
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

オスラ派っているのかな?

  • 2008/08/29(金) 16:21:58

 
19,0
ここはイメンマハ。きれいな町並みですが、訪れる人は少ないですよね。
「肉体の秘められるパワー」は今回お休みして、マビ日記を。
こんにちわ リリィです。
19,1
いつもダンジョンばかり行ってるわけじゃないですからね。
ダンジョン行きつつも、露店見て回ったり、武器や防具の修理したり、身の回りの手入れってやつですね。ここ、イメンマハにも武器を修理してくれる人がいるのはご存知でしょう。
19,2
オスラさん。
「不安ですか~?私も同じです~!」
勘弁してくださいよ。95%の修理成功確率と言えど、その言動に「削られた?!」と戸惑う人もいるでしょう。あまり頼まないとはいえ、未だ失敗はされてません。
しかし!

私はバンホールには訪れる頻度が低いので、98%の成功率を誇るアイデルン氏にはあまり頼まない。
頼りになるのが、もちろん我らがタウネスさん!男らしい!
19,4

95%の成功率ですが、彼は信頼厚いですよね。ジャイアントの武器は同じジャイアントです。理解力がやっぱり違いますよね。毎日彼に修理依頼してますよ。
そんなタウネスさんですが、
19,3
急に目が…なんなんだよ!
女々しいぞタウネス!見損なったw

しかし、武器は消耗品。そこはリリィ 割り切ってます。形ある物いつかは壊れていくのですよ。自然の摂理ですよね。
19,5
武器はまた作ればいいんですよ!



………ぇ?左手ですか?あれ、気づかれちゃいました?w
ん?聞いてない?まぁまぁ落ち着いて下さいな。
19,6
「アイアンピラミッドバンド」 アレクシーナのランダムBOX産ですよね。この品は露店で買いました。25万也。や、やすい方じゃないかなぁと…。わかんないですけどねw
こういう小物でジャイもオシャレできるのはいいですよねー。黄色に染色したんですよ。いいアクセントになってるんじゃないかな?

そしてそして、最近購入した物といえば、エンチャントスクロール。2点購入しました。素材ではく、スクロールその物です。
まず1点目は
・「勇敢な」ランクA…10万でした。

最大生命力5増加
最大スタミナ5増加
STR5増加
アローリボルバーランクA以上の場合DEX10減少 A
鉄製の武器と防具に可能

19,7

2点目
・「大胆な」ランクB…6万です。

最大スタミナ5増加
ストンプランクC以上の場合STR3増加
ストンプランク9以上の場合STR3増加
レンジアタックランクA以上の場合DEX5減少

19,8
「勇敢な」は相場はいくらくらいなんでしょね?「大胆な」を購入した後だったので、ついでに買っちゃえって感じで衝動買いです。
「大胆な」はスクロールで6万は安いと思いますよね。素材で5万~10万くらいでモリアンで見かけますからね。まぁ需要がないのでしょうな。ジャイアントはstrを上げやすい種族なので、次回の転生でこのESは発動させる予定です。いま、ランクDだしね。

いまの防具は精度が低いやつですが、後々は重鎧用の装備を…と考えてます。
19,9
HAHAHA まってくれよw
バレンシアにするかコリンにするか…財布にやさしいのはバレンシア。でもコリンいいなぁ…。重戦士!って感じでがんばってコリンかなぁ。
バレンシアを使い捨てで使って、お金貯まればコリンに乗り換えと思ったりしますけども、バレンシアって頭装備ありましたっけ?w

鎧としての性能も大事ですけども、シルエットも大事にしたいリリィです。見た目が大事だよ。そうそう、最近プレインドラゴン討伐に参加したとですよ。
あえて、載せちゃいますが、
19,10
なぜ、ジャイは裸で太ってるんだ?
しかも3人とも…まぁ自由ではありますけどね…。。


