
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

エントリーNO.1

  • 2008/09/14(日) 19:11:07

 
23,0
23,1
コック帽子はかぶれるけど、コック服が着れないのが残念。
こんばんわ リリィです。

マビノギの楽しさの一つにさ、服のバリエーションの豊富さが要素としてあると思うのです。もちろんジャイアント種族は遅生まれだから、それだけ服はまだ用意されていないのは残念ではあるけども、少しづつ増えていくだろうしね。来年初めには、デザコンの服も実装されそうだし、楽しみですよね。

種族関係なく、街のオシャレさんにスポットを当ててみるのも面白いかなって思い、お試し企画として、取り上げてみたいと思います。
アップデート情報とかは他のブログさんで拝見ですよ!



今回協力して下さったのは、アルベイにいらした方です。
お試し企画なので、名前は伏せときますがA氏としましょう。
23,2
頭:ビンテージしっぽ帽子
服:ビンテージ剣士学校の制服
足:コレスブーツ

Q1:今回の1番のポイントはどこでしょう
A氏:「ビンテージを強調したいので、胸当ての部分をサビた感じの色合いに染色したところです。」
23,3

Q2:今回のファッションで苦労した事などありますか?
A氏:「剣士学校の制服自体、着てる人自体がいないので、参考になる人がいなかった事ですね。あと染色の色のバランスとか。胸当てが金属なので、どうしても服の部分と合いにくい色合いになってしまうのです。金属部分に合わせた色に服もすると、暗く、地味すぎるので、一見ミスマッチな赤系と胸当てですが、ビンテージしっぽ帽の黒系とのバランスで解消できたんじゃないかと思っています。同じ素材のビンテージ物ですし、合わせやすいですね。」
23,4

Q3:もっとこうしたいなって思うことはありますか?
A氏:「靴ですねー。ビンテージ物がなかったので、あり合わせの物で間に合わせちゃいましたね。色ももう少し服に似た赤系にしたいですし、この服って靴が一番合わせにくいんですよ。ブーツにすると足が太くなって変だし、サンダルにすると、パンツの部分が浮いちゃうんですよ。だからこのあたりの靴じゃないと合わせられない点を改善していきたいです。」
23,5
Q4:いつも着る服での注意してることなどありますか?
A氏:「全体の色のバランスは心がけているつもりです。マビノギの服って、どんな服でも染色しだいでガラリと変わるところがいいところなので、その分同じ服を着てる人がいても、個性がでやすいんじゃないですかね。意外な服を意外な染色で着こなすことが出来るのが楽しいです。」
23,6

Q5:今後、どういうファッションを目指していきたいですか?
A氏:「ビンテージ系の服をもっと集めていきたいですねー。露店でも人気ない服とか安く出回っているので、リサイクルじゃないですけど、染色しなおして、着ていきたいです。」

ありがとうございました。



いぁー見事なビンテージ剣士学校の制服でしたね。言いにくいですけど、いままではただボロイってイメージが結構ありましたね。でも鮮やかな色合いの染色でこうも変わるものですね!
パンツ部分も破れてるところあるんですけども、暗い色にするとはっきりわかる反面、ボロさもでちゃうということで、白系にしたそうですよ。黒にするか迷ったけども、白にしてビンテージでも明るさを強調したとのことでした。貧相なイメージがあった剣士学校の制服を、スタイリッシュに着こなしていましたね。
見習いたいものです。
23,7
もしかして、ちょっとはかわいさでるかも?!
とかこんなのを試着してる場合じゃないですねw

でも、こうして色んな人の街のファッションチェックをして、ジャイアントも役立てていきたいかな。若干の口調とか違ってたり、抜粋しているインタビューですが、時間ある時にこうして街で取材できれば、企画物として記事にしていけるかも?取材拒否とかされたらダメだけどw
SSも9枚載せてますけど、実際は30枚ほど撮ってるんですよね。長い取材もできないし、質問5項目の間に挟めて、違う角度からのSS掲載できたらいいかな。

