
  • --/--/--(--) --:--:--


web拍手

ミッションコンプリート!

  • 2010/03/08(月) 00:35:07

 



こんな日が訪れるなんて・・・。。。
えんやーこらさ。どっこいしょー。と長い道のりでした・・・。



こんばんわ リリィです。
ジャイアントとして生まれたからには成し遂げたい事がある!
きっと全エリンのジャイアントがそう願いながら日々格闘しているはず・・・。

それはジャイアントとしての証たるもの・・・・!


それが!





・・・・・・!













ではなくて・・・・・・w
STR200はジャイアントなら割と生まれてすぐ取れちゃうタイトルですもんねw


違う違う・・・猛者が戦闘タイトルならば・・・・



そう!








そうそう!
なかなか魔法を上げるジャイアント種族はいないですもんねーって・・・

じゃなくて!
や、確かに魔法上げなければINT200クリアするのは大変ですけども・・。




もう一個あるでしょ!あれだよ!あれ!


もうわかるでしょー!w


せーの!








正解!

ジャイアントで取るのに一苦労する「器用な」タイトル。DEX200をクリアしなければならないのはジャイアントではなかなか至難ですよね。
だけどリリィは取ったんです!

いえ、正確には既に取っているんですがw・・・・一年前にw
(ほんとに丁度1年前の出来事だったのはこれを書いてて気づいたことでしたw)



さ、本題ですが、
あれから1年の歳月が流れ、この度、私リリィは成し遂げました。
去年みたいなブーストが一切ないありのままの数値がこちら!





他の部分はお恥ずかしい数値なので隠しちゃうw

1年前の今頃の数値を引っ張りだしてきてと・・・・






こ、これは!
ん?・・・・・Strの伸びがイマイチなような・・・・w







いかに戦闘種族から離れてるのかがよくわかる・・・・w


でもいいんです。草食系ジャイアントだしw 争いイクナイ。


一つの目標がクリアされた時の達成感は感慨深いものありますよね。

一つのスキルであったり、タイトルであったり、累積レベルであったり。色々目標となるような数値はありますが、リリィに取っての目標の一つがこのDEX200を素でクリアすることだったんです。
それも10歳~13歳の間でクリアしたいっ!って気持ちがあったんですよね。


「器用な」タイトル取得から1年もかかってしまう程の、のんびり屋リリィは気長にゆっくりと生産してましたよw と言ってもまだまだ現在進行形で生産はやること沢山ありますからね。

でも、とりあえずは、





さらなる高みを目指して!
次は300だ!(マテw


ではでは リリィでした。

web拍手

ジャイアントの栄光 「賢明な」

  • 2009/09/04(金) 03:15:32

 


リリィはやりました。
転生前に最後の3大タイトルの「賢明な」を取得しちゃいました。



こんばんわ リリィです。
あれからずいぶんと経過しました。「器用な」タイトルはそれはもう遠い道のりではありましたが、DEX上昇装備などのおかげもあって、なんとかタイトルを取得できた次第であります。その後も製錬もランク1になりましたし、紡織、裁縫、調合、薬草学、等々生産スキルのトレーニングに日々励んでおります。

そんな中、「賢明な」タイトルですが、上のSSの通りのタイトル効果ですよね。intが200を超えた段階でレベルアップすれば取得できます。

俗にいう、マビノギ3大タイトルとは?!
ひょっとしたら今はもういわないかもですけども・・・w


猛者

Strが200を超えた。

 Str 20増加
 Dex 5減少
 Int 20減少

Strが高い人を猛者という。
取得条件
 Str200以上の時レベルアップ
 加齢時や探検レベルアップ
 パラディン/ダークナイト/ファルコン/ビースト変身時は取得不可
判明条件
 Str80以上の時レベルアップ

器用な
Dexが200を超えた。

 Dex 20増加
 Int 5減少

Dexが高い人は腕が良い。器用な人は、細かい仕事を上手くできる。
取得条件
 Dex200以上の時レベルアップ
 加齢時や探検レベルアップ
 パラディン/ダークナイト変身時では取得不可
判明条件
 Dex80以上の時レベルアップ