いいもん。私はスマート路線でいくもん。
ではでは リリィでした。

web拍手

肉体に秘められるパワーinコイルダンジョン編

  • 2008/08/28(木) 12:15:10

 
17,0
来ちゃいました。
後姿で語る男、リリィです。
こんにちわ。

前回のアルビは散々な目に合いましたからね。
やってきた場所は言いますと、
17,10
コイルダンジョン!
エレメンタルのほうではありません。

では、恒例のwikiによると…
「コイルダンジョンは全2階層で構成されている。
出現するモンスター全般がフィアード一般ダンジョンと似ているが、スプライト系は厄介なので注意しよう。
ちなみにこのスプライトからはワンドを使って各種エレメンタルが採取できる。
かなり難易度が高いダンジョンなので、消耗品は多めに持ち込むと良い。」
だそうです。

スプライトをいかにさばくかが鍵になりますよね。キャラが育ってる人からすれば、ウィンドミルで一撃で終わるでしょうけども、そうじゃない方もまたいるわけで、リリィもそうじゃないほうに入ります。

しかし、キャラが育ってないと言いましても、多少の火力・防御・保護なければ来ることはおすすめしません。というよりも、コイルに来る人自体1日に何人いるのやら…。
圧倒的な不人気を誇るダンジョンですよね。

フィールドは見にくいし、スプライトはクリティカルで攻撃されると結構痛いし、3種混合で3タゲくらうとスプライトに触れることなく倒させれることあるし、報酬は特別あたりもないし、経験値は確かにスプライト1体700入るとはいっても、いまさら…。

なんて、行く意味を見出すほうが難しいでしょう。

いいんです、これからって人にチャレンジしてほしいのですよ。たぶんそのチャレンジも1回で終わりそうだけど…。

しかしですね、ここはプレイヤースキルを磨くなかなかいい場所だと感じてます。ソロでクリアしていくことをおすすめします。
ここからマビノギが始まると言っても過言ではない。
キ、キリネ姉さんが言ってました。。
17,2
姉さんに言われたら行くしかないでしょう!
姉さん直々の指名ダンジョンですよ みなさん。
これは一見の価値あるダンジョンと思いませんか!


・アイススプライト
・ファイアスプライト
・ライトニングスプライト
コイルダンジョンはスプライト系3種が出没します。1種で出没もあるし、2種もあるし、3種混合も有り。1種類につき1タゲづつです。だから3種混合だと最大3タゲもらいます。
探知範囲も広く、3種混合の部屋だと、3タゲもらうのが当たり前と思ってくださいね。
なので必然的に1対3の構造になります。
すばらしき複数タゲ訓練だ!
ヘビースタンダー持ちなので、初撃はスマッシュorウインドミルがベスト。すごく動き回るので位置ズレもしばしば。一撃でスプライトを粉砕できるならば3タゲとはいえ、そこまで手こずらないと思います。
魔法ランク高い人は魔法でもいけるとか。
17,3
あと
・ゴルゴン
2匹で沸き、広範囲で探知しますので、2タゲもらっちゃうこともありますが、攻撃力は見かけほどありませんので、あせらず、確実に1匹づつ沈めましょう。
FBカウンターで安定。
17,11
こういう状況もありましたね。あまりないかも?これはちなみに次の部屋で待ち構えていただけなので、ベアウルフをボルトで釣って安全に倒すのもいいでしょうね。
17,12
ポーション系を多めに持っていくことお勧めですね。HP少ない人だとスプライトからビシバシとクリティカルを貰うとすぐに倒されちゃいますからね。防御・保護のありがたみを思い知るダンジョンですな。

難関の3種混合さえクリアできれば、途中の赤クマとか癒し系です。
冷静に、冷静に、
17,6
冷静じゃいられないΣ
3種混合でヒュージとかやめてほしいw
とりあえず倒しつつ、でもお金を拾いながら、攻撃もらいながらも、お金を拾うw

1階層は割りと早めに終えても2階層からの3種混合部屋が増えてくるので、大変でしたね。ナオに1度会いました。
まだスマッシュでもクリティカルでないと一撃では倒せないレベルなので、苦戦を強いられますね。
とりあえずスプライトは光ればDFなので、迷わずスマッシュ。積極的に攻撃を仕掛けていくことが大事っす。受身に回ると、触ることなく倒されます。その時は虚しさ以外は残りませんw