人の服をみて、マンネリしているの自分の服も変えてみようかなって思うキッカケになるかもしれませんね。
ではでは このへんで、リリィでした。

web拍手

生まれたて、おれの名前は…

  • 2008/09/10(水) 05:15:12

 
22,0
月に向かって走る姿はかっこいいよな。
季節は秋になり、月見のジーズン到来ってわけだ。
やあ。はじめまして。
おれの名前は「西部百貨店」だ。
よろしく。
22,1
生まれてまもない1歳馬さ。馬の中でも最高品質五つ星をもらえるサラブレッド。
エリン中の動物の中でも最速を誇る種族さ。
おれは認めた者しか背中に乗せない誇り高きサラブレッド。
ご主人は人間・エルフ・ジャイアントの3種族の中でも最強のジャイアント種族。
最速のおれの背中に乗るのにふさわしい男 リリィさんだ。
おれはリリィさん専用なのさ。
これからもついていきやすぜ!
ダチョウの野郎なんかに、あんたのケツはもったいない!
おれに預けてくれ。そんなおれの名前は「西武百貨店
22,2
おれは走るために生まれてきたサラブレッドさ。
ダチョウなんか飛べもしないくせに羽なんぞつけやがって。
ちゃんちゃらおかしいわ!

聞くところによると、イリア大陸には野生馬ってのがいるらしいな。どの程度のやつなのか冷かしにいくか。
22,3
この美しい走り。サラブレッドならではだよな。
なに?
横からみたい?
しょうがねぇな。
22,4
背中に太陽の光を浴びて走る姿が似合うもの、おれくらいだな。っと、
22,5
なんだ、こいつが野生馬か。毛並みが悪すぎるな。同じ馬としてはずかしいぜ。肌の色も悪すぎじゃないか?まったく、大した物食べてないんだろうな。そんなお前に、
22,6
フフン。どっちか上か分からせておかないとな。おれはサラブレッド様だぜ。
一応認めちゃいないが、同じ種族というよしみで蹴らないでおいてやるよ。
それ以外の種族は!
22,7
こうだ!ふははは!なんだそのマヌケ顔は!
おれの前を走っているからだよ!
おれの前を走るやつは許さん!
おれはサラブレッド様だぞ!
22,8
のろまに生まれてきた悲劇を恨むがいいわ!
おれこそがエリン最速のサラブレッド「西武百貨店」だ!
22,9
だれもおれの前を走ることは許さないぜ!22,10
さぁ今日も行きましょうリリィさん!あなたを目的地まで運びますよ!
しかし、ジャイアント種族。聞いてはいたが、体格が結構でかい…。
22,11
だが、おれはがんばる。なぜならおれがサラブレッドだからだ!最速を誇るサラブレッド。最強の種族と契約したからには成し遂げる!
認めた主人を乗せて最速で走ることがおれの存在意義だ!しかしだ、しかし…
22,12
こ、これがジャイアント種族の真の姿とは…。。
威圧感あるぜ…。さすがは最強の種族と言われるわけだ。
22,13
ぬぉぉぉ!重い!重すぎる!あきらかにバランス悪いでしょw
恐ろしきジャイアント!
22,14
た、耐えてみせます。。なんのこれしき…。
罰ゲームみたいな気持ちになるのは気のせいでしょうか…。。
だが、これくらいおれだって成長すれば問題ないっすよ!
成長すれば骨格は変化しますからね!


ただ、問題があるとすればただ一つ!



おれはサラブレッド、エリン最速の馬。


そんなおれの名前は「西武百貨店


名前は成長しても変えられないからちゃんと命名してほしかったorz


22,15
    リリィ:「デパート&百貨店シリーズだからいいんだよb」
        「いくよ!西武百貨店!」
西部百貨店:「オス!でもせめて SEIBU にしてほしかったっす!」
        「自分、声を大にして名前を言えないっすよ!」

web拍手

肉体に秘められるパワーinバリダンジョン

  • 2008/09/07(日) 13:36:06

 
21,0
ということで、今更バリダンジョンを取り上げてもしかたないですが、
バリダンジョンです。
結構バリは構造が凝ってますよねー。
こんばんわ リリィです。

実はいままでバリダンジョンに行ったことないんですよね。
特別用もないし、修理もバレスでしてるし、製錬もさほどしてないし、経験値がうまいと言う事もなく、うーん…用が思いつかない。。

