
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ベルボーイ  ・・・・ボーイ?

  • 2009/02/28(土) 11:01:33


77,0

イカダが様になってきた今日この頃。位置取りに少し問題あるものの、十分イカダで楽しめる範囲での火力になってきたしで満足です。


こんばんわ リリィです。
マナエリクサーの数の関係上、週1回のイカダですが、当初の目的からだいぶ離れてきてますねw でも後々生産で必要になるしで、いいのかな…。

77,1

傷ついた体を治療しにコール村の村長さんとこにいきますが、この杖ほしいw このサイズをジャイアントのワンドサイズにしてくれればいいのに…。というか体のサイズが違うから顔がフレームアウトしちゃう;;

77,2

転生したてで毎回早々に探検から取り掛かるタイプなんですけど、それには訳があるんですよね。
それはずばりエンチャントに関連するから。人それぞれ好んで多く貼り付けてるエンチャントがあると思うんですが、個人的に多く貼ってあるエンチャントは「鋼玉」とよばれるエンチャントなんですね。

77,3

効果のほどはこんな感じ。
「えぇーそんなの使ってるの?」なんて声もあるかもしれませんw
でも財布にやさしめで、かつ確実にダメージ増加も見込めるし、入手も露店でしやすく、選ぶ装備範囲がないし、ランクBなので張りやすいのが気に入ってるんですよ。
とりあえず貼ってて間違いはない!はずw

なので自然と探検18は早々に抜け出してからって感じなのです。Luck5マイナスになる部分は全然気にならないし。

戦闘時にクリティカルを強化する人もいれば、最大を上げてる人もいるし、最小も上げてる人もいるでしょう。最小上げてる人は安定してダメージをってことなのかな?

77,4

最大を伸ばしたいリリィは安価な鋼玉で十分ですw
高価な物は手が出せませんw というより買えない…;;

77,5

今ではすっかり打撃面も向上して、サンダーでも倒せるほどの威力を手にいれたよ!
鈍器・ワンド・ナックルと使い分けながらですが、ナックルはジャイアントであれば使うとはまる武器ですよね。使えばその魅力がわかる!という感じではないでしょうか。
打撃の速さもさることながら、個人的にはその攻撃したあとの迎撃体制のスピードに魅力感じる部分ですね。
攻撃スピードが遅い鈍器を使ってると、やはり次の迎撃体制が整うまでのタイムラグが生じてしまいますからね。
そこは早いスピードの攻撃速度のナックルは迎撃体制が瞬時に整うので、戦闘面でも時間短縮?な気がします。ただ、スマッシュを多用するならナックルの1発は物足りないかもですが…。

77,6

で、なんでマスダンジョンなの?wって言われそうですけども、革目的なんですよねw 裁縫のクエストでもそろそろ始めようかなぁと思って革集めー。
でも、バリダンジョンに行けばよかったw

77,7

素材集めなどほんとにコツコツやらないと生産は進みませんねw あれもこれもで中途半端になってきだしてるなぁ。特に生産系はあっちこっち手を出してるから一気に終わらせることも難しいw


77,8


んむー、なんとかしなきゃ。
ひとまず2月もお疲れ様でした。

ではでは リリィでした。

web拍手

あれもこれも 生産は忙しい日々ですよね

  • 2009/02/25(水) 16:33:42


76,0

カリダ探検キャンプ場。
気になることといえば・・・・・・・?
過疎!というか人がいないこと! とかではないですよ?

こんばんわ リリィです。
個人的に訳あって訪れているカリダですが、ふと最近思ったんですよね。
ここのNPCは銀行業を請け負っている「アルネン」。ヒーラーとしての役目もしている「ベリタ」。雑貨類を販売している「ケルピー」。

その中でも銀行業のアルネンさんところには、

76,1

郵便がないのね!
友達と物の受け渡しでも…
と思った時に今更ですが、ふと気づいた事でしたねw 郵便システムはすごく便利なシステムではないでしょうか。会う時間がない時や、INする時間帯が合わない時などなど、郵便で送っておけば、万事解決できちゃうんですからね。てっきり全ての銀行の所にあるものだと思ってたのに…。

76,2

カリダの片田舎には郵便ないとは信じられない…。これは郵政民営化の波紋がこのカリダにも影響しているということなのでしょうか。
誰も訪れる人がいなくて、手数料が稼げない…なんていうw