ボスはといいますと、
17,7
・ジャイアントヘッドレス
・ジャイアントファイアスプライト
2体が引き離されている時に戦います。同時だときついです。ボルトで釣るなどして、引き離してください。

しかし、”ジャイアント”を語るとは…許せませんね!
私の場合はジャイアントファイアスプライトから倒します。ファイアボールさえ打たせなければ無問題。
倒し方としましては…前々回同様にですね…(ぇ

突進→スマ→ミル→スマ→ミル→スマと壁際で猛攻。稀にボルト打ち込まれますが、ひるむことなくスマッシュ!ファイアボール以外の攻撃はたいしたことありませんよね。ヘビースタンダー持ちですが、気にしちゃだめです。
17,13
フルートショートソード耐久15でました。店売りw

次にジャイアントヘッドレス。
同じくヘビースタンダー持ち、ストンプの範囲も広めです。
前回のスモールゴーレムみたいに甘くはないですよね。
倒し方としましては…

突進→スマ→ミル→スマ→ミルでストンプさせる間を与えないことです!
しかし、スモールゴーレムの2倍の生命力に加えて、攻撃力も2倍です。
力VS力!
戦いの最中のSSがないのが悔やまれますw
撮ってる暇ない…。
17,9<strong>強調文</strong>
激闘の末、辛くも勝利!紙一重でしたねw
しかし、ジャイアントしてて思うのです。
ナックルを使ってるからというのもあるのですが、
巨人族やゴーレムなどと戦う時は、
肉弾戦がめっちゃ楽しい。

己の肉体のみを信じて戦う姿!内に秘められた野生の本能の戦い!

どこかのアナウンサーチックに実況ほしいですなw
「飛び散る汗が虹を生み出すとき、勝利への架け橋となるのです!」(マテ


そもそも飛び散る汗ってきたないしw



いま、秘められるパワーが解き放たれる!
そんな戦いを求めて次のフィールドに。
ではでは、リリィでした。

続きを読む

web拍手

肉体に秘められるパワーinアルビ上級3人用編

  • 2008/08/26(火) 13:16:35

 
16,0
あ、どうも こんにちわ。 リリィです。
強さって…なんなんですかね。 
悟りを開いてるとこっす。
なんでこんなとこにいるのやら…。
16,1
たまたまだったんですよ。たまたま知り合いのエルフさんが「ダンジョンに行きましょう!」とお誘いがあったものですから、アルビに集合したとです。上のSS見てください。左のほうにカジキマグロが落ちてますよね。
それがすべての始まり…。16,2
レッツアルビ上級3人用ダンジョンダンジョン!
3人用は全2階層です。
2人しか写ってないようにみえますが、左のほうにもう1人います。ぁ、カジキマグロは関係ないっす。
たまたまカジキマグロが写ってるので、なにかいじらなければ!と思っただけです。

ここで、恒例のダンジョン紹介!
wikiからの引用です…
「アルビ上級ダンジョンは、アルビダンジョンにアルビ上級魔族通行証を落とすことで進入できる特殊なダンジョン。
出現するモンスター全般が非常に強力かつ敵によって効果的な戦法が異なる上に混合で湧くことが多く、上級ダンジョンの中では難易度はトップクラス。」
だそうです。
・スズメバチが一番倒しやすいので、混合で出現したら位置に注意してサクッと倒しちゃえ。
・クモは探知範囲が広めで毒も有り、複数タゲで襲ってくるので、複数タゲにならぬように注意。なったら…がんばって!
・グレンデルはともかく顔がちょっときついw
 ヘビースタンダーなので、ボルトカウンターで安定。
他にももう2,3種のmob出ますが、いいでしょう。