そんなダンジョンに今回足を運んだのは、
21,1
彼らと戦うため。生命力も高めだし、攻撃力は高いし、5人もいるので、結構大変ですよね。魔法カウンターとかはもちろんなしで ですよ?ガチで勝負しなければ来る意味もないですからねb

wikiによると…
「バリダンジョンは全3階層で構成されている。1Fに8箇所固定で鉱石が採掘できるポイントがあり、2F以降はランダムで出現する。ボスはオーガ戦士5匹で、かなりの強さなので注意が必要。」

今では鉱物採取のスキルがあるので、そちらで鉱石を得ている方のほうが多いかもですね。しかし、製錬スキルが低めなうちは、バリでの採掘のほうがスキル修練早いですよね。その採掘場所が、
21,2
こんな感じで鉱石が通路に位置してますよね。
懐かしい光景って言う方もいるかもですね。採掘して行く場合はカバンの中身をガラガラにしていくことをオススメ。リリィは採掘するつもりなかったけど、つい採掘してしまって、カバンがパンパンにw
途中から装備が変わっているのは少しでもカバンの中を空けるためです。
21,3
肉体作業はジャイアントに似合うのか…?
21,4
割とこれは迫力あるSSかも?
道中のmobにゴブリンやらでますが、柔らかいので倒しやすいです。突進でダメ3桁でると、ちょっとうれしい年頃です。ダメ拡大すると「144」。100も出れば一撃で粉砕できるので、突進多用できていいですねー。
クリティカルでなければ60~80くらい。只今突進ランクDです。21,5
通路にはランプが灯ってますが、こういう灯りはすきですねー。他のダンジョンにはない物ですし。ちょっといい雰囲気でてると思いません?
出てくるmobも1,2,3階層どれもそんなに変化なく、
21,6
インプ、この距離で魔法準備されても…ねぇ。。
21,7
ポイズンゴブリン。
複数タゲで、アーチャーと一緒に出ますが殲滅力あれば問題なし。
なければ場所取り気をつけてれば問題なし。
バリダンジョンの一番の難関といえばやっぱりボスのオーガ戦士ですよね。
難関というほどの事でもないかもですが、でも、あえて接近で戦う人もそうそういないでしょう。
21,8
5人のオーガ戦士ですが、赤い鎧着て目立ってるのがいた!でも大体、グループでいるとこって、目立ちたがり屋がいますよねw
とりわけ5人いるので、問題は野獣化中に5人倒せるかが問題ですよね。1体づつ相手していくんですけど、1体づつ釣って、てやると時間内に終わるか心配…。
21,9
1体目、1発がめっちゃ痛いw
3発目で死にそうな破壊力だったw
1体ごとに完全回復ポーション飲んで、
21,10
2体、
21,11
3体、
21,12
4体、
21,13
5体!ぎりぎりww

結構ボスモンスターも、倒し方がマンネリしてる人もいるのではないでしょうか。たまには変化をつけた倒し方してみるのも、普段と違う達成感があるかもですね。
この後はカバンに空きがないほど埋まってる鉱石の処理作業でした。

製錬する時に、ショーンにお金払って炉を動かすのですが、リリィは自分で動かす事が多くてあれなんですが、炉が動いてる最中に、炉を使おうとしてる人から「ありがとうございます」とお礼を言われたり、「使ってもいいですか?」と言われたりするのは、複雑というか…何も言わなくてもいいのにーとか思っちゃうタイプです。顔が見えない分、そういう事をきちっとする事が、オンラインならではの礼儀ということなのかな?
いざこざ起こさないための人付き合いって大事ですね。

気持ちよくプレイしていきましょう。
ではでは リリィでした。

web拍手

ヴァッシュバール王家の実力

  • 2008/09/04(木) 04:58:33

 
20,0
決闘は雨 と相場は決まってますよね。
こんにちわ リリィです。

実はこれからバリダンジョンに行くところなんですよね。
バリダンジョンといえば、5人のオーガ戦士。
いままでのボス戦で一番苦労するのではないでしょうかね。
ということで、前哨戦。

20,1
多少胸が大きめといえど、彼はバリダンジョンにもいれないようなオーガですよ。
ちょちょいとスマッシュ!
20,2
腐ってもオーガってやつですねw
20,3
野獣化してもまだ一回りはでかいのね。
20,4
さすがにこの状態からなら余裕か…。

そうそう、話それますけど、もっぱらタウネスさんに修理依頼してたナックルですが、
20,5
1度修理に失敗すると、早いペースで失敗を重ねていく…。「急に目が…」とかいうのは、視力に問題あるっぽい。目の病気だそうだ。でもそれで95%で直しますよと言うのだから、プロとして言い訳はよくないな。