生産に力を入れてる友達に贈り物を…と思っていたのにw
結局ダンバに戻っての直接の受け渡しになったりw


生産といえば、リリィ的にも力を入れている分野ではあります。


76,3

マナポーション&スタミナポーションなどは自分で調合しちゃってるもんね。特にスタミナポーションは結構使いますからね。でもポーション調合は正直上げていく予定は全然ないんですw 時間がかかりすぎるので、もっと成長してからじゃないと…。

76,4

ポーション調合Fランク。でも月曜だとFでも70%なので、調合しやすいです。といっても失敗も多いんですけどねw
成功したらラッキー♪って思ってますのでw

ダンジョン行かなくなると、ハーブの調達も前と比べると減ったなぁって人もいるかもしれませんね。マナポーション50を作っても、ジャイアントのマナなんてたかがしれてる…なんて思っている人もいるのでは?!


76,5


いぁーマナ155。マナポーション50が3個で事足りる量ではありますが、通常のジャイアントにしてはあるほうなのでは?!比べる対象がいないから全然わかりませんが、マナ2桁が多いんじゃないかなぁ。これを見てライフとスタミナの少なさに目を向けないでくださいねw そこも訳あって上げてないんですw

やはりマナはサンダーのフルチャージを見越しての量になるので、多いに越したことはないのです。ライフに関しては多くても、少なくてもどっちでもいいかなぁなんて思っちゃうw ただスタミナは必要なので、春頃には上げだしていきたいかな……。


76,6

紡織Bランク突入してますが、ここからまた時間かかるんだろうなぁ。雑貨屋のアルバイトを再開して安い革紐作りしなきゃね。あれもしてこれもしてってしてると時間がいくらあっても足りませんw

ランクDでさえ時間相当かかってるのにーw ランク1とかいつなれるんだろw

76,7

次は衣料品のアルバイト。忙しい;;

でもシモンのアルバイト上級にならないと、次に進めないので日々回数を繰り返すのです。でも報告時間が17時って、結構忘れちゃうんですよねw 何度それで失敗したことか…。でもこうやって生産系の記事を書いてると、攻撃系スキルの記事とあきらかに違う書き方になりますよね。そもそも、攻撃系のスキル記事を書いたこと少ないかもw

スキルウィンドウを開きながらの現状をSSに撮って記事にするパターンが多くなりますよね。素材を入れたり、途中経過の回数であったり、経過を知りやすいのが生産スキル。

戦闘アクションみたいな激しさないですが、のんびりとしたスタイルがまたよかったり。

76,8

おかげ様でバランスよく?intもdexも上がってるね!
ジャイアントはintもdexも低い!というのが常識な現代ですが、好みの育て方次第で変わるもんですよ。たしかにまだ高い!って数字ではないけれどw
ジャイアントの武器で、鈍器などを最大ダメージの改造なんかしちゃうと、高めのdexが要求されてきますよね。野獣化すれば問題ないのですが、野獣化してる時間のほうが少ないので、普段の状態でも武器を扱えるようにdexを補強しておくに越したことはないはず。

というのは建前で、本音は
「器用な」タイトルを取りたいがためのdex上げではありますが・・・。



さて、今回の記事ではいくつか、いままで見せたことない表情していることに気づきましたでしょうか。ジャイアントのフェイスエモーションは、人間やエルフのそれと違う表情になるのでこれからも取り入れて記事にしていこーかな。

ジャイアントってこんな表情するんだ!って発見してくれればうれしい限り。
というよりも自分でも新鮮ではあるのだけれどw


書いてる側も飽きがこない様な工夫って大事さね。
ではでは リリィでした。

web拍手

ダンディズム参上!

  • 2009/02/23(月) 01:54:59


75,0

ライトニングボルト。
はじめました。
業界用語でいうとこのLB

こんばんわ リリィです。
ジャイアント種族は生まれ持ってマナが少ないですが、そこへ、マナ消費が高いライトニングボルトの組み合わせは非効率なのではないでしょうか。
自分でいうのもなんですが‥w
なんでスキル習得したかは‥‥‥なんでかなぁ‥という感じですw

ちなみにこれは転生数日前の出来事です。いわゆる最後のレベル上げをしてるとこです。といっても50というきりがいいとこまでなんですが…。

75,1

毎回ルンダに行ってますが、不思議と飽きないんですよねw サクっと終わる時は終わるし、何気に苦戦する時は苦戦してて、なんか丁度いいなぁ。
仲がいい友達とチャットしてて、「なぜ影に行かないのか?」なんて話題も出てきますw 確かに基本的にはソロの場合足は向きませんけども、誘われると行ってますよ;;

