
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

レネスプレイの真意

  • 2008/09/28(日) 04:31:21

 
27,0
てれってーん♪
賄賂じゃなく、実力です。

こんばんわ リリィです。
ウィンドミルの昇段試験を受けたのですが、無事に1位通過。3人だったので、どうかなぁと不安もありましたが、ぶっちぎりで1位でした。あとの2人の方に申し訳なかとです。しかし、これにめげずに何度もチャレンジしてください。

そんなリリィもこれ4回目だったり…w
いままでの試験には多くて4人しか集まらず、1回目は最下位。2回目は3位、3回目は1000点差で不合格。あの時死んでなければー;;
なんて挫折を味わったり。。

しかーし、今回堂々の1位!
2万点を目標に点数稼げば合格圏内ですな。

ただウィンドミルのマスタータイトルは取ってないっす。
ただ合格したかっただけっすね。


さて、すでに経験済の方が多いであろうレネスプレイ。
今頃この話題ですが…。。

リリィも経験済です。
27,1
お試しで3人で突入したのですが、1周もできなかったw
人間・エルフ・ジャイアントの構成だったのですが、弓主体のエルフにとっては厳しいですよね。
どのブログさんもアップデート直後からレネスの話題が上がっていましたが、見事にウィンドミル主体。

個人的にはPTプレイとかいう以前だなぁと。面白い!っていう人は少数なのではないでしょうかねw
そんなリリィも1回でお腹一杯ですw
付き添いでいくならあるかもだけど、自分から行きたいとはないかなぁ。

たぶん卵の周辺に陣とって、基本ウィンドミル待機して、みんなでミル。手が空いたらすかさず卵にヒーリング ヒーリング。もうなにがなんだかで、SS撮る暇も当然ないわけですな。
中級魔法も結構有効らしいですが、「ミルゲー」と言われてもおかしくない状態が多いですよね。

すでに過疎化は飛躍的に進んでいることでしょう!
レネスでPTいくならふつーに上級ハードやらペッカに行ったほうが楽しめるのではないか?

と、思うでしょう?!

確かにダンジョンでまったり、ワイワイ。
連携立ててビシバシ。
ゴチャゴチャになりながらでもプレイをしている事を楽しむ。

レネスよりも楽しめる要素満載…。




ダンジョンは途中の経過も楽しめるし、報酬もドキドキ。

レネスは経過は楽しむ余裕なし、報酬はスクロール&型紙で当たりでれば…



ただですね、物事は、本質を見抜く力 が必要になる場合があります。
考えてください。
ネクソンさんがあきらかに過疎化がすぐに始まるとわかるものを実装するのだろうか?

ここはひとまず冷静に考えてみましょう。


まずレネスのクリア条件は、

「4つ存在する柱を全部叩いた状態で敵が全滅すると勝利」。


逆にクリアできない条件は、

「卵のHPがなくなる 敵の同時沸き数が一定数を越える」。


だという事で、どれだけの時間で次のmobが出現するかなんて調べませんが、卵を守りつつ、mobを次出現までに倒せば、何週でも可能だけども、疲れる、ほぼミルしかしないから面白くない。
楽しめない、が理由で過疎は進む。
なるほどなるほど。


しかーし。
思い出してください。
いぁどれだけの人が知ってるかは不明ですが…
ジャイアントには未実装スキルが2つありますよね。

(以下、Manobi DATA's様より引用)
「タウントスキル」
タウントスキルは周辺にいる乱暴な敵を挑発して、敵の注意を自分に引きつける技術です。一度誘引された敵は一定時間自分のみを固定的に攻撃するようになって、役目を分担するパーティープレイ時に有用に使う事が出来ます。

「ウインドブレーカースキル」
ウインドブレーカースキルは体の周りに強い風を生じさせて相手の攻撃を効果的に防御するスキルです。相手が攻撃しても倒れたり硬直もせずに、反撃する事が出来ます。近接攻撃や遠距離攻撃には優れた防御能力を見せるが、魔法攻撃にはそれよりは弱い効力を見せます。


実はレネスプレイはこのスキルのための複線だったのですよ!
先にレネスに慣れてもらおう、そして、このスキル到来でジャイアントのありがたみを実感してもらおうという策略。
そしてジャイアントプレイヤーに転換する者を増やそうと!