賢明な
Intが200を超えた。

 Int 20増加
 Dex 10増加
 Str 15減少

Intが高い人を賢明な人という。
取得条件
 Int200以上の時レベルアップ
 加齢時や探検レベルアップ
 パラディン/ダークナイト変身時では取得不可
判明条件
 Int80以上の時レベルアップ

マビノギを始めた頃はこの3つのタイトルをつけてる人を見ると、尊敬の眼差しで見ていたんじゃないでしょうか。もちろんそれなりの知識を得ると、ステータス上昇装備やアイテムを利用して取得は出来ちゃいますけども。
前回の「器用な」取得時がまさにそれでしたw

90しかないDEXを110もさば読んでしまうなんて・・・ジャイアントとしてはずかしいっ。とまでは思ってませんがw
それでも、次の「賢明な」は素で取ろう!
と誰に誓うわけでもなく、心に決めたんですよ。





これは3月時のステータスですね。最初のSSと同じ10歳に見えますが、上はまさに転生直後の生まれたままのステータスで、このSSは10歳から時間が経過してるので、若干高いステータスなんですね。それでもINTは90程度。

それからは地道にINTが上がるスキルを順次あげていき、
気がつけば、気がつけば、





流されながらもファイアボルトランク1にまで。
こうして過去のSSを見返してみると、少しづつでも着実に成長してるなぁなんて感慨深いものありますよね。でもこの辺で、intが上昇するスキルを止めて、生産にまたAPを振っていこうかなぁなんて計画していますよ。

裁縫、紡織、薬草学、調合と、まだまだ伸びしろがありますからね。DEXも素で200超える為にがんばらないと。
あと40ほどDEXをスキルで上げることができれば、転生前に200は超えるんじゃないだろうかと、計算をしてるんですが、+40って相当大変なんですよねw
さすがに今年中に達成は厳しいんじゃないかなぁw






生産日にはコール村でいることが多いかも?熱帯地域の降水確率に頼ってたりしますが、なぜ、雨降ると成功確率が上がるんでしょうねw どんな関係があるんだろ・・・・w 普通手が滑るんじゃないだろうか?w


目標があるからこそがんばれるもの。人間種族・エルフ種族と比較すると、生産や魔法はどうしてもジャイアント種族は生まれながらのステータスやスキル仕様上遅れをとってしまいますが、そこを打破しようとする過程が結構楽しかったりなんですよね。なんかMっぽいことを書いた気がしないでもないですが、そういうわけではないですよw

目標は常に高く、それを目指しながらプレイをして、過程をこうやって記事にしていけるのもブログをしている楽しみの一つだったりするわけなんですね。





ファイアボルトをランク1まで上げたのも、もちろんINTほしさはあったんですが、後に控えてる「空の戦い」を目論んでいるんですよね。そして空の戦いを制した者だけに与えられるあのタイトル奪取!
忘れもしないあの日の屈辱っを上書きする日もそう遠くはない。

ジャイアント種族はチャレンジャー精神がないと、プレイの楽しさは半減しちゃう気がするんです。戦闘種族たる者、陸だろうが、川だろうが、空だろうが、戦いを挑まれれば勝利を求められるのはジャイアントの必要条件なのですね。


勝ち逃げは許さん!許さんぞぉぉ!
ではでは リリィでした。

web拍手

終わりの始まり製錬道

  • 2009/06/16(火) 00:27:51

 



やめられない~シャカシャカタイム!
しばらく戦闘から遠ざかってますけど・・・問題ですかねw



こんばんわ リリィです。
鉱物採取スキルも結構しんどく、根気良く継続しないとなかなかスキルアップに結び付きませんよね。このスキルさえあれば、お金に困ることはなさそうで、戦闘苦手な人でもお金が稼げちゃうすばらしいスキルではないでしょうか。


あの日から・・・・・





去年の夏から、始めだした製錬道でした。最初のランクは鉱物採取よりもバリダンジョンで鉱石集めたほうが簡単なので、グルグルと周回してたっけ。
鉱物採取ない時代に製錬してた人はすごいなぁw
一生分バリダンジョンを周ったのではないでしょうかw





肌寒くなってきた秋から冬にかけてのバリダンジョンも周ったっけ・・・。ランプの明かりだけが心を暖めてくれたバリダンジョン。ツルハシの改造なんかも確かこの辺りでして、速度アップを図ったんじゃないかなぁ。2本のツルハシをこしらえてトンカントンカン!