なにより、硬くて時間もかかりますよね。ハードダンジョン実装された後では、その硬さも軟く感じるかたもいるでしょう。しかし、リリィにはまだまだ通用するダンジョンではないんですよね。
16,3
彼が「スパイダーファイター」。このSSみるとスキルセットに間に合ってませんね。事実このあとに、ナオに会いました。基本的に魔法カウンターで安定して戦えるmobです。なぜ、それでナオに会うことになったのかは、
SS撮ってたんですよ!
アルビ上級といえば、彼らははずせない存在でしょう。これは、是非撮らなければ!と思い、どうせなら近くでアップで撮りたい衝動に駆られて、カウンターしてる時にとってやろうと。
タイミングを計るために、スキルセットされる前に不用意にポチッとシャッター切っちゃったんですよ。
その瞬間、リリィの時が止まる…。
時が動き出したときには、すでに遅かった。
16,4
どの上級ダンジョンにも言える事でしょうけども、複数タゲがほとんどですよね。あとヘビースタンダー持ちも多い。PTでいくときは1人1タゲをキープしときたいですね。アイスボルトなんかチャージしておくと、すぐにタゲを取れるので、2タゲきそうな人とかのフォローできますもんね。

ちなみに戦闘時のSSはこの3枚のみです。さすがに余裕がない…。ナオサポとかいうレベルじゃなかったですねw
どうしても場所取りが悪く2タゲの餌食になったり、マナが20しかないので、「ぁーマナきれた…」とかw
ぼこぼこにやられました。

なにがどうだったとかいう問題じゃなかったです。ただ単純に力が足りない。複数タゲをさばける力を得ないとですね。
16,6

ちなみにボスは「巨大黄金クモ×1」「スパイダーウォーリア×6」。

巨大黄金クモを2人のヒーリングサポートの下、野獣化してぼこぼこに…返り討ちにあいましたw
いぁでもヒーリングされながらだったおかげで、あと一歩まではいったんですけどね。

しかし、難易度が高いダンジョンでは近接系は魔法カウンターが安定しますよね。でも、ジャイアントでボルトをチマチマするのって、似合わないと思ったりもしますw
なんか、ジャイアントならではの戦い方を構築していきたいですね。
ジャイアントならではっていうと、あのスキルなのかなぁ…。
16,5
こうしてみると、エルフは小さいですよねw
今回は人間・エルフ・ジャイアントと3つの種族が集まってのダンジョンだったので、よかったですね。交流の場?みたいなw
16,7
報酬部屋でまったり雑談タイム。特別あたりはありませんでした。
カニの泡で飛ばしてもらいました。ジャイアントの飛んでる姿ってあまりみないと思いませんか?
結構ポーズが新鮮でいいですよ。
16,8
なんかふてぶてしい。
16,9
ソロでダンジョンかペアでダンジョンが多いので、2人以上でダンジョンなんて新鮮でよかったですね。2人以上っていうか、3人なんですけどねw
エルフと人間キャラの人からすると、ジャイアントと一緒にダンジョンに行くのはあまりなかったりする人も多いかも?
身近にジャイアントを育てている人がいなければ、ダンバートンで暇そうなジャイアントの方をダンジョンに誘ってみてはいかがでしょうか。素敵な戦闘モーションなどで楽しませてくれること間違いなし!

夏の終わりに逆ナンしちゃえ♪


とりあえず、複数タゲの訓練を、どこかにしにいこうかな。
ではでは、リリィでした。

続きを読む

web拍手

肉体に秘められるパワーinフィアード中級編

  • 2008/08/25(月) 08:07:56

 
15,0
かかってきなさい!
撮り溜めてるSSをみてたらこんなもの、ありました。
こんにちわ リリィです。

野獣化のサベッジビーストの時のものですね。
ソロでサンドワームを討伐
されてるときです。

結構巨大ボスは行くほうだったんですよ。ライオン・ワニ・プレインドラゴンの3種をよく以前は行ってました。このSSは黒マングースを狩ってる時にテロップが流れたので、現地に行ったんです。遅い時間だったので人少ないだろぅなぁ…、なんて思ってたら、だれもいなかったw

巨大ボスはドラゴンの時間変更などされてからはあまり顔だしてないですね。特に月曜と水曜は参加する人多いのではないでしょうか。



ルンダもさすがに飽き飽きしてくるので、気分転換にフィアード中級1人用ダンジョンに行ってきましたよ。リリィにとっては、フィアード自体あまりいかないし、中級なんてなおさらかも?どんなダンジョンだったかなぁと思いながらも事前情報収集せずに潜入してみました。知らないほうが緊張感もでるでしょ?