レネスプレイとジャイアント新スキルが合わさって初めて完成されるゲームとしての楽しみ方。


おぉ!半ば強引だが辻褄が合うじゃありませんか!

ただ、レネスのmobのAIが少々違うらしいのでどこまでタウントが通じるかは知りません…。
そして、ウィンドブレーカーは一度発動させると、次発動まで時間を要するという事と、毎回毎回タウントと一緒に発動はできないですけどね。

PTにジャイ2、3人いれて、このタウントでタゲを向かわせている間にエルフがサクサク倒す。近接は渾身スマッシュ。こぼれたmobを手の空いてる者が倒していく。
今まで以上に卵は安全になり、mobを倒すことに専念もでき、PTとしてのプレイの幅もでてきて楽しめちゃう。
余裕も今まで以上はあるかもですよね。
周回もしやすくなり、報酬も得やすくなるかもですし。

そうやってポジティブにレネスを見守っていくと、今後の楽しみが増えるのではないでしょうか。
レネス擁護派になっちゃった感じではあるけどw


スキル実装は冬?年始?そのへんよく知りませんが、そんなスキルが実装されたらレネスでウハウハかも?




けして………
自分でするのはめんどくさいから人にしてもらって漁夫の利を得よう
………とか考えてないんだからねっw



でも、ブロードアックスの型紙が多く出回ったら、現物もしくは型紙を手にいれちゃる ウヘヘ。




それに全部仮説での話しだしw

レッツポジティブシンキング♪
ではでは リリィでした。

web拍手

肉体に秘められるパワーinルンダセイレーンダンジョン

  • 2008/09/24(水) 00:21:20

 
26,0
ルンダセイレーンダンジョン
ソロ仕様のダンジョンということで、外部から遮断される場所ですよね。
こんばんわ リリィです。

ここならストーキングされる心配はないっす。
(巷を騒がせてるジャイフェチが出没中?!)


セイレーンはケオ島に通行証もらいにいく手間があるので、ついでに多めに証に変えてもらっときましたよ。
ささ、ルンダセイレーンダンジョンとは?!という方に、
wikiによると
「セイレーンダンジョンは、ルンダダンジョンの祭壇でルンダセイレーンダンジョン通行証を落とすことで進入できる特殊なダンジョン。1人でしか入ることができず敵は混合で出現する場合が多いので、難易度は非常に高い。ある程度キャラが育っていないと2Fの混合部屋で挫折するかもしれない。全5階層で構成されており、部屋数は1F~4Fまでは15前後、5Fがやや多く20前後。
ハーブが群生している階層は不定で、全階層に生えている場合もあれば1Fだけの場合もある。マンドレイク、解毒草、ポイズンハーブなど上位のハーブが生えていることが多い。