本格的に冬に入る前に英字ランクを卒業してたんですね。地道な作業は眠気が襲ってきちゃうから苦手とするところなんですけども、製錬は生産スキルの中じゃやさしい難易度ですからね。ここで挫折しちゃまだまだです。
というかランクAまでそんな時間もかからないんでしょーけどもw





数字ランクから鉱物採取スキルを使って鉱石を集めだしたみたいで。黄色のローブを着てるということは、ハロウィンの時期っぽいのかな?懐かしいなぁ。なぜかフィリアのほうの浜辺で鉱物採取もしてたっけw
ケルラ港は人が多くて、やりにくかったという理由から、たまに人がいないフィリアの浜辺でしてたんですよねw





柿っぽいけど、かぼちゃなんです。かぼちゃもランク8になったんです。去年の年内に思ってた以上に製錬進んでるなぁと実感しちゃいますw 数字ランクとはいえ、まだまだこの辺りはきついという感覚はないはずっ。





アンパンマンの気持ちが今ならわかる気がする。


ば、ばあさん!浜辺に柿がなっちょる! う、動いちょるぞ!

どんぶらこ どんぶらこ。
桃太郎の気持ちもわからなくもないかもしれない。


ここまでが去年の年内での製錬の進行具合だったみたいですね。錬金術やタルティーンの実装に伴って、しばらく製錬から離れていたっぽいですw





1月にランク7に。
服も見習い錬金術の服になってますね。着ている服や、装備を見てて、その時期がわかっるって結構おもしろいなぁ。春には製錬終わらせるぞーって息巻いてたような気がしますw

4月になるまでには終わるんじゃないかなぁなんて思ってた自分が甘かったとは・・・・この時の自分に言い聞かせたいw





そうそう、時同じくして鉱物採取スキルも上げだしたのが年始だったんですよw
さすがに1個づつとかきつくて、採取率も上げなきゃ製錬の進行具合も上がらないなぁと思ってのことだったのかな。製錬と鉱物採取を両方にAPをつぎ込んでいった年始。





この辺りからdexを下げる為の装備をしながら製錬の時期に突入でした。紫のノルマン兜が火を噴きます!色が素敵で露店で購入した記憶が蘇るw ランク6過ぎてようやく、製錬の壁にぶつかりつつあるって感じなのでしょうか。スピードが上がらなくなってきてるような・・・そんな気がした・・・ような気がしますw





3月の出来事ですけど、わかりにくいですが、イメチェンしてたんですよね。
ヒゲはやして、髪型も変えてみて、おっさんみたいにw
春を目前にシャカシャカしながら、一応がんばったけど・・・・





ほーしん状態でランク4!寝ても覚めても製錬しか頭になかった時期!もう製錬意外考えられないっ。製錬漬けな3月・・・でも終わらなかったんですよねw





4月にはランク3に突入し、ゴールが見え隠れしてきた時期。ショーンくんも時代遅れなツルハシ持って応援してくれました。ちなみに「ショーンくん」を「シェーンくん」といつも勘違いしてしまうのは内緒。ここまできたら一気にラストスパートといきたいところ!





