
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

年末ペッカ4DAY’sから挨拶を。

  • 2008/12/30(火) 17:10:15

 
59,0

※記事本文と写真は関係ありません。


年末いかがお過ごしでしょうか。お世話になったあの人へ、挨拶をしに、なんて方もいるのではないでしょうか。

こんばんわ リリィです。
”年末フェス”ではありませんが、「年末ペッカ4DAY’s」のうちの2DAY’sに参加させてもらいました。いぁ4日で終わるかどうかは定かではありませんけども…。実際DAY’sという表記もちょっと違うんですがw 今年ワイワイ過ごしたあの人たちと年末ペッカもいいものですよね。

59,1

実際にはフルPT8人中リリィを除いて、2人しか知らなかったりでしたけど…他の5人は初対面?w 影ミッションが実装されてからはペッカ離れもしてきてる次第でして、なかなか集まらなかったり。深夜帯になると、人集めに苦労しますよね。深夜2時からペッカとか、そんな時間帯も今回のフェスであったり。暇そうな人に声かけるも、ことごとく断られ、あぁ世間はまだまだ冷え込んでるなぁとしみじみ…。そして、リリィのフレ登録数の少ないことw そんなソロプレイヤーではあるけども、こうしてPTでダンジョンに行くことは新鮮。

59,2

今年の夏終わりから籍を置いてたギルドから抜けて、秋からまたソロでマビノギしてましたが、とりあえず、離席率が高いんですよ。ギルドチャットで話しかけられてても画面切り替えてるなんてこともしょっちゅうあるし、マビノギにINしたらまず挨拶することって定めてるギルドも多いと思うんですが、それも億劫に感じることもあったり、INしてる最中に離席なんてことも多いし……。そして、ソロに戻った。メモが来ると、画面切り替えてても、ピロリーンと音が鳴るので、わかりやすく、応答しやすいのがいいですよね。

59,3

こういうPTでは初対面の人とフレを登録しあって、増えていくつながりがソロプレイヤーにとっては大事なわけです。きっと最初はみなそういう思いをしてるはず。今年からジャイアントを育ててきて、フレに登録させてもらってる人は、ジャイアントキャラとして知り合った人が7割占めているのかな。出来る限りの誘いには行くようにしてますが、行けないこともしばしばあったので、来年は今年以上に行ければいいなと思います。

59,4

あとやはり今年はブログ関連ですね。時間が出来たから始めたブログ。きっかけの好きなブログがあって、たまたまブログをしてる人が回りにいて、同じように始めてみたブログ。時間が取れなくなっても意外と更新頻度は変わらなくできてるのは、書いてる時が好きだから。もちろんマビノギする時間は削れてますけど、記事にしてる時もマビノギ関連ですからね。自由に意思表示ができるブログってなかなかすごいツールではないでしょうか。

59,5

特にネタ記事でもなく、面白おかしく書いてるでもないですが、リンクしてもらってたり、リンクさせてもらったり、コメントもらったりとお世話になりましたっ! ただリリィ目線で書いてるジャイアントの記事というだけとは大きな声では言えないw ブログを通じて同じモリアンサーバーなら出会いがあったり、他サーバーの人からリンクやコメントあったりと、モチベーションを保たせてもらってますね。

59,6

また来年もやさしく見守ってくださいっ。そしてブログ始めようかなって人も、年変わる丁度いいタイミングなので、始めてみてはいかがでしょうか。
毎月1日更新していたリリィですが、2009年1月の元旦更新はしないっす。3,4日くらいから開始したいと思います。来年もジャイアントにとって繁栄できる年でありますように!

ではでは リリィでした。



続きを読む

web拍手

機は熟して影ミッションへ

  • 2008/12/27(土) 20:21:05

 
58,0
 
実装から早いもので2週間が経過しましたよね。
「影ミッション」 ようやく、デビュッ。これがうわさの鉄製掲示板。

こんばんわ リリィです。
転生前のレベル上げやら、転生後の探検上げなんかで時間を取られてましたが、ようやく、ブームに乗ることができました。ダンジョン行くことなく、影ミッションをやり続けてる人も多いのではないでしょうか。そんなリリィは初体験。右も左もわからずなのでね…、ゆっくりとミッションを進めさせてもらいました。

58,1

さすがに人もいない状態ですね。時間やCHによって違ったりなのかな?実装当時っていうか2週間前は人だかりがすごかったから、逆に今は寂しさありますよねw しかし、この掲示板は、今までのウルラ・イリアにあった掲示板とは質が違いますよね。

