづく。



服関連の記事は1つの記事に収めたいので、次回ということでw
でも最近では3種族共通で着れる服がスタンダードになってきてますよね。ジャイアント=ローブ なんて服の図式が成り立っていた時期もあったような気もしますが、今まではローブで隠していたって人もだいぶ服選びできるようになってきているのではないでしょうか。


ジャイアント種族が持つ本来のオシャレなスタイルが定着するのはもはや時間の問題・・・・かも・・・・?
ではでは リリィでした。

web拍手