ボスのセイレーンから仮面を取るには高クリティカル装備(クリ特化改造した近接武器など)が必要。」

出現mobはスケルトン系、お魚くん系、フライングソード、ノール、途中に中ボスとして、猫にゃん。
そして、黒クマネズミ。
持ち合わせのスキル構成によって戦闘スタイルは変わると思いますが、リリィの場合はミルでごり押し&ストンプでじわじわ、アメとムチっす。
26,1
お魚くんらはファイター&アーチャー混合ででたりしますが、そこは気にせず、ミル。
一撃で倒せなくとも凍結できる可能性は大。
防御は低く、攻撃力高めなので、食らうと痛いですよね。
26,2
黒い悪魔
と、どこでも言われてるかは知りませんが、リリィの周りではそう呼ばれてます。
もちろん行動不能になっているのは黒クマネズミではありません。
2,3タゲもらうと、持ちこたえられないっす。
移動範囲が広いから、多タゲになりやすいですよね><
26,3
野獣化しても多タゲでガシガシ削られます。
ヘビースタンダー持ちというところが厄介ですな。
そこがまぁ難易度キープしてる箇所なんでしょうけど。
26,4
猫にゃん。ワンドで殴りかかるとは…お目目ぱっちり。
26,5
全パッシブディフェンスを所持しているとのことですが、ミルやらスマやらで2タゲになろうがお構いなしに殴り倒した…かな。。
通常はFBカウンターで安定して倒しやすいらしいとのこと。
26,6
セイレーンダンジョンは階数多くても部屋数が少なめなので、思っていた以上にサクサク行ける感じがしましたね。
毎回ルンダに行く度に思うのですが、通路の焚き火?の灯り方がいいですな。
炎の揺れ具合とか周りのぼやけた感じとか雰囲気でてますな。
26,7
あとこういうクリティカル時の波紋がいいですよね。
普段気に止めないことでも、SS撮ってると、静止画じゃないと気づかない意外な部分が映し出されてることあって、後から見直したときに楽しめちゃう。
記事を作成してる時って、そういう発見ありますよね。

結構ブログ続けるにあたって、ネタがなくて更新が…と言うことも聞きますが、こういうのは発想力の転換ですよね。何気ないSSをネタに代える応用力といいますか、違う角度からマビノギを楽しんだり、SS見て本質と違う部分に気づいたり、時間あるし、更新したいけどネタがっていう時こそ、新境地の開拓です!
と話が反れましたがw
26,8
やはりストンプで凍結させてじわじわ倒したりも可能でしたね。
ライフをむやみやたらと消耗させたくない時とか、ゆっくり次の沸きについて考えたいときとか、PTプレイの時に助太刀して、その隙に仲間が回復出来るとか………、
そんなすばらしいメリット満載のストンプ!
いぁでもじみ~に微補助としての役割じゃないのかな?w
26,9
正直、使う前に思っていた事と、使い出して感じた事って違いますしね。
意外や意外、楽しいんですよw
ミルって敵を吹き飛ばしますよね?それがまた集まりだしたらミルって流れだと思うのですが、ストンプは基本その場で硬直してくれる。もちろん回りを歩いたりしますが、mobは常にストンプの範囲内にいるので、部屋の隅に誘導してあげて、このように、ビシバシ!とすき放題にストンプ!
ジワジワとライフが削られていく様を見届けるのですw
SSじゃわかりにくいかもですが、ランク9まで上げると、範囲も割りとあって悪くないなーなんて。
ミルで一掃したほうが、クリア時間短縮できるのは否めませんが、でもジャイアントとしての戦術の幅の広がりを感じさせるスキルじゃないかな。
ストンプ上げるのをためらっているあなた!ランク9までは最低あげましょう。
快感が手に入ります。
26,10
ジャイアントで忘れていけないのが、「突進」ですよね。
これはクリティカルで168のダメだしてますが、200はダメでるので、ノールもこのように半分はダメージ与えられます。只今ランクD。素手時の攻撃力と比例するので、アタックと共にあげていけば脅威なスキルですな。今でも野獣化すると、サハギン程度であれば初発の突進で倒せるレベル。
26,11
こんな感じで、1撃粉砕。ダメージ350超え。
と、いつの間にかボスルームへ。
セイレーンはクリティカル出せば仮面を取るとることも出来るということで、
26,12
狙ってたわけではないけれども、タイトル奪取。
クリティカル率たぶん80%超えてる程度だったと…。
こういう時はいいですよね。記事にしたい事がそのまま出来るという。
これでタイトル取れなければちょっと、記事としてのもどかしさが残ってしまい、次回取りにいきますーみたいなうやむや感がでてそうだw
ちなみに報酬はエンチャントスクロールの「ゴーレム」。