58,2

鉄製の掲示板ということで、重みがある…鉄の重みとか言いたいんじゃないですよ?w ミ、ミッション自体の重みって意味ですねw そして、若干掲示板の位置を高くしてほしい気もしないでもない…。。でも、こういう新しい掲示板一つで新鮮さありますよね。

58,3

そんな気持ちで望んだ影ミッション。しかし、そんなに影ミッションは甘くはなかった!しょっぱなから出てくる敵にボコボコにされる始末。侮りがたし影ミッション!ジャイアントの巨大さえも吹き飛ばすその敵の腕力たるや、ジャイアントのそれを上回っているのではないだろうか。

58,4

すさまじい連続波状攻撃が繰り出され、みるみるうちにHPが減っていく!2対1でやられていくリリィ。影の世界であってリリィにしてみたら完全アウェーなわけで、敵にするとホームグランドだからね。分が悪いよね。しかしそんな簡単にダウンすることは許されないのであった。

58,5

いまこそ鍛えぬかれた下半身がものを言う時!ウィンドブレーカー発動!
倒すこと出来なくとも、時間稼ぎは出来るのだ!いぁこれは倒されるまでの時間を延ばしてるだけなのかな…??ともかくスマッシュだろうが耐えてみせる!

58,6

だが!今まさに無情にも豪剣が振り下ろされる! その時!
とか都合よく助太刀が入ることはなかった。

58,7

いぁでも攻撃テンポ早いよね。ダンジョンの敵みたいに様子見がないというか、割とすぐさま攻撃を仕掛けてくる感じ?盾がなかったら何度命を落していたことか…。。。もうね、こういう世界で生活してたら根暗になりそうだよね。陰険な雰囲気が敵さんごしにビンビン伝わってくるね。肌の色とかめっちゃ悪いし。そんな世界で白衣装とは、敵に見つけてくれと言わんばかりの目立つ色。きっとこんな感じだよね。
見知らぬ世界に放り出され、歩いてると…!


58,8

「侵入者発見!」
影の世界とだけあって、眩しさが溢れ出てるリリィ…いぁ衣装は敵からすると目に毒なのだ。自称エリンジャイアントファッション界を牽引している身としては仕方のないことで、その立場を狙う輩がこんな世界にもいたとは露知らず。

58,9

ここでやられたら明日からファッション界は誰が牽引するというのだろうか。そんな事を思いながら……というのはいささか無理もあるが、敵を”く”の字にさせながら戦うのであった。

58,10

アーチャーだろうが、盾さえあれば弾けるんだ!ここでしばらく楽にディフェンスの修練と、盾の熟練溜めをしていたとか、そんな事はしてないんだからね!ダンジョンのアーチャーよりも範囲が広めなのかな?フィールドだからわかりにくいけど…。でも弓での攻撃しかないし、アーチャーといえども多タゲにもならないし、割と楽な敵な気がする?
そんな影ミッションでしたが、報酬が結構いいものでるとか。リリィはというと…


新ペットきたっ!


58,11

見てください。この重厚なボディ。のぶとい首。……首?ジャイアント専用ペット。サラブレットよりも早く駆け抜けるであろう脚力。


あなたの報酬はどうでしたでしょうか。
ではでは リリィでした。

続きを読む

web拍手

気楽な気持ちで駆け込む兵士?

  • 2008/12/23(火) 13:37:55

 
57,0

一応期間限定サンタ衣装のカードからの転生‥のはず‥。。。
思いっきり、だと思ってたのはいけなかったのでしょうか。

こんばんわ リリィです。
勘違いって 怖いですよね。確かに赤色とは記載されていない。間違ってない 全然間違ってないよね。
思い込んでしまったリリィがダメなんですよね。

57,1

すぐさま着替えですよw 染色は指定アンプル仕様なのかな?w 気が向いた時に染めてみます。転生直後はまず何をするか。まずダンジョン周りを1,2周。その後探検を一気に20まで上げて、レベル上げと探検を平行してやっていく。これが結構前からの転生からのスケジュールです。なるだけ早めに探検終わらせる事がポイントになってますよ。レベル上げなんてどこでも出来ますからね!