15,1
青ベアウルフ 、索敵は広範囲で認識速度も 高速。複数タゲ。へーそうなんだw
青ベアウルフでナオサポ2回使うはめになりました。

というよりもこのフィアード中級は複数タゲ持ち、高速認識のmobばかりの出現ですね。しかも広範囲探知能力。ただ、HPは全体的に少なめなので、ウィンドミル上げてるリリィはさほど苦にはならないっす。
ナオサポ3回使ってクリアしたです。(3回使っちゃったけどw)
赤黒ヒグマに1度やられたとですw
15,2

でもこうゆうダンジョンもいいですよね。1人用は1階層だけなので、サクっと行きたいときはいいかも?
なんというか…ガンガン戦える感じですかね。
mobがすぐに反応してくれるので、クリア時間も早いですよね。30分くらいで終わったんじゃないのかな。最後の報酬でおかわりでたので2周目もしちゃいました。

さすがに軽装でいくと1コンボでナオに会うはめにはなりますけど…。あと慣れない場合はペットを扉前に待機させておけば、mobの広範囲認識を逆手にとれて楽にはなるのではないでしょうか。

森イノシシとか即3匹でつっこんできますからね。死んだフリがない我々ジャイアントは、対応策を即決断しなければならないのです。ウィンドミルするか、ストンプするか、鈍器でアタックなどして、巻き込みを狙ってみるか、DFして一撃だけでも防ぐか、変身してみるか、緊急脱出爆弾使うか、人それぞれやりやすい対処の方法はあるでしょう。
(変身とか爆弾とかはもはやジャイアント関係ないけどw)


一番いいのは慣れることですよね。
スピーディーな戦いを求めるならフィアード中級オススメ!
15,3
ちなみにボスはスモールゴーレム×1、緑グレムリン×6です。
中級のゴーレムはフィアード通常のゴーレムよりも強化されているようです。ヘビースタンダー持ちではないので、倒しやすいのではないでしょうか。人間キャラの方であればファイナルヒット発動してサクっと倒す。なくともFB&カウンターでいけるでしょう。
もちろんジャイもFBはありますのでカウンター主体でいけると思います。しかし!
あえて、近接で倒したい!
いぁ自分より大きな相手と戦う時は、懐に入ってからって言うじゃないですか?
リリィ的な倒し方としましては、突進→スマ→ミル→スマ→ミル→スマ→ミル…と壁際に追いやりながら倒すのです。カウンターやDFなど、後手に回るスキルは使いません。強気で攻めるのです!
ストンプされて距離を離されたらだめです。仮に離されたらもちろん突進で距離詰めます。近接で倒すと言うか超接近戦で倒すのに価値がある!
はず…のような気がしないでもないですよねw
もちろんスマとミルの間で反撃をくらいます。
相手も必死なんですよ!
なので反撃くらっても耐えうるように変身推奨です。
15,4
こんな感じに2,3発はくらったのではないでしょうか。我がジャイアントに一片の迷いなし!勝利は揺るぎません。
HPが半分になるとでかくなるゴーレム君。焦って途中ででかくなるなら最初からでかい状態で待機していることおすすめするっす。ここは戦場さ。出会った瞬間から戦いは始まっているのだよ!

報酬は2回とも名誉ある練習用木刀。ここに当たりもなにもないんですけどねw

ちなみにwikiには…
「フィアード中級ダンジョンは、フィアードダンジョンの祭壇でフィアード中級魔族通行証を落とすことで進入できる特殊なダンジョン。
敵の大半が複数&広範囲のタゲ反応、かつ高い攻撃力を持っており、複数出現するため中級ダンジョンの中でも最高峰の難易度を誇る。」
と書かれてます。

中級ダンジョンて、アルビ・キア・フィアードの3つしかないのに最高峰といわれても…。でも、戦闘慣れし始めたキャラの持ち主なら、ここでの戦闘に慣れると今後の上級ダンジョンへの大きな自信になりますよね。



次回は調子に乗って上級ダンジョン行っちゃうよ?なんてねw
身の程知ってるリリィでした。


続きを読む

web拍手

待ち焦がれた!

