
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

プレイスタイル

  • 2008/11/29(土) 00:28:25

 
48,0

来月チャプター3が来ると、ここも変わってしまうのですねー。いつも最初に見てるからこそ名残おしいとか思う人もいるかも?

こんばんわ リリィです。
アルケミストの文字が入ったりするのかな?どんな変化が出るのか、楽しみですよね。とか言って実は「2」が「3」だけになったりしてねw さすがにそれはないか‥。

48,1

それはそうと、最初のログイン画面からそうなんですが、「インターフェースカラー」をみなさんは何色にしてるのでしょう。とか、人の配色をふと気になってしまう事ってないでしょうか?
……あまりないですよねw うん、ないと思うんだ。

48,2

気分転換に違う色合いにするのもありですよね。今はこのメタルグリーンを使ってますが、シルバーグレイ、ドールピンクとかも使ったりしてます。ただ、チャット欄の文字色も変化できますが、チャットのログを確認しようとした時に見にくい色もあったりしますよね。あとキャラによって配色そのものも変えてる人もいるかと思います。

48,3

あと、装備!ここを隠してる人って結構多いですよね。リリィの周りでも隠してる人のほうが多いかも?確かに街とかで、知らない人から自分の装備やエンチャントを見られるのは嫌だなぁと思うかも。覗かれてる感じ?
でもさ、実はそんなに見られてなかったりもするのも事実w みんなでダンジョン行く時に突如、ローブを着る人いるじゃないですか? 戦闘用装備って意外と見た目がアンバランスで見せれないって場合も多いと思いますw その名残で非公開にしてる人も多いのかな…。 一応リリィは常に公開中。見られて困るものはない! さぁ見るんだ!(違w

48,4

次にサウンド関連。実はリリィはプレイ中の背景音は切ってるの…。だからダンジョンでの音楽は一切なく、ダンバートンとか街に入った時の流れるサウンドも、一切ないの。ただただ、スキルの音とか戦闘時の効果音、あと羊やらの鳴き声とか…。ダンジョンの音を聞きたい時以外は切ってますね。マビノギ中は普通に音楽聴きながらプレイしてるので、両方曲が流れてると耳障りになっちゃうからw じゃマビノギのサウンドでいいじゃんって事はなく、毎回毎回同じサウンドで飽きちゃうんですよね…。だからずっと背景音ボリュームは切ってる感じです。切ってるというか最小っていうのかな?

48,5

自分が当たり前の環境設定でマビノギしてる事が普通に感じてると、他の人からするとそれが実はびっくりするような事だったりしますよね。サウンド切ってプレイしてる人ってあまりいないんじゃないかなぁ。結構マビノギのサウンドって格好いいとこありますからね。足音機能をオンにしてる人は少なそうですよねw まだ実装されて比較的日にち浅いと思うのですが、気になりますよねー。なんか音がしてるんですよ。ん?とか思って立ち止まると音も止まり、走り出すとまた音がして、ちょっとした不快感を味わった覚えがありますw

48,6

ぉ、いい笑顔。紡織中なとこですね。シャンデリアをバックにパシャリ。テレッテーン♪って音はもちろん聞こえますよ。

48,7

失敗ですかw 笑ってる場合じゃないよ?w なんでジャイアントは失敗で笑顔になるんでしょうねw まぁでもこのあとうな垂れるんですけど。楽観的な思考の持ち主がジャイアントなのかな…。

そうそう、変わったことと言えば盾! 最近購入して使ったりしてるのですが、なかなか硬くなれてると思います。が……

48,8

………ぇっと、おかしく…ない? 盾、置こうよw 前 見えてないよね…?w なんて突っ込みどころが満載な盾装備。実際は武器を右手に持てば普通の感じになるんですけどねw でも盾だけ装備して戦うと、意外なジャイアントの一面が垣間見れますよ!

48,9

武器がないと、蹴り出すんですよw 弓師が蹴りするのは見ますが、ジャイアントも蹴りするのねw なんとも似合わない戦闘風景でしたw 盾装備すればルンダハードダンジョンの青スケルトンであってもダメージ一桁で抑えられる程度になるのはいいですよね。クリティカル時ではダメージ50前後。

48,10

現状ウィンドブレーカーFで青スケルトンとやりあうと、ものの見事に削られてもちませんw ランク上げれば…でもセットに時間かかるという難点がw でもあまり使う事ないかなっ。

という感じで、今回の記事はプレイの記事よりもプレイ時の設定の話題が6割以上になっちゃいましたが、それもありかなとw 色々と幅広く題材を扱っていこうかとw 特にマビノギ始めたばかりの人たちなんかはあまりいじらないとこでもあるかも?