総括すると、最後まで思っていた以上にサクサク進めたんじゃないでしょうか。
黒クマネズミ以外では死んではいないし、ここは凍結させながら進むべきダンジョンですよね。攻略の鍵はそこにある。
もしくはミル&中級魔法一撃ですべてなぎ倒すか…。
立ち位置考えてってやるよりも、いかにして巻き込んで攻撃可能かと考えて進むのがベターではないでしょうか。
黒クマネズミ以外は。

基本的には、「インプ」がほしいって時以外は足を踏み入れる場所ではないのかな?でも、なかなか楽しめる場所だったし、また遊びにいこうかな。

ではでは リリィでした。

web拍手

ストンプ ランク9

  • 2008/09/22(月) 00:38:45

 
25,0
昼間は少し気温が上がっても、朝晩の気温は下がり、季節はすっかり秋の雰囲気になってきましたね。
こんばんわ リリィです。

エリンでも秋物がほしいけど、ジャイアントで気に入る服がないので、フレッタから最近ナタネスラスラインローブ購入しました。

知的に見えると思うのは私だけ?
未染色状態ですが、んーこのままの色も悪くないしで、どうしようかなぁ。



タイトル通り、ストンプをランク9にする時期になってきたので、ランクCからランク9まで一気にいきました。

修練場所はパルー雪花結晶&バリ下級ダンジョン。
雪花結晶が3個手元にあったので、消化してしまおうということからパルーに足を運んだのですが、多少のストンプ修練になる事が判明。
ズドーン ズドーンと。
25,1
でもやはりスノーゾンビには毎回手を焼かされる…。
雪花ダンジョンは何度行っても好きにはなれない…
ゾンビ相手にストレスが溜まる場所。
ジワジワ歩くと思いきや、急に走ってきたりして、意外に連続で攻撃食らうと痛いしで、なにはともあれ、好き好んではもういくまい。

しかし、バリ下級。
ここは良かった。
グレムリンの生息地域だが、ここでのストンプ修練が大いに助かったなぁ。
25,2
ストンプ凍結させての修練をズドーン ズドーンと。
スイッチ部屋で大量発生させ、ストンプで「!」を出させて、部屋の隅に導いてズドーン ズドーン。
一見地味なダメージでクリティカルで50ちょい。
だいたい10~40程度のダメージではあるけども、ずっとやってると、思いの他楽しくなる のはリリィだけ?
25,3
前方からみたストンプした時の状態を激写。
立ち上がる粉塵が、
視界を遮ろうとするが、
ラバーゴーグルによって守られる。


字を濃くする意味は特にありません。
25,4
ラゴデッサもこの通り。ストンプの前には無力!
手も足もでない状態の無力なラゴデッサも、
じわじわといたぶり続けることが可能になるスキル 
それがストンプ。

このスキルは「S」だな。

…。


いぁストンプのって意味ですよ?



顔をほのかに赤らめながらニチャニチャとストンプ…なんて思ったあなた!

きみは今日からジャイアントにしなさい。

25,5
バリ下級を1周しただけで、結構修練できたかな?
どんだけストンプしてたんだって事になりますが、気にしない。
これでようやく、「大胆な」が発動!
25,6
「大胆な」が優秀なのかと問われれば、str6スタミナ5 ま、まぁまぁ?w
でもストンプランク9まで上げたことによってスキルでstr8&装備でstr6底上げできたと考えると上出来だと言い聞かせましょう。

しかし、ストンプ上げはここで一旦休止。
ランク9からは、人間ウィンドミルランク5と同等の範囲でのスキル発動が可能になるとのことで、多少なにかしらの役にたつ時が来るかもしれない。
もっとも前方だけ範囲が広いだけで、後方はせまいです。
準備時間が1,6秒と長いのがちょっとねぇ。

範囲も広がったしで、このストンプを使ってダンジョン行ってみようかな。
行く先は、やはり、ストンプが有効と言われてる?ルンダセイレーンダンジョンでしょう!
あそこには黒い悪魔が生息しているけども、嫌いじゃないからこそルンダを拠点にしてるんだしね。ぁ、ダジャレのつもりじゃないですよ?w
お魚くん系mobの認識速度が遅めということあって、ストンプもやりやすいんですよね。