57,2

ちょっと夏くさい空見ながらの探検は、今が冬というのを一瞬忘れさせてくれますよね。コール村 あなどりがたし。探検以外では訪れるとこはないですからね。新鮮にも映っちゃう?15以降からは少しだけ上がり具合も遅く感じてきて、20いくと、もう2,3周しないと上がらなくなるので、妥協してる人も多々いますよね。だけどめげずに25まで上げるのが毎回の試練。

57,3

昇級クエストも簡単ですからね。20までならあまり苦にならずに一気に上げてます。‥‥‥すごいタルティーンとか錬金術とか、時代とかけ離れた内容だ…w いぁ仕方ないですw 探検終わらせる必要あるしで我慢w

57,4

ここまでくると、あとは毎日少しづつ探検で大丈夫かな。転生したてだと、この探検で時間を費やしてしまいますよね。あ、探検はコメント通り、探検経験値は普通でしたねw 異常なし!探検20の昇級クエストは結構前に修正されたようで、鱗を溜め込んで、報酬をもらうことが不可能になったそうな。と言っても、毎回1枚しか取ってきてないので、どっちでもいいかなw


57,5

月曜日ということもあって、生産をと思い、イメンマハで羊毛集めしてたんですが、誰もいない…。刈り取った形跡もなく月曜日に独占できるってあまりない体験…。それだけ人はどこかに移住してるということなのだろうか。そのうち露店場所も変わってくるかも?

57,6

ここも誰もいないしw 普段からいないけど、月曜だけは人いるのになぁ。わずかづつですが紡織を…生産大好きってわけじゃないので、これがまた進まないw あと少しでランクアップなのにw 紡織1にしてる人たちは何を思って上げたんだろ…。このペースでいくと、1にするのに2年くらいはかかるんじゃないだろうかw


57,7

雰囲気のいい家発見。でもとんがりすぎやしないかい?w なんでもとんがって生きててもそんなにいい事ないですよ! しかも城壁の真横に家を建てるということは、魔族からの攻撃受けた時に、被害を受けてもいいという意味でこんな城壁真横なんて場所に建てたのでしょうか?w ほ、保険金狙いか?!

57,8

ジャイアント駐屯所。この右のジャイアントが着てる服?鎧?は実装されるのかな?これってプレミアムの服に上だけ鎧着せただけ…?でも実装されたらほしいなぁ。そして皆さん武器を拝見すると…

57,9

系統は同じなんですねwブロードアックスが一番貧弱に見えるのはなぜw バトルハンマーを使えるということはこのジャイ…dex高そうだw でも武器が小さく見えるのは体格の大きさに武器も比例してくるという事なのかなw でもタルティーンにいるジャイアントはバレスのジャイアントとはさすがに違いますよね。バレスは田舎だからさ、皆同じような髪型に服装だもんね。こっちは色んな髪色だったり髪型だったりと、ユーモアを感じますよね。


57,10

前回と同じくヒーラーの家。家? 看板立ててアピールしてるんですよね。そうじゃなきゃわかりにくいですよね。
どれどれ、なんて書いてるのかな?



57,11

一応ここは戦闘真っ只中の場所のはず。気楽な気分で治療は受けにこないと思う なんて思っちゃだめですよ!

タルティーンの街は細かいとこ見ると色々な面白い部分ありますよね。ただ歩いてるだけなのに、気になるとこがあるはず。少しづつ全貌を明らかにしていきたい!

ではでは リリィでした。

web拍手

思いを乗せて!

  • 2008/12/20(土) 12:21:48

 
56,0

ここはタルティーンのヒーラーの家。
不衛生極まりないっ とか思ってたりしちゃダメですよ?


こんばんわ リリィです。
意外とタルティーンには滞在してることは少なかったりしてます。タルティーンに滞在してる人って、錬金術スキルのため、影ミッションのため、G9のためが主なのでしょうか。リリィは全部まだ…w G9は僅かながら暇あればやってますけども。影ミッションに到っては手付かず状態なので、近々体験しにいこうかと考えてます。

56,1

じゃあ何をしてるのか、というと相変わらずルンダダンジョンでAP確保のための意味もあり、回ってましたw でも野獣化状態でシリンダー装着すると、違和感ありますね…。なんか動物が近代の武器を手に入れたチックですw 普段見慣れない光景がダンジョンでも見る機会増えてきてると思いませんか?新スキルの試し打ちとか、タルティーン周辺のmob以外はどのダンジョンのmobは初体験な攻撃な訳ですからねw でも慣れないと難しく、シリンダー状態での攻撃の繋ぎ方は勉強ですね。
もっともシリンダーは…

56,2

アクセサリー化してることが多いんですけどねw あとダンジョンで気づいたことは、レベルが上がりやすくなったこと。mob自体の経験値は変化ないので、単純に必要経験値リミットが下がったのかな?いつもなら少し苦戦する40台後半のレベル上げもすんなり1周でレベルUP。これはやはり2週転生モードがあるからレベルを上げやすくしてるって事なのかなぁ。もしかして探検も上がりやすくなってるとか?今度転生したら確かめてみよう。今までは50までレベルを上げていたのですが、これによって60付近までいけるかも?