とわいえ、さすがに耐久6はきびしいものがあるので、代えのナックルを作らないとね。
丁度木曜も近いし、ということでエンチャントスクロールをさがすことに。
たまたま「パワフル」が露店で7万で置いてあったので即購入。「パワフル」があるとは思わなかったなぁ…。今日は運が向いてるのかな?
見つけた時間と、木曜になるまでの時間の都合から、間に合わないので、水曜に貼り付けを。

ランクAの接尾で成功率も高めだしね。といってもリリィはINTが高いキャラがいる訳ではないっす。成功率65%とかだったかな?ホブネイルを買い、貼り付け!
65%といえど、運は味方してくれてる!

…………。
「デデーン」orz
20,7

ぅうーん。。運が向いてるとか調子に乗るのがまずかったのか…。
ナックル耐久19→16へ。スクロール100%→40%。
ナックルを買い換えて再度チャレンジして2回目で成功w
スクロールがなくならなくてよかったよorz


次に接頭を貼るため「精密」を探すつもりで露店巡りしてると、ランクAの「迷う」を偶然安く発見して購入です。1万もしなかったなぁ。これは…
まさか運が向いてるのか?(ぇ
この時点で、すでに木曜に突入してるので、目的の品、「荒い」も探して購入。「荒い」は流通量多いから助かりますよね。ランクAの「迷う」とランク9の「荒い」。
成功率はランクAで72% ランク9で50%の成功率。
72%はともかくとして、50%って…2分の1やん…。数字ランクの中では一番貼り付けしやすい9ですが、でもすべての数字ランクのスクロールって、もはや でしょう!

とりわけ、流通量の少ない「パワフル」を偶然発見して、貼り付け成功しているから、なんとしても失敗だけはさけたいという切実な願いは届くのかっ><
耐久19のまま成功させたいじゃないか。しかも木曜日だし!
ランクAとランク9の2工程連続で踏まなきゃいけないのが怖いですよねぇ…。

でもここまで来たならやるしかない!

リアルラックに自信があるリリィは臆する事はないですよ!


ジャイアントに繁栄を!
ヴァッシュバール王家に栄光あれ!


関係ないけど叫んでみる。
…………。。。


ま、叫んだとこで結果は変わらないんだけどねw
結果は話の流れからわかるでしょう。


そうです…。


ではではバリダンジョン編に次回突入!
リリィでした。

続きを読む

web拍手

肉体に秘められるパワーinパルー雪花結晶編

  • 2008/09/03(水) 04:11:32

 
18,0
来てしまいました。
パルー遺跡。今回はパルー遺跡とはいえ、違うのです。
こんにちわ リリィです。

密かにパルー通常を周回していたので、
18,1
このように通常の報酬で稀にもらえる雪花結晶を出していたのです。露店でも2,3万で売ってますが、ダンジョンに負けた気がしてねw

「パルー雪花結晶遺跡」をご存知ないかたもいるかも?
なので、いつものように、wikiによると…、

「ピシス雪原地域バレス北東にあるダンジョンに雪花結晶をささげる事で入れるダンジョン。階層は3階層で、2Fには宝箱部屋が存在する。
アルビ中級程度の難易度だが、異常に硬い敵が出たりなど一味違う敵が出現する。殆どの敵は1:1属性なしで、複数で襲い掛かってくる。」
だそうです。
mob自体は10種くらい生息していて、全種に言えますが、HPが少ないです。
混合で出現するのは「スノーインプ」ぐらいですね。スノーインプ強化版と一緒にでます。
18,2
服の色が違うので一応見分けはつきますが、強さはたいした事ありません。
IBを打ってきます。
18,3
それと「スノーゾンビ」。探知範囲はさほど広くはありません。しかし範囲内にいると全員襲ってきます。動きが多いので、落ち着けば最初は問題ないでしょう。クリティカル系の攻撃を加えてあげてください。
18,8
首だけの「シュリーカー」攻撃される前に倒しているので、なにしてくるんだっけ…。
防御も全体的に低めです。
18,9
倒しても見られてる気がする…。
あとはオオカミ系やクマ系が出没。HPと防御が低めなので、戦闘苦手な方でも1:1に持ち込めれば問題ないと思います。
しかしですね、サクサク進んでいると、思わぬ落とし穴が、
18,5
2階の終わり付近で「スノーゾンビ」にやられました。彼らは”覚醒した”のタイトル持ちだったのです。SS撮るためにキャラ名を見えないようにしているリリィはそんなの見えなかったw
見えてもその意味を知ることもなかったんですけどね。。1回目は「あれ??」って具合で倒され、2回目は「え?w」という具合で倒されて…。