アロハ de 製錬!
夏を先取ってアロハ着てた5月です。月に1ランクづつ上がればいいのかなぁなんて考えてましたw 

アロハシャツは結構気にいってますので、夏はまた着る予定なのかな?
それとも夏季限定カードがまた出ちゃうのかな?楽しみですね。


そして、同じ頃は、





年始から上げだした鉱物採取スキルも、ランク4といい具合に平行して上げれてるところはさすがっ。といってもここからがしんどさ増してくるんですけどねw
一心不乱にシャカシャカシャカシャカ。
製錬をしてないと、鉱物採取スキルだけ上げるって気にはなれないと思うw


追い込み製錬


成功率上げるためにバンホールの炉を使ったっけ。
いつもはバレスで1人で製錬してたけど、こうして大勢で製錬などしてくのはとっても新鮮さを得られたなぁw
どれだけ孤独に製錬してたんだろw

基本的に1人だから、当然会話なんて誰とも交わすことがないんですよねw
ギルドも入ってないからチャットもないし、ただひたすら鉱石と溶かしてインゴットを作り続ける日々w
なんと孤独な作業なんだろうw

こうして大勢の中で製錬することがすごいカルチャーショックを受けたジャイアントなのでしたw





ゴシックライディングスーツ!
また染色しようかなぁ。黒系にして、ちょっと重みのある感じに仕立ててみたい気もするし。アロハの時と同じシャカシャカなんだけど、ゴシックライディングスーツの時のほうが、真剣さが伝わってくるのはなぜでしょうw





終わらない道はない。
それはそれは、長い道のりでしたよw
1年はかからなかったからよしとしときましょうよw



走馬灯のように、去年の製錬開始から振り返ってみました。




時は6月。
無事に、製錬が、





おつかれさまっ!
そしておめでとう!

こういう時ってさ、普通誰かに報告というかさ、終わったよーとかねぎらいの言葉とか、苦労を分かち合った仲間とかと喜びあうじゃない?


残念ながらないのですw

孤独に始まって孤独に終わった製錬w
こういう時にギルドとか、多くの友達とかいる人がうらやましく思ったりw





これでようやくメイキングマスタリが上げれるってもんですw
今までスタミナに泣かされてきましたからねw
基礎体力をまずはつけないとっ。

これからがジャイアント育成スタートと言っても過言でもない!

そもそもジャイアントにdexって必要か不必要かと聞かれたら、不必要だと答えますけどねw あって困りはしないけれども、その時間を戦闘力強化に充てちゃっていいんじゃないでしょうかw






そしていま、終わりの始まり。
目指すはランク1ではなく、その更に高みを目指すのです。
ランク1は経過に過ぎないのさっ。


The 製錬マスター


取得するその日までどこまでも~続く~のさ~ えいさっ! ほいさっ!


なんていいますか、製錬ってやっぱり一苦労はするじゃないですか。なのでランク1になったから終了っていうのもなんか寂しいなぁと思うんですよ。せっかくだからタイトルという製錬卒業証書を頂きたいじゃないですか!


卒業証書をもらう権利を得るのがランク1からなんですよ。権利を得たからには実行に移したいのがジャイアントの心!





~今始まる製錬マスターへの道~番外編


いつかそんなタイトルで記事でも書けたらいいかなw
その時は忘れてるかもですけどねw


色んなスキルをランク1で満足するようではまだまだぁ!でしょ?w
色んなスキル せっかくだからマスタータイトルまで頂かなきゃですよ。
ではでは リリィでした。

web拍手

ジャイアントの栄光 後編~解説編~

  • 2009/03/08(日) 04:50:33

 



ジャイアントというくくりから、だいぶ離れていってる
気がしないでもないですけども…
大丈夫?だよね?


こんばんわ リリィです。
前回の記事の落とし穴に全く気がつきませんでした。
Firefox使いのみんなごめんね。ごめんね。
なのでFirefoxインストールして確認したよ!
た、たぶん大丈夫なはず…。他のブラウザは確認してないけどw

葉佩伽耶さん気づかせてくれてありがとうございます。





「器用な」タイトル奪取したとはいえ、まだまだdexを上げなきゃですからね。というよりも、生活スキルでマスタータイトルもほしいじゃないですか! そうです、リリィは生活スキルでランク1のものがないのですよ。ただ公表してないとかじゃなく、まだまだその段階に入ってないの…。





マビノギではいくつかのタイトルが存在してますよね。
その中でも、この3つを取得できれば一人前?とされてるタイトルが下記の3つですよね?