2週転生は結局やらない決断です。さすがにそんなにあわただしくAP確保してもなぁって感じですねー。なんというか、APはどんどん増えてスキルも上がって強くなっていく。うれしいんですが、でもそこに知識や経験が不足して付いていけてないという現象を、昔別のMMORPGで見てきてさ…w あまりそういう感じは個人的にはだめなんですよねww 人によりけりですけどね。
とりあえず、ゆっくりとマイペース派!

56,3

そんなこんなでいつより早い段階で50超えをし、余分に52まで。確保できるうちはAP多いほうがいいもんね。生産スキルを上げたいけど、停滞しててさw もうちょっとでランクアップなんですが…orz なのでマジックマスタリ数字ランク突入させたり、アイスボルト9を目指しだしたり、真新しいスキルなんかは練習止まりです。マジックマスタリ上げたらマナシールドも上げたいしー。



56,4

という訳で、目標達成できたし、暇にもなったので、タルティーンへ!
タルティーンではホタルもいるそうな。こういう街灯って珍しくありません??街中ではよくありますけど、街外ではどこか他にあったのか…記憶にございません。新しくできた地帯だけでの事なのでしょうか。リリィはそう思ってますw(思い違いかも)

56,5

時間が出来れば、ファロンさんに会いにいこうかと思ってる次第でございます。道中に見知らぬ敵がわさわさ出てきましたが。今までとは違う敵ですよね。すでに知れ渡ってますけどw 確かに違うゲームをしてるような感じです。2足歩行の敵が圧倒的に多くて、武器もちゃんとしてる!

56,6

めっちゃ攻撃食らうと痛そうだ…。こんなんが突進してきたらもうダメですね。もっともこの敵のHPの減りはリリィが突進で与えてるんですけどねww でも明らかに今までの敵とは格上チックな作りこまれ具合。

56,7

アーチャーなんかも近くで撮りたかったけど、なんか痛そうじゃんw いつものダンジョンで出てるアーチャー系と違い、アイスボルト打っても弓でしか攻撃してこないのですね。もっともひ弱なアーチャーは突進で詰めれば無問題。といってもG9の序盤だしねw 強い敵はまだまだこれからなのかなっ。
G9もちまちまと進めていけたらいいですね。


56,8

郵便届きました。ありがとーございますっ。これは合成・分解でのトレに使ってねって事なのかなと思い、用途を聞いてみたところ、紙ヒコーキで遊んでくださいとのことでしたw なんでも光って飛ぶとか!

56,9

これは是非とも飛ばさなきゃと思い、夜まで待ち、コネコネ。しかし、新たに導入された事が今までの世界を上書きしていくのはすごい事ですよね。あまり何が言いたいかわかりにくいですよねw いいんですw

56,10

思いを乗せて…飛んでけっ! バレスで飛ばしたからというのもあるかもですが、幻想的な紙ヒコーキ。これは意外な発見しましたね!堪能しました!


今年残すとこ2週間。今年ラストの転生が近づいてるリリィです。というか今日明日で転生なんですけどねw 週末は特に人も多く、まともにINできない人もいるみたいですが、他鯖で遊ぶっていうのもありですよね。冬休みに入ると学生のIN率も上昇しそうだしw

ではでは リリィでした。

web拍手

万国共通衣装の登場

  • 2008/12/17(水) 23:09:17

 
55,0

雨の日は雨宿り。

こんばんわ リリィです。
新たな街「タルティーン」から失礼します。街並みを見るには高台から、ということで、城壁の見張り場?みたいなとこに上がってみました。中はどんな感じになってるのか、ご自身で確かめてくださいね。なかなか丁度よさそうな広さのミーティングルーム。ギルドとかで集まって…とかいいかも。

もっともリリィはギルドに属してないから意味はもたないんですけども。

55,1

と、いう事で、タルティーン訪れましたよー。おぉぉ! 城門が大きい!最近多くのブロガーさん達の更新頻度が増してるのは、ブログを読んで回る人にしたらうれしいですよね。アップデート様々です。色んな人の記事を読んで回るのは楽しいですよね。メインクエストを進める人、新スキルをどんどん上げていく人、新たなNPC にニヤニヤしてる人、影ミッションで楽しんでいる人、etc…。
リリィはと言いますと、やはり衣装!

55,2

ここの糸車は色がついてるんですねー。青と緑の糸車。こういうのは前々からどこかありましたっけ?