慣れてくれば環境設定画面で、マビノギの画面そのものの見た目を変えてみるのもいいかもですね。
ではでは リリィでした。

web拍手

クエスト完了

  • 2008/11/25(火) 02:25:00

 
47,0

踏み潰すぞ!とか言ってみたいですよね。
オロオロしてるエルフガードが面白かったです。


こんばんわ リリィです。
ここはエルフの村・フィリア。言わずもがなジャイアントからするとアウェーですよね。ロンガに行くことはあっても、フィリアには立ち入ることはそうそうない事です。

47,1

すごい広い感知範囲のエルフガード。しかし、そうそうやられる訳にはいかないところは、ブログを書いてる者にしてみると間違ってるかもw 「そこはネタを作ろうよ!」とか言われちゃうかもw

そう、それはさかのぼる事…一つ前の記事。ジャイアント新スキルを取っていないという事を書いた訳で、新スキル実装された当初はクエストの文字とか結構読めないとか多かったじゃないですか?今なら文字化けも無く、丁度いいかなと思い(何が丁度いいかは言わないでねb)、ウィンドブレイカー&タウントを取得しにいきました! 今更とかも無しねw

47,2

こちらは「タウント」のクエストロール。先日の記事でオルヴィエさんからのコメント頂いたように、strとスタミナの底上げのためのスキルですよね。スキルとしての効果は期待しちゃいけないのかな?追々実践で試していこう。

47,3

タウントスキルの取得に苦労するところといえば、バンストの秘密商店。これに時間使っちゃうので、色々物を上げながら、平行して次のスキルへ。

47,4

「ウィンドブレイカー」のクエストロール。こちらはダンジョン行くことが多い内容でした。キア→パルー→カルー森の計3つでしたが、パルーがやはりきつかったw ソロでここには行きたくないってダンジョンが、リリィはパルー遺跡なんですよw

47,5

単純に敵の強さは弱いくせに…弱いくせにー><; ボコボコですよね。見事にボコボコにやられましたよw ナオサポなんてあっという間になくなったし…。。複数タゲもらうと太刀打ちできないところがくやしいw

47,6

ここが一番の難所でしたね。しいて言うならアイスベアもかも?感知が早く、複数タゲもらいやすいからなぁ。まだウィンドブレイカーを取得してない人はソロで行っちゃだめだぞ!確実に複数で行くべき場所…。

47,7

カルー森に潜入するには「光るダイヤモンド」が必要ということで、水晶玉求めてコール村。赤・青・白の3つを1セットとしてそれが2セット必要なんですね。最初1セットしか用意しなかったのは内緒w ハンディクラフトもここでようやく使えたりで満足。このスキルのために取ったので、と言っても今となっては違う目標になってるけども…。

47,8

カルー森で光るダイヤモンド捧げて潜入すると…ストーンバイソン中心のダンジョンです。ここはソロで何も問題ないのかな。ただボスの光るストーンバイソンがタフでしたよ。

47,9

獅子舞みたいな顔。でも実際間近で対面すると結構な迫力ですw このタフネスさがスキル習得すれば付くのですね? まずは盾を買わなきゃw ここをクリアすると「ウィンドブレイカー」クエスト完了です。
「タウント」もバンストの秘密商店さえ開くことできれば、あとはタウネスのために一肌脱いでアトラタまでお使い…。。

47,10

もうエルフからすると、敵襲ですよねw どんだけ堂々と潜入してるのやらw アトラタ周辺は警備が手薄なので、会い易かったんですよね。なので帰りはフィリアを徘徊して帰りました。フレーム外からの攻撃にはさすがに対応できずに…

47,11

一発で瀕死になるなんて…w 二発目もらう前に退散して正解だったw
色待ちしてから盾は購入しようかな。イベントリ整理してスペース空けなきゃだ。そして二つのスキルを実践でどの程度使えるのか…どのダンジョンで有効なのか。色々と模索する時ってすきなんですよね。そこが新スキルの楽しみ方を探す醍醐味なんですよ。

47,12

最近はマナシールドも取得したいなぁなんて思っちゃいます。便利ですよね。うん、取ってないのw だってマナ少なんだもん。あまり手広くスキルを上げていける段階ではないんですが、今年中には魔法系スキルも上げていけたらなぁと考えてますよ。生産系と魔法系を両方上げたいけど、生産て時間かかるじゃないですか?だから修練してると眠くなっちゃう難点がw

でも色んなスキルを上げだすと、ジャイアントであってもあれこれ出来るなぁという実感はありますよね。もともと攻撃スキルだけをっていう育て方はしてないので、それを補う魔法・生活スキルもして、土台固め的な感じなのかな?