75,2

色んな理由があって影ミッションからは遠ざかってますが、でもこれからのマビノギは連金術や影ミッションが増えていきそうなので、ちょっとづつやっていかないといけないかも…w

75,3

と、ここまでが転生前の出来事ですね。
ライトニングボルトに手を出してるのはただ単に雷の軌跡が出したかったというだけですw こちらはまだまだ上げていく予定はないスキルですね。



そして転生後


夏が過ぎ、


秋が過ぎ、


冬に入り、


春の息吹を感じるにはまだ少し早いこの季節、



75,4

ダンディタイム

ほ、ほら、時間の経過を表そうとヒゲをですね、付け加えてみたんですよ;; でもヒゲにするなら髪の色をもっとそれなりの色にすればよかったと思ったのはいうまでもありませんw 髪は若々しくも、ヒゲはモシャモシャーっとアンバランスが否めないっw ちくしょーw

そしてこの髪型は、前回の記事で取り上げた「ストームヘア」
今回は、せっかくのプレミアムカードでパーツを選んだのに…失敗w 転生を今回だけは早めたいと思うよ?w 2週転生がんばっちゃおうかなぁ…。この髪も好きな人はいいかもですが、やってみて「ぁ、これは合わないなw」と個人的に感じましたw 髪型も色もヒゲもすべてが今回は好みにならなかったのが悔やまれますw

でもせっかく今回はプレミアムカードでの久しぶりの転生なので、何か収穫がほしいじゃないですか?

なので…


75,5

プレミアムニュービーウェア 白バージョン。
前々からチャレンジしたかったんですよね。1着目の時も1度は白にしましたが、どうにも足の部分の白がババシャツっぽいなぁとw 断念してたんですが、再度チャレンジ!
見る目が変わったのか、あら不思議、そんなにおかしくないじゃない。でも実はこの染色パターンは、服の柄が見えなくなっちゃうんですよね。

75,6

いつもの愛用の黒バージョン。
黒ベースの服に見慣れてるせいか、白バージョンは異様に目立ちます…。でも白バージョン結構気に入っちゃうかもw 結構同じ服を違う染色パターンで複数着持ち歩いてる人っているんじゃないでしょうか。悲しくも過去の期間限定ジャイアント服ってそんなに出回ってないから入手が困難なのですw 靴も白バージョンにしたかったのにぃぃ。靴も白っておかしいのかなぁ。


さて、転生後にすることと言えば!
探検! 

75,7

コール村周辺でBOTと呼ばれる集団が、箱の中のお金だけを集金してたので、その対策としてお金をなくしてしまったようですね。個人的にも貴重な収入源ではあったんですがw まさに収入減っ(ぁw

その代わり遺物が3つ出てくる場合もあって遺物はたまりやすくなったのかな?でもお金が増えにくくなったのはほんとつらいとこですw
どうすればお金を得ることができるのか…考えた末にたどりついたのが、


75,8

脅して、お金を…

なんていうのは冗談ですがw たまたまなぜか居合わせたもふあらば参上!でおなじみのわかさまでした。
なんでわざわざモリアンで探検を…w でも他鯖から来てる人とお会いするのは初めてなんですよね。来てるというか、ここしばらくモリアンに在住してるっぽい話でしたがw

しばらく探検は休憩して色々とお話させていただきました。ありがとーございますっ。ブログの通り独特な雰囲気な方で、ブログのまんまだ!って思ってたのは内緒w



今月も残すところ1週間となってしまいましたね。
……というの一文を毎月書いてる気がしないでもないですがw 今月はあと2つの記事を更新できたらなぁと思います。年末から年初にかけて、更新を休憩した分1月は9の記事で終わっちゃいましたからね。個人的な密かな目標として、毎月10の記事は更新したい!って思っているんです。今以上に忙しくなればまた更新頻度も考えなきゃですが、今は10更新目指していきたいですね。


75,9


もちろんマビノギをプレイする時間も確保して、記事にしてって大変かもですが、マビノギの記事を作成してる時間も好きなんですよね。一つの記事の内容をうまくまとめて完成させる作業は満足感を得ることができるものです。
きっとブログ書いてる人って似たような感覚ってあるんじゃないかなぁ。一つの記事を書き終えた達成感や誤字脱字、改行や文章構成がおかしくないかのチェックなど、読まれておかしくないだろうか…と思いながらポチっとアップできた後の一息つける瞬間がたまらないっ。


個々人 自分に合ったブログ道が歩ければいいですね。
ではでは リリィでした。

web拍手

髪型だってファッションさ!