という事で次回、
「肉体に秘められるパワーinルンダセイレーンダンジョン」で決まり♪
ではでは リリィでした。

続きを読む

web拍手

エントリーNO.2

  • 2008/09/20(土) 02:35:35

 
24,3
知ってました?
最近発見したとですよ!
こんばんわ リリィです。


服を買うときに試着をみなさんすると思うのですが、通常なら上の左のSSのように、前方の姿が写し出されますよね。おそらくこの段階で「買おうかなぁ、後ろとか左右の姿もみたいのになぁ」と前方以外の姿を頭の中で想像するはず。
しかし!
24,4
このように360℃回転させて試着姿を見ることが可能なんですよ!!
ぇ、知ってた?
リリィは最近知ったんですよww
これはうれしい機能だ。どうやって回転させるか ですか?
まずですね、バレスに行ってですね、ジャイアント支持にしてください。
そこが第一歩!

とまぁリリィの新発見はおいといて…。。
エリンファッション通信byモリアン 「エントリーNO.2」ですね。



バンホールにて、取材申し込み、OKもらえました。
協力者はジンヤさんです。

着用してた物は、
・ガミュウコウモリの帽子
・ニューヨークマリオウエストテイラーウェア
・タイアップロングブーツ
・ファレルグローブ
24,5
Q1:今回の1番のポイントはどこでしょう?
ジンヤ氏:「ポイントは配色ですかねぇ。」
24,6
Q2:今日のファッションで苦労したとこはありますか?
ジンヤ氏:「やはり染色ですかね、ジャケットの色と帽子の色を合わせたくて、指定APでいいのなくてランダムでしました。」24,7
Q3:もっとこうしたいなと思うことは?
ジンヤ氏:「派手な色にも出来るだけ挑戦したいです。うまく配色決まればいいんですけど、なかなか時間とお金もかかりますのでw」24,8
Q4:いつも着る服での注意してることってありますか?
ジンヤ氏:「んー特にないですねぇ。着たいのを着てます^^;」24,9
Q5:今後どういうファッションを目指したいですか?
ジンヤ氏:「やっぱり、寒色系でまとめてる人が多いので、色でかぶることが多いんですよね。なので、装備品のほうでかぶらないようにしていきたいです。」


ジンヤさん 取材協力ありがとうございました。

リリィは個人的に秋の落ち着きさを感じるうまい配色だなぁと思いましたね。しかも指定APでの染色じゃないところがすごいですよね。帽子と服をきれいにマッチさせるって難しいですからね。でも、かわいいですよねーbb
原色系の指定APが多く流通してますから、くすんだ色の指定APって確かにあまりないですよね。
ガミュウの帽子自体が低年齢向けっぽいとこもありますが、何の服と合わせるかを悩んだ人もいたんじゃないでしょうか?
こういう合わせかた オススメですよね。

24,10
リリィも意外な組み合わせを露店巡りしながら探していこうかな!
未だにジャイ用の探検家服探しているのですが、全く見当たらない。
全く見当たらない。
着てる人も♀ジャイの人を1人だけ見かけたくらい。
なんでだろぉ…その頃カード購入者全くいない訳じゃなかろうに…。♂のジャイも何人かは買ってると思うのになぁ…。
あとこのサマープレミアム もう1着ほしいな。売りにでてないのが残念さね。