ジャイ いいよいいよー。
YOUもジャイっちゃいなYO!
ではでは リリィでした。

web拍手

「カチカチだよねー」ってどうなの?

  • 2008/11/24(月) 04:46:45

 
46,0

青スケルトンを一撃粉砕できる日もそう遠くはなさそう。
只今突進ランク9。

こんばんわ リリィです。
いよいよC3が来月実装されるとのことで、色んなブログ上で紹介されてますよね。楽しみが増えるというのはいいことです。ただ、問題もあって、アップデートに追い付けないということw

きっとそんな人はリリィだけではないはずw

46,1

そう、前回の新スキルも未だにクエストすら受けてないという…。ウィンドブレーカーって盾必須じゃないですか? いま盾使わないしw タウントも使えるかというと…ねぇw

という理由があってまだスキル取ってない…ということだけではないんですけども。色んな要素があり、必要もないなぁと思ったり、記事にするために取ろうかなぁと思ったり。

46,2

そこにC3ですよ。錬金術。科学編って感じなんですかね?もちろんそれだけではないんでしょうけど。いまで結構一杯一杯な感じで追い付ける自信がないw マイペースでするけども、周りを気にしちゃいますよねw 

46,3

C3は後々ということで…。今回は突進のSSが多くなっちゃってますけど、これ撮るの難しいですよねw 雰囲気が伝わりにくいというのか…勢いが伝わりにくいんですかね?スピード感を出すのは難しいことを実感しましたね。そして、最近あまり出してなかった重鎧。久々に固めてみましたが、傭兵って感じ。これでダンバートンもうろうろしてますけど、違和感ありますねw いつどこでだれに襲われるかわからないですからねっ。固めておいて損はないはず…。

そんな重鎧たち。エンチャントも貼り付けなきゃと思い、露店徘徊してると、お目当ての品が。

46,4

これ50万で売ってたんですよ 2個。もちろん2個とも購入させてもらいましたw 残高が18万になっちゃったんですけどねw 実際は重鎧というか、頭、腕、足に金属の針をつけたくてね。今回で腕と足につけようと。

46,5

でもさ、野獣化しても67%の成功率って正直きついですよね。こういう時ってジャイアントは不利だねw intがあがりにくい…というかintがあがるスキルを上げてないってのもあるんだけどw 野獣化してもintは130ほど…。

46,6

この辺は1発で貼り付け成功。こういう運は意外と強いほうでですね、60%超えてたら結構自分でって事多いですね。ただ、金属の針のスクロールが2個も安く手に入り、ガンレットに1発で貼り付け成功と立て続けに運を使ってた反動って…あるよね。

46,7

ブーツに貼り付けは2回とも失敗してスクロールの耐久0になっちゃったw ブーツの耐久も17→15へ。すべてがうまくいくってそんなにないですよね。終わってみると、人にお願いすればよかったなぁとw 頭と足用に金属の針手にいれなきゃ…。


46,8

ほしいエンチャントスクロールって結構大変なとこにあったりしますよね。どこかの上級とかやだなぁ。ちなみにここはルンダ上級ハード。道中、18禁を思わせる会話をしながらもサクサククリア! 上級ハードともなるとmobも硬いじゃないですか、それを「かたーい」とか「カチカチだねー」とか、「下半身かたいよねー」とか…け、けしからんですよね! もう赤面を兜で隠しながら進みましたよっw

46,9

ダンジョン終わった時間も丁度良く、報酬?そんな物はないですよね。複数でダンジョン行く時って初対面の人とかいるじゃないですか? なんか新鮮な感じしていいなぁなんて思っちゃいます。むしろジャイアントとダンジョン行くってあまりないから、逆に新鮮がられてるのかも?w

この連休中に普段できないことなんかをやっちゃいたいですね。スキルの修練も大幅に進めるチャンス! フレンドもINしてる可能性高いですし、色んなダンジョンはしごしたり! 今年最後の3連休最終日を楽しみましょう。

ではでは リリィでした。

web拍手

イベントの後に残る物

  • 2008/11/20(木) 02:15:10

 
45,0

レッドコボルトには新たなスキルの追加があったのを知らなかったです。
「ヘッドバット」

クリティカルでもらっちゃったw


こんばんわ リリィです。

秋のイベントも終わりですね。大いに楽しめましたでしょうか?リリィは十分堪能できましたよ。一切みんながいうようないい物は出ませんでしたが、柚子帽子&メイプルスーツが手に入ったので満足ですね。

45,1

ジャイアントが着れる服って少ないじゃないですか? 「メイプルスーツ」ありがたい一着じゃないですか。先週末以降もっぱらこの格好です。染色次第で意外と見栄えも変わりますからね。とりあえずは黒&黄色に染色して全体のバランスとってますけど、そのうち違う色合いにするかも?