  • 2009/02/21(土) 23:36:37


74,0

これからジャイアントを始めるかたへ。
レッツジャイアント in マビノギ。
ジャイアントメインプレイヤーとして、一言伝えたいこと。

こんばんわ リリィです。
迫り来る転生です。今まで転生時の出来事を記事にしたことなかったので、これを機にジャイアント♂の転生とは一体全体どんなものなのかを取り上げてみたいと思います。

き、記事にするネタがないからじゃないからねっ!

まず他種族と同じように、顔の輪郭から選択するわけですが、ジャイアントは選択する権利はございません。悲しくも、輪郭パーツはonly1。

迷うことなく次に進めるので時間の短縮できるというわけです。SSがないのは記事にしようと思いついたのはこの後からだからですw

では、いくつかピックアップ!ぁ、髪型だけだからね!


74,1

いつもの髪型の「ショートヘア」。春に向けて温かみある色にしようかなぁとあれこれ考えていたんですよね。いつもはベーシックカードでの転生なので、プレミアムパーツを使うこともありませんでした。が、記事にするならプレミアムも…と思い、今回はプレミアムカード使用してみましたよ。


74,2

個性派なあなたは「ブレイディッドルック」
編み編みしてる横や後姿が存在感ありますね。あまり見かけない髪形ではないでしょうか。
人と違った個性だしたい方オススメ?
西部劇チックな服装と合わせてみると面白そう?

74,3

「スタンドショートカット」
前髪を立たせてるのが特徴ですね。そうそう、髭のある なし はすべての髪型共通で選べます。そこは他種族にはない部分かも?サッパリとした髪型ですよね。以外にこういう髪型って飽きがなかったりするんですよね。リリィの普段の髪型も同じ原理でシンプルだからこそ長く愛用できる髪型です。

74,4

若武者ルックなこの髪型は「ナチュラルシェイプヘア」
「若っ!」って呼んでもいいよ?ちょこちょこ見かける髪型ですね。人気高い髪型とか?17歳体系など、背が高くなるにつれてより似合う髪形なのでしょうか。

74,5

無口な男は好きですか?
「ウォーターフォール」
口元を笑みを含ませたパーツにしちゃうと、好感触?!
でも目元が見えないから顔の表情が読めないっw 
そこが無口な男のいいところ?

74,6

まだまだ尖って生きたいんです。
「ストームヘア」 アクティブなその髪型。うーんワイルド!ゴーグルなんて付けてるとバイカーみたいな髪形ですよね。いい意味でマビノギらしからぬ髪型かなって思いました。

74,7

素のままでいたいんです。「レザーカット」
やさしさある髪型ですね。素ってより巣?ぽい…。
人柄がにじみでるようなあたたかな髪型です。

74,8

「スウェプトバック」
荒々しい髪型ですが髭つけてあげると荒々しさが抑えられてる…。強そうに見える髪型ってワイルド系多いですよね。髭なかったら悪な感じが…。


他にも数種類髪型ありますが、ジャイアント転生させる時、始める時に自身で確認してみてくださいなね。
どの髪型も目や口などの他のパーツは触ってないけど、ガラッと雰囲気変わるもんです。あと髭の存在感も結構大きいですよね。一気に渋くなるよ!10歳ですけどね!w

今回の転生でどんな髪型にしたかは……次回ってことでw
軽くイメチェンの予定だったんだよ…。。。


でも今回は、一応ジャイアントのためになるような内容だったのではないでしょうか。普段ジャイアントの転生画面なんてみないでしょうからねw 少しでもジャイアントも悪くないかも?なんて思ってくれるとうれしいものです。


いつもはプレイ日記がほとんどだし、こういうパーツ選びとかが丁度始めようかなぁと考えてる人の後押しにでもなればっ……なるのかなw
育成に関して、スキル数値の検証とか苦手なもので、ファッションやらアクションやら髪型やら、育成から離れたとこしか取り上げてないのがこのブログ。
ジャイアントをどうやって育てようかなぁと思ってるそこのあなた!
外見から決めていきましょうよ!


そして一言伝えたいこと。
パーツ選びは慎重にねw

ではでは リリィでした。

web拍手

野外で・・・・・・・・しちゃう?

  • 2009/02/19(木) 00:12:55


73,0

レベル上げといえば!
未だにダンジョンですけど?
だめ?