  • 2008/08/22(金) 22:37:07

 
14,0
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
去年のプレミアムサマーニュービーウェア ジャイアント初期装備(夏季限定プレミアム)です。
こんばんわ リリィです。

去年の夏に限定販売されていた「ジャイアント夏季限定プレミアムカード」から手に入る物ですよね。服とブーツとセットになってますが、もちろんブーツもありますよ。でもなんとなく下駄のままで過ごしてます。開放感あってこの状態がすきです。1ヶ月間くらい販売していたような…。今年はアロハに変わってしまいましたがね。
だからそれ以降にジャイアントを育てた&マビ始めたって人には基本的には手に入らない一品。
へへへ。いいでしょ♪
でもリリィはこれ、去年手に入れてなかったんですけどねw

実は密かに前々からひっそりと露店で探していたリリィです。そして見つけてしまった!服&ブーツ両方の2点セット買い。なんでしょうね、ジャイ装備だからか、価値がわからなかったのか、わかりませんが、服2万、ブーツ1万、計3万で売られてましたね!

金額を間違えてるとかじゃないのかな?!とか思いましたが、私も相場がいくらか知らないんですよね。ただ、安いだろ。

ジャイアントの服は品揃えが少ないですからね。重宝しますよ。ほしい人は喉から手が出る一品ではないでしょうか。
あともう一着、その年の秋に販売された「プレミアム探検家ジャイアントニュービーウェア」、これも露店で探していきたいと思います。探検家って雰囲気の服ではないと思うけども、ちょっと知的な民族衣装チックで、ジャイアントらしからぬ?感じがいいです。ただ、モリアンで着てる人を見たことないのが残念ですねー。要らない人いたら是非!コメント残しといてください。買取いたします。



今回はこの服でザルディン地方に。
用がない限りは足を踏み入れない地ですよね。アップデート当初は人多かったのですがさすがに過疎って…。

最近のアップデートで温泉サルなどが登場してからは少しは人もチラホラ。なにしに来たかといいますと、タイトル奪取!

・危なっかしい熱気球操縦士

 最大スタミナ30減少
 Int 5増加
 Dex 10増加
 Will 10増加
 Luck 5増加
 保護 3増加
                               
14,1

・硫黄をかぶった

 最大生命力20 減少
 最大マナ10 減少
 最大スタミナ20 増加
 Will20 増加

14,2

この2つを取ってきました。
「危なっかしい熱気球操縦士」は保護上がるから結構使うタイトルだし、名前も好きですね。
取れるタイミングがなかなか難しいですが、発火剤5個中、3個目で取れました。
14,3
丁度夕暮れ時でした。なんでしょうね、体感は出来ませんが、心地いい感が伝わってきますね。イリア大陸は自然に囲まれてて1日の流れがきれいに流れてホッとできます。

ウルラに帰ってからというか、上の熱気球時にはすでにある程度染色終わってたけども…。ジャイアントの服で白ベースの物がほしかったので、
14,4
14,5
後ろにフードが付いてますが、かぶれない仕様です。結構服の染色は白、黒で染める人多く見かけますよね。ただジャイアントで白系の衣装を着てる人少ないと思うのです。
この上が白、下が黒の組み合わせにしてるのは、装備との兼ね合いもあるんですよね。
手と足の装備も白、黒なので、この配色パターンにすれば装備しても違和感がない!といっても色合いだけで、実際装備してしまうと…
14,6
腕に違和感ありますねw
もっともこういう感じで装備はしないでしょうけど…。普通に服変えてるか、装備してないかでしょうね。


ジャイアントは黒系が似合うっていうのはありますね。確かにリリィも黒に染めた服もありますけどね、もう少し涼しくなれば出していこうかな。

これでジャイアント衣装持ってる数は一応6着かな?年齢制限なしで着れる服がほしいなぁと思いますよね。夏、冬ってはっきりと分かれてしまう服にジャイアントはなってしまっているので、年中着れる服がデザコンででてくれればいいなぁと願うリリィでした。

web拍手