45,2

そして、下半身はというと、こんな感じです。裾がオシャレだなぁと思ってますけど、ち、違うのかな?w 全体的にも言えることですけど、特に足のラインがきれいだなぁと関心しちゃいましたよ?w アクセントが裾にあるので、他の服にはない特徴があって気に入ってますね。

45,3

確かに帽子と服がいくつもあるとすごい困りますけど、この2点がこのイベントに参加してよかったなぁと思う物になりそうですよ。それ以外のレア&高価な物には興味ない…。。そりゃ出るとうれしいんでしょうけど、目的の違いってやつですかね?w シーソー楽しかった! 柚子帽子&メイプルが手に入ってよかった!それでリリィはお腹一杯ですよ!
木こりファッション!なんて言って着てますけどw

45,4

そうそう、トップのSSはマス上級の時なんですけど、突進スキルを再び上げだそうと思って、マスダンジョン通常を周っていたんですよ。遠距離攻撃もらいながら突進するにはマスがお手軽ですからね。そこでなぜか手に持っていた金槌でマスを周っていたんですけど、アイスボルトをチャージングしてるエモーションがよかったですw 金槌に念を込めてる風なところが他では見れないので新鮮でしたよw 普段と違う武器(金槌は武器ではないけどw)持ってダンジョンなど行くと、違うエモーション見れて行き慣れてるダンジョンであっても、使い慣れてるキャラの新たな一面が発見できますよね。もちろん種族変えて行くってのもありですけどw

45,5

ほんとに、今更ですけどねw 突進Aランク。これは意外とAPしますよね。元々突進はダメージとしてはあまり考えてなかったのもあって、放置してたのですが、スタミナやSTRの底上げ的にランクも上げていこうかなって思いまして、ようやく上げだしたところです。もっとランクも上がればダメージソースとして貴重な1発になるスキルですよね。結構突進したさにジャイアントを始めたって人も多いのかも?

45,6

稀にしか足を向けないマスダンジョンですが、マビノギを最初に始めた頃はこのヘルハウンドに手を焼かされましたw いまでこそがっつりと組み合って投げ倒せますけど、当時はボロボロにやられてたなぁw 今はもうヘルハウンドがかわいいですもんw ちょっとやんちゃな犬って感じですよね。

45,7

そうそう、演奏会に出演したメンバーとルンダセイレーンダンジョンに行ったんですけど、ハードのほうはそんな多くは通ってないですね。通常のほうなら結構行ったりはしてたんですけど、ハードになるとソロは時間とか大変だし、PTでってことになると、嫌がる人多いとこですよねw この日はどこかダンジョン行こうか、となり、割とあっさりとここに決まったんですよね。そんなルンダセイレーンダンジョンの報酬ですが、「破壊の」。これ目当てで行く人もいることでしょう。この日は運がよかったのか、メンバの一人が引き当ててましたね。何に貼り付けようかーなんて話してると…

45,8

リリィのブロードアックスに貼り付けられたΣ 予想外w ただ、見ての通り数字は低くなってしまいましたが、下地の貼り付け等も失敗することなく貼り付けできたのでよかったのかな。といって貼り付けてもらった側なんですけどねw スクロールももらい、貼り付けもしてもらったという…なんとも贅沢な話w dexが20減少とい部分はマイナス要素ですが、生産スキル始めてるからなんとか補えるまでに上げていきたいですねー。でもブロードアックスを手に入れてからエンチャントを今まで貼り付けてなかったのは、考え中だったということではなくて、お金がないという現実ですw

基本的には残高100万切っちゃうと、お金がないなぁとリリィは判断しますね。でも実際には残高20万まで買い物して減ったんですけど…。そこからチマチマとダンジョン土産売ったり、アドバンスアイテム売ったりして、ようやく最近100万超えたとこw ピークで時で500万はあったのに…。あれよあれよと収入と支出のバランスが崩れてしまったのねw

おかげで最近は露店で買い物をする機会がめっきり減りました。今後もしばらくは蓄えのほうに力を入れていかないとかなw

ではでは リリィでした。

web拍手

芸術の秋…ということで

  • 2008/11/18(火) 02:35:57

 
44,0

先週末、第25回演奏祭がこの度ペッカダンジョン内で開催されることができました。

こんばんわ リリィです。
無事に開催&終了できましたね。お疲れさまです。さも、主催者側みたいな事言ってますが、全く関係はありませんw ただ参加しただけですよw のべ100人前後の方々が集まったようで、21時開演から終了は0時までの3時間と大幅延長でしたね。それだけ多くの演奏者がいたってことでよかったですね。いつも演奏会に顔出してるかというと、そんなことはありませんw 4,5回に1回くらいの割合かも…。