以上 エリンファッション通信byモリアンをお送りしました。
ではでは リリィでした。

web拍手

忘れかけていたもの

  • 2008/09/17(水) 00:53:17

 
24,0
今更ですが、取得しました。
「ゴーレムも敵ではない」って言いますが、ゴーレムもピンキリなんですよ。
こんばんわ リリィです。

これは一番楽なゴーレムからの奪取ですw
ティルコネイルに普段行くことないですし、ルンダの住人なので、キア、アルビにも立ち寄らないしで、すっかり忘れてました。

このタイトルを思い出すキッカケがダンバートンであったんですよ。
そう、あれはイメンマハからバンホールに向かっているときでした。
24,1
センマイ平原でまさかのクマの集団に道を塞がれていたのです。
そうです、フィールドボスの「巨大白ヒグマ」。
珍しい事かと言われると、そんな事はないっすよね。センマイを通っていればちょこちょこ遭遇しますよね。
24,2
もちろんすべて、なぎ倒しておきました。
その時に、タイトルの事を思い出した!
とかではないんですよ。

バンホールで用事を済ませ、大陸移動して、もう一回大陸移動して、ダンバートン。
広場と西口で露店巡りしてから、寝ようかなって思っていたところに!なんと!
「ささやき」がきたんです。メッセではなくて「ささやき」なんですよ。
見たことない名前の人からのささやきで、

「こんばんわ^^」
と。
あせりましたね。見ず知らずの人からのささやきだからあせったとかではなくて、ささやきをどうやって返すんだっけ?!ってあたふたですよ。
あたふたしているうちに、もう一言、

「あの、突然で悪いのですが、」

ここまできて、勘の鋭いリリィ わかりましたよ。ピーンときちゃいましたね。これが噂の、

「ダンバートン 広場デビュ!」
ブログ効果か!

知らない人から突然話しかけれられ、
「ブログ見てます^^」
とか言われると、うれしいですよね!


と、書かれてるブログをリリィもいくつか見たことあるとですよ!
へーそういうもんなんだ、と思っていたが、

今日がその日なのか…ついにデビュ………ドキドキ。。



「そのタイトル珍しいですよね」


ぇ。


「どうやって取るんですか?」



………なんか違うねこれ。
僕が間違っていたのかな。。

あたりを見渡すと、その人が看板掲げて、
「ラノ探検家を手伝ってください」
って出してた。
全然ブログとか関係なかった
ブの字もないくらいかすりもしなかった。

その時は「危なっかしい熱気球操縦士」を付けていたので、確かに頻繁に見るタイトルではないのかも?
初心者の方からするとそこに興味をもたれたみたいで。
「ラノの探検家」ついでにザルディンに行き、タイトル取得方法を教えて、発火剤7個でタイトル奪取。


でも、こういう事してる時って、自分がエリンに降り立った時の事を思い出しますよね。

服とかも初心者用ズボンとかだったし、見た目をごまかすためだけにローブを着てたのは私です。クエストを消化するたびに次々クエストきて、クエストばっかりでマビノギ面白くないなぁと思っていたのも私です。
もっともその初心者の人はパッと見、グラディウス2本にナタネモフモフファーコート着てたけどw


今でこそエリンでの生活で困ることは特別ないですが、最初は視点さえもうまく定まらず苦労しましたし、戦闘もスキルセットのタイミングがさっぱりでしたね。お金が全く貯まらず、装備もろくに揃えれなくて、それでもタイトル一個取れた時とかうれしかったなぁ。



最初の頃のエリンでの冒険の楽しさを、
僕らは少しだけ忘れてるのかもしれない。



最初は、周りの人みんな知らない人だらけで、
孤独で話かけにくく、
ソロでダンジョンが多くて(今も8割はソロですが)、
わからないことだらけ。
そんな時、頼りになり、支えてくれて、いつも助けてくれるのが


wiki。



この子は裏切らない、都合のいい時にいつでも頼れる。嫌な顔一つもしない寡黙な子。
その初心者の人にも紹介しときました。自分で物事を調べる力も身につけないとね。


ギルドに所属してようやく知り合うきっかけができ、仲間、友達が出来て、情報交換したり、みなでダンジョン行く機会が増えていくのではないでしょうか。
そこがMMORPGの楽しさですしね。


とりわけ、今回のアップデートは、
ブロードアックスが多く出回ることを期待薄で待ちたいと思いますw
ではでは リリィでした。

web拍手