「猛者」・・・strが200以上(強さ)

「器用な」・・・dex200以上(器用さ)

「賢明な」・・・int200以上(知性)

ちなみにジャイアントがdex上げにくいとよく言われてますがそれはなぜか?!





それは弓スキルがないからなんですね。
そんな理由から、ジャイアント種族のdex最大合計値はなんと267までなんですって!(ほんとかうそかは知りませんw)たぶん、ペットボーナス&料理ボーナス抜きでの計算なのかな?

ちなみに最大値、人間はdex366、エルフはdex344なんですって。
ジャイアントと比べると一目瞭然な数値ですね。
数値的な部分はwikiから参照した程度なので、実際どの程度かは知りませんけどね?

そんな中、今回どうやって「器用な」タイトル奪取できたのか?!
これを読めば、あなたのジャイアントも明日から「器用なジャイになれる!」

※そして、あらかじめあやまっておきますが、
前回の記事で祝福のコメントくださったみなさん!
期待を裏切ってるかもなので、ごめんね!ごめんねw






遡ること2月25日の記事
通常多少リアルタイムでなくとも、タイトル取れるまでのdexが一気に上がりませんよね?w





そこで、活躍するのは、エンチャント効果装備やタイトルでのdex底上げです。
素のままdex200に持っていこうとすると、それこそ生産スキルランク1をコンンプリートしなきゃいけないほどのレベルの話になっちゃいますからねw 一体いつになることやら…。





まずは装備面で上げてみましょう。dexが上昇するエンチャントって色々ありますよね。それを装備に貼り付けてdex上昇装備を作りあげます。一番オーソドックスな物はアクセサリー関連になってきますよね。





この”光沢のある ユリ”のアクセサリ2個でなんとdex+40!優れもののアクセサリですが、露店で購入すると結構なお値段しますw というよりもこの2つのエンチャント付きアクセサリが露店で出回ることが少なく感じますがw ちなみにリリィはユリアクセ×2と光沢のあるアクセ×2露店購入です…。財布に大きなダメージが…。

しかも抽出のリスクと貼り付けのリスクもここにはありますよねw
アクセの耐久は5しかないので、失敗すれば耐久0も可能性はありますしw でもね、でもね、すべて1回で成功して無事dexアクセを手に入れられたの。





少しでもdexを上げようと全身dex上がるエンチャントを貼り付ける予定だったけど、最終的にはなくてもよかったんですけどねw





バンホールのアイデルンさんから購入した精密付きバスタードソードです。2本買う予定が、丁度1本しか買えなかったですw でもこの段階の装備で、すでにdex+50なんですよ?!

すごいよね。
そして素でdex100は確保できていたので、ここでタイトルを…





「知識人」でdex+20確保。装備とタイトルで+70ですよね。
ここでトータルdexが170ということになりますが、あと30足りない・・・・。

じゃあ他にどうやって30も上げるの?今から生産スキルをがんばっちゃう?
いぁいぁ、生産スキルはまだまだ続行しますが、エリンには不思議な食べ物も存在するのですねー。




アイスカフェモカ!5つ星のカフェモカにもなると、なんとdexが+28~30は上昇しちゃうのです!
この段階でうまくいけばdex200!でもギリギリも不安じゃないですか?
そこで最後は・・・





ペットボーナスw 我が家のラヴァーくんにdex5いただきましたw
これでdex200~205はいくのですよ!

つまり足りなかったdex100は、装備とタイトルと料理ボーナスとペットボーナスの力なんですw
詐欺だと言われようと、か、か、関係ないもんね!
過去の記事でも確かに装備込みも視野に・・・って書いてるし!w





・・・・・・・・でも、お祝いコメントを素直に受け止めきれるかのか、というと、複雑な心境ですけどww
うぅぅ、む、胸がいたいぉ;;


これから「器用な」タイトルを取ろうとしてるジャイアントさん。
dex上昇装備&dex効果はほどほどにね?w



そ、そう!リリィは反面教師タイプなんだよw
ではでは リリィでした。

web拍手

ジャイアントの栄光 前編

  • 2009/03/06(金) 00:01:12

 


































































web拍手