44,1

こういう形で出会えるとは思えなかったエナミーさんと初対面。や、正確にはこの時点では対面はしてないんですけどもw 見たことある人だ!って思ったらコメント残していただいていた方でして、同じモリアンだし、どこかで会えるかなぁと思っていた矢先だったのでびっくりでしたね。最近再び演奏に力を入れ始めたらしく、積極的にステージに後ほどお手伝いとしても参加してました。ここに立つとドキドキしますよねー。うんうん、その気持ちわかるわかる。

ぇ?ジャイアントだから演奏なんて関係ない?
持てる楽器が限られてるからステージ立てない?

44,2

何を言っちゃってるんですかw こうやってですね、オブジェ! じゃなくてSP?として参加してましたw してたっていうか、させられた?(ぇw
ステージ上でSS撮ろうとしても、後ろの祭壇が結構邪魔でですね、きれいに演奏者側から撮れないという罠が…。過去もこうやって参加した事があるのですが、演奏会のステージなのに、立ってるだけというなかなか経験できない事というのは新鮮ですねw

44,3

夫婦の共同作業から出来たタイトルなしの曲も無事に成功してよかったです。実際演奏しない人からすると、こういう演奏の時のアイコンがまた新鮮に映るんですよね。PTに入ってるからこそなんですが、こういう風に演奏者はしてるのか、というのがわかるひと時。ステージに立った時は3番手ぐらいだったので、まだ人もそこまで多いって程ではなかったです。やはり、時間が経つにつれ多くなりましたね。

44,4

ステージ上から見ると段差あるので、さらに上から目線になり、結構高く見えるんですよね。演奏聴きながら視点変えながら色々と遊んでましたw ステージ上からエナミーさん発見!とかしてましたが、その時はまだ向こうからはわからなかったかもですねw

44,5

演奏終わり隅のほうで他の方の演奏や、知り合いの人の演奏聞きながら時間を過ごしていると、あの人が…。あまりイベントに参加するタイプではないので、演奏会でしかみたことないけれども、有名なイベンターの人ですよね。無許可で掲載しちゃってもいいのかな…w だ、大丈夫ですよね?w そもそもすべて無許可で掲載してるけど、こういうSS関連はすべて許可がいるんですかね?
駆け出しのブロガーのいいとこは、こちらサイドを知られてる事ないからこういう時はちょっとほっとしますw 

44,6

演奏会後にイメンマハでシーソーで遊んできました。全身をバネのイメージ中の図。やると難しさがわかりますが、せいぜい15mがいいとこ止まりでしたw どうやってみな20m付近まで飛んでるんですかね?でも10mいけば福袋もらえるからいいんですけどねw 高価な物も当たるらしく、目の色変えてしてる人もいるみたいですが、リリィはというと…

44,7

柚子効果で爽やか度アップでしょう!これが当たりだと思っているリリィは幸せですけどなにか?w 確かにこれがいくつも当たると困りますけどね…。しかし、このイベントは秋のイベント第2弾なわけで、高価な物ぉ!と目の色変えてビョーンとすることもないかなぁと。メイプルスーツ&ドレス、いいじゃないですか。柚子帽子、最高ですよ。秋は秋の醍醐味ってものがありますよ。なぜシーソーなのかは謎ですけどw

44,8

そして「ジャンプジャンプイベント」すごい名称です。
まんまやん!って突っ込みいれたくなる名称ですw ただこれHPで名称見た時に思ったことは、雑誌のジャンプ。ジャンプ好きな人の事を「ジャンパー」と呼ばれてるんやでーって何年か前に言われたことがありましたw いまだにウソだと思ってるしw
当時、なんかの話してて、「ジャンプ読んでますよー」って言ってたら、「ジャンパーなん?」って言われて「???」。こんな感じでしたw


44,9

最後に演奏会の記念撮影で〆たいと思います。0時過ぎてもこれだけの人が残っているというのも驚きですよねw 3時間の長丁場お疲れ様でした!楽しく演奏聴く機会ってそんなに多くはないですし、定期的に演奏会が行われてるみたいなので、参加したことがないかたは一度は聴いてみるのもいいですよね。曲当てみたいに聴けたりもできますし、ナツメロチックな曲もあって面白いです。また時間合えば聴きにいきたいですね。

ではでは リリィでした。

web拍手