事前の下調べも大事ですよね!
実は以前、「レミニア星月の剣」が報酬で出るようになってから1度、5,6人で行ったことあるんです。その時はサクサク進んで、たまに「おぉ硬い!」と何かのmobに対して思った事もありましたが、気にもとめず殲滅しておりました。その時の彼がこの彼らだったのですね!
wikiの先人たちのコメントによれば…防御は200程ではないかと、ダークナイトでひたすらFHしてなんとか倒した…とか書かれてるw
クリティカルに弱いみたいなのですが、そのクリティカルがでない。
幸いHPは100未満とのことでほっとしますよね。

倒し方としては、ジャイアントの専用スキル「ストンプ」。
普通にダメージ与えて倒すには、ストンプで倒すのが一番効率がいいということで、
18,7
「ストンプ」がベールを脱ぎます。ランクDです。密かに使い方をあれこれ模索していたのですよ。一応A?9?までは最低でも上げる予定です。
1体づつFBで釣って、ストンプ→アタック→ストンプ→アタックの繰り返し。たまにカウンター待ちされるので、FBを打ち込んであげる。あとはストンプのタイミングさえ間違えなければ、2階から3階に出没するスノーゾンビもクリアですね。

※ストンプ豆知識byリリィ
ウィンドミルのように有効範囲内に敵がいなくても、スキル発動は可。
ストンプ範囲内にmobがいると硬直させることが出来て、その隙にアタックができる。
硬直時間はリリィ体感でIBの硬直ほど。攻撃を受けている最中でのスキルセットは不可で、DFやカウンターやミルのようにはセットできない。飛ばされても、ちゃんと立ち上がった時じゃないとセットは出来なく、セット時間は1,6秒。攻撃力は低く、むしろ攻撃スキルではないと思う。あと、スキル準備中&セット中動けない。



難所のスノーゾンビがクリアできればあとはボス!
一応ボスは2体
・ウェンディゴ
・鏡の魔女
18,10
ウェンディゴって何系なんでしょw顔は犬っぽいような…。
このウェンディゴが戦いの最中にストンプで攻撃もしてきます。その時に天井から「氷の柱」が落ちてくるのですが、その「氷の柱」でウィンディゴを倒すと、氷の魔女が出てくると…。
その鏡の魔女の倒し方は、人間が笛を吹いてナンチャラカンチャ…省きますw
今回はジャイアントのリリィ一人なので鏡の魔女は出してません。
18,11
ちなみにこれがその笛ですね、2階の宝箱から入手できます。笛なくとも、よほどの負傷率が高いジャイアントであればいけるのかな…。鏡の魔女を、笛の援護なしで倒すジャイアントなんているのかな…よほどじゃない限りはわざわざやらないでしょうねw
18,12
見てる見てる。
いま、変身していくよ!
18,13
ってなぜ逃げるw
倒し方はいつも通り強気で問題ないのですが…、
せっかくだし、ストンプさせてみたいですよね。
18,14
倒さないようにDFしながらソロリと。しかしこうしてみると、
ウェンディゴって肥満体ですよね。
たぶんここを訪れる人が少ないから、体を動かさないんですよw
18,15
ちょっとわかりにくいですが、なぜか氷の柱ゲットしてますね。倒した後のSSは忘れちゃった。
白熱も何も無い戦いだったからついw
ただ氷の柱が2本落ちていたので、なぜか2本目取らなきゃと思い、倒したあとすぐ取りに入ったら彼はもう……。

報酬にレミニア星月の剣出ませんでした!

出なくて残念な気持ち半分  出なくてよかったと思う気持ち半分。

ダンジョンをクリアしたその喜び、プライスレス。(マテ


出たら処分に困るでしょ。

今回のダンジョンで思った事は、「ストンプ」の使い方、難しいですね。
ではでは、リリィでした。

web拍手