こんばんわ リリィです。
世間では影が主流になっている昨今、わたくしはじみ~にレベル上げをしています。1週間以内でレベル50とか、当たり前のような時代にはいってしまったみたいですが、3週間でようやく50を超えるかなぁという昔から同じペースであります。

2,3日でレベル50とか、もうね 無理。
もっとも回りにそういう人がいないからまだいいのかな。そういう話を聞いたりするぐらいです。
ギルドとかに属してると、結構メンバーがどんどんレベル上げてAP確保できてたり、2週転生繰り返して累積をあっという間に抜かれた なんていう人もいるかと思います。
「じゃ自分も!」っていう置いてかれないように自分の今までのペースを崩していっちゃいそう…。

でもリリィは悲しくもソロメインだもんね!周りに影響されないよっ。

さ、さ、さみしくなんてないもんねっ。。。
なんて思いながらさまよっていると…


73,1


こ、これは!
光る物体を発見!新種のなにかなのだろうか。目みたいでしょ?
当然ながら、

73,2

上空から撮影もしましたw
ただのライトアップの木?みたいな植物みたいですよね。今まで見た記憶あったかなぁ…1回あるかないか程度なので、もの珍しげにじっくりと魅入ってしまいましたよw 場所はクルクレ地域なので、探検がてらに気になる人は探してみてください。MAPはあえて載せない不親切さw

73,3

巨大なものになると、ジャイアントといえど、見上げなきゃいけない程の巨大植物!こんな植物がエリンに存在してるなんて、一体どれくらいの人が知っているのでしょうか?! 意外と結構知ってそうかもだけど…w

でもこの地域一帯に生えているので、結構幻想的?な雰囲気だったり。
ナイトスポットとして、気になるあの子を誘っちゃえ!



なんていう内容で、春の陽気を待てない恋人たち向けの記事を書こうと 帰路につくとしたのです。

73,4


沼地ですからね、植物を直近で撮影して再度沼地に足を踏み入れて、陸地っていうのかな?上がろうとした時。
足元を何かがすり抜けた感触がしたわけですよ。



「魚?」



沼に魚はいないよね………。


と思った瞬間!


73,5

なにかに「!!」を出されてそのまま吹き飛ばされたっ。もういきなり得体のしれないものからの攻撃ほどびっくりする事はありませんよね。


「一体なにが……」なんて動揺してると、


姿を見せたのは、



73,6

ワニっ。

何気に3枚目のSSの端にワニが写っていたんだけど、全然気づかなかったw 不意をつかれ、しかも足も速いワニ。こんなとこにワニが生息していたなんて…。こりゃデートしててもイチャイチャしてられないね!



ちょっといいムードになって、


どさくさまぎれて押し倒すことに成功し、


ドキドキしながら衣服に手をかけ、


今まさに!って時に

ワニなんか現れたら困るじゃない??


73,7

一撃でデットリーになるほどの凶暴さ。ジャイアントさえも丸飲みしてしまいそうなその体。洗濯板みたいな背中だよね。そのうちペットとしてこないものだろうか。クロコダイルの財布とかできそうだよね。

イチャイチャする場合はワニにご注意を。
でも危険は陸だけではないのね。


73,8


一応 トンボ。
巨大トンボ………。

でかすぎ?w あきらかに人を食べるサイズですよね。その足で捕われたらお持ち帰りされること間違いなし。
イチャイチャの邪魔をワニにされて、ワニと勇敢にも戦っている最中に、もう一人はトンボに連れ去られてしまうという事件が起きているとかいないとか。行方しれずになってる恋人達はいずこへ…。

73,9


昆虫類がだめな人は無理でしょうねw
ただただ食されるのを耐えるだけです。恐るべしイリア大陸。
その巨大な羽で空気を振動させ、聴覚を麻痺させて攻撃してくる巨大トンボ。
その6本の足で捕えられたら身動きとれず、
トンボの口が近づいてきて………

その後はご想像にお任せします。




未だに足を踏み入れてないイリア大陸の秘所は色々とあるのではないでしょうか。クルクレ地域実装にあちこち見回ったけど、今いくとさらなる発見があるかもしれませんよ?

ないかもしれませんけどね?w


個人的にはあの光る植物は新鮮でしたね。
過去の記憶にたいして残ってないし、探検もコール村付近でしかやらないのでなかなか見る機会がない植物でした。

73,10


スリリングなシチュエーションのほうが燃えるぜぇぇぇ!
って人にはいいデートスポットかも?


ぁ、あとコブラとかもいるから気をつけてくださいね?
ではでは リリィでした。

web拍手