タルティーン自体は3種族が駐在してる街なので、一応何時戦闘が起きてもいいように、万全な協力体制を敷いてるってことなんですかね?? そんな街に重鎧で街をガシャガシャ歩いてると戦闘に駆り出されそうですよねw 服に着替えておこう…。
その前に…。。。

55,3

部分的にですが、街並みをいくつか紹介してみよう。中世をおもむろに感じさせてくれるモダンな家。実はこういう建物は好きなのですよ。モダン建築とか、レトロな物とかすごい雰囲気が好きですねー。

55,4

そしてここが城壁側。見張りをするための階段がちゃんと作られてて、登る事が可能。丁度”窓”がありますけど、ここから監視用に外が見えるよう作られていましたよ。プレイするのには全くもって関係ない情報ですけどねw このブログにそんなプレイするための情報なんてありませんけどなにか?!

55,5

ぉー。あそこが巷を騒がせている、錬金術師のいる建物ですねー。煙突の数も多く、せわしなく人が訪れているのですね。だれ一人、こんな裏側の部分なんて、気にも留めなければ、見向きもしないんでしょうねぇw そんなことよりスキルアップ! な人が確かに多くいましたw 完全にそっち方面は出遅れてますけど、いいんです。錬金術スキルはいくつか取得だけして、気が向けば上げていこうという方針ですから。

55,6

一応シリンダー装着するとこんな感じにジャイアントはなります。ちょっとわかりずらいかも?ですが、追々わかりやすいのを用意しようかと。この装着音、いいですよね。「ガチャガチャ」って音がマニアにはたまらなさそうw ただやはり中級魔法の弾込めには時間がかかるんですねw 5チャージ分ですもんね…。でも、これで、ジャイアントもイカダで遊べる道ができたということではないでしょうか。飛距離ってどれくらいなんだろか…。。スキルを上げていけば、ジャイアントもイカダいけそうじゃないのかなぁなんて思ってますけど。そう考えると、新たなジャイアントの楽しみも出来てきてるんじゃないでしょうか。

さてさて!ほんとに部分的に街並み紹介したところでw


55,7

久々のラバーゴーグル姿。もうこの襟立てがたまんないw もともと前からジャイアントで似合う白系衣装がほしくてさ、いくつかの衣装も白にもちろん染色したことあるけど、どれもおかしくて染め直したって経緯があったんですね。しかし!これはいい! 逆に黒に染色しちゃうと着た時のバランスが今回はおかしくなっちゃうんです。なぜなら髪がこの色だから。コート面積の黒部分とアンバランスすぎってやつですね。そして、色々なブログで書かれてるように、合わせる靴に悩みますよね。ただ、ジャイアントの靴ってさ、そんな種類ないじゃないですか?そんな中選んだのが…

55,8

これ!「コリンビクセンブーツ 」。未染色ですが、悪くはない配色…。染色するとしたら、北極キツネの毛とされてる部分かな。でも現状はこのままですね。この「見習い錬金術師のスーツ」は全体的なシルエットがシンプルでラインもきれいですよね。なので、足元もスマートにしちゃうと、ちょっと物足りなく感じたかな?

55,9

たとえばこんな感じですね「アルカレイドストライプファーブーツ」。確かに合わなくないというか普通こっちかも?ですけど、コリンビクセンブーツのほうと合わせたのを見比べると…きれいすぎっていう感じが強くなっちゃってさw まぁ衣装の配色具合にもよるかもですけどねっ。

55,10

気になるとこといえば…、後ろからみると、あのはみ出し具合が気になるような…。でも後ろからのアクセントといえばそれまでなんだけどw
でもすごい似合ってると思います。自画自賛ですけど、自信もある! ただ、人間・エルフ・ジャイアントでは、ジャイアントが一番今回の衣装が似合うというのはただの偏見でしょうか?w や、結構ざっくりと着れるものってさ、体系が大きいほうが似合うんじゃないかなーなんてw

55,11

シリンダー装着状態がこちらですね。シリンダーが2つもてればよかったのにー。2丁拳銃!みたいなw 銃じゃないけどさw というかむしろ、ジャイアントはシリンダーを、肩に乗せて使うくらいの大きさと用途だったらなぁと密かに思っていたのは内緒w


しかし、どんだけ衣装の解説してんだろw SS5枚も使っちゃったよw それだけですね、ジャイアントの衣装として活用してほしいという訳で…ねw


ジャイアントのブログらしく、ジャイアントに似合う衣装の情報を配信ですよっ!
ではでは リリィでした。

web拍手

